TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2013年09月03日

最終日で大型補強!


おっ、移籍ウィンドウ最終日でエバートンからフェライニ獲得が決定!

きた〜〜って感じですわ、フェライニはヤヤ・トゥレと同様の超万能タイプだから、世界的にも希少なタレント。俺もこの選手欲しいなぁ〜ってずっと思ってたのよねぇ。

これでキャリックとCFを組めば、守備面とビルドアップにおいては世界屈指になるな。
攻撃オプションでエジルかマタあたりが欲しかったけど、これはルーニー残留確定をもって、良しとするか。

まぁ今夏は大型投資断行と言われながら、まったく獲得が進まなかったアーセナルとユナイテッドが最終日に一気に動いたって感じで、面白い1日だったわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:12 | Comments (0) | TrackBack

2013年07月05日

ファギーは永遠に

衝撃の引退発表から、もはや数か月経ってしまったけど、やはりここでも書いておかないといけないだろう。

そうマンチェスターユナイテッドの象徴でもあったサー・アレックス・ファーガソンが引退するという衝撃のニュースが走った日は未だに忘れられない。。今の会社の最初の研修でももっとも尊敬するのはファギーだと皆の前で熱く語ったくらいだし。

ファギーは26年の歴史において信じられないくらいの偉業を成し遂げたこともあり、多少の誤解もあるようだが、他の歴代の名将と比べて卓越した戦術眼を持っていたということはない。

彼が卓越していたのはマネジメントなのだ。
もうファギーの書籍や雑誌は数冊読んでいるが、世界中から若く優秀で個性も強い選手たちを26年漢もブレることなくマネジメントして、結果を出し続けるというだけでも驚異的と言える。
だからこそファンニステルローイもベッカムもCロナウドも、チームを離れてもなおファギーのことを慕い続けているんだろう。


自分がマンチェスターユナイテッドのファンになったのはベッカムやスコールズ世代がデビューした時なので、もうその頃からユナイテッド = ファギーだっただけに、来期以降をどう迎えれば良いのかという戸惑いは未だにあるけど、ファギーのDNAだけは永遠に不滅であることは間違いない。

なんにせよ26年間、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!!


Posted by GAMMARAY at 00:50 | Comments (0) | TrackBack

追加発売!

マンチェスターユナイテッド vs 横浜マリノス or セレッソ大阪の追加発売キター―!!
まだ発売日は未定だけど、全力奪取行くか!

あ、そういえば26日はアーセナル戦だから、23日取れたらこの週は夢のプレミアウィークではないか〜。

ぐっしっしw

Posted by GAMMARAY at 00:41 | Comments (0) | TrackBack

2013年04月23日

20 Times Champions!!!

さて残り4試合を残して、勝点84 得点78と目下2位のマンチェスターシティを圧倒しての優勝とあいなった。

今シーズンの内容という点では、はっきりいってファンペルシーに助けられた試合が多かったというのが一番だが、それ以外にもファーディナント、キャリック、エブラ、ギグスらベテランがかなり安定していたというのが実は一番大きいと思っている。

反面ナニ、ヴァレンシアの両サイドははっきり言って期待外れで、ヤングも活躍したとは言い難い。若手ではフィル、クレヴァリー、ウェルベックが台頭してきてはいるが、まだまだこれから成長しないといけないのは間違いない。

しかも来期を見据えてルーニーをセントラルMFで使うというのは、個人的にはまったく腑に落ちない。スコールズの後継は、ルーニーをMFにコンバートするのではなくて、クレヴァリーやパウエルら若手MFを育てるか、外から連れてくることだろって思うのは自分だけではないだろう。

今期のこの数字はユナイテッドが圧倒したというよりもライバルのシティ、チェルシー、アーセナルが不甲斐なかっただけと肝に銘じないと。
いいね! · · シェア · 宣伝する · 15分前 ·
自分のみ

Posted by GAMMARAY at 21:41 | Comments (0) | TrackBack

2013年04月13日

屈指の好カード

さて欧州CLは、
バイエルン vs バルセロナ
ドルトムント vs レアルマドリード
になったか。

まぁここにプレミア勢が入っていないことが残念だけど、特にバイエルンとバルサの一戦は相当面白いだろうな。

個人的にはプレミア勢がいない段階で興味は薄れているけど、ここはレアルに優勝してもらって、Cロナウドあたりが満足して、ユナイテッドに戻ってくるという妄想を描きながら観るとしよう。

Posted by GAMMARAY at 11:11 | Comments (0) | TrackBack

2013年02月12日

決戦!対レアルマドリード

さてバルサ戦よりも観たかったレアルマドリードと欧州CL1回戦で激突することになった。

下馬評ではややレアル優位のようだが、どちらもハイプレスからのカウンターが持ち味なので、両監督がどういう采配を振るうのかも注目。

ただ個人的に両雄の決着は個の力で決まると思っていて、そうなってくるとキーマンはファンペルシーとロナウドだろう。
ユナイテッドからしてみればこのロナウドは20Mくらいの距離なら一発で決めてくるため、オールラウンドで抑え込めるかどうかに掛かっていると思う。
逆にレアルからしてみれば、最近はファンペルシーだけでなく、ルーニーも10試合10得点と好調なため、この二人を抑え込むか、孤立させることができればって感じか。

いずれにしても初戦は敵地なので最悪でも勝ち点1で、ホームを迎えてほしい。

Posted by GAMMARAY at 14:37 | Comments (0) | TrackBack

2012年12月17日

チェルシーがやってきた

日曜にクラブワールドカップに行ってきた。
CWCは去年もバルセロナを観に行ったんやけど、やはりライバルとはいえ、日ごろテレビでしか観れないタレント揃いのチェルシーが日本に来るとなると、そりゃバルサよりも楽しみだっつぅの。

ただ会場はもうコリンチャンスのサポーター一色で、ここはブラジルのホームかよってくらいの大応援だったから、やっぱり南米はCWCにかける気合が違うわ。
まぁ結果はチェルシーの敗退に終わったわけやけど、このサポーターの後押しは間違いなくあっただろうな。
でも日本人のチェルシーファンもそれなりにいるってことが分かったので、まぁ着実に裾野を広げているみたいですな。

来年からはまた2年間はモロッコ開始らしいが、それ以降でまた日本が立候補するとあり、そのころにはユナイテッドをみたいもんだ。

Posted by GAMMARAY at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月26日

チェルシーでも観に行くか

9月からトヨタカップのチケット予約開始みたいね。

実は去年のバルサも追加販売が取れたので行ったけど、はっきりいってライバルとは言え同じプレミア勢のチェルシーの方が遥かに親近感があるから、狙ってみるかな。

テリー、ランパード、Aコール、スタリッジ、ケーヒルのお馴染み英代表勢に、マタ、トーレス、アザール、チェフ、イヴァノヴィッチ、ラミレス、オスカル、ルイスが見れるんだから、まぁマンUのライバルってところはともかく、プレミアファンとしては行くしかねーだろ。

まぁぶっちゃけ仮にマンチェスターシティが来たとしても・・やっぱ行くよな(^^;

Posted by GAMMARAY at 14:10 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月08日

FFP導入の影響

契約直前と思われたブラジル代表ルーカス・モウラの契約が、3600万ユーロという破格の金額でPSGに横取りされちまった。
近年のPSGは石油資本が入ったことで、最近でもパストーレ、モッタ、ラベッシ、ズラタン、チアゴと大型補強を繰り返し、今夏の補強費は1億ユーロを超えるってんだから、チェルシーやシティともども景気が良いこって。

石油資本で一気に選手を集めてトップチームに躍り出るって方法論が近年は顕著(マラガ、アンジ等)だが、ここに待ったをかけたのがUEFA代表のプラティニ会長!
ネットで色々と調べると今季の会計監査報告に基づいて来期の13/14シーズンから正式にFFP(ファイナンシャルフェアプレー制度)が導入される予定なんだそうだ。

このFFPってのは、つまりチームの総収入を総支出が上回ってはいけないって制度で、これを破ったチームはUEFA主催のチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに参加できないというもの。
 ⇒ユース補強費や地域コミュニティ活動に掛かる費用は除外

プレミアリーグでもアーセナルは昔から収支安定路線なので問題なく、我がマンUについても最近は大型補強を控え、選手年棒も各リーグのトップチームと比べても抑えられており、もともと圧倒的な人気による多額の収入があることからもそれほど悪い状況ではない。

これについてマンUにはオーナーから押し付けられた多額の負債があるじゃないかって話もあるが、それはBS上の話であって、ここで争点になるのはPL上の損益のことである。まぁCFベースってことだと負債返済に掛かる財務CFが大きく影響してくるけど、このあたりのFFPの基準はよくわからない。

なんにせよ、FFP本格導入以後は、PSGのように総収入を大きく上回るべらぼうな大型補強はなりを潜めると期待しているが、オーナー企業が多額のスポンサー契約をチームと結ぶなどの抜け穴があるんじゃねーのって話もあるので予断は許さない。
 ⇒プラティニはこれについても絶対に許さないと豪語しておられるようですが。

ってことで油資本組よ、今にみていろ!

Posted by GAMMARAY at 21:24 | Comments (0) | TrackBack

2012年07月11日

香川君

久しぶりにエントリを書いたので、その流れでサッカーネタを。

そうなんですよね〜香川君が今季がマンチェスターユナイテッドに加入ですよ〜。
これで日本でもマンU人気が盛り上がるってことではもちろん歓迎なんですけどね、さっそくスポーツニュースでマンUの歴史みたいな特集をやってたりするし。

戦力としてはどうなのかと言うと、まぁサイドでもトップ下でもやれるというユーティリティ性と今のマンUにはない2列目からの飛び出しってところをファギーは買ったんだろうけど、まぁこの補強自体は全然ありだと思う。アザールを推す声もあったが、ブンデスであれだけやれた香川の実力派はアザールに負けてないっしょ。
ただ本当に補強しないといけないのは、香川よりもより中央で捌ける選手だから、ここにもう1枚補強できれば来期はほんと楽しみなんやけどね〜。

まぁなんにせよ来期のプレミア中継が今からめっちゃ楽しみだ!

Posted by GAMMARAY at 20:15 | Comments (0) | TrackBack

2012年05月22日

2011-2012シーズン総括

プレミアリーグは最終節のロスタイムまでもつれ込む劇的な幕切れでマンUは涙をのんだ形となった。
まぁ隣人は44年ぶりの優勝ということで、普通であれば素直に負けを認めて祝福とあいなるところだが、昨今のあまりに非常識なオイルマネーばらまき状態を見ているから、どうも素直に祝福できない。
マンチーニはまだ補強が必要とあるし、まったく面倒くさい隣人だ。

同じオイルマネーでもチェルシーはここ最近は堅実にチームを成長させている印象があり、欧州CL初優勝は思わず自分も感激してしまった。そりゃうれしいだろうさ、特にマンUに決勝のPK合戦で敗れてるしね。
個人的にもこれで今年のクラブワールドカップにテリー、ランパード、A・コールが来るわけだから、そりゃライバルであることはいったん置いておいて観に行くしかないっしょ。

んで我がマンUなわけやけど、
 ・欧州CL予選敗退
 ・ヨーロッパリーグ敗退
 ・プレミアリーグ2位
 ・FAカップ敗退
 ・カーリングカップ敗退
とまーーったく良いところがなかった。

ウェルベック、クレバリー、ジョーンズ、スモーリングの成長にとても期待がもてるものの、シティのあまりにもな横暴に歯止めをかけるためにもやはり着実な成長が必要であることは皆痛感しているだろう。

個人的にはアザールがとれれば大きな上積みが期待できるが、香川、ガイタンの名前もあがっており、マンUフロント陣に期待したいところだ。

なんにせよ、来期は必ず巻き返す!

Posted by GAMMARAY at 19:24 | Comments (0) | TrackBack

2012年04月19日

真ん中どうすんだ〜

さてウィガンにまさかの敗退をきっして、シティ戦が俄然盛り上がりそうな我がマンUなわけですが、やっぱり一度相手のペースに持ち込まれると、そこからなかなか形勢を逆転できないという脆さが改善されていない。まぁそりゃ去年から、いや一昨年からずっと中盤が補強されていないわけだから当然ではあるが。

ただここに来てマケーダの完全移籍とファビオのローンで、ベンフィカからガイタンを獲得するという話がかなり進んでいるとの報道があり、これはなかなか確度が高そうな話ではある。
ガイタンは中盤でも攻撃的なポジションをとるアルゼンチン代表選手らしいが、チームに変化をつけられる存在であるなら大歓迎だ。
まぁ一部アザールについても話が出ているが、どちらにしても是非マンチェスターに来てほしいというのがファンの切実な願いだろう。
ファビオがいなくなると、魅惑の双子アタックが見れなくなってしまうがベンフィカで成長してかえってくるべし!

Posted by GAMMARAY at 14:35 | Comments (0) | TrackBack

2011年12月08日

マンUの慢心

昨日バーゼルに敗れてまさかの欧州CLグループ予選敗退になってしまった。
プレミアでもここ数試合はほとんど点がとれず1点差でかろうじて勝つという内容だったが、本当に相手を崩しての得点というのはあまりないような試合が続いており、それがここにきて最悪の結果となって表れたという構図。
怪我人が多いといっても、今回のメンバーにはリオ、ビディッチ、ギグス、パク、ルーニー、エブラはいるわけで基本的に去年戦ったメンバーは出ているだけに言い訳にはならないと思う。まぁ一応ヨーロッパリーグの方には出られるので、ここは勝ち負けよりもポグバやフライヤーズなどの超若手有望株に経験を積ませる場にしてほしい。

それはそうと今年はシティに大敗したり、予選敗退したり、まともに点が取れなかったりと、今のマンUは正直強いチームではない。今プレミアでマンUが2位につけていられるのは、チェルシーやアーセナル、リバプールがちょうど建て直し時期で単に取りこぼしてくれているだけだ。
問題のポイントは攻撃面で起点になる中盤がいないことにあることは明白で、ここに"本物"を据えないと結局サイドからの放り込みしかできず、これで点が取れるほどヨーロッパは甘くない。

チームに金がないとか言われることもあるが、去年の収支は歴代でも最高益だったこと、ヤング、ジョーンズ、デヘアの3人で5000万ポンド以上(ユーロ換算だともっと高額)も出していること、オーナの押し付けでB/S的には負債を多く抱えているが、P/L的には非常に好業績のチームと言えるわけで、やはり現有の中盤陣営でも十分にやれるだろうという慢心があったように思えてならない。

ウエルベック、クレバリーやポグバなど各国代表でも中心になりうる若手は存在するが、ここはカントナ、キーン、ベッカムのような逆境でも精神的に支柱になれる真の支柱がほしい。1月の移籍市場で動くのは難しいだろうが、今年残りは若手になるべく成長の機会を与えて、来年の夏で支柱の獲得をファンは切に願っている。

Posted by GAMMARAY at 13:40 | Comments (0) | TrackBack

2011年08月08日

2011/12シーズン展望

いよいよ今月13日にプレミアリーグ11/12シーズンが開幕する。
マンチェスターユナイテッドは、スコールズ、G・ネヴィル、ファンデルサールが引退し、ブラウン、オシェイが他チームへ移籍したが、今期も陣容は盤石である。
DFは将来のイングランド代表の中軸になるフィル・ジョーンズが加入したことが大きい。彼はDFだけでなく守備的なMFもこなせるオールラウンドプレイヤーでまさに待望の逸材! MFには個人的にとても来てほしかったアシュリーヤングが加わった。最近は代表でも活躍しているので、ナニをもう片翼に据えた両翼の攻撃力は世界屈指になるだろう。GKでファンデルサールが引退したのは確かに大きいが、ここにはリンデゴーアとデヘアが競いながらその穴を埋めていってくれれば良いと思う。
最大の問題はスコールズの引退で、彼の穴は世界中をみてもそう易々と埋まるわけがないことは誰もが承知している。ここはアンデルソンが埋めてほしいところやけど、最近はトム・クレヴぁリーが出てきそうな予感がする。ただ依然としてスナイデル移籍の話もくすぶっているので、動向を見守るしかないかな。
FWはU21でも大活躍した逸材ウェルベックがいよいよ本格的に爆発しそうな予感。同じ黒人というもあるけど、アンディ・コールのような活躍を期待したいところ。

他チームの動向となるとやはりシティが侮れない。昨日のコミュニティシールドはユナイテッドが優勢のまま勝利を収めたが、ここにアグエロが加わってくるので毎年ビックネームをよくも獲得できるもんだという呆れもあるけど、戦力的には優勝を狙うところまで来れそうか。
チェルシーは若手監督の手腕に期待なんだろうけど、戦力補強としてはベルギーのルカクくらいという状況なので、おそらく新監督がチーム状況を分析し終わった後に、豊富な資金力で一気に動きだしそうな予感はある。
アーセナルは・・どうなんだろうねぇ〜ウィルシャーの台頭は大きなプラスだろうけど、これといった戦力補強もないままに仮にナスリとセスクを失ったらアウトかもね。DFについては昨シーズン負傷で全滅したヴェルメーレンが戻ってくるので安定はするだろうけど。
一番やっかいそうなのはリヴァプールかもしれない。トーレスを出してスアレスとキャロルを取ったのは満点の補強だし、今夏はさらにダウニング、ヘンダーソン、アダムと中盤を一気に強化してきたので、今のところ弱点が見当たらない布陣になってきた。要注意だわ。

まぁと言っても、やはりチーム力としてはユナイテッドに部があるので、優勝戦線はユナイテッドを筆頭に4チームくらいで争うことになるでしょうね。
なんにせよ開幕がめっちゃ楽しみである(^^)/

Posted by GAMMARAY at 09:52 | Comments (0) | TrackBack

2011年06月28日

ヤング加入!

マンチェスターユナイテッドが、U21代表のフィルジョーンズに続いて、フル代表の快速ドリブラーことアシュリーヤングを獲得しました!!自分もずっと目を付けていた名選手だけにこれはうれしい補強ですわ。ポジション争いとしてはバレンシアやナニがライバルでしょうが、ヤングはパク並みにフィールドを献身的に走り回る選手でもあるのであまりポジションは選ばないから、トップ下も十分ありでしょう。ドリブル良し、自分でゴールも狙っていける、テクニックはワールドクラスでフリーキックもOKとなると、こりゃ将来の大黒柱になってくれる逸材ですわ♪

Posted by GAMMARAY at 00:48 | Comments (0) | TrackBack

2011年05月29日

完敗

欧州CL決勝はバルセロナに完敗した。プレミアでもマンUは格下にポゼッションをとられることもあるので、これ自体はどうでもよいけど、やはり中盤に差を感じた試合だった。同じ負けるにしても正直もう少しカウンターで相手を脅かせるかと思っていただけに無念。この試合でマンUが中盤にそろえたのは、パク、ギグス、キャリック、バレンシアだったわけやけど、ここに劣勢でも一本のパスで局面を打開できる選手がいない。ギグスは可能だけど、守備に忙殺されていたし、基本的にウィンガーの選手であってセンターの選手じゃない。今日の試合を見ていてやはりルーニーだけはバルサの脅威になっていたが、残念なことにそのルーニーをうまく使える司令塔が中盤にいない、今のマンUはルーニーにストライカーと司令塔の2つの大役を負わせすぎているのが問題。例えばスナイデルやジェラードクラスがここにいてくれるとまた違った展開もあり得ただろう。

近年はこのバルサの超絶ポゼッションサッカーを制するために守備を固めてカウンターという戦術をどこもとってきたが、これが成り立つのはすばやく相手陣地まで運べるウィンガーと、そこに一本のパスを供給できる絶品のパサーがいる。いうなればレアルにもマンUにもこの役割の選手が決定的にかけていると思う。ここ数年は中盤を補強していないマンUも、この試合をもって今のままではダメだとフロントも痛烈に感じたと思うので、本職のワールドクラスか、前途が超有望な若手を是非とも獲得してほしい。

Posted by GAMMARAY at 06:28 | Comments (0) | TrackBack

2011年05月21日

19回目の優勝!

ちょっと書くのが遅れたけど、マンチェスターユナイテッドが19回目の優勝を飾りました!!

これはリヴァプールの18回を抜いて歴代最多の新記録なのである。今年のユナイテッドは当初はルーニー騒動などもあり、バタバタしながらも負けない堅実な試合が目立った。昨シーズンはルーニー1人に頼り切っていたが、今シーズンは序盤はナニ、ベルバトフ、更に中盤以降はハビエル・エルナンデスの予想を超えた大活躍によって、組織力で勝ったという感じで、総合力が増したというのを実感できたシーズンだったと思う。

優勝セレモニーは明日のブラックバーン戦の後だし、まだなんといってもバルセロナ相手の大一番が待っているけど、まずは Congratulation!!

Posted by GAMMARAY at 22:35 | Comments (0) | TrackBack

2011年05月06日

5月28日決戦!

欧州チャンピオンズリーグの決勝がマンチェスターユナイテッドvsバルセロナという人気・実力ともに世界を2分するチーム同士の対決となった。これは2年前の同大会決勝の再演でもある。下馬評ではバルセロナ優位になるかもしれないが、確かにバルセロナはコンパクトに繋いで中央突破してくるのが信条だが、ユナイテッドは堅牢な守備とナニ、ヴァレンシア、ギグス、パクらが形成する両翼の突破力ではバルサを凌駕していることは間違いない。つまりバルサの突破をリオとビディッチで抑え、両翼に散らして速攻をかければ十分に勝機はある。
とにかく世界中が楽しみにしているであろうこの試合、自分も深夜のライブ放送でガチ応援する予定ですわ!

Posted by GAMMARAY at 10:37 | Comments (0) | TrackBack

2011年03月19日

欧州CLの相手はチェルシー

ふむ、どうせCLでやるのならインテルやバルサ、レアルとあたりたかったけど、よりによってチェルシーかよって感じ。チェルシー戦なんてプレミアで良く見てるし、どうもCLって感じがしない。まぁ既にバレンシアが復帰して早速良いパフォーマンスを出しているし、この頃にはパクチソンも戻ってくるだろうから、まったく負ける気はしないので、各国の強豪とはベスト4でやりあいますかね。
それにしてもトッテナムの相手はレアルってんだから、予選でインテル、1回戦でミランを撃破したスパーズの破壊力がレアル相手にどこまで通用するのかは見物ですな。ベイルが帰ってくれば十分に勝機はあるだろう。

Posted by GAMMARAY at 11:17 | Comments (0) | TrackBack

2011年02月07日

初黒星

ここまで無敗のマンチェスターユナイテッドですが、とうとう土がついちゃいました。相手が最下位のウルブスってどういうこと?と言いたくもなるが、去年も昇格組のバーンリーに2戦目で負けたし、リーガでもバルサが今季2戦目で昇格組に敗れていたような。まぁ心理的な余裕というか油断をついてくるところはさすがにあちらもプロってことなんだろう。
まぁ負けたとは言え現在2位のアーセナルと勝ち点差は4もあるので、これを教訓にして下手な取りこぼしをしなければ優勝は間違いない!だろう。2月からはいよいよチャンピオンズリーグもはじまるし、忙しくなってくるなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 14:26 | Comments (0) | TrackBack

2011年01月31日

アジアカップ優勝とバクの代表引退

アジアカップは日本が見事な勝利で優勝を飾ったが、その裏で韓国代表キャプテンのパクチソンが代表を引退した。今後は本業のマンチェスターユナイテッドでの活動に専念するということだが、29歳という年齢とアジアではやはり頭1つ抜けているパフォーマンスを考えると次のブラジルまではやれそうと誰もが思うことと思う。実は目下プレミアリーグ得点王のデミタール・ベルバトフも28歳くらいでブルガリア代表を引退している。そうオランダやフランスなどW杯で優勝を狙える国はともかく、そうではない国の代表にとっては過酷なプレミアリーグで最強グループを形成するマンUでの熾烈な生存競争に勝ち残るには、代表といえども重荷なのだろう。
そういう事情もあり韓国戦は2試合ほど見ていたのだが、マンUファンとして特にうれしいのがバクチソンの献身的な守備への貢献。プレミアは他のリーグと比べて特に運動量が要求されるとよく言われ、中でもマンUの運動量はファーガソンの方針もあってとにかくよく走る。本来FWのルーニーがとにかくファーストディフェンダーとして精力的に守備をこなしているのがこれをよく物語っている。そのマンUスピリッツを代表の中でも実践し、若手に見本をみせているのはほんと素晴らしいことだ。正直韓国は戦力として以上にもっと大きなものを失ったような気がする。日本でいえばやはり中田がこういう役回りをしていたのかな。

まぁなにはともあれ今後もマンUで最高のパフォーマンスをみせてください!

Posted by GAMMARAY at 17:04 | Comments (0) | TrackBack

2011年01月10日

兵庫の悲願 全国制覇!!

全国制覇
ジョホールバル以前は全てのサッカーファンにとってワールドカップ出場は悲願だった。そして兵庫県出身者のサッカーファンにとって兵庫勢の選手権制覇も悲願であり、今年兵庫県の絶対王者たる滝川第2高校が初の決勝進出を果たした。今までもベスト4は何度かあったがこの壁を超えることができず涙をのむもさすがに決勝とあっては行くしかないということで、いざ国立へ。高校選手権と言えども3万5千人も観客が入った中での京都代表久御山高校との近畿対決!こりゃテンションあがるわ。
滝二はWブルドーザの樋口、浜口の二人が注目されているが、小柄ながら精力的に起点をつくる第3のFW白岩や、Wボランチの香川、谷口が的確に相手のチャンスを潰し前線の二人にボールを供給するなど影の活躍が光っていた。4-1になったところで楽勝かと思ったが、さすがに京都の雄だけあってまさかの1点差まで追い上げられた時は心の中でコーナーへ逃げて時間を稼げと叫んでいたのだが、滝二は攻撃サッカーを貫き、ロスタイムでエース樋口が通算8点目となるダメ押しで勝利!!これが滝二のサッカーかと最後の最後に教えてもらった思いだ。
なんにせよこれで滝川第2が初優勝であるだけでなく、兵庫出身者にとってもまさに悲願の全国制覇!となり、自分も本当にうれしい!!滝川第2よ、よくやった、まさに兵庫の誇りだ!

Posted by GAMMARAY at 22:39 | Comments (0) | TrackBack

2010年12月30日

プレミアリーグ前半戦総括

マンチェスターユナイテッドは前半戦を終えて無敗の首位ターン。無敗といえば聞こえは良いが序盤は点をとっても終了間際で追いつかれるという悪いパターンが目に付いた。アウェイでは未だ1勝止まりであとは全部引き分けってんだからなぁ。まぁルーニー騒動はここ最近で最も衝撃を受けた話題だったけど、得点こそまだあまりないが、今は相棒のベルバトフが絶好調なので、試合中のルーニーは完全に引いて繋ぎ役を精力的にこなしている。このルーニーってやつは周りに調子の良い選手がいると自分はすっと裏方に回りとにかくチームが勝つことを最優先するってことができる稀有な選手なわけだ。Cロナウドが俺が俺がでガンガン攻めていった時のサイドの穴を精力的にルーニーがカバーしていたのはマンUファンなら誰もが知っていること。今のマンUは去年に続いてのナニの高パフォーマンス、ラファエルとアンデルソンの急成長、そしてベルバトフの(ようやくの)本領発揮などもあり、、後半戦も負ける気がしない陣容になっている。

他チームに目をやると今恐らく世界で一番おもしろいサッカーをやっているのはトッテナムホットスパーだろう。このチームはプレミアでも今まで無失点試合がないのだが現在4位と好位置につけている。なにせ左からベイル、右からレノン、中央からファンデルファールトとモドリッチが緩急つけて突っ込んでくる、前も俊敏なデフォーと高さのクラウチという全くことなる2つパターンがあるため迫力は十分。欧州CLのインテル戦ではアウェイ戦は3点ビハインドからの2-3、ホーム戦では3-1で予選6試合で18得点はすごい!プレミアファンの間でも人気急上昇だと思うけど、このチームが欧州CLの決勝トーナメントでどこまでやれるかは注目だろう。
それから若手といえばニューカッスルのアンディ・キャロルだろう。まだ21歳で190cm以上の体格だが得点ランクでも上位におり、風貌も尊大な態度も迫力満点。代表でもそう遠くない内にルーニーとコンビを組むことになるだろうけど、どちらも我の強い選手なので大丈夫だろうか(^^;

さて後半戦も更に勢いをあげてプレミアと欧州CLを制覇してもらいたいですねぇ。

Posted by GAMMARAY at 13:54 | Comments (0) | TrackBack

天皇杯に行ってきた

ちょっと閑話休題でサッカーの話題を。自分はプレミアリーグをスカパーで観てるけど、たまには生の試合を観たいのぉってことで天皇杯に行ってきた。カードは鹿島と東京で場所は国立。自分はどちらのファンでもないので中立的にサッカー自体を見ようと思ってたけど、周りは東京サポだらけだった。この両チームって大迫と平山という高校サッカー自体は超高校級として得点をとりまくった選手がいたのである意味興味深く見てたけど、結果的にはどちらも得点を取ったのでさすがと言った感じ。プレミアの上位チーム、とくてにマンUなどはサイドにボール側回った場合、縦に突破するパターンだけでなくサイドから中に切り込んで狭いところを抜けていくパターンをよく見かける。バルサやアーセナルはこれをよくやるのだが、鹿島にせよあまりドリブルで仕掛ける選手がいないように見えた。途中出場の本山はさすがってところもあったけど。確かに平山のオーバーヘッドは見事だったけど、もう少し勝負したほうが客観的に見ている側は楽しいんだけどね。Fリーグでもこれをチーム方針としているデウソン神戸などはパスを回すよりもドリブル突破の個の勝負で勝てないと面白くないし意味がないという方針を取っていてファンの間では意外と人気がある。まぁなんにせよ久しぶりの生サッカーは面白かった、めちゃくちゃ寒かったけど(^^;

Posted by GAMMARAY at 13:23 | Comments (0) | TrackBack

2010年10月23日

邪推し過ぎ

mixiではルーニー騒動は、今後の移籍金を釣り上げるためにチーム側とルーニーが落としどころを見つけた的な意見がちらほら書かれていたけど、ことここに至っては邪推し過ぎ。これはルーニーのプレースタイルが、得点をとって英雄になることよりも徹底的にチームプレーに徹してきた今までの試合の中でのルーニーを見ていれば、彼が常に優勝に値するチームであることにどれだけ拘っているかなんて言わなくても分かるだろ。もうこの件は終わった。少なくとも30になるまではマンUの支柱として君臨することになんの疑いもないよ。
それよりもこの結末は間違いなくチーム側が強化案をコミットしたことを意味しているわけで、既にニュースでは多額の強化予算を約束したとか、バイネームで獲得に向かう選手もコミットしたとあった。こうなると当然B/S的に放出される選手もいるわけで、これらについて色々と夢想しながら新生マンUについて語る方が全然建設的だし面白いよ。

Posted by GAMMARAY at 12:06 | Comments (0) | TrackBack

2010年10月22日

ルーニー残留決定!!

まったくこの騒動がニュースになったときはかなり落胆して、とにかくずっと最新情報を追いかけてきたけど、ルーニーが最終的には残留を決めたというニュースが流れてとにかくホッとした。最後は貫禄のファーガソンって感じやけど、そもそもルーニーがチームを離れると決めた理由が年棒の釣り上げではなくて、チーム強化の方針の食い違いによるものだったことや、とにかく優勝しか興味がないという強い意志の表れだっただけに、残留を決めたのは単にファーガソンに説得されたからだけではないだろう。
となるとある程度チーム側が譲歩したと言えるわけで、GOAL.comではハーグリーブス、オーウェン、パクチソン、キャリック、ネヴィルが放出されるとかどうとかという記事まで流れている。なんにせよ今のマンUにはオーナーを含めた抜本的な改革をしないと過去の資産を食いつぶすだけになってきているので、一連のルーニー騒動は、地殻変動としては最適だったのかもしれない。まぁなんにせよこれで今後5年はルーニーを中心とした理想的なチームで戦っていくことになるわけだ。頼むでルーニーーー!!

Posted by GAMMARAY at 22:49 | Comments (0) | TrackBack

2010年10月20日

ルーニー移籍の憶測

ルーニー移籍のニュースが飛び交っていて、自分としては気が気でないのだが、どうもきな臭いのよね。今日確かにファーガソン自体もルーニーの移籍希望について認めたようだが、これ自体はルーニーの代理人が再契約をしないと言っているに過ぎない(代理人はルーニー本人とチームCEOとの会話を拒んでいるらしい)。それから昨今のオーナーの負債を担がされた形での負債の増大(=年棒抑制)、契約更改の時期が近い、確か再契約のやり方を変えて選手側に不利になる施策を少し前にチーム側が打ち出している、先月まではルーニー自ら生涯プレーしたいとファーガソンに言っていたことなどを総合すると、これはルーニー陣営が再契約時の年棒を釣り上げるために敢えて話をふれまわっているのではないか?と思ってしまう。現にシティやバルサあたりが高額な年棒を提示してきたら、マンUにとってドル箱のルーニーを引き留めるべく同額以上の年棒を提示せざるを得ないってところでどうもきな臭さを感じるのよね。これはチームにとって重要な戦力だったテベスとの再契約交渉で、結局金額面でチーム側が譲らなかった過去のいきさつを教訓にして先手を打ってきたとみるのが妥当ではないだろうか。いずれにせよレアルマドリードは会長自らルーニー獲得は不要と話しているので、ルーニーの移籍希望が本気だったとしても、最大の受け入れ先は閉じられたわけやけど。ま、なんにせよ冷静に見守るしかないな。

Posted by GAMMARAY at 00:25 | Comments (0) | TrackBack

2010年07月13日

W杯総括

日英が負けてからは、23時台の試合以外は結果しか見なかったけど、やはりスペインが優勝したな。個人的にはスペイン代表というよりはバルセロナとして見ていたけど、やはりこのサッカーはそう簡単には崩せないよなって改めて感じた。少なくとも短期間で集められる代表レベルでは、完成されたバルサのサッカーを破ることは難しいだろう。正直この完成されたバルサのサッカーが顕在の間にマンUのストロングスタイルのサッカーで打ち負かしたい。もうW杯の最中もそれをずっと考えていた。
バルサ完敗って新聞やいろんなメディアに躍らせるくらいに内容で圧倒して勝つ!lこれが今のマンUとサポーター達の思いじゃないかな。もちろんチェルシーにもマンCにもね。
そうはいってもまずはスペイン代表、初優秀おめでとう!!

Posted by GAMMARAY at 23:18 | Comments (0) | TrackBack

2010年06月28日

終戦 in 南アフリカ

というわけでドイツ相手に1-4という大差負けで終戦。まぁ敗因はいろいろとあるだろうけど、結局エリクソン時代からみても、これがこの世代の限界という気がする。中盤が噛み合わないものをずっと待っているだけもう無駄なので、今後は次のユーロに向けてゼロベースで代表を再構築していかないと先がないと思う。恐らくルーニー、レノン、ウォルコット、ミルナー、ケーヒルあたりが入ってくるんだろうけど、ここにアシュリーヤング、ウォーノック、ハドルストン、アグボンラホル、キャンベルらが入ってくるのか来ないのか。いろいろと興味はつきないけど、まずは監督だな。カペッロでもダメなら誰にすんだろ?

まぁなにはどもあれ、お疲れ様でした〜イングランド代表! また4年間プレミアでマンUを応援しながら、次なる新生が出てくるのを楽しみにしてます。もちろんその新生がマンUメンバーなら申し分なしですが(^.^)

Posted by GAMMARAY at 01:06 | Comments (0) | TrackBack

2010年06月24日

まずは予選突破

正直ここまで苦戦するとは思わなんだ。特に2戦目なんてミスばかりが目立って、これがほんとにイングランドかいなって内容で、おまけにチーム内で内紛だとか、ルーニーがサポートに切れたとかいろいろ書かれるわでもうどん底。ただ最後のスロべニア戦は、得点1点だったけど内容は良い時のイングランドに戻ってきたような内容だった。特にミルナーからデフォーのラインで得点したのはほんとにうれしい(^^)あとはルーニーに1点が出てくれればね。
なんにせよ決勝トーナメントは苛烈になるだろうから、早く最高の状態にもっていってほしいもんだ。

Posted by GAMMARAY at 02:29 | Comments (0) | TrackBack

2010年06月13日

USA戦

いよいよ始まったワールドカップ in 南アフリカ。イングランドの初戦はコンフェデレーション杯でスペインを倒したUSAってことでC組ではなかなか強い相手。スタメンだとリオの代役はレドリー・キングでプレミアのパフォーマンスを見ている限りでは問題ないだろう。試合の方はジェラードの飛び出しから得点はさすがなものの、イマイチ決定力にかけてるなってのが正直な感想。マンUでの驚異的なルーニーを見てきた身としては、この試合はやや大人しかったように映った。まぁ予選の内にベストに持って行ってくれれば良いだろう。あとはやはり中盤にバリーがいないとしまらない。ランパードとジェラードを横に並べても1+1以上にはならないので、中盤の底でバリーがどんといないとこの両雄が活きないのよねぇ。早く帰ってこないかのぉ・・。
まぁ残りはスロベニアとアルジェリアなので、まずはさくっと片づけてほしいところだ。

Posted by GAMMARAY at 23:35 | Comments (0) | TrackBack

2010年05月30日

最後の強化試合

昨晩はイングランド vs 日本の強化試合。以前からずっと見たかった組み合わせだけに、結構期待して観ていたんやけど、結果としてはオウンゴールでの辛勝と言う内容。と言ってもプレミアリーグとはまったく違うノープレッシャー(特に前半)な感じや、ハドルストーンやダレンベントなど当落線上の選手の起用、ルーニー1トップ、レノンの左サイド起用など、最後の強化試合で試せることは全部試しておこうという内容だったんだろうな。あらためて思うが、やはりバリーをそこに据えてまずは守備面を安定させてジェラードや右のレノンがかき回すというパターンじゃないと、途端に連携が悪くなるため、1人でも欠けるとしんどい。
なんにせよこれで強化試合はすべて消化したので、あとは本線に臨むのみ!

Posted by GAMMARAY at 23:47 | Comments (0) | TrackBack

2010年05月07日

シーズン終盤

さて各国のサッカーリーグもいよいよ終盤になってきた。プレミアリーグも残りは最終節のみでマンUはチェルシーと勝ち点1差の2位。次節でチェルシーがウィガン相手に引き分け以下ならまだ可能性はあるが、まずはストーク戦にきっちりと勝つしかないか。あとはチャンピオンズリーグもバイエルンとインテルの決勝は見応えがある。両チームに実力差はないだろうから、あとは双方の執念の勝負かと、ただインテルはバルサ戦で燃え尽きてなければやけど。なんにせよワールドカップまで怪我なくシーズンを終えてほしいですね。

Posted by GAMMARAY at 10:31 | Comments (1) | TrackBack

2010年04月09日

プレミアの驕りか

マンUもバイエルンにアウェーゴールで敗れ、これでチャンピオンズリーグでプレミア勢は全滅した。昨今の勢力地図や戦力的にいってマンUやチェルシーがベスト4前に敗れるというのはあまり想像できなかったが、来季に向けてもう1度原点に戻って挑戦者というスタンスでいかないと、アーセナルを圧倒したバルサには打ち勝つのはなかなか困難だと思う。ただバイエルン戦ではルーニーに頼らないヴァレンシアとナニのホットラインで2点を取るなど来季に向けてこの両翼は頼もしい限りだ。ってことで終わったものはしょうがないので後はプレミアリーグのみ!残すはアーセナルにシティか。

Posted by GAMMARAY at 01:31 | Comments (0) | TrackBack

2010年04月03日

ルーニー負傷

絶対的エース抜きで、チェルシーにバイエルンかぁ・・かなり辛いなぁ。オーウェンが欲しいと今は切に思うわ。ベルバトフでなんとか・・うーん、やっぱり来季はやり手のストライカーがほしいぞよ。

あぁ〜バイエルンに続いてチェルシーにも負けちまった〜〜、るーーにーー

Posted by GAMMARAY at 21:37 | Comments (0) | TrackBack

2010年03月31日

対バイエルン

チャンピオンズリーグもいよいよ8強ということでバイエルン戦。前半2分で都合よく点が入ったからか、その後はルーニー経由のホットラインがあまり機能していなかった。左サイドの朴はほとんど消えてたし、後半のベルバトフとヴァレンシア投入はこの状況を打開できず。とはいえアウェーで1点は取っているわけだし、オールドトラッフォードで負ける気はさらさらしない。とりあえず土曜のチェルシー戦が総力戦だろうから、バイエルンはその後でノシをつけて返してやろう。
それから今晩のアーセナル vs バルセロナもちょっと楽しみだ。ベンゲルは10年に一度のファンタジックな試合になると豪語しているだけに、どちらも華麗なパスワークを主体とするチーム同士、ゆずらない試合になるだろうな(^^)夏のワールドカップ前に楽しみな試合がてんこ盛りだ♪

Posted by GAMMARAY at 22:43 | Comments (0) | TrackBack

2010年03月04日

アフリカ王者撃破!

昨日国際Aマッチデーってことでイングランド代表は、アフリカネイションズカップ目下3連覇のアフリカ王者エジプトをウェンブリーに迎え撃つ。2トップはルーニーとデフォーというプレミアで得点量産中の二人だったけど、ややタイプが被っているのでどうかなぁと。この二人が代表で噛み合えばプレミアファンとしてはうれしい限りだけど・・。DFは成長著しいベインズが先発なのでちょっと期待。んで結果としてはクラウチが2点とライトフィリップスが1点で3-1の快勝!!アシュリーコールさへ帰ってくればW杯に向けて視界良しだな。

Posted by GAMMARAY at 12:49 | Comments (0) | TrackBack

2009年12月23日

蹴球の旅

何気なくITMediaを見ていたら「世界一蹴の旅」というブログが目に付いた。どうやらW杯参加全32ヶ国を巡るらしいのだが、チラチラと見ているとどうもこの旅をしている人をグループ対抗フットサル大会で見たことがあることに気付いた。そこでチームメンバーに確認をしたところやっぱりその人で間違いないらしい。彼らはその外資系コンサル会社を辞めてから、1年の半分を仕事、そしてもう半分を旅(主にサッカー関連)に費やすという自由人的な生き方を貫いているようで、世界一蹴の旅も自分たちで企画をたてていろんなスポンサー企業をまわったんだそうだ。まぁ人によっては「何をやってんだよ」とか「収入は大丈夫なの?」って言う人もいるだろうけど、こういう生き方も良いやねとちょっとうらやましくもあるわ。

Posted by GAMMARAY at 09:46 | Comments (0) | TrackBack

2009年12月19日

初戦は因縁のミラン

チャンピオンズリーグの組み合わせが発表され、マンUは初戦でミランと激突することになった。ミランと言えば連覇をかけて決勝で敗れたという苦い思い出もあれで、1月からはベッカムもレンタルで加入してくるので、まさにおもしろい組み合わせだ。今のミランはロナウジーニヨが好調らしいので、色々と楽しみな試合になりそうだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 09:29 | Comments (0) | TrackBack

2009年12月05日

良し!楽な組に入った

イングランドはC組でアメリカ、スロベニア、アルジェリアという比較的楽な組に入ったようだ。フランスとポルトガルがシード落ちしたので同組になると面倒だったけど。逆に可哀想なのはやはり日本だな(^^;オランダは親善試合でコテンパンにやられたから言うまでもなく、カメルーンですよエトーですよ、デンマークですよベントリーですよ、いやぁ〜デンマークって実は予選ポルトガルとスウェーデンと同組ながら首位突破なんだよね〜まぁ、厳しいだろな。W杯が楽しいだ〜

Posted by GAMMARAY at 10:18 | Comments (0) | TrackBack

2009年11月16日

ブラジル戦

放送はWOWOWだったので中継見れず・・どうもJ-SPORTS系は代表試合には弱いな。それはそうと結果としては0-1で敗れたものの、メンバーを見てみるとベストメンバーで出場したのはルーニーとバリーくらいで、後はダレンベント、ケーヒル、ミルナー、レスコット、ジーナス、アップソンなど完全にテスト試合だったみたいね。このメンバーである程度やれれば収穫も大きいだろうけど、特にブラウン、ブリッジらのDF中央は完全にやられてたみたいで、やっぱりテリー、リオがいないと厳しいか。フルスタメンのイングランドであれば、こう簡単にはいかないのは言うまでもないけど。

Posted by GAMMARAY at 00:13 | Comments (0) | TrackBack

2009年09月24日

フットボリスタ

海外サッカー専門の週刊誌ということで毎週購読しているフットボリスタですが、この雑誌とにかく海外サッカーファンにはたまらない内容。試合内容のレビューはもちろん的を得た選手批評やかなり高度な内容の戦術論など見所が多い。数回前ではある外国記者がオーウェンの復活を固く信じているというコラムを熱く書いていてうれしくなったものだが、今週はそのオーウェンが表紙でタイトルが「Welcome to MANCHESTER」ってこりゃうれしいよ(^^)
ほんと今年はレアルマドリーと同じくらい金満チームになってきたシティとのダービーマッチのあの劇的ゴール、もう夜中に飛び上がって喜んじゃったもんねぇw いつまでも続いてほしい週刊誌ですよ。

Posted by GAMMARAY at 20:09 | Comments (0) | TrackBack

2009年09月06日

国際マッチデー

ってことで2つの親善試合。ひとつは「イングランド vs スロベニア」、もうひとつは「日本 vs オランダ」なんやけど、前者はやはりデフォー!ルーニーの相棒がずっと決まらなかったイングランドにとっていよいよ本格的な点取り屋が出てきた。プレミアのスパーズ戦もデフォー見たさにちょくちょく見てるし、あとはやっぱりレノンのドリブルはキラーコンテンツだわ。
それから日本代表戦ですが、前半って攻めているようでペナルティ内でのチャンスって1個くらいだった気がするし、後はオランダのプレッシャーが少なかった。しかしこのクラス相手の試合になると遠藤も両中村も本田もさすがに消えるな。
んでさっきまで見ていたのが「アルゼンチン vs ブラジル」のW杯予選。タレントだけを見たらアルゼンチンの方がそろっている気がするけど、結果は1-3で完敗。タレントはいても軸がないから連携しないってのは、エリクソン時代のイングランドも同じなのでその苦悩は良く分かる。でもこれから建て直さないと、特にこのDFラインなら、ヨーロッパの中堅相手でもやられるんじゃないだろうか・・。メッシは迫力あったけどね。
さて来週9日はいよいよクロアチア戦!ここで勝てば本大会出場だな、まぁ問題ないだろうけど、ホームだしね。

Posted by GAMMARAY at 11:48 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月21日

vs バーンリー

こんなところで敗戦ってほんと今季大丈夫かよ。なにせ攻撃に迫力がない、オーウェンはまだ完全復調には遠く、ベルバトフはこのままずっとマンUでは合わない気すらしてくる始末。やっぱりテベスやロナウドのようにかき回してくれる選手がいないと展開が膠着してくるとなかなか打開できないな。ロナウド資金で誰か補強を考えないと、今後が不安だわ。

Posted by GAMMARAY at 00:04 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月17日

プレミア開幕

今年はロナウドが消えたことと、オーウェンが加入したことで思い切ってスカパーの欧州サッカーパックを追加契約しました!昨今のマンUはロナウド目当ての過剰な人気状態だったので、ちょっと気分的に離れ気味だったけど、今年からはまた新たに応援していきます!!
ってことでいざ4連覇へ!

Posted by GAMMARAY at 01:03 | Comments (0) | TrackBack

2009年07月04日

オーウェン加入!

ロナウド、テベスの放出でどうなるかと思ってたら、なんとあのマイケル・オーウェンがマンUに加入するとあるではないか!ってことはルーニーとオーウェンの2トップという代表ファンにはたまらない組み合わせもありうるわけか!こりゃ来期はスカパー契約必須だわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 09:31 | Comments (0) | TrackBack

2009年06月28日

ロナウド移籍確定

まぁいつかはこうなるだろうと思ってはいましたが、正式に確定したみたいですね。思い起こせばベッカムがレアルに移籍したところに栄光の背番号7を引き継いだのがロナウドだったわけですが、当時は結構バッシングもあったんだよね。そのロナウドもここまでの選手に成長したこともあり、今回もまたベッカム、ロナウドに代わる背番号7をしょって立つ選手が出てくることを願うばかりですわ。まぁ自分としてはルーニーやキャリック、リオらのイングランド代表勢が残ってくれれば特に不満もないわけで、やっぱり国内選手からこういった選手が出てきてほしいもんですわ。

Posted by GAMMARAY at 10:49 | Comments (0) | TrackBack

2009年06月07日

W杯出場だが

4回目のW杯出場だが、同じ岡田監督でもジョホールバルの歓喜と比べると喜びの光景もおとなしいもんでしたね。W杯予選はそんなに甘くないとは言うものの正直出場して当たり前という雰囲気になっているので、まぁこんなもんなんだろう。ただこれから日本は何を目標にしていくのだろうか?W杯出場が当たり前な時代になったとは言えW杯での優勝となると夢のまた夢、それが予選リーグ突破というのでは、ちょっと物足りない気もしないでもない。まぁなんにせよワールドカップ出場おめでとうです〜

ってことはイングランドはカザフスタン戦か。
イングランドは4-0で7戦全勝!

Posted by GAMMARAY at 01:25 | Comments (0) | TrackBack

2009年04月16日

プレミア勢マジ強し!

今年も欧州CLの準決勝はプレミア勢が3チーム(マンU、チェルシー、アーセナル)になった。残りはバルサやけど、これは準々決勝でチェルシーとリバプールが潰しあったからで、ともすれば準決勝はすべてプレミア勢となってもおかしくなかったわけだ。チョイ前のミランのようにプレミア勢を蹴散らすか、マンUが連覇するか、チェルシーが悲観の欧州制覇を果たすか、まぁアーセナるも、とにかく楽しみだ。

Posted by GAMMARAY at 20:43 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月16日

マンU来日だけど・・

さてトヨタカップでマンチェスターユナイテッドが来日ってことで次の木曜は絶対TV観戦だ♪って思ってたら、その日に限って第2新卒とかの面接ががっつりと入っちまってるじゃねーかよ!ごらぁ!!しかも我が家に録画機がねぇ〜PCで録画できたけど、今は2008サーバーになっちゃてて動かねぇ〜。
ちきしょう〜ほんとは面接やってる場合じゃないんやけど、まぁお仕事なのでしょうがない。せめてバリバリサッカーやってました君とかが受けに来てくれると、マンUなんてそっちのけでもOKなんやけどなぁ〜。
ちょっと.NET経験してますとか、ちょっと可愛い女の子って程度じゃぁなぁ・・、まぁ決勝が見れればそれでええか。

Posted by GAMMARAY at 00:12 | Comments (2) | TrackBack

2008年10月13日

スリーライオンズすげーー!

今週は世界ワールドカップ週間なんやけど、イングランド代表はカザフスタンと対戦!結果はなんとルーニー2発を含む5-1の圧勝!!しかもルーニーはマンUでも連続ゴールを挙げており、絶好調といった感じでうれしい限りだ♪
これで前回クロアチア戦に続く圧勝劇で目下首位を独走状態ってことでこのまま行ってほしいもんだ。

Posted by GAMMARAY at 12:28 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月11日

因縁対決!

もう因縁対決と言えばいまやクロアチアに他ならない。
EUROでは苦杯をなめたが、背水のリベンジってことで乗り込んだクロアチア戦でウォルコットの3得点とルーニーの1得点の合計4−1で貫禄の勝利!!
アンドラ戦では左のJ・コールの2得点で撃破し、今度は右のウォルコットがハットトリックの大爆発ってんだから恐れ入る。しかも中盤でカットしてから素早い流れからのゴールばかりなので、両翼に高速ドリブラーを置いて崩していくパターンがカペッロ効果なのだろうか。なんにせよJ・コール、ウォルコット、バリー、ジェラード(ランパード)ってのは期待が持てる布陣だわ。ここにまだハーグリーブス、キャリックやダウニングらもいるとすると、相当厚い中盤だよね。
あとはやっぱり悪童が決めると、俺はご機嫌だわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:43 | Comments (0) | TrackBack

2008年06月30日

やっぱりスペインかぁ

EUROはスペインの優勝で終了しましたねぇ。
一応戦前の自分の予想通りやったけど、まぁトーレスが暴れるだろうというそれだけの予想だったので、勘が当たっただけ。
ただ決勝がドイツだろうが、スペインだろうが、やっぱりイングランドが出ていないとあまりモチベーションが上がらなかったなぁ・・結局2,3試合しがTVで観てないしね。

ってことでさっさとW杯ヨーロッパ予選に気分を切り替えよっと。

Posted by GAMMARAY at 12:18 | Comments (1) | TrackBack

2008年06月14日

激闘EURO2008

地上波ではC組しか放送されていないので、とにかくオランダの強さだけが印象に残ってる状態で、イタリア、フランスを3-0、4-1とは恐れ入る。
あと憎たらしいクロアチアがドイツを破るという波乱も、予選でイングランドを破っているのでそれなりに強いのは知っているけど、ドイツまで破るとなるとこれは前回大会のギリシャを彷彿させる超ダークホースかも。
あとはイベリアチームが勢いあるね、オランダとポルトガルの超攻撃的チーム同士の試合を是非みたいもんだ。

でもここにイングランドはいないのよねぇ・・まぁ今更言ってもしょうがないけどさ。
あ、ルーニーが結婚したそうです、おめでとう〜

Posted by GAMMARAY at 10:44 | Comments (0) | TrackBack

2008年06月04日

EUROいよいよ開幕らしいですよ

さていよいよEURO開催らしく、どこが優勝するかってことで盛り上がっているようですが、自分はやはりまったくテンションが上がってきません。
前回大会ではWOWOWでほぼ全試合を観ていたくらいなんですが、やっぱりイングランドがいないとなるとまったく興味が湧いてこないんだな・・まぁそれでも予想をするなら〜そうねぇ順当に行けばドイツ、イタリア、フランスあたりなんでしょうがなにせ過去にはギリシャやデンマークが優勝しているような大会だし、何が起こるか分かりませんですわ。
とりあえずトーレスやセスクに暴れてもらってスペインあたりが優勝するような気もするけど、C・ロナウドは前回以上にマークされるだろうしなぁ、ドイツ、イタリアあたりが優勝してもつまらんのよね。

ってことでこうなったら因縁のクロアチアあたりに優勝してもらうというのも一興だけど(^^)

Posted by GAMMARAY at 01:48 | Comments (0) | TrackBack

好調スリーライオンズ!EUROは触れないでおくとして・・

さてイングランド代表ですが、ここにきてカペッロ体制がかなり良い方向に向かっているようだ。なにせアメリカとの親善試合で2−0、トリニダートトバゴ戦では主力を7人欠いた状況でも3−0と圧勝!
ハイライトを見ている限りではデフォーの調子が俄然良いようで、他にもアメリカ戦の2点目で見せた流れるような速いパス回しは、今までの代表ではなかなか見られなかった展開だった。
EUROに出られないのは今さらしょうがないとしても、カペッロの下でちゃくちゃくと新生スリーライオンズが育っているようだ。

Posted by GAMMARAY at 01:39 | Comments (0) | TrackBack

2008年05月22日

激闘終結

優勝はマンチェスターユナイテッドでしたが、やはりこの対決は見ていて辛いですわ。
マンUが勝ったことは素直にうれしいけど、最後もテリーが外しちゃったところは結構複雑な気持ちだった・・せめて別の選手なら「うっしゃ!」って感じなんやけどね。
自分のは確かにマンUは大好きやけど、それ以上にイングランド代表が好きなんだよなぁ〜味方のロナウドと敵のテリー・・これはほんと複雑な心境だ・・。

まぁなにはともあれマンチェスターユナイテッド優勝おめでとう!!
クラブワールドカップは必ず行きますぜ!

Posted by GAMMARAY at 21:50 | Comments (1) | TrackBack

2008年05月11日

プレミア制覇なるか!

実は現在プレミアリーグの優勝が決まる最終節が繰り広げられています。
チェルシーと勝ち点で並んでいるものの得失点は圧倒的に優位なので、とにかくウィガン戦に勝てば優勝という一戦。
自分はnikkan.comのスコア速報をじっと見ているけど、ロナウドがPKを決めて目下1-0という展開、チェルシーはホーム戦ではあるが今のところ0-0!

後半始まったけど、このまま逃げ切ってくれ〜
あ、チェルシーが一点取りやがった・・後退した入ったシェフチェンコみたいね。

きた〜ギグス、ダメ押し!2-0!これで決まったか。

よっしゃー!プレミア連覇達成!!!(^^)/
次はいよいよチャンピオンズリーグでチェルシーと決戦!

Posted by GAMMARAY at 23:44 | Comments (0) | TrackBack

複雑なトヨタカップ

今はクラブワールドカップというトヨタカップやけど、冷静に考えたら今年はイングランド勢が来ることが決まっているんだよなぁ。
もちろんマンUに勝ってほしいが、すでにマンUは2回も埼玉で見ているのに対してチェルシーは観たことがないためちょっと悩む。だってチェルシーにはランパード、テリー、ライトフィリップス、Wコール、ドログバ、シェフチェンコ、バラックなどなどこっちはこっちで見たい選手がわんさといるからなぁ〜。
いずれにせよ次回のチケットはなになんでも取らなきゃいけない大会になりそうだ。

Posted by GAMMARAY at 00:45 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月03日

ジーコすげぇ〜

どうやら昨日行われたチャンピオンズリーグ準決勝で、ジーコ監督率いるフェネルバフチェがチェルシーを2-1で破ったらしい!下馬評では1次リーグ突破も無理だと思われていたが、なんとここまで来ちゃうとは驚き。トルコ勢でもかなり久しぶりの快挙かな。

あと当然だがマンチェはローマをアウェイで2-0で破り、予定通りの完勝!どうやら同PだったKさんが2ndLegをオールドトラッフォードまで観戦行くかもってことらしいので、もし見に行けたら面白い試合になるだろうね、次は王子も出てくるだろうし。
さて欧州制覇まであと4試合!

Posted by GAMMARAY at 10:29 | Comments (0) | TrackBack

2008年02月24日

愛国とは次元が違う

前回のWBCのアメリカ審判、ハンドボールのクウェート、そして東アジア選手権の中国(というか北朝鮮か)となんとも醜いジャッジが目立つ。
国の代表が戦う以上、歴史観念やイデオロギーがどうしても入り込むのは止むを得ないのかもしれないが、審判の裁量ひとつで歴史に残る名試合が、醜い試合へと成り下がってしまうほとの、権限を有しているのだから、人である以上ミスジャッジはしょうがないとしても、せめて公平さくらいは持ち合わせてほしいものだ。

Posted by GAMMARAY at 15:06 | Comments (0) | TrackBack

2007年11月26日

クロアチアへリベンジ

さて今さらイングランドの予選敗退を語る気はないが、どうやらW杯の予選でイングランドとクロアチアが同組に入ったことが話題になっている。
もちろんイングランドにとってはリベンジのチャンスなのだが、今のまままともぬぶつかって勝ったとしても、どうもイマイチ感があり、どうせなら圧倒して打ちのめすくらいのことはやって欲しい。
そこで必要になるのが監督の存在なわけだが、以前から話にあがっているモウリーニョとは別にカペッロも有力候補として挙がっているらしい!カペッロと言えばレアルマドリーをうまくまとめあげ4シーズンぶりの優勝、ユーベでは2年連続優勝など輝かしい戦跡を残す同監督だが、これらやり手の監督が候補にあがってくること自体、今の代表のなみなみならぬ状況が見えてくる。

まぁなんにせよ誰になるのか楽しみですな

Posted by GAMMARAY at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2007年11月20日

ロシア破れる!

ほぼ絶望視していたイングランドの予選突破だが、なんとここに来てロシアがイスラエルに破れたため、次節でイングランドがクロアチア相手に引き分け以上であれば予選突破というなんとも幸運な状況になった模様!
相変わらずイングランドはけが人が多いけど、このチャンスは絶対にものにしてくれると信じてクロアチア戦を迎えるとしよう。

Posted by GAMMARAY at 00:56 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月18日

イングランド崖っぷち・・

まさかロシアに負けるとは・・これで自力突破消滅どころかもうかなり予選突破はやぱい状況orz
タレントは揃ってるのに、それら個がまったく繋がっていないというジレンマを結局引きずり続けてしまったのが今の結果になっているんだろうな・・。
かなり苦しい状況であることは確かやけど、一筋の光明が・・なんとあのチェルシーを率いて黄金時代を築いたジョゼ・モウリーニョ監督が次期監督候補に挙がっているというではないか!
いや、ほんとモウリーニョ体制の代表ってのをマジ見てみたい!!いっそのことここでドン底に落ちて、南アに向けて抜本的な改革をってのもありかもしれないなぁ。
それくらいやらないとスリーライオンズは生き返りそうにないわ。

Posted by GAMMARAY at 23:52 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月16日

上がってきた〜スリーライオンズ!

苦戦続きな上にルーニー、ランパード、ハーグリーブスを欠くという最悪の状況で望んだEURO2008予選だが、もうオーウェンの完全復活と言える3戦連発で vs イスラエル(3-0)、 vs ロシア(3-0)と圧勝して、クロアチに続いて2位に浮上!!
ほんとイスラエル戦前は4位と沈んでいて、どうなることかと思ったけど、やっぱりスリーライオンズを強いわ♪
あと3試合(エストニアH、ロシアA、クロアチアH)からはルーニーも戻ってくるかもしれないので、全試合爆笑でスイス・オーストリアへ向かってほしい。

Posted by GAMMARAY at 00:36 | Comments (0) | TrackBack

2007年08月13日

異常事態 > プレミア放送なし

プレミアリーグの放映権がWOWOWからスカパーになって久しいですが、どうやら今期はスカパーですらプレミアリーグの放映権を確保できておらず、実は現在日本でプレミアリーグを観ることができないという異常な事態になっています。
一説にはJ-SPORTSが獲得に水面下で動いているらしいとの噂もありますが、まだHPには何も出ておらず、結局第一節はやはり無理だったようですね・・自分は引っ越したこともあり、今期からプレミアを見るべくスカパー資料を取り寄せていたのですが、これではまったく意味がないのよね。
まぁ日本のような美味しい市場を見捨てるとも思えないので、どこかで落とし所が見つかるんでしょうが、いったいどうなることやら・・まぁこういう時にミクシィのコミュ情報は詳細且つ情報が早くて助かるわ。

Posted by GAMMARAY at 00:50 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月29日

あらためてベッカムの凄さを知れ

韓国にも勝てず4位でアジアカップは終了でしたね。
大きく展開してサイドから崩すという戦術は間違ってはいないとは思うが、あれだけクロスの精度が低いと、放り込みサッカーにもなりませんなぁ(^^;まぁ当然疲れやプレッシャーもあるわけで、もう少し余裕があれば良い球が飛んできたんでしょう。
ここであらためてベッカムの凄さを思い知った・・彼はどのような状況であれば、確実な精度をあげてくるわけで、相当疲れていてもピンポイントで合わせてくるあたりは驚異的でもある。
フリーキックだけじゃないんですよ、あの人はさ。

Posted by GAMMARAY at 01:18 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月26日

弱い相手には強い

今回は完全にサウジに研究されちゃってたのか、今まで豪州のようにプレッシャーがなかったからうまくいっていたのか、なんか負けいちゃいましたねぇ〜まぁ今回は日本どうのというより、向こうの2トップがすごいってことにつきそうやけど。
猿やってても思うけど、最後に一人仕掛けて突破してくるプレイヤーがいると、周りはほんと助かるのよねぇ〜、思い切りってのも場合によってはとても重要ってことなのね。

Posted by GAMMARAY at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月22日

確かにオシムジャパンは強いかも

日本代表の試合は必ず観るようにしているのだが、あまり代表自体を応援する気はないため、割と客観的に観戦していたり、逆に相手チームの方を観ていたりすることがよくある。
豪州はタレントとしてはそれなりに揃ってはいる、キューウェル、ビドゥガ、ケーヒルあたりは欧州ファンなら誰でも知っている名前だろう。
しかし日本は両サイドのMFがボールを持つと必ず同サイドの更に外、そして逆サイドギリギリに味方が展開しており、攻撃に厚みがあるように感じる。これらを活かして大きくサイドを展開し次々とパスをまわしていくなど、オシムが示す走るサッカーとはこのことかという思いで少し感心してしまった。
対して豪州の攻撃は単調そのもので、最も悪いときのイングランドと同じ攻撃パターンを繰り返すだけ・・これではイラクに1-3で負けるのもうなずける。このチームに必要なのはしっかりとした戦術だろうな、高さだけで点が取れるなら今頃クラウチはバロンドールだよ(^^;

さて代表がこの勢いでどこまで行くのかは分からないけど、恐らくサウジーイランという工程を経るのだと思うが、やはりここからが本番だろう。

Posted by GAMMARAY at 12:59 | Comments (0) | TrackBack

2007年07月18日

赤い悪魔襲来!2007

赤い悪魔と言えば、もう言わずと知れたマンチェスターユナイテッドなわけやけど、凱旋来日しましたね〜サハ、ネビルは来れなかったけど他はほぼフルメンバーで凄いメンツ!ってことで行ってきました埼玉スタジアム!だってマンチェが来るのに行かないなんてありえないっしょ(^^)
ちなみにマンチェ観戦は2005年以来の2回目っす。

こっちはスタンドの3F席で全体を見渡せる場所、当日は少し雨が降っていたけどココは屋根もあり快適そのもでした♪んでやはり選手入場は鳥肌もので、いや〜ルーニーも新背番号10をつけてるし、C・ロナウド、リオ、スコールズ、ギグス、ビディッチ、フェンデルサールなどなど、このメンツで今年のプレミアを制覇したのさ〜。
試合の方はやはりマンチェが圧倒的にボールを支配してたけど、まだ動きが完全じゃないかったかな。まぁこれが今季の初戦で練習不足且つ、時差ボケありじゃしょうがないけど、それでもC・ロナウドはやっぱ速いわ。その後のニュースで浦和のDF細貝が「速過ぎて何やってるか分からなかった」とコメントしているほど。
それから何と言ってもルーニーやけど、背番号10が物語るように攻守にわたって走り回っていた感じで、後半からスミスが入ってくると、ほぼスミスのワントップ状態のフォーメーションになっていた。あぁ見えてかなり器用なルーニーはエースというより司令塔としての位置づけでやっていくんだろうな。
(まぁそれでも毎年大量得点を重ねてるからすごいわけやけど)
ってことで結果は2-2ながら大満足の試合でした(^^)/

今度はチャンピオンズリーグを制して、是非クラブワールドカップで!

Posted by GAMMARAY at 21:31 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月12日

茶番も良いとこだ

レアルがベッカムの買い戻しを検討しているらしい。
レアル・マドリーがベッカムの買い戻しを検討
あれだけけちょんけちょんに言っておいて、今さら戻って来いなんてよくレアル首脳陣も言えたもんだ・・しかもベッカムはカペッロから完全に干されているような状況でも自暴自棄にならず、ひたすら練習に励んでおり、若手選手の模範にもなっているとのこと。

そうベッカムはその派手さゆえにどうも誤解されている節があるが、ベッカムはジュニアユースの頃から、誰よりも遅くまで練習をしていたというのはファンの中では有名な話なんだよね。
まぁレアルは来期、逃がした魚がどれほど大きかったか身にしみて知ることになるでしょうよ。

Posted by GAMMARAY at 14:32 | Comments (0) | TrackBack

2007年05月07日

プレミア奪還!!

チェルシーがアウェイでアーセナルと引き分けたことで、マンチェスター・ユナイテッドがプレミアリーグを奪還しました!!
前節でチェルシーが星を取れなかった時点で、ほぼ決まりだとは思ってたけど、やっぱりここで決まったか。
マンUも昨今はアーセナルの躍進や、チェルシーの台頭などでしばらく低迷が続いてたけど、若手とベテランが見事に融合した結果ですな(^^)
次はFAカップファイナル!チェルシーも無冠では終われないだろうから、この試合が本当の意味でのチャンピオンを決める一戦になりそう。

まずはマンチェスター・ユナイテッド優勝おめでとう〜〜!!

Posted by GAMMARAY at 11:40 | Comments (0) | TrackBack

2007年05月03日

ミラン強し

結果を見ないようにして録画中継を観たんやけど、さすがにミランはうまいね。
中盤の守り方とキープレイヤーへの対応が見事に連携してたし、あれではなかなか崩すのは難しい・・
ネビルとリオがいないとこうもDFは崩壊しちゃうんだなぁ・・まぁ近年のマンチェの暗黒時代からよくここまで来れるようになったとは思うけど。
にしてもどうもキャリックは攻撃にも守備にも中途半端なプレイヤーだと前から思ってたけど、やっぱり機能してないなぁ、ここにはやっぱりハーグリーブスをおきたいところだ、来期はぜひとも獲得して欲しい。
しかし実は言うほど悔しくないわけで、やっぱり今はチャンピオンズリーグよりもプレミアリーグ奪還の方か優先だと思ってるし、FAカップのほうも決勝でチェルシーが待ってるしね。
結局ファイナルはリバプールとミランという構図だが、ここはリバプールにイングランド勢の意地を見せてほしい!

Posted by GAMMARAY at 20:00 | Comments (0) | TrackBack

2007年04月26日

ミランに先勝!

まずはオールドトラッフォードでミランに3-2で先勝!ここ数試合のルーニーはキレまくってるぜ!!
ホームで2点取られはしたけど、ようはアウェイゴール決着にならないように次で叩き潰せば良いわけで。
次のサンシーロでもルーニー爆発!

んでもう一方はやっぱりチェルシーが勝ったみたいやね、もしファイナルがマンチェとチェルシーに決まった場合、なんと5月はFAカップ決勝、5/9リーグ戦天王山、そしてチャンピオンズリーグファイナルとチェルシーとの3本勝負が待っている!
そういえばウイイレ10 EURO版でも、同じように両決勝とゲーム差僅かのリーグ戦天王山が続いたことがあったなぁ・・当然全て勝ったけどさ。
ちなみにこの年はルーニーが53得点、チーム総得点は100点を超えるという凄いシーズンだったけど、もちろんスーパースターレベルで(^^)

Posted by GAMMARAY at 13:40 | Comments (0) | TrackBack

2007年04月12日

マンチェ大勝!

UEFAチャンピオンズリーグのクォーターファイナルでローマ相手に7-1で大勝!!
ルーニー、ロナウド(2)、キャリック(2)、スミス、エヴラ
まさに恐るべき破壊力(^^)

これでなんとプレミア勢は3チームが残り、今のプレミアリーグの勢いを感じるなぁ。次はACミランが相手やけど、もうマンチェは決勝に上がってくるであろうチェルシーとの宿命の対決に焦点をあてているかもしれない。

Posted by GAMMARAY at 13:43 | Comments (0) | TrackBack

2007年04月06日

アウェーで負けても貴重な1点

チャンピオンズリーグの準々決勝1stでマンチェスター・ユナイテッドはアウェーでローマと対戦。
結果は知っているのだが、やっぱりマンチェの放送は見てしま。まぁ結果として負けはしたものの、わずか1点差だし、しかもアウェーゴール付きは大きい!
特にルーニーの一瞬の隙をついた見事なゴールが見れたのがなによりうれしい♪

次はホームになるし、とにかく1-0でも次に行けるわけやから、気を取り直して次戦こそ!

Posted by GAMMARAY at 02:31 | Comments (0) | TrackBack

2007年03月12日

せめてどれかが来日しておくれ〜

さてUEFAチャンピオンズリーグは現在準々決勝なわけやけど、ここのプレミアの3チーム(マンチェ、チェルシー、リバプール)の3チームが残っているのだ。
本命はいまさら言うまでもないが、ぶっちゃけこの3チームの内どれからがクラブワールドカップに来てくれたら、なんとしてでもチケットをゲットしてやる!!この大会についてはリバプールが来たらジェラードを、チェルシーが来たら、ランパード、テリーを観にいくのでもうどれでも良いから来い!って感じ。
マンチェについては今年はチャンピオンズリーグよりもプレミア奪還こそが使命なので、とにかくこの勝ち点9差をいかして逃げ切って欲しい。
ラーションの期限切れがどう響くかやけど・・

Posted by GAMMARAY at 12:29 | Comments (0) | TrackBack

2007年01月13日

ベッカム移籍騒動

ベッカムのロサンゼルス移籍についてイギリスではかなりの批判が飛んでいるらしい。
確かに今の状況ではレアルに残るという選択肢はバカバカしいので、出ること自体は良い選択だと思うが、問題はその移籍先・・ACミラン、アーセナルなどのいくつかのトップチームがオファーを出していただけに、金に目がくらんだと言われてもしょうがないかもしれない。
ただFIFA自体がアメリカでのサッカーの普及を悲願としている中で、最大の広告塔になりうるベッカムのアメリカ移籍は願ったり叶ったりなのかもしれない、ただファンとしてはやはり意見が分かれるところだろう。
自分はベッカムは当然好きな選手であるので、やはりまだ一流のトップチームで輝いてほしいという思いはあるが、もし彼が言うアメリカサッカーへの貢献ってことが本音であれば応援したい気持ちもある。まぁペレやベッケンバウアーもアメリカに行ってるし、ジーコ、リネカー、リティだって日本に来たわけやから、とりたててベッカムがこうも批判されることもないとは思うが、まぁ華やかな選手だからなぁ・・とにかくどこでプレーするにせよ、また輝いてほしいと思う。

Posted by GAMMARAY at 21:07 | Comments (1) | TrackBack

2006年12月18日

マンチェにラーション加入か

レンタル移籍やけどマンチェスター・ユナイテッドにラーションが加入するらしい。
ルート移籍後もサアと小僧でよくやっていると思うけど、ラーションの加入とは心強い話ですな、あとは来期にハーグが取れるかどうかが最大の関心事なわけやけど・・

Posted by GAMMARAY at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月10日

滝川第二!!

高円宮杯全日本ユース(U−18)選手権で兵庫県代表の滝川第二高校が優勝した!
滝川二高が初優勝/全日本ユース

この大会は全国強豪高と全ユースチームが一同に集う名実ともに日本最高を決める大会なのだが、そこで兵庫勢が初めて優勝したのである!!
昨今の高校選手権での滝川第二の躍進を見てれば、いつかはとは思っていたが、ここでの優勝の意義はとてつもなく大きい。
高校選手権での兵庫勢の優勝はまさに悲願であるだけに、今年は本当に楽しみだ(^^)
もし国立まで来たら、もう応援に行くしかないなこれは!

んでついでに今日はフットサル in 大崎だったのだが、相手が自分が前にいたCGデザイン会社だったんやけど、全部敗退、おまけにもうひとつのACプロジェクトチームにはドタキャン・・別にそれはええんやけど、どうもこっちのチームもねぇ・・。
その後でちょうど大学時代のサッカーチームの友人から電話があったので、お客さん気分で来る連中を相手し続けることの苦労ってのをお互いに話した・・そういえば大学時代もこういうことが少しはあったなぁ、と思ったが、会社チームってのは特にいろいろと難しいですわ。
みんなが好きでやってるわけでもないしな・・まぁ大会が終わったら少し休むか・・

Posted by GAMMARAY at 00:39 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月10日

W杯その後・・

ドイツW杯が終わって早3ヶ月、もう忘れつつある人も多いことだろうが、実は自分のW杯はまだ終わっていない。
EUROに続きドイツでもポルトガルに敗れたことが悔しくて、どうしてもポルトガルにリベンジすべくウィニングイレブン10を購入したことは以前ブログでも書いたことがあるが、あれから早3ヶ月・・マンチェスター・ユナイテッドではじめたマスターリーグモード(チームを育てていくモード)で、あまりレベルの高くない架空選手ばかりで2部からはじめ、2006から2013の8シーズンでやっと最高レベル(★6つ)で、プレミアリーグ、FAカップ、欧州チャンピオンズリーグの3冠制覇を成し遂げた!

このゲームの最高レベルってのはほんとうやけに強いのだが、あのポルトガルだけは最高レベルで倒さないと意味がないってことで、そろそろやれるだけの実力がついたと判断し、初のインターナショナルモード(ようするにW杯モード)を開始!
[結果]
欧州予選E組 2勝3分1敗

予選敗退

・・

ポルトガルへの道はまだまだ遠いようだ・・

Posted by GAMMARAY at 22:23 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月04日

新生スリーライオンズ快進撃!

いよいよマクラーレン新体制で欧州選手権予選がはじまった!
初の親善試合でギリシャを4-0で破った新生スリーライオンズは、アンゴラ相手にオーウェン、ルーニーを落として対戦するも、クラウチ、デフォーの得点で4-0と好発進!
個人的には左にダウニング、中盤にランパード、ハーグリーブス、右にジェラードの新布陣は要注目だったが、この爆発力はやっぱり凄い!デフォー、クラウチも両エースに負けない破壊力だ。

予選レベルはまず問題ないだろう。

Posted by GAMMARAY at 21:33 | Comments (0) | TrackBack

2006年07月16日

ユーベ降格

なんとほんとにユベントスがセリエBに落ちやがった、更にラツィオ、フィオレンティーナまで落ちるとは、これはイタリアサッカー界激震やなぁ。
しかもユーベはただBに降格しただけじゃなくて、頭から勝ち点-30から始まるという厳しい状況で、下手をするとセリエC降格もありうると・・デルピエロは残留するらしいが、カンナバーロら主力の大半は移籍必至だといわれているだけに、ファンの心痛たるやなんとも・・
さてマンチェもこのタイミングを虎視眈々と狙っていたと思われるが、EUROの勢力地図に多少なりとも影響を与える大きな事件であることは間違いない。

Posted by GAMMARAY at 11:50 | Comments (0) | TrackBack

2006年07月10日

競演の終焉

終わっちゃいましたね、W杯。
ほんと2年前のEUROと言い、今大会と言い、ナショナルな大会はテンションが違うやね(^^)
前回大会のドイツ、ブラジル、今大会のフランス、イタリアなど、決して予選で前評判は高くないんやけど、結果的には決勝まであがってきた。
ようするに下馬評が高いチームが強いチームなんじゃなくて、勝ち上がってきたチームこそが強いチームってことなんだよなぁ。

さてイタリア優勝おめでとう!ってことで終わったら、直ぐにヨーロッパ勢は次のEUROに向けて予選がはじまる!
まずはマクラーレン監督がどのような選手を代表に選ぶのか、楽しみだ!(体勢は変わらないと思うが)

ってかそれ以前にこのW杯を受けてマンチェスターUをはじめとするプレミア勢の補強も気になる。
既に宿敵チェルシーはシェフチェンコ、バラックという法外な補強を行っているが、対するマンチェはC・ロナウドのレアル移籍とルート・ファンニステルローイの離脱が囁かれている・・まぁ自分としてはこの際キャリックやダウニングらのヤング・ライオンらを補強して欲しいところやけど、ファーガソンはイタリアのピルロらに触手を伸ばしてるとか。

いやいやほんと楽しくも眠いW杯シーズンだった(^^)

Posted by GAMMARAY at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2006年07月03日

W杯の借りをゲームで返す!

mixiのイングランド代表コミュで健闘を讃えるスレがたっていて、ちょっと救われた。
ただC・ロナウドについては色々と意見があるようやけど、やはり自分はロナウドを恨むことはできないし、何故かこのままポルトガルを応援したい気になっている自分にちょっとびっくりだったり。
ただやっぱり負けたことは悔しいので、初回作以来、もう何年も買っていなかったサッカーゲームのウィニングイレブン10を買ってやった!
もちろん腕を磨いてイングランドでポルトガルをぶっ倒すことが目的である!!
(ちなみに最近のサッカーゲームはよう出来てますわ、パスされたボールをトラップで受けずにそのまま流してドリブルに持ち込むなんてことが出来るんだから感動だね)

それからひとつうれしいニュース!
ベッカムは代表キャプテンを退任するが、なんと代表は続けたいとのこと!!
ってことは最低2年後のEUROまでは代表留任ってことが現実味を帯びてきたかも♪

Posted by GAMMARAY at 16:51 | Comments (0) | TrackBack

2006年07月02日

イングランド総括

終戦後、しばらく放心状態が続いたが、あのブラジルですら敗れた試合を観て少し救われた気分・・

さて前、中、後に豪華なタレントを揃えたイングランドは史上最強との呼び声も高かった、W杯前から唯一の懸念はそれらが噛み合うかどうかだって言うのはココでも書いたけど、やはり難しかったかというのが正直な感想だ。
今大会ジェラード、ランパードの中央から切り崩すシーンはあまり観られず、逆に左からのダブルコールの突破にこそ迫力を感じるような状況・・中央から突破とミドルでの牽制なくしては、ルーニーもなす術なしなのは火を見るよりも明らかだった。
それでもテリ、リオ、A・コール、G・ネビルのDFラインは鉄壁!流れの中でほとんど崩されることがなかったのさすがと言えるし、ここは中央の二人の献身的な守備への貢献があったというのもあるだろう。
ベッカムは今大会最高クラスのキャプテンだった(^^)

さて終わったことをあまり振り返ってもしょうがないので、次へ向けての展望。
4年後というよりはまずは2年後のEURO2008に向けての代表は如何だろうか?

まずエリクソンが勇退することが大きい。
彼は現代表を築いた偉大な人ではあるが、結局これだけのタレントを形にするところまで持ってこれなかった・・8年も代表を観てきたことで多少の馴れ合いも生まれていたのかもしれない・・次期監督のマクラーレンにはこれらのタレントの個をうまくファンタジックにまとめて欲しい!

それから若手の急成長だ!
まずJ・コール、レノンの両名は今後の代表に強力な破壊力を加えるだろうし、今後はルーニー、ハーグリーブス、ジェラードは中心になっていくことと思う。
と実はこれだけではない。
今大会で代表に抜擢された若手は何もレノン、ウォルコットだけではない。
左サイドから高い精度のクロスを上げるダウニング(21歳)、19歳で代表入りを果たした逸材キャリック(24歳)、FKの名手にして天才肌のジェナス(22歳)、そして言わずと知れたウォルコット(17歳)
それからなんと言っても貴重なリベロをこなずキング(25歳)もいるしね、故障で今回は離脱したけど。

そうつまり現代表から4年後に含まれていないと思われる選手はベッカム、G・ネビル、キャンベルくらいだろうから、メンバーが強化されることはあっても落ちることはないと断言できる!
(ランパードは32歳になるのでその時の調子次第か)

ただひとつ、これで代表を引退することになっても、やはり自分はずっとベッカムのファンである!
この世代の代表を一生忘れることはないだろう。

それから最後にひと言。
「もうドイツもアルゼンチンもそんな昔の因縁はどうでも良い・・とにかくポルトガルだけはゆるさねぇ〜〜!!」
ってことで、感動をありがとう!スリー・ライオンズ!!!

Posted by GAMMARAY at 12:34 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル PK戦

あとは気持ちだけや、ロビンソン頼む!

一発目はランパード!チェルシーの司令塔!
まぁまだ一本目や。

よし、外した!!
まだツキはある!

ハーグ決めた!!ツキはこっちにある!

うっしゃ〜〜!!
流れはこっちじゃぁぁぁ〜〜!!

ジェラード!!リバプールの司令塔!!
う〜ん、リカルドええ反応してるなぁ・・

キャラガ〜頼むぅ
まさか3人失敗・・

最後がロナウドとは・・皮肉や・・

せめてウォルコットが観たかったが、レノン、ダウニング、ウォルコット、ダブル・コールと次代を担う連中が見れたのは良かった。
なんか俺も燃え尽きた感があるので、総評は後日。

では。

Posted by GAMMARAY at 02:31 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル 延長後半

ここが最後のハーフならウォルコットを出してみろ、エリクソン。

取れよ審判!PKやろが!!

助かったって完全にオフサイドポジションじゃねーかよ!!

ナイスキーパーーー!

今日のDF陣はほんまようがんばってるわ、みんながMOMやで。

PKか、後はサポーターパワーにかけるしかない。
EUROもPKやったから、きっちり借りは返す!

Posted by GAMMARAY at 02:12 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル 延長前半

我慢して一発にかけるか、半ばホームと化してる地の利を活かしてPK合戦を狙うか。

どうせならウォルコットと玉砕ってのもありかも、レノン、ウォルコットと次代を担う二人で。
ハーグ良い!今日はお前がMOMだ!

ジェラードのお決まりの突破パターンやったのにぃぃぃ〜

ロナウドだけやけど、こいつはさすがに怖いなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 01:53 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル 後半

前半はがっぷり四つかな、さてどっちが抜け出すか、やはりミドル勝負になるのだろうか。

さて後半開始。
今日ドイツに来てるイングランド人は8〜13万人とは・・

えぇ〜なんでベッカムと交代??レノン投入は吉と出るかどうか。

うあぁ〜なんでそれ吹かすのよ〜〜〜。

まさかルーニーがレッドとは・・一体どのプレーがレッドやねん!

ランパードは点を取れる雰囲気はあるんやけどなぁ

なんかEURO観てるみたいや・・耐えるしかない・・

よしコーナー取ったらええ、レノン。

Posted by GAMMARAY at 00:56 | Comments (1) | TrackBack

2006年07月01日

イングランド vs ポルトガル 前半

おっ!なんかベッカムが宣誓してる?やっぱ絵になるなぁ〜。
なんかドキドキしてきたぞ〜

試合開始!いけ〜スリーライオンズ!!
惜しい〜ジェラードのクロス
惜しい〜ルーニーのミドル

今日のハーグリーブスは良いねぇ〜、要所を潰してるわ。
テリー次戦出場なしかぁ、痛いけどまずはここを勝ち抜かんと。

惜しい〜ランパードのミドル

Posted by GAMMARAY at 23:54 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル 試合前

今日は新宿でMI3の先行オールナイトを観て、それからSINCITYのDVDと、待ってましたのmuseの実に3年ぶりの新譜を買って、ビールも買って完全に臨戦態勢突入!
スタメン発表によるとこの試合もルーニーのワントップだが、右にG・ネビルが戻ってきたのは好材料!恐らくハーグリーブスが中央の底に入る布陣はまさに鉄壁と言える威容を放つ。

全ての準備は整った、後は開始のホイッスルを待つのみ!
クリスティアーノ・ロナウドよ、今日だけはお前を敵と見なす!!かかってくるがよい!!

Posted by GAMMARAY at 22:59 | Comments (0) | TrackBack

決戦!ポルトガル戦!

今日はイングランド - ポルトガルの一戦!
なにせ当時仕事を3ヶ月ほど休み色々と勉強に没頭した時期に、ほぼ全試合をWOWOWで観戦したEURO2004の因縁の一戦だけに昼からボルテージがあがりっぱなし!
EUROでは果敢なポルトガルの中盤勢に押されながらも必死に耐え抜き結果、PK戦で敗れたという経緯もありさすがにホームの利を得たポルトガルは強かったが、今回はそうはいかないのである!

既に中盤のタレントではイングランドが凌駕しており、しかもポルには中盤の要であるデコ(オランダが残してくれた土産やね)が累積警告で出場できないだけに前回のようにはいかないだろう。
後はEUROのようにルーニーが爆発できるかどうが、勝負の分かれ目になるかもしれない。

「どうも今大会爆発力に欠けるイングランドは負けるんじゃないの?」って思ってるそこの君!!
スリーライオンズは相手が強くなればなるほど、凄みを増すってところを見ておくとよろし。

Posted by GAMMARAY at 14:34 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月26日

イングランド vs エクアドル 後半

後半はしゃっきっと頼むで〜〜!

ルーニー、あんまイライラするなよぉ〜。
ひゃぁ〜ジェラードのクロスがぁ〜〜。

ベッカ〜〜〜〜〜〜〜ム!!!!!
やっぱお前はすげ〜〜なんじゃあの落ち方はぁ〜!!
1-0

ランパードあたりが打ってくるとイングランドのエンジンが掛かってきた証拠♪

いったなぁ、ルーニー、もうそういうお前が大好き♪

レノン君登場!
俺のいちおし!!

は〜い、終了、なんか得点の割りに楽な試合。

よし、これでベスト8、次はポルトガルとオランダの勝者!

Posted by GAMMARAY at 01:02 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs エクアドル 前半

いけ〜スリーライオンズ!!!

ルーニーにええパス出てるし、序盤はまずまずか。
こらぁ〜〜〜〜テリー!

徹底してローとハイでスルーパス攻勢、これでDFラインをなるべく下げさせて、ツインキャノンで撃沈ってことかな。

惜しい〜〜FKのアイデアは良かったのに。

ふむ、イマイチ中盤で回せんのぉ、エクアドルのプレスがよく効いてるってことか・・

前半は特に見るべきところはなし、後半に期待。

Posted by GAMMARAY at 00:00 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月25日

イングランド vs エクアドル 試合前

どうやらこの試合はルーニーの1トップ、それから恐らくジェラードがトップ下あたりに入るような布陣で、中盤にはハーグリーブスを入れるというスタメンがアナウンスされている。
こうなってくるとルーニーの調子がどうでるかってのが試合の焦点になってくるわけやけど、もう決勝トーナメントまで上がってきたチーム相手に楽勝ってのはないだろうから、とにかく"らしさ"を発揮してエクアドルを撃破してほしい!

Posted by GAMMARAY at 23:32 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月24日

ここからが本番 - 決勝トーナメント -

いよいよ今日から決勝トーナメントだ。
イングランドは明日まずはエクアドルと対戦することになるが、もうここに来ると強い、弱いというより如何に勝機を掴むか、それだけだろう。
仮に無事エクアドルを破っても次はポルトガルかオランダということになるが、個人的にはポルトガルに上がってきて欲しい。EURO2004の準決勝の借りをここで返さなければならない、まだフィーゴやヌーノ・ゴメスらが残っている内に!
そこも突破したらいよいよブラジル又はスペイン方面との決戦になるが、もしイングランド - ブラジルになれば前回大会と同じく事実上の決勝戦だが、あの時とは中盤の厚さが違うってところを見せてやる!!
と言ってもほんとにここまであがってこれるかどうか、このメンツを見てるとどんなことでも有り得そうだ(^^;

ちなみに我が家には明日J-COMデジタル(ケーブル)、WOWOWデジタルの工事が行われるんやけど、このデジタル端末には250GBのHDレコーダーもついてくる♪
イングランドが登場する試合の日からHDRが使えて画質も良くなるってんだから、さすが俺(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:46 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月23日

デイリースポーツの見出し

各スポーツ新聞が全て日本惨敗を一面に持ってくる中、我がデイリースポーツの一面は、
久保田骨折

見たか日本、これがデイリーだ。
(映画「亡国のイージス」の中井貴一 風)。

Posted by GAMMARAY at 11:37 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月22日

オーウェンがぁ〜

せっかくルーニーが間に合ったと思ったら、今度はオーウェンとは・・。現代表のFWの内ルーニー、クラウチを除くと後の控えはウォルコットのみ。
もう一人けが人(又は出場不可)ってことになるともう代えがいないのねぇ・・まぁジェラードをトップ下に入れてワントップって作戦もあるから、それほど悲観的ではないけど(今大会のオーウェンはお世辞にも良いとは言えなかったし)、後はルーニーが全開になるの願うばかりだ。

Posted by GAMMARAY at 21:13 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月21日

イングランド vs スウェーデン 後半

後半開始〜!

あらぁ・・コーナーでやられたがな。
1-1

スウェーデンのニアへのコーナーは怖いなぁ、唯一それくらいやけど。
おっ!キャンベル投入!とにかく空中戦には無類の強さを発揮するセンターDF!

後半はやや五分になってきたかも、それでも流れの中でチャンスを作れてないけどスウェーデンは。

あれ?ルーニーに変わってジェラード投入、守備を固めつつ中盤を厚くってことか。まぁルーニーはまだフル出場はさせないってことなんだろう。

おいおい、コーナー怖いなぁ・・予選30得点は伊達やないなぁ、この北国はよ。

おしい〜クラウチのヘッド。

きたぁ〜〜〜〜〜〜ジェラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ド!!
2-1

またまたエリクソン采配がはまったねぇ

う〜ん、なんか変な形でやられたなぁ・・
2-2

試合終了かぁ、なんか普通に勝てた試合やったけど、38年間勝てていないという相性の問題かなぁ、まぁとにかく1位通過やから、ええか(^^)

これで決勝トーナメント1回戦の相手はA組2位のエクアドルに決定。

Posted by GAMMARAY at 05:01 | Comments (4) | TrackBack

イングランド vs スウェーデン 前半

よし、なんとか起きられた♪ 今日はNHE BSでの放送なのか。
おっ、先発でルーニーが登場!ジェラードを休ませてハーグリーブスを投入。

試合開始!
鋭いパス回しから、ランパードの一発、今日も調子が良さそうやけど、オーウェンが開始2分で故障・・んでクラウチ投入って、大丈夫かよ。

序盤はイングランドが中盤を制してる状態で、ルーニーが良い溜めを作ってる、本当に安定したチームだわ。
J・コール切れまくり!しかもええシュート打つわ。

おしぃ〜〜〜〜〜にしてもルーニーはやっぱやるなぁ。

J・コーーーーーーーーール!先制弾!!
1-0

今日のイングランドはあまりハイボールがなく、大体がランパードを起点にして攻撃するので、とにかく中盤でよくボールが回る。

あぁ〜惜しいなぁ、ランパードのミドル。

よ〜たまが回るわぁ〜♪

んで前半終了。

前半は
[シュート数] イングランド 11 - 3 スウェーデン
[枠内シュート数] イングランド 5 - 0 スウェーデン
[支配率] イングランド 58% - 42% スウェーデン

Posted by GAMMARAY at 03:56 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月18日

心臓に悪いなぁ日本戦は

にしても日本戦は心臓に悪いなぁ・・ミドルレンジの競り合いで負けてしまうあたりが悲しい・・。
MFがミドルに意識が向いてるのはプラス材料やけど、結局FWがなんの脅威も与えてないのがなぁ、このままでいくのかジーコは?

日本が中盤で回せてるけど、たぶんクロアチガがカウンターに切り替えてきて気がするなぁ。
やっと柳沢変えたか、よく気長に使ってたもんやわ。

おいおい、もう一枚カード使えるの知ってるのかジーコは??この時間で動かないとは・・

う〜ん、終わった。
これで星取表的には厳しくなったなぁ・・次にブラジルがある程度駒を落としてきても果たして勝てるかどうか。
にしても久しぶりに叫んでたわ、日本戦で(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:54 | Comments (2) | TrackBack

今日は自分も応援だ!

イングランドが予選突破した余裕ということではないが、今日はってか次も含めて日本を俄然応援したくなってきた。
豪州に1-3で敗れたときは複雑な感じだったのが、クロアチアが日本を嘗めているという報道を見るにつけ、自分の気持ちも固まってきたと言う次第。

WBCでは韓国に破れ崖っぷちのところからギリギリで予選を突破し、見事に優勝したではないか。あれに比べればまだ一敗程度のことよo(^^)o

がんばれ日本!!


あ、そう言えばおととしのEURO2004でイングランドと本大会であたってたのを忘れてた。
イングランド vs クロアチア - EURO2004 B組 -
相変わらずここでもリアルタイム更新をやってる自分なわけやけど、結果的にはイングランドが中盤を圧倒して4-2で勝利している。
なんとなくやけど、この試合ではイングランドの中盤の早いパス回しについて来れないところもあったように思うが、まぁ初戦で調子がイマイチだったと思うブラジル相手に善戦したと言っても恐れるに足らずってことよ。

Posted by GAMMARAY at 17:38 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月16日

イングランド vs トリニダート・トバゴ 後半

さて後半、シャキッといこうでシャキッと!

なんかイライラするのぉ・・これだけで攻めてるのに点が入らないってのがサッカーなのよねぇ・・
ドロ沼化しつつある・・どうすんねん、エリクソン、動くのか動かんのか。

おっ!ルーニーでるか!!
キタァーーーーーーーーーーーーーー悪童登場!!!!しばいたれ〜!!
あ、レノンも出したか、次期ワンダーやね。

うっしゃリズムが俄然よくなってきた!

レノンってなかなか突破力あるねぇ、頼もしい。

あかんなぁ、全部ふかしてる、焦りかなぁ・・ってことでダウニング投入。
えぇ〜今日のランパードはイマイチやなぁ、フリーでも枠いかんがな。

クラウチ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
1-0

やっとでた〜〜〜〜!!ジェラーーーーード!!
2-0

よ〜し、まずは予選突破!
にしてもレノン君は良いねぇ、久しくなかった右サイドからの突破力!これでイングランドは左右から突破できるようになったわけだ(^^)
さて次節はいよいよスウェーデン!前回大会は引き分けやったから、今度こそ雌雄を決してやる!

Posted by GAMMARAY at 02:02 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs トリニダート・トバゴ 前半

うっしゃ〜、今日はサクっと頂きまっせ〜!!

今日はネビルじゃなくてギャラガーなのね。
ふむ、ヨークが中盤の後ろとは・・なんか違和感があるのぉ。

お〜い、オーウェン、詰めたまでは良かったのにねぇ(^^;
J-A・コールの左サイドって迫力あるのぉ、どちらも突破力あるし。

おしぃ〜クラウチ〜〜〜〜〜〜!

そろそろ点が欲しい時間帯 (20分経過)

ヨーク大丈夫かのぉ・・ジェラードの一発を食らったから、ちょっとやばいかも・・

う〜ん、スウェーデンの気持ちがよく分かる、ガチガチで守ってくるなぁ、トバゴは。

今大会はジェラードのミドルの精度がイマイチ。

ちょっとクラウチとオーウェンとふたりだけでは点は取れんかなぁ、ルーニ〜〜〜

ぬがぁ〜〜やばかった〜テリー様最高!

いやほんと、なんか変化つけんとこのままじゃスウェーデンの二の舞やで・・ガチガチに守られるとオーウェンは使い辛いし、クラウチはスタメン要員じゃないのよねぇ、本来は。
高さじゃなくてスピードで勝負するようにせんと、ジェラードとランパードのけん制が生きてこないと思うんやけど・・頼むで〜エリクソン!

Posted by GAMMARAY at 00:58 | Comments (2) | TrackBack

間に合った

今日は朝6時起きで尾張へ、とっとと帰ってくる予定が結局終電2つ手前の新幹線で今帰宅!
今日は絶対に見逃せない一戦だかんね、根性でタクってきた(もち自腹)。

ユニフォームに着替えていざ、トリニダート・トバゴ戦!!

ルーニーはベンチスタートか、途中で余裕があったら調整に出てくるかもね〜。

うわぁ〜ベッカムとヨークが笑顔で話してるぅ〜(T T)
なんか無性にうれしい!栄光のシーズンを思い出すよ(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:41 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月13日

ってことで日本戦

4年に1度、何故か自分が非国民扱いされてしまうのが、このW杯日本戦。
んでも日本中がお祭り騒ぎになるので、とりあえず自分も便乗して試合を見てるわけやけど、そんなに応援はしない(^^;
恒例の大学時代のチームの奴と電話しながら観てたわけやけど、あの序盤から中盤でそれほどプレスをかけずに相手を遊ばせてたのは作戦なんだろうか?暑さ対策?
昨日のメキシコ vs イラン戦で両者とも体力をかえりみずに激しくもスピーディなプレスの掛け合いを見た後だと、どうもね・・。

結果1-3とはねぇ・・まぁブラジルが全勝して、残りが1勝2敗で並べばまだ可能性はあるかもって、あ、そっか、日本代表ファンはブラジル相手にも勝つ気でいるか(^^;
いずれにせよ次は勝つしか道はなし。

Posted by GAMMARAY at 00:44 | Comments (2) | TrackBack

2006年06月10日

イングランド vs パラグアイ 後半

いよいよ後半、オーウェンもそろそろ来るかなぁ〜。

クラウチが使えるから、ハイボール気味になっとるなぁ。
オーウェン交代かぁ、まぁ今回はしょうがないね、ダウニングに期待!

オーロラヴィジョンにボールがあたるってどういうこっちゃねん(^^;

なんか攻めあぐねとるのぉ。

どっこい、ランパ〜〜ド

ハーグリーブス投入、こいつは走り回るよ〜

しゅ〜〜りょ〜〜!!まずは初戦いただき!!

パラグアイって予選でアルゼンチン相手に1勝1分という成績を残してるだけあって堅守ですなぁ。
ただほとんど決定的なとこ作らせてないし、ようするに豪華な攻撃陣だけじゃないのよイングランドはってことですな。

次はトリニダート・トバコ戦、ここにはあのドワイト・ヨークがいるのか、マンチェファンにとっては色々と複雑やね(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:04 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs パラグアイ 前半

ここの競技場って立体モニターがあるのか〜凄いのぉ、あぁ〜ルーニーがいた〜♪

いよいよだぁ〜。

試合開始!!いけ〜〜〜〜〜!!

ぐわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!立ち上がりキターーーーーーーーー!!
1-0 オウンゴール

なんかパラグアイ観てるとチェルシーを観てるような感じがする。
細かいパスがいってるなぁ、昔のイングランドにこういうのなかったもんなぁ・・(しみじみ)

出たランパードの伝家の宝刀、キャノンシュート!!
クラウチはほとんどの勝負で競り勝ってるもんなぁ〜高いわ、ほんま。

今のところ守備は完璧、パラグアイはまったく攻め手がない状態になってる

よし、リードして前半終わり(^o^)/

Posted by GAMMARAY at 21:54 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs パラグアイ 試合前

いよいよだぁ〜!!イングランド栄光の初戦!相手は南米の雄パラグアイだが、まぁサンタクルスを抑えればどうにかなる。確かにこやつを抑えるのは苦労するかもしれんが、所詮は病み上がりよ!

おいらも98年のお気にのイングランドユニフォームで準備万端!!
ビールはギネス。

おいおい・・イングランドの放送やのに、なんで日本の映像ばっかり流しとるねん・・まったく。
ウォルコットのゴールがみた〜い、みた〜い、みた〜い♪

はやくしろ〜待てねぇ〜

スタメン完璧!ルーニーはとりあえずお休みいただこう(^^)

Posted by GAMMARAY at 21:08 | Comments (0) | TrackBack

大英帝国始動!

いよいよ今夜スリー・ライオンズが南米の雄パラグアイと激突します!
現Pの若手メンバーにも
「W杯観るなら日本戦はええから、まずイングランドは観とけ!これがサッカーってのを観せてくれるからな」
と言っておいたんやけど、まぁ言わなくても観るよな(^^)
日本のメディアは日本代表とブラジルばかりを流してるけど、イングランドを筆頭にチェコ、オランダ、アルゼンチンも押さえておかないと決勝に黄色がないってことは十二分に有り得るぞっと。
ちなみに自分が持ってるイングランドのユニフォームは98年の襟付きで、エンブレムはついてないけど一番のお気に入り!今日はこれを着て応援だ!!!

Posted by GAMMARAY at 10:53 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月09日

ルーニー完治、W杯出場へ視界良し

悪童(っぽい)ウェイン・ルーニーの骨折が完治したようで、後は試合出場へ向けて調子を上げていくだけという段階まできたらしい!!
ルーニー関連の情報は色々と集めてたけど、どうやら決勝トーナメント前でも試合に出られるところまで持って来れそうな感じ♪
とにかく予選最終戦の対スウェーデン戦に間に合ってくれればなぁ〜ってことでいよいよW杯開幕!!

「ルーニーの骨折完治」とエリクソン監督

Posted by GAMMARAY at 01:37 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月05日

スリーライオンズ

もう散々夜中のニュースで各国の親善試合が流れてるけど、イングランドも最終調整試合でジャマイカ相手に6-0と圧勝!今のチームは高低前後どこからでも、どういったシチュエーションからでも確実に点が取れるというまさにベストな状態にあるようだ。
思い起こせば前回大会ではジェラード離脱、中央の人材不足、左サイドの人材不足(アシュリー・コールが躍進)、スコールズの代表チームでの不調、オーウェンのパートナーの不在などの不安要因が多かった。
しかし今大会はジェラード参加、中央にランパード、左サイドにはJ・コール(アシュリーも健在)、オーウェンの隣にルーニーandクラウチと全ての弱点を完全にカバー又は強化している!
オマケにもともとファーディナンドandキャンベルで当時も強烈な守備体制を敷いていたDFラインには、今はテリー(チェルシー)までが立ちはだかり、唯一の不安材料であったGKもロビンソンが台頭した。

どうも今大会はブラジルだけが抜けてるような評価が多いが、まぁ確かにあの攻撃陣は強力だが、よく見てみると割りと似たタイプの選手が多い気がする。
例えばスピードのオーウェン、強さのルーニー、高さのクラウチ、ミドルでランパード&ジェラードというバリエーションを組めるのだろうか?
それからDFラインについてはどう見てもタレントではこっちが上である(カフー&ロベカル以上の選手が今だ育っていない)。
自分はイングランドを本格的に見始めたのはガッサ(ガスコイン)やプラットがいた世代からだが、恐らく現チームは至上最強レベルのチームだと思う。

ただ一点気になるのはダイナモの不在と強力なMF陣はあくまで攻撃についてはということであり、これが守備に回った場合も果たして最強だろうか?という点。
個人的にはかつてのインスのような闘将が1人は欲しいところだが、もしどこかでブラジルとあたることがあれば、恐らく守勢に回ったほうがやられてしまうような、苛烈な弾の打ち合いになるかもしれない。

なんにせよ開幕まであと4日、まずは初戦のパラグアイ戦がマジで楽しみだ!

Posted by GAMMARAY at 01:25 | Comments (0) | TrackBack

2006年06月01日

ハンガリー戦

昨日はイングランドもW杯前の親善試合でハンガリーと対戦。
結果的には3−1だがオーウェンのワントップという新しい布陣での勝利だけに、この意味は大きい。
しかしなんといってもルーニーが間に合うのかどうかってところが兎に角気になる・・一部には予想以上の回復というニュースも流れていたようやけど、とにかく決勝トーナメントには間に合って欲しい。
予選で目下一番のライバルと目されるスウェーデン相手であればまだしも、さすがに予選を勝ち抜いてきた強豪相手となると、前回のEUROで見せたルーニーのパフォーマンス無くして、優勝は難しいとファンなら誰もが思っていることだろう。
又はウォルコットにEUROのルーニーや前々回のアルゼンチン戦でのオーウェンのワンダーぶりを求めるってこともありなのかもしれんが・・

Posted by GAMMARAY at 00:17 | Comments (2) | TrackBack

2006年05月17日

更に4年後の日本代表

日本代表が発表されたらしく色々なところで報道されてますが、まぁこんなもんなんでしょう。
mixiでも松井を入れて欲しかったとか、久保の落選に関する意見が多く見られましたが、まぁ誰が入っても体制にそう影響は・・ってことを書くと怒られそうなのでやめとこ(^^;
ただぼ〜っと新聞で代表に選ばれた選手を見ていると26歳以上がかなり多いってことに気付いた、更に4年後の南アフリカ大会の頃には現代表って軒並み30代になるわけで、中田、中村、小野らも軒並み30くらいってことを考えるとあまり若手が育っていないのかねぇ・・オーウェン → ルーニー → ウォルコットと毎回ワンダーを輩出するイングランドとは対照的ですなぁ。
あたしゃJリーグの選手はあまり知らないのでギャーギャー言う気はないですが、一体4年後の代表ってどんな感じになるんだろ?
ってまずはドイツ大会やね(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:20 | Comments (5) | TrackBack

2006年05月09日

イングランド代表発表!

8日にW杯のイングランド代表が発表されたらしく、その中には17歳のテオ・ウォルコット(FW)や19歳のアーロン・レノン(MF)が選出されたらしい。
ウォルコットはFWというポジションとその年齢から次代のワンダーボーイと目されている逸材だが、ルーニー参戦が微妙な中でちょっと興味ある選出になったようですな。

★イングランド代表メンバー★

GK: ポール・ロビンソン(トッテナム・ホットスパーFC)、デイビッド・ジェームズ(マンチェスター・シティーFC)、ロバート・グリーン(ノーリッジ・シティーFC)

DF: ガリー・ネビル(マンチェスター・ユナイテッドFC)、ソル・キャンベル(アーセナルFC)、リオ・ファーディナンド(マンチェスター・ユナイテッドFC)、ジョン・テリー(チェルシーFC)、ジェイミー・キャラガー(リバプールFC)、アシュリー・コール(アーセナルFC)、ウェイン・ブリッジ(チェルシーFC)

MF: デイビッド・ベッカム(レアル・マドリーCF)、スティーブン・ジェラード(リバプールFC)、フランク・ランパード(チェルシーFC)、オーウェン・ハーグリーブス(FCバイエルン・ミュンヘン)、 ジャーメイン・ジェナス(トッテナム・ホットスパーFC)、マイケル・キャリック(トッテナム・ホットスパーFC)、ジョー・コール(チェルシーFC)、スチュアート・ダウニング(ミドルスブラFC)、アーロン・レノン(トッテナム・ホットスパーFC)

FW: ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッドFC)、マイケル・オーウェン(ニューカッスル・ユナイテッドFC)、ピーター・クラウチ(リバプールFC)、テオ・ウォルコット(アーセナルFC)

補欠: スコット・カーソン(リバプールFC)、ルーク・ヤング(チャールトン・アスレチックFC)、ナイジェル・レオ・コッカー(ウェストハム・ユナイテッドFC)、ジャーメイン・デフォー(トッテナム・ホットスパーFC)、アンディ・ジョンソン(クリスタル・パレスFC

Posted by GAMMARAY at 10:11 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月30日

ルーニー・・orz

チェルシー戦で右足骨折全治6週間、W本大会の出場が微妙。
だから怪我だけは気をつけろって言ったのにぃ〜(T T) 本大会どうかなぁ・・初戦が6/10とすると、なんとか予選はクラウチ&オーウェンで突破して、トーナメント戦からルーニーってことなら間に合いそうやけど、エリクソンがどう判断するか・・。
前回大会でベッカムも直前で骨折してたなぁ、そういえば。

Posted by GAMMARAY at 18:52 | Comments (1) | TrackBack

2006年04月22日

テレ・サンターナ氏 死去

テレ・サンターナと言えば黄金のカルテットを率いて、その後はサンパウロFCでトヨタカップを連覇し黄金時代を築いたまさに名将でした。
ドーハの悲劇後の後任監督人事で当時グランバスを率いていたベンゲル監督待望論が巻き起こっていた時期に、自分はずっとテレ・サンターナ監督が代表監督になって欲しいと切に願っていたことを思い出しました。今でも氏の采配のもと日本代表がどのように形作られていくのかって思うこともあったのですが、非常に残念です。

ご冥福を心からお祈りいたします。

Posted by GAMMARAY at 09:55 | Comments (0) | TrackBack

2006年03月28日

これ笑いますよ > サッカーネタ

昼休みに観ててちょっとやばかった(^^)
サッカーでの珍プレー集かな。
仕事中は笑い声に注意!!

comic soccer

Posted by GAMMARAY at 13:10 | Comments (2) | TrackBack

2006年03月10日

アーセナルだけかぁ

今年の欧州CLは結局リバプールもチェルシーも敗れて、アーセナルのみがベスト8に残った。
まぁマンチェが1次リーグで既に敗れているので、基本的にはもう終わった感が強いんやけど、チェルシーはやっぱり前節10人で守りきれなかったのが最後まで響いたか・・
それでもJ・コールやテリーらのイングランド代表勢は好調みたいやから、あとはW杯まで無事に言ってくれればね。

Wと言えば野球の方でもWBCやってますね。
阪神からは藤川と久保田が参戦してるけど、今日はシアトルマリナーズとの練習試合でいきなりぺタジーニに3ランかっとばされてたなぁ・・そもそも相手がぺタってところが実にらしい(−−;

あ、そうそうシアトルと言えばアバナの本社ってシアトルなんだよね。
アバナの社員はみんなある一定のクラス以上になったらこの本社へトレーニングを受けにいかないといけないんやけど、なんか今日届いたメールによると、この一定のクラスってのがどうやらかなり引き下げられるしく、ようするにほとんどの社員がシアトルに行かなきゃいけないんだと〜もちろん経費で行けるわけやけど、俺って英語とか話せませんぜ(^^;
アバナって英語がなくても普通にやっていけるけど、英語が出来ると断然おもろいんだけどなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 00:27 | Comments (0) | TrackBack

2006年03月05日

ウルグアイ撃破!4連勝!!!!

今更ですがイングランドが親善試合でウルグアイを2-1で撃破!
今回はランパード、オーウェンがいなかったもののルーニー、ベッカムに代わって途中出場のクラウチ、コールらが得点に絡んでの逆転勝ちは非常に価値があると言える。
つまり今のイングランドはルーニー、オーウェンが機能しなくなったとしてもクラウチを入れることで、まったく攻撃のパターンを変えて攻撃をしかけることができる、しかもそのスピードと高さの切り替えがあまりに極端であることから、恐らく多くのチームは混乱することだろう。

ドイツへ向けて視界良し!

Posted by GAMMARAY at 16:47 | Comments (0) | TrackBack

2006年01月02日

静岡勢撃破!

全国高校サッカー選手権で兵庫代表の滝川第二が静岡代表を破った!
いや滝川二が常葉学園橘に勝ったというよりも、兵庫代表が静岡代表を破る時代になったのかと思うとこの結果は感慨深い。
少し前まではサッカー王国である静岡相手に兵庫勢がいくらあたっても太刀打ちできなかっただけに、これで兵庫も一気にサッカー先進国として悲願の全国一を成し遂げて欲しい。

がんばれ〜滝川第二〜!!

Posted by GAMMARAY at 15:42 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月10日

W杯組み合わせ決定!

ブラジルと並んで優勝候補のイングランドはパラグアイ、トリニダードトバコ、そしてスウェーデンと同組に入った。
スウェーデンとは前回大会と同じく予選での対戦となったわけだが、それ以外の両国については比較的組みやすい相手と言える。
それ以上にグループCはまさに死の組、アリゼンチン、セルビア・モンテネグロ、そしてオランダとなると激戦は必至、ここは面白いグループになった。
あと日本はブラジルと同組だが、まぁここは良いとして残りがオーストラリアにクロアチアとというには一筋の光明となるか・・

http://jp.uefa.com/competitions/WorldCup/news/Kind=1/newsId=378579.html

Posted by GAMMARAY at 14:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年11月26日

ジョージ・ベスト氏 死去

マンチェスター・ユナイテッドの伝説的そして芸術的ドリブラー、ジョージ・ベストが25日死去されたそうです。
自分はTV中継などで実際に見たことはないけど、何かのサッカー番組でジョージベストが、とにかくありえないような狭さの中で芸術的なドリブルで数人を突破していく様を見て、強烈なインパクトを得た記憶がある。
とにかくそのドリブルはファンを魅了してやまなかったと、さんまちゃんがTV番組で語っていたのを覚えている。

ご冥福をお祈りします。

マンU伝説選手、ジョージ・ベスト氏死去

Posted by GAMMARAY at 13:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年11月14日

アルゼンチン撃破!

両チームがベストメンバーで臨んだイングランド vs アルゼンチンの親善試合がジュネーブで行われ、結果はルーニー1発、オーウェン2発のワンダーマジックで3-2と撃破!
正直今のイングランド代表はこの2トップだけでも点が取れる強力2トップだけに、チェルシー勢とベッカムの好調をこのまま維持しつつ来年のドイツ大会へ向かって欲しい。

ちなみに同じくW杯ヨーロッパ予選でスペインとチェコが順当に勝利!
とにかくこの両チームにはなんとしてでも本選に出場して欲しい、特にチェコはネドベドも復帰したことだしなぁ。

Posted by GAMMARAY at 00:20 | Comments (2) | TrackBack

2005年10月09日

イングランドW杯出場決定!

ルーニーの出場停止、ベッカムの退場ともろもろありながらもオーストリア戦を1-0で下し、首位ポーランドとの最終決戦を前にW杯への出場が決まった!
というのも8日のグループ1の試合でチェコがオランダに0-2で敗れたため、各組2位のうち成績上位2カ国に与えられる出場権の獲得が確定したということで、仮に最終戦でポーランドに不覚を取ったとしても、特別枠で出場できるとうわけである(^^)
とりあえずはホッとした形だが、チェコ、ギリシャ、アイルランドの出場はうまくいってもプレーオフへ周りそう・・

次節は10月12日

Posted by GAMMARAY at 15:18 | Comments (1) | TrackBack

2005年10月01日

目指せ関西アベック優勝!

実はJリーグでも関西勢悲願の優勝に向けてガンバ大阪が現在首位を走っているのをご存知だろうか?
日頃TV中継をたまに見ることと、大学時代のメンバーとふらっとスタジアムに行く意外でJリーグってあまり見てないんやけど、今年はガンバ大阪の調子が良い!
うまくいけばサッカーと野球で同時関西優勝になるかもしれないだけに、期待は高まる!!

虎に続け!G大阪・西野監督がゲキ

Posted by GAMMARAY at 14:00 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月08日

プレーオフ

なんと北アイルランドに0-1で敗れてしまった・・これで残り2戦を連勝しないとプレーオフにまわる。
ここで足をすくわれるとは思ってなかったなぁ、圧倒的に支配してても点が取れない→攻撃過多→つけこまれるっていうギリシャの勝ちパターンみたいだ。
まぁワンダーコンピとチェルシー勢、それからベッカムがやってくれるさ!

いやいや今週の対中日戦はしびれたね。
疑惑のクロスプレーでどうなるかと思ったけど、中村の改心の一打に救われた。
ただこんなペースで行くと下手をすると中日とのプレーオフにまわるかもしれないだけに、そうなるとかつての巨人と中日の試合を思い出すが、もしそうなった場合一発勝負で先発するのは井川で大丈夫だろうか?かなり不安ではあるけど、だからと言って下柳、安藤ってのもなぁ・・やっぱりこういう時ってのはお互いにエースで心中って浪花節になるのだろうか。
井川 vs 川上
打撃戦かな・・とにかくすんなりと決めて欲しいよなぁ。

Posted by GAMMARAY at 23:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月04日

イングランド vs ウェールズ

9月に入り一斉に再開されたW杯ドイツ大会予選。
イングランドはウェールズを相手にジョー・コールの得点で1-0と勝利! 相手の割りに僅差の勝利だったのは今回はDFの主力がことごとく出場停止 + オーウェン出場停止だったことから慣れない4-5-1システムを採用したことが原因らしいが、まぁ勝てばなんでも良いだろう(^^)
次節は7日の北アイルランド戦だが、イングランドより一試合多く消化しているポーランドを2差で追走する身としては負けられない一戦である。

Posted by GAMMARAY at 13:15 | Comments (1) | TrackBack

2005年08月05日

ベッカムと同じ年同盟

実は自分はベッカムと同じ年である。
いや他にもタイガーウッズやヤワラちゃんとも同じなのだが、やはり自分はサッカーっ子なのと特にイングランド代表、マンチェスター・ユナイテッドファンであるため、ベッカムと同じ年同盟って名前になったのである。
当初これに加わっていたのは@ITの顔(?)と勝手に思ってる一色さんとINETAの看板娘であるKさん(先日さんざんスタンプ押しをさせられた・・)だけだったのだが、最近ここに新しくクロさん(今年のTechEdでサービスパスのセッションをやってるごっつい人である)も加わったのである!
クロさんとはmixiのメッセージで話したんやけど、なんとクロさんは今でもMSのフットサル部、通称「DOTNET FC」に所属しているらしく、自分が今度行くエルフィンランドはさすがにないけど、ゴンドールには気合の入ったサッカー部又はフットサル部があるらしいので、今度是非とも親善試合をってことで締めくくったのである(^^)
そういえばプロ野球にも昭和40年会とかで古田やら池山やらが定期的にあつまるTV番組があったけど、まぁベッカムと同じ年同盟はIT業界の昭和何年会みたいなものだと勝手に思っているのである。
mixiは何気にその人の年齢が見れるので、業界でも良く知ってる方々が意外と同じ年だったりすることも多いのだが、一応ここでは伏せておく。

ちなみに最初の二人から公式に同盟に加わったという話を聞いたことはないのだが、勝手に自分が入れてしまったという事実についてはこの際どうでも良いのである。
他にもベッカムと同じ年の人がいたら教えてくださいな、強制的に同盟軍に加わることになりますので(^^;

余談だがベッカムと同じ年はMicrosoftとも同じ年なのである(^^;

Posted by GAMMARAY at 13:12 | Comments (7) | TrackBack

2005年07月31日

赤い衝撃 - マンチェスター・ユナイテッド -

いやぁ〜遠いねぇ〜埼玉スタジアムは、しかも浦和美園駅ってのもまわりにな〜〜〜〜んもないところで、ポツ〜ンとスタジアムがあったりする。
そうそう途中で電車の中にチケットが入ったカバンを忘れた時はかなり焦ったけど、電車が終点だったことと、機転&直感に助けられた(^^;
席はなんと前から5列目!これがまたピッチから近いんだわこのスタジアム!こんなところで見ちゃったらもう国立や横浜国際じゃもの足りんよなぁ〜ってことで当然マンチェのマフラーとマッチプログラム、Tシャツを買って時間を待つ。
スタンドはメイン2Fのマスコミ&招待席っぽいところ以外は全て満員で58000人の観客、ただやっぱりレッズのサポが多かったね・・マンチェのユニフォームを着てる人も結構いたけど、やっぱり劣勢。

スタメンはルーニー、スコールズ、新加入のファン・デル・サールが入ってるもののニステルローイ、キーンは外れたようだ(T T)
う〜ん、前半は攻めてはいるんだけど、どうも決めてがなくて、ルーニーが後ろまで来てたりと、どうも消化不良・・そして後半。
クリスティアーノ・ロナウド投入!もう大歓声、しかも速い!ロナウドが入ってからはもうルーニーもやりたい放題の2ゴール!!しかも2点目のループはかなり近い場所だったからもうやばいのなんの。 途中にはライアン・ギグスを投入されたので後半は前半とはうってかわって会場が大盛り上がり(^^)/ この手の親善試合は後半にスター選手が投入されるから、後半にレッズ側になるこの席は大当たり!だってちょうどマンチェが攻めてきた時に近くで見れるもんねぇ〜♪
ここにまだオランダのファン・ニステルローイが加わってくるのかと思うと、やはり世界最高レベルの破壊力ってのは凄いわ。
帰りにルーニーとロナウドの公式フォトとマンチェのフラッグを購入し、長〜い帰路だったけど、めちゃくちゃ楽しかったのだ(^^)/
来年も是非とも来て欲しいなぁ〜ワールドカップがあるから難しいかなぁ・・

今年の7月はスターウォーズに始まり、マンチェスター・ユナイテッドで終わった最高の月だった(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:27 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月26日

信じられんリバプールの底力

リバプール優勝実は昨晩は4時半くらいまで起きて欧州チャンピオンズリーグ決勝リバプール vs ACミランを見ていたのだが、前半に立て続けに3点を決められ、特に3点目は攻撃へ傾倒していたところをカカ - クレスポのホットラインで失点というACミランのカウンターが見事にはまり、これはもうリバプールはないなぁ・・と思いそのまま寝てしまった。
が、
なんと後半になってジェラードの得点を皮切りに15分で一挙3得点とあるではないか!!!
なんてこったぁ〜まさかここから同点に追いつくとは〜〜〜〜俺としたことがなんたる不覚 orz

最後はPK戦を制したリバプールが約20年ぶりのビッグイヤー制覇!
う〜ん、ジェラ〜ドおめでとう(^^)/

PS ちなみに俺が持ってるイングランド代表AWAYユニフォームはジェラードの背番号なのだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 13:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月18日

赤い悪魔迎撃!

レッドデビルズことマンチェスター・ユナイテッドが来日するVodafone CUP 2005
@ぴあプレミアム会員登録が先行予約の締切ギリギリで間に合い、昨日@ぴあプレミアム会員限定の「いち早プライムシート」ってのに第3希望まで全部埋めて応募したところ・・

マンチェスター・ユナイテッド vs 浦和レッズのカテゴリー2に当選しました〜!!!

やった〜バンザ〜イ(^^)/
これで悲願のレッドデビルズに会えるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(T T) < 感涙
日程は7月30日(土) 19:00〜ってことでこうなったら早めに行ってマンチェグッズを買いあさってやる!

Posted by GAMMARAY at 20:05 | Comments (2) | TrackBack

2005年04月28日

作戦名「レッドデビルズ」

今日は全てサッカーネタ。
7月28日、30日に開催されるマンチェスター・ユナイテッドとJリーグチームの交流戦であるが、@ぴあの情報によるとプレミアム会員になれば全国で一番最初に先行予約が出来るとの情報をキャッチ!
プレミアム会員はプレミアムなだけに年会費が4000円くらいかかってしまうのだが、どうやらWOWOWに加入している場合はこの年会費や入会金が無料とあるではないか!
おぉ〜WOWOWありがとう〜ってことで早速入会用紙を請求! それでも当然抽選にはなるだろうが、一般会員先行予約や一般販売よりは確率が高くなるのは確かだろうから、とにかく使える手段は全て使うしかない!オークションは最後の手段だ。
去年の9月に高い競争倍率の中、奇跡的に奪取したASIAN KUNG-FU GENERATIONよ再び!とサッカーの女神に祈るしかない。

Posted by GAMMARAY at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

Jリーグ観戦

さっき長々とエントリを書いてたら急にブラウザが落ちやがったので詳細を省く。

横浜主体のキングと東京主体の俺との折衷案ってことで等々力競技場へサッカー観戦に行くことになり、武蔵小杉へ。
とりあえずホームの川崎フロンターレの選手は誰も知らないので、せめてアウェイくらいはと横浜Fマリノスの試合にしたのだが、別にチームはどこでも良かったといえばよかったわけで、ただプロレベルの試合を久しぶりに観たいということで決まったのだ。
この等々力競技場は正直ショボイってか売店がほぼ壊滅してるし、ここを昔全盛時代のヴェルディが使っていたのかと思うと泣けてくるわ。
サッカーの応援は野球のように選手個々にではなく、チームそのものに対して応援し、しかもとてもリズミカルでノリが良い、別に良し悪しの問題ではないが野球の応援が演歌ならサッカーはポップだと勝手に解釈しながらたまに手拍子を合わせたり(^^)
でも四六時中立って応援してるサポーター達は間違いなくまともに試合は観れてないだろうな、経験から分かるけど。

試合は中盤を支配するマリノスの攻撃をしのぎ、フロンターレの10番ジュニーニョが高速カウンターを狙うという展開。
サッカーというスポーツは一瞬一瞬のイマジネーションで全ての攻撃を行っているわけでなくて、よく観ていればある種のパターンの元に攻撃を行っていることがほとんどなのだが、やはり生で観ると恐ろしいくらいそのパターンの展開が速い!これはTVでは全体が観れない為にわからないところでもあるのだが、やはり生だとリアルに分かる。
それから驚異的な速度とタイミングでの切り返しはほんとため息しかでないよ、特に奥とかジュニーニョとか安とかね・・
結果はフロンターレのカウンターが2発決まって2-1でフロンターレの勝利!
自分達はフロンターレ側のゴール裏2階正面で見てたので気分はすっかりフロンターレ側!ってことで一緒になって喜んでました(^^)
Jリーグは大体が2000円から2300円と野球(神宮外野自由で1500円)と比べるとやや高い気がするけど、そこはプロ!それだけのお金を払う価値は十分にあったと思うな。

これがマンチェスター・ユナイテッドだと思うと鳥肌が立つけど・・
なんにせよ、やっぱサッカーは良いね(^^)/ 次はやっぱりヴィッセルかガンバだな。

Posted by GAMMARAY at 23:59 | Comments (7) | TrackBack

リバプールがドロー!

欧州CL準決勝はイングランドチーム対決!
プレミアリーグでもぶっちぎるチェルシー優位の下馬評を覆して、チェルシーのホーム「スタンフォード・ブリッジ」でリバプールが大健闘のスコアレスドロー!
サッカー界ではアウェイのドローは勝ちに等しいという言葉があるとおり、これはリバプールにとっては上々の結果だろう。
チェルシーにはランパード、J・コール、リバプールにはジェラードと現イングランド代表の中盤を構成する3人が競演するこの対決、どちらがビッグイヤーに王手をかけるのかは次節リバプールホーム「アンフィールド」で決まる!

セカンドレグは5月3日

Posted by GAMMARAY at 13:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月21日

赤い悪魔襲来 日程決定!

マンチェスター・ユナイテッドの来日日程が決まったようです。

7月28日 国立競技場 - 鹿島
7月30日 埼玉スタジアム - 浦和

以下、ボビーのコメント
「フルメンバーで戦う。日本のファンに魔法のようなサッカーの魅力を味わって頂く」

チケット奪取は既に至上命令でしょうな。

Posted by GAMMARAY at 21:35 | Comments (4) | TrackBack

2005年03月28日

イランは修羅場だったらしい

職場に来るとイラン弾丸ツアーに行ってたヨッシ〜がいたので色々と話を聞いてみる。
一番の問題は2階席がイラン側の応援だったこととのこと、とにかく試合開始前や試合中にりんご、オレンジ、ペットボトル、きゅうりの漬物(?)、塩漬けの瓶、ピスタチオなどが1階の日本側サポータ席に投げ込まれてたらしく、福西が同点弾を決めた時は、そりゃもうあらゆるものが上から落ちてきたらしい・・当の本人も足にりんごがあったったらしく、一人中学生くらいの子の頭にコインがあたって同伴の日本人医師に手当てされたなんてこともあったとか。
なので日本選手がファールとかしたら、みんな上を見上げて物が落っこちてこないか注意してたような状況だったらしい・・それでもめちゃくちゃ盛り上がってたようで、負けたのが悔しいと当人は言っております(^^;

にゃろ〜こうなったら今度奴らがこっちに来た時には、寿司とか抹茶とか色んなもんを上から落としたったらええねん!それがもったいないってんなら虎名物のジェット風船をお見舞いしてやる!
あれは結構勢いあるし音も凄いから迫力あんで、別に怪我をすることもないし、クリーンな武器やな(^^)

Posted by GAMMARAY at 14:35 | Comments (2) | TrackBack

イングランド圧勝!

W杯ドイツ大会欧州予選6組でイングランドが北アイルランドを4-0で降し、目下4勝1分の勝点13で単独首位!
ルーニー、オーウェンは好調を維持しつつ、とにかくチェルシー勢がすこぶる元気!ランパードにJ・コールはず〜っと懸念だった左サイドを一躍凶悪な攻撃陣へと変貌させた。
しかも昨晩の試合を見る限り、中盤での回しが異常に良くなっててとにかく驚いた、あんな南米型のボール回しがイングランドでも出来るようになったとは、ランパード、J・コール、ジェラード、ベッカムを要する中盤はジダン無きフランスを凌駕し、ロナウジーニョ、カカを要するブラジルとも真っ向から支配権で勝負できる体制に来ているとみた。
FW、DFはトップレベルだけにドイツ大会はほんとにやるかも・・

あと他国はというと
チェコ4-3フィンランド
グルジア1-3ギリシャ
オランダ2-0ルーマニア
と必ず本選に出てきて欲しい国が順当に勝ったようで一安心(^^)

にしてもフランスの凋落はだんだんリアルになってきたなぁ・・

イングランドの次節は、

イングランド vs アゼルバイジャン
2005年3月30日 19:45 (現地時間)
セントジェームズ・パーク - ニューカッスル

2位ポーランドが8-0で勝利しているだけに、イングランドにもそれを上回る得点ラッシュを期待しよう!


どうせついでだからイラン戦。
こっちはイングランドとは違って、あんなにも連携がズタボロな状態なのは久しぶりにみたね。
おまけに最終予選になって俊輔辺りがこの連携について立て直しを言ってる辺り、ほんと大丈夫かよ?って危惧したくもなる。
もう4バックなんてお互いがけん制しあってミドルに詰められないなんて光景をあれだけ見せられたらその辺の素人さんでもやばいって分かるよ(^^;
イランにしたってほとんどが個人技での突破なんやから、あれで力負けだと即実力差って気がしないでもないけど、バーレーンでは立て直してこれるのだろうか・・
ヒデは前半ちょんぼが目だってたけど、後半は光ってたかな、俊輔は完全に潰されてたし、三浦は相手の右に忙殺、さてどうなりますか。

それから日本の攻撃パターンってまったくイメージできないんやけど、FK以外で。

Posted by GAMMARAY at 11:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年03月24日

決戦迫る!

もちろんW杯予選のこと。
現プロジェクトのメンバーがイラン戦の弾丸(と言っても一泊あるらしい)ツアーに行くので明日は休みを取るらしい、なんか夜中の10時くらいの飛行機に乗ってざっと14時間!試合開始は現地時間で19時くらいで終わったら一泊して日曜の朝5時くらいに帰ってくるらしい。
奴はEURO2004でも仕事を一ヶ月ほど休んでポルトガルに行ったということで、根っから好きなんだろう(^^;

まぁ日本代表をどれくらい応援するかはともかくとして、やはりワールドカップ予選は気合が入るね!
金曜の晩はどうやら姫路に帰ってることになりそう (友人の結婚式のため) なので、アイちゃんと一緒にどんちゃんやるとするか。

ってことは実は同日にヨーロッパでも一斉にワールドカップ予選が始まるわけで、当然イングランドも。次戦の相手はアイルランドということで、こっちも正念場やね。
ルーニーとオーウェンに爆発してもらうっきゃない!
なかなかハードな週末になりそうである(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:40 | Comments (4) | TrackBack

2005年03月09日

消え行く者

欧州チャンピオンズリーグですが、マンチェスター・ユナイテッドはACミランにホーム/アウェイともに破れ敗退しました。
ミランの堅実さを褒めるべきでしょうが、一体何が足りなかったのだろうか・・WOWOWで試合が観れない今となってはなんとも言えないけど、前回ホームで負けた段階で既に終焉だったんだろうな。
それからチェルシー vs パルサは壮絶な試合の結果4-2でチェルシー! 得失点勝負となり結果チェルシーが勝ち上がったとのこと、今一番面白いのがこのマッチだっただけに今日の深夜の放送がめっちゃ楽しみだ(^^)

それから話は競馬になりますが、東の名手 岡部幸雄騎手が引退を決意されたそうです・・
一度でも競馬に惹かれた人であれば恐らく岡部騎手の名を知らない人はいないでしょう、岡部騎手に乗り代わったトウカイテイオーがその年のジャパンカップを制したこともあり、自分も好きな騎手の一人でした。
本当にお疲れ様でした。

Posted by GAMMARAY at 21:55 | Comments (3) | TrackBack

2005年02月14日

衝撃! 姫路のサッカー事情

mixiのサッカーコミュで海外在住の主婦の方が面白い投稿を書いていた。
どうやら中学になる息子さんがサッカー好きらしく、今度世田谷に戻ってくるにあたって東京のクラブチームに入れたいとのことで、良いチームがあったら教えてくださいという内容。
それでリンクを見てみると東京に学校のサッカーチームとは別に独自のクラブチームがいくつも存在しているらしく、例えば東京だとこんなにも色々とあるらしい。(世田谷、杉並地区のみ)

http://www.ne.jp/asahi/jr-soccer/setagaya/club/youth.htm

恐らく東京全域だともっと多くのチームがあるんだろう。
東京にある学校ってグラウンドがとても小さくサッカーチームなんて存在するのかなぁ?と不思議に思ってたりもしてたけど、こういうクラブチーム文化ってのがあるんやねぇ。

ってことでちょっと興味本位で姫路にもなんかクラブチームがあるのだろうかと思い調べてみると・・ありました!

エストレラ姫路FC

創立3年目ということから非常に若いチームのようやけど、かなりしっかりとした組織になっている。
キッズ、ジュニアユース(U-15)、、ユース(U-18)、トップチームというピラミッド構造はもちろん ガールズサッカー(小・中学生) レディース、ママさん、オーバー40、オーバー60となんとも既に法人レベル!
しかも挨拶文には、

姫路の57小学校区総てに、地域に密着したスポーツクラブを設立する、大きな目標を掲げた「スポーツクラブ21ひょうご」の姫路市推進会議会長を勤めて居り、「スポーツを通じての街づくり」を勧めています。エストレラの活動はスポーツクラブ発展の為に先鞭をつけるものであります。又、スポーツを通じて姫路を活性化させよとする「オンリーワン・姫路サッカーパーク構想」もエストレラが中心になって進めています。

どうやら姫路はサッカーというジャンルにかなり力を入れて強化にあたっているらしい。

そしてこの後の活動報告を見て・・・愕然・・

2004年戦績
・第38回兵庫県中学生サッカー選手権大会 姫路地区大会
準決勝
エストレラ ○8−0 大白書中

だ、大白書に は、はちゼロ・・

大白書と言えば中学レベルでは姫路でもトップレベルの学校で自分が中学3年の最後の大会ではここに1-2で負けたのだが、そこに圧勝とは・・

そして驚愕どころが言葉が出なくなってしまったのが2003年戦績・・

・第37回兵庫県中学生サッカー選手権大会 姫路地区大会
一回戦 エストレラ ○16−0 山陽中
二回戦 エストレラ ○21−0 広嶺中

マジかよ・・
正直この両チームはそれほど強くはない、何度か試合をしたことはあるが、普通に俺らが勝っていたと記憶している。
が、
21点というのはいくらなんでも法外だろ・・

ただこの結果はユースチームのメンバー一覧を見て納得、兵庫県選抜レベルが何人もいるではないか・・恐らくこのメンバーなら全国屈指の滝川第二高校とやっても互角にやるかもしれない。

一体今の姫路サッカー事情はどうなってるんだ??

もう俺のガキの頃とはどうやら事情がまるで違うらしい・・

衝撃だ・・しばらく仕事が手につかなんだ。


あ、このエストレラって姫路にプロチームを作ろうとしてる。
スポーツクラブ・エストレラの目標
そうかぁ〜そういうことか、だからこれほどまでに組織体系がしっかりしてるのか。

いやぁ〜姫路にプロサッカーチームをなんてこりゃすげぇ!!!!!

ってことで当サイトはエストレラ姫路FCを応援しま〜す(^^)/

Posted by GAMMARAY at 16:18 | Comments (2) | TrackBack

2005年02月11日

赤い悪魔襲来!

イングランド・プレミアリーグの超名門 マンチェスター・ユナイテッドが今年夏に来日することが決定したらしい!
グリスティアーノ・ロナウドです!
ライアン・ギグスです!
ロイ・キーンです!
リオ・ファーディナントです!
ファン・ニステルローイです!
スティーブン・ジェラードです!
そして小僧ウェイン・ル〜〜〜〜〜ニ〜〜〜〜〜〜〜です!!

前回TOYOTA CUPでの来日時は玉砕しましたが、今年こそは何があっても・・

取る!

今夏マンUが来日、親善試合2戦

Posted by GAMMARAY at 14:51 | Comments (3) | TrackBack

2005年02月09日

お!勝ったがな

前半終わりくらいになんとか帰宅して、キングと電話しながらサッカー観戦。
ぶっちゃけ北朝鮮のDFは凡ミス多いな(^^; これでFKの一点だけかよ〜って思ってたら、なんと結構角度のないミドルで同点・・アウトにかかってたから、狙ったんならシュートを打った奴の読み勝ちやね。
しかしもう北朝鮮のDFの状況だといずれ崩れるの見えてたので、間違いなく点取れるだろうなぁ〜って話しながら観てたらやっぱりね (^^)
これであれだけ苦戦する方がおかしいわけで、地に足がついてたらもっと楽な試合だったと思うで。
まぁ初戦ならこんな勝ち方でも上々でしょ。
ワールドカップだけは試合の内容なんてなんの価値もない、ただ勝つことだけが意味あることだしね。

次は3月25日にアウェイでイラン戦!
日本も正念場やけど、この日は欧州戦線も一斉に予選が行なわれ、イングランドは北アイルランドが相手。
まだ先の話やけど、この日は眠れそうにないなぁ(^^)

親善試合はどうなったのかなぁ・・


日が変わってW杯欧州予選はギリシャ 2-1 デンマークでようやくギリシャが2位浮上!
まだウクライナとの差が6あるけど・・
イングランドとオランダの親善試合は0-0で引き分け。

関東地区視聴率 な、なんと47.2%を記録!

Posted by GAMMARAY at 23:05 | Comments (1) | TrackBack

最終予選フィーバー

今日からW杯最終予選がはじまるということで日本中が加熱してるようで。
プロジェクトのメンバーも二人は定時前に帰るらしく、他の一人は突撃で埼玉スタジアムに乗り込むという気合の入りよう(^^)
まぁ自分もまったく応援しないでもないが、フランス大会予選の時のような代表への感慨は既になく、ぶっちゃけて書けば今日深夜に行われえる親善試合イングランド vs オランダ戦の方がよほど気になるんやけどね。
というのも今大会のアジア枠は4.5もあることだし、まぁ余程のことが無い限りは問題なく通過するだろうってのもあるんやけど。

さてどうなりますか、試合開始は本日19:30〜


なんと今日は昼ご飯に有楽町マリオンの叙々苑に行って来た。
し・か・もすべて驕り!ってんだからびっくり!!
どうやら今から埼玉スタジアムに乗り込むメンバーさんが景気付けにと大盤振る舞いってことで、なんか理由はよく分からんけど、驕りの焼肉ランチはとっても美味かった(^^)
マリオンの叙々苑って映画を観に来た時に見かけることはあったけど、実際に入ったのは始めて♪
なんかサッカー狂のPMさんも余計な仕事を振られたくないから、早く帰るって言ってたし、大学時代のサークル部長であるキングはなんと今日は仕事を休んでしまった(^^;

やっぱすげ〜な世界最高の祭典は(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:37 | Comments (4) | TrackBack

2005年02月06日

神 降臨 リタ〜ンズ

なんかしばらく映像が見れなくなってたみたいやけど、今はちゃんと見れるみたい。
なんかアクセスが殺到してるようなので、前回見れなかった人はお早めに!

前回紹介エントリ

ちなみに試合 (おそらく録画タイムが2004年) では周りはみんな13〜14歳の選手ばかりだそうです・・

http://modifiedliving.com/soccerphenom.htm

紹介記事

Posted by GAMMARAY at 15:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月04日

神 降臨

先日マンチェスター・ユナイテッドがブラジルの9歳の子供と将来のプロ契約を結んだというニュースを聞いたんですが、その時は「どうせよくあるゴシップでしょ」ってな感じで流してました・・
その少年が以下のURLで映ってます。

よく見てください、この少年の誕生日は1985年とあります。
そしてこの映像には2001年と記録されています。
ということはこの映像はこの少年が6歳か7歳の頃の映像ということになります。

それを踏まえてご覧ください。

そこにはサッカーの神が降臨しています。

http://modifiedliving.com/soccerphenom.htm

Posted by GAMMARAY at 01:36 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月26日

ん?んん〜??

mixiのサッカーコミュで話題になってた往年のヨハン・クライフのPK映像
う〜ん、これってルール的にどうなんだっけなぁ〜PKは直接FKと同じという解釈であれば確かに、キッカーが連続して蹴らない限りはOKな気もするし、最後に得点を決めた選手がDFラインと同一線上内ならオフサイドにもならない。
結構意見が分かれたんやけど、例えばPKでシュートを打った後にポストに当たって跳ね返ってきたボールを別のキッカーが決めれば問題なくゴールなわけで、そう考えると実質的には同じことなんだよなぁ・・結局PKは特別だと変に意識するから混乱するわけで、冷静に考えたら現在のルールでも問題ないような気がする。
と言ってもこんなの考えたこともないし、観たこともない・・う〜ん、地味だけどびっくりだわ。


同じく大学コミュで写真が掲載されていたんやけど・・学生時代に自分が所属してたFCディアブロがメインで活動してた当時の中央グラウンドの写真
そしてこれが緑地化されてしまった現在の中央グラウンドの写真 (しかも右の丸い建物はなんだ?)

う〜ん、当時大学内にはサッカーサークルだけで5,60ほどあって、他にも野球やらなんやらまで合わせるとかなりの数のサークルがグラウンドを使ってたと思うんやけど、学生から反対運動は起きなかったのかなぁ・・世が世なら火炎瓶投げてるよ(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:50 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月10日

動けない・・

今日は大学時代のサークルの部長に誘われて、横浜の磯子まで。
ちなみに部長は大学時代に一部から”キング”と呼称されてたので以下はキングで(^^;
一応武蔵小杉まで行けば車で迎えにきてくれるのだが、今日は運悪く成人式で駅前が混雑しており、途中でキングの友人も拾っていったので1時ギリギリに到着。
う〜ん、やっぱりサッカーのコートは広い!フットサルの時には得られない解放感がある、ただ俺はもうサッカーを何年もやっていない、前回やった時は確かまだ新聞奨学生だったので、そう考えると5年ぶりくらいだろうか・・それからはずっとフットサル専門だった為、感が戻るかどうかという一抹の不安があったんやけど、いざ試合が始まってみると・・・不安は最悪の形で的中してしまった。
まず現役時代は全く意識したこともなかったんやけど、DFをやってるとラインの上げ下げだけでもかなり体力を使うし、守備から攻撃に移った時に移動する量が半端じゃなく多いのだ、ようするにめちゃめちゃ体力を使うのである!
しかも両チームとも横浜西区のリーグに加盟しているということで、とにかくよく動く、何故にみんな俺とほとんど同じ年齢なのにあそこまで動けるんだよ!?って試合中に一人絶句してた・・あとロングボール。
フットサルでは当然ロングボールは存在しない為ショートパスで回していくのだが、何年かぶりにロングボールを蹴ってみるとまともに飛んでいかないのである、さすがにこれには心底悲しくなった、今年に入って初の鬱だ・・しかも25分ハーフなんてもつわけないっちゅうの!ってことでまったく何も出来ずにダウンしてしまった(T T) だって前回フットサルやったの去年の10月だよ・・
最後は足自体が動かなくなってしまったんやけど、フットサルのハードな大会にでた後は、ふくらはぎが筋肉痛になるもんやけど、サッカーでは太ももが筋肉痛になるということが分かってちょっと面白かった、4,5年のブランクは半端な練習では元に戻らないらしいです、自分はやはりフットサル用に体がチューニングされてるようなので、やっぱりこっちの方が楽で良いかもと思ったり。
でもなぁ〜やっぱりあの緊張感はサッカーでしか得られないんだよなぁ・・
とにかく中途半端にサルなりサッカーなりをやるから、中途半端な体力になる!今年はもうちょっとサルなりサッカーなりの回数を増やしていくことにしよう。

その後は鳥料理の店へ。
話はもっぱらバックパッカー野郎の結婚式の話になったのだが、俺が社会人になってしばらくした頃に付き合っていた当時の彼女が、披露宴での友人代表の挨拶を頼まれたとかで夜中の4時過ぎまで原稿を書いていたことがあったのだが、結構感動的なスピーチだったらしく、新婦も家族も当の本人も泣いていたという話をしていた。
俺はその時ふとバックパッカー野郎のことが頭に浮かんで「俺なら絶対に数々の奴の悪行をしゃべりまくってやる!」と行った事がある、向こうは「いざ自分が代表の挨拶をやることになったら、そんなこと言えないよ」って言ってたけど、いよいよその機会が訪れた! なんの代表でもええから喋ったるぞ〜こらぁ〜!!って思ってたら、あっさりと友人代表はキングがやることに決まったらしい・・おい、待て、俺じゃないのかよ!?
どうやらキングが奴に電話したら、先方は「あいつには頼めん・・」と言ってたらしい・・なんだよ、そのあいつには頼めんってのはよ・・
ふっ、だがまだ甘いな、披露宴ではじっとしてても、

2次会までじっとしてると思うなよ!

余談だが、途中キングに「俺の挨拶をやるとしたらなんて言う?」って聞かれたので、即興で喋ったら
「俺が披露宴とかやる時は、お前に頼むわ」とか言っていた(^^)
ふっそうか、俺ですか〜まぁ友人代表を頼まれるってのは光栄なことやからねぇ〜ただし俺は原稿とか書かないよ、全部即興で話すからね、てへ。

余談2だが、2月末で今のクソ忙しいプロジェクトが終わったら、まとまった休みをとって一人で旅行でも行こうかなぁ〜って話したところ、一緒に行こうって申し出が3件も入った (内2件は海外)
う〜ん、めっちゃありがたいけど、そんなに財政がもたないよ〜(^^;


Posted by GAMMARAY at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月07日

CUBE?球舞! - FootBall is Art -

去年の終わりくらいに「やべっちFC」でやってたボールを使ったトリッキーなリフティング技の集大成って感じで、魅せることに重点をおいたサッカーパフォーマンス!、とにかく座りながらのリフティングってどうよ? ほんとありえねぇ〜。
球舞公式サイト

他にもNike Footballが「Panna K.O.」ってのやってるみたいで、基本は3on3なんやけど、股抜き(Panna)に拘ったゲームスタイルなんだよね、これって発想が面白い! Pannaってもっとも難しく、そして屈辱的な技だからなぁ(^^)

こういったサッカーのストリート化ってのはフットサル全盛の時代の流れですかね。
なんかスタイリッシュってスノボやらサーフィンやらバスケの3on3ってイメージが世間にはあるみたいやけど、ストリートサッカーってのもカッコいいんじゃない(^^)

「いつか遊びがモノをいう!」

Posted by GAMMARAY at 22:39 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月20日

有り得ない遠心力

毎週日曜夜に放送されてる「やべっちFC」というナイナイの矢部っちがやってるサッカー番組を観ていたら、今回は中村俊輔のフリーキックを解剖!みたいな特集をやっていたので何気なく観てたところ、正直ぶったまげた!
確かにFKなどで回転を掛けるには、インフロントからインサイドにかけてボール横を蹴りだす必要がある為、助走は自然と弧を描くようになるわけだが、俊輔の場合は普通のキッカーよりももっとキツイ角度で助走してくる為、キック後の足の振りが異様な角度になっていた。
右と左の違いはあれど世界屈指のキッカーであるベッカムと比べても曲がりながら落ちる角度の大きさという点では俊輔の方が上かもしれない、まぁベッカムは超精度で高速に鋭く曲がって落ちるパターンなのでタイプの違いとも言えるけど。

にしても良いねぇ〜フリーキッカーってのは、まさにサッカーの華だね。
代々DFをやってきた自分にはフリーキックと言えば、相手のオフサイド後のもっぱら自陣でのFKくらいしか蹴る機会なかったもんなぁ・・と言っても雨の公式戦でコーナーキックからカーブをかけて直接決めたことが一度だけあるんやけど、あれは雨で滑っただけの実はラッキーシュートだったってことを必死に「あれは狙って蹴ったんだぁ〜!」と言って高校時代を過ごした事実は今となってはもう時効だろう(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月12日

最後なのに見れんがな

あぁ〜これで最後のTOYOYA CUPかぁ・・なんか当日でもチケットが買えそうな雰囲気だったので、飛び入りも考えたんやけどなぁ〜予定が入っちゃったし・・しかもTV中継も見れないよ(T T)
これまでの戦績は南米12勝、欧州12勝のまさに五分!
ボスマン裁定以後は圧倒的に欧州勢有利も、子供の頃はひたすら南米勢を応援してたんだよねぇ〜でもポルトにも頑張って欲しい。
まぁ職場でも「知ってる選手いるか?」とサッカー好き連中と話してたんやけど、冷静に考えたら昔はっサッカーの情報なんてほとんどなかったから、TOYOTA CUP前の特集番組でミューレルがどうとか、カフーがどうとかって情報を仕入れるってのが当たり前だったわけだしね(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月03日

サッカー色々

今年で最後を向かえるTOYOTA CUPが12月12日に横浜国際で開催されることがようやく決まったようです。
何気に全く日程が決まらないなぁ〜ってメンバーらと話してたら今日の新聞に出てました。
自分にとってはTOYOTA CUPは子供の頃から年末の楽しみのひとつだっただけに、なんとか最後くらいは観に行きたいなぁ〜と思ってるんやけど、今までのようにレアルやミランのようなビッククラブが来日するわけではないので、なんとか取れそうな気がしないでもないけど、やはり最後の大会というプレミアはつくかも・・まぁとにかくなんとか。

おっとコンフェデ杯(ドイツ)で日本がギリシャと同組!
自分にとってはブラジルと同組よりもギリシャと同じって方が非常に楽しみなんやけど、果たしてギリシャにまだEUROの頃の勢いがあるかどうか(^^;

Posted by GAMMARAY at 10:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月26日

あっちでこっちでワンダー爆発!

初代ワンダーボーイの「マイケル・オーウェン」(レアル・マドリード)が昨年王者バレンシア相手に移籍後2発目の得点をGET!!
かと思えば2代目ワンダーボーイ「ウェイン・ルーニー」 (マンチェスター・ユナイテッド) が目下49戦無敗中という怒涛の勢いのアーセナルを相手に見事なバースデーゴ〜〜ル!!
イングランドが誇るツインワンダーボーイがあっちでこっちで大活躍!!こりゃ2年後のドイツW杯に弾みがつくってもんだ(^^)
ただあんまりファーガソン監督を怒らせたらあきまへんで、彼女に会いたい気持ちは分かるけどさ > ルーニー君

ってかなんでルーニーが移籍してきたっちゅうのに欧州チャンピオンズリーグが観れんのじゃぁ〜WOWOW!どうでもええからなんとかして放映権を取り返せ〜マードックなんかに負けんじゃね〜!


Posted by GAMMARAY at 00:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月14日

W杯ドイツ大会欧州予選6組 イングランド vs アゼルバイジャン

現在6組首位のイングランドはアウェイでアゼルバイジャンと対戦。
累積警告がどうのこうのゴタゴタもあれど、肋骨骨折の影響もありベッカムは欠場これで中盤はほとんどベスト布陣が組めてないことになるわけやけど、結果としてはオーウェンのシュートで上げた1点を守りきり、1-0で勝利!
イングランドは以前同組首位で、このまま何事もなく予選を勝ち上がって欲しいもんです。

イタリアはベラルーシ相手に4-3・・からくも勝利した形だが、前回のスロベニアでの黒星と言い、既に守備陣が崩壊してるんじゃないの? オランダ3-1フィンランド、ポルトガル7-1ロシア、チェコ3-0アルメニアとやはり攻撃陣に駒が揃ってるチームは凄まじいよな。

Posted by GAMMARAY at 12:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月10日

W杯欧州予選 9日結果

イングランドが順調な予選をこなす中、なんとイタリアがスロベニアに敗れる波乱!
他にもオランダ 2-2 マケドニア、フランス 0-0 アイルランドと苦戦模様。
6組のもう一方の注目試合ではポーランドがオーストリアを3-1で降し、勝ち点でイングランドが首位へ! ギリシャはウクライナと1-1で分けた・・ギリシャってやはり予選は苦戦してるなぁ・・


Posted by GAMMARAY at 09:30 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月09日

W杯ドイツ大会欧州予選6組 イングランド vs ウェールズ

ウェールズをマンチェスター・ユナイテッドの聖地オールドトラッフォードに向かえて日本時間22:55から始まったW杯欧州予選6組 イングランド vs ウェールズ戦。
残念ながらJ-Sportsでも中継がない為FA.comでの情報頼みなのだが、前半3分にチェルシーの司令塔ランパードの得点によって目下1-0でリード!
スタメンはオーウェンにルーニーそれから後ろにもファーディナンドが揃い中盤の要であるジェラードとスコールズの2人が離脱してるも、EUROと違ってバットもいることだし守備も問題ないだろう。
とにかくマンチェでも切れまくってるウェイン・ルーニーの得点を期待したい!
ウェールズ・・そうだった、このチームにはライアン・ギグスがいるんだった・・

日本語のソースだとやっぱりuefa.comかな

おっと後半開始っぽい。

76分 ベッカムの得点で現在2-0!
EURO予選でもW杯予選でも2点がイングランドの定番パターン、後は守りきるのみ。
中央がキャンベルとファーディナンドならそうそうは破られないだろうけどね。

85分終盤でイエローをもらったベッカムに変えてハーグリーブス投入、87分ルーニーに変えてキング投入、逃げ切り体勢へ。

終了! 結果は イングランド 2-0 ウェールズ
中盤の要二人を怪我で欠くも相手がウェールズならまぁこんなもんでしょう。
2点をとってから守備固めで逃げ切るという得意のパターンが見事にはまった感じで、相手が誰であろうと大勝しない堅実さはさすが、出来れば試合を観たかったなぁ〜次は中継あるらしいけどね(^^)/

これでイングランドは勝ち点7で暫定首位。
後のオーストリア vs ポーランドの結果次第やけど、まずは順当かな。

このあとのウクライナ vs ギリシャも、ちょっと興味ある試合やなぁ。

Posted by GAMMARAY at 23:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月26日

一時退場 イングランドで導入か

スポーツナビの記事によると、イングランドサッカー協会はラグビーや(多分アイスホッケーも)で採用されているシンピン処分 (一時退場) ルールをサッカー界にも導入しようと動いているらしい。

サッカーでは、試合中の悪質な反則に対する処分は警告と退場の二つ。シンビンはその中間的な「第3の処分」で、選手は一定の時間が経過した後、ピッチに戻ることができる。
FAに提案したイングランドの下部リーグは最近、退場処分が頻発。処分を3段階に増やすことで、試合の興趣をそがないようにと導入が考えられたようだ。

たしかにマンマークや攻撃や守備の仕組みがくずれることで一時的には混乱する可能性があるとは思うが、これはなんとも言えない・・ひょっとしたらただの休憩タイムになるかもしれないし。
でもあまりやり過ぎるとサッカーなのに9人 vs 8人なんて構図になったりするのかな?
ただ審判の側から見れば最初のイエローは割りと容易くだせても2枚目を出すのは結構躊躇う人も多く、これはペナルティ内での反則も一発PKなので やはり流してしまうことが多い。
でも2回目のイエローの代わりにシンピンカードなら割と思い切って出せそうだし、これは悪くはないかもしれないなぁ。
ちょっと面白そうなので、どこかの大きな大会でやってるとこをみたいもんだ(^^)


Posted by GAMMARAY at 12:38 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月25日

FIFA100周年記念写真展

 FIFA100周年記念写真展今週23日に六本木ヒルズに行ったんやけど、そこで偶然やってたのがFIFA100周年記念写真展 - ペレが選んだ119名のトッププレーヤー -!!
これサッカーファンは絶対に観に行くことをお薦め〜だってもう古今東西の名プレーヤー達がいつもと違ったスタイルで写真に映ってるんもんやから、もうあたしゃ大ハシャギよ! (^^)

まずは宇宙最強軍団から、
「きたぁ〜ジダンだぁ〜」
「でたぁ〜フィーゴだぁ〜」
「おっお〜オーウェンだぁ〜」
「らっら〜ラウルだぁ〜」
「ぬぉ〜ロベルト・カルロスだぁ〜」
「ほんでもって〜ベッカムだぁ〜!!!!」

次はとにかく異名がつくほど凄い人から、
「Mrフェアープレー! リネカー!」
「神様!ペレー!」
「爆撃機!ゲルト・ミュラー」
「将軍!プラティニ」
「皇帝!ベッケン・バウアー」
「白いペレ!ジーコ!」
「怪物!ロナウド」
「問題児!エリック・カントナ!」
「サッカーの申し子!ディエゴ・マラドーナ!!!!」
「イタリアの至宝!フランコ・バレージ!」
「稀代のドリブラー!ジョージ・ベスト!」
「芸術クライフターン!ヨハン・クライフ!」
「サー& キャノンシュート! ボビー・チャールトン!」

(こうなったら覚えてるだけ総まくり)
「ライカールト、フリット、アンリ、エウゼビオ、ロッシ、プトラゲーニョ、ロマーリオ、マテウス、ビエリ、テュラム、デサイー、オコチャ、リヴァウド、ファルカン、ソクラテス、カフー、ブッフォン、クレスポ、パティストゥータ、ロペス、ロナウジーニョ、バッジォ、デルピエロ、あっ!」
公式サイトに全選手一覧が載ってました(^^;

う〜ん、この一覧を見てるだけでなんだかワクワクするなぁ〜ハジもストイチコフもいたし、シェフチェンコにルイス・エンリケも、ルイ・コスタにあ、カーンもね。

あ、そうそう忘れちゃいけない日本が誇る中田英寿も大きな写真がありましたよ〜ん。
やっぱりかっこいいねぇ〜。

にしても六本木ヒルズって面白い企画やるなぁ〜オリンピックの時も世界記録を展示してたしさ〜定期的にチェックしとこっと、俺の知らないところで、
「激闘阪神タイガース50年の軌跡!」
とか
「ランディ・バース世界を語る!」
なんて企画されちゃたまったもんじゃないしさ(^^;

なんかまた観に行きたくなってきたなぁ・・

あ、なんかが足りないって思ってたら、そうだよ! ファン・バステンが入ってないやん!?
おいおい、これは異議ありじゃね〜かペレさんよぉ〜
んん? そういえばガスコインもいないし、カニーヒアも、シュケルはいるがボパンはいないし、こら!
キーンはいるのにギグスがいないじゃね〜か!
まぁイギータやチラベルトは・・同じGKならシューマッハとかもいないのね・・クリンスマンはまぁええか、ルーニーもいつかはここに入るくらいの選手になってくれよぉ〜(^^)

ってこんなの文句言ってたらキリね〜よな、しかも神様に向かって(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:32 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月09日

ポーランド撃破! - Road To Germany -

昨日行なわれたW杯欧州予選でイングランドがアウェーでポーランドを撃破!
どうやら一点は自殺点での得点らしいが、もう一点は新加入のデフォーの得点らしい。
相変わらずスタメンってか代表にルーニーが入っていないのが気になるのだが、マンチェスター・ユナイテッドへの移籍などでゴタゴタしてるし、怪我でもしてるのだろうか・・あとはオーウェンの得点が早く欲しいもんだ。

ちなみにオランダはチェコを2-0で破りEuroのリベンジを成し遂げた。
地味に応援しているギリシャはトルコとスコアレスドロー・・ほんとに上がってくるのかこのチームわ。
フランス、イタリア、ポルトガルはすこぶる順調のようですな。
次は10月9日に同胞ウェールズとの一戦。

Posted by GAMMARAY at 11:01 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月05日

Road To Germany

いよいよW杯ドイツ大会へ向けて欧州戦線の火蓋が切って落とされた!
イングランドはアウェーで地味に強豪なオーストリアと対戦!!
最初に2点を先制するも、追いつかれ結局2-2で引き分け発進ということになった。
この辺り結果だけしかまだ情報が入っていない為、詳細は分からないがとにかく現状のイングランドチームのスタメンを知りたい。
ちなみに欧州選手権覇者ギリシャはアルバニアに敗れるという波乱の幕開け・・このチームのシステムは本当に守勢に回った時じゃないと機能しないのだろうか?
ポルトガルはラトビアに2-0と快勝、ジダンが抜けたフランスはイスラエルとスコアレスドロー。

ちなみにおさらいだがイングランドは欧州予選 6組
イングランド
ポーランド
オーストリア
ウェールズ
北アイルランド
アゼルバイジャン

との死闘になる。
この内ウェールズと北アイルランドは同じグレートブリテンの同胞対決ということになる。
いや、この書き方は御幣があるかなぁ・・そもそもイギリスの正式名称は
「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」
なわけだしなぁ。
分かりにくければ日本の本州チームが四国チームと北海道チームを相手に闘うようなものである。
(ほんとかよ!)

Posted by GAMMARAY at 12:11 | Comments (4) | TrackBack

2004年08月31日

最後のTOYOTA CUP

まだJリーグなど影も形もなかった頃、まだ日本がW杯に行けるなんて夢でしかなかった頃、国内で観れる世界レベルの試合はW杯とTOYOTA CUPしかなかった。
TOYOTA CUPはまさに夢の舞台であり、欧州チャンピオンズリーグ覇者と南米リベルタドーレス杯王者によって競われる世界クラブチーム最強決定戦! 高校時代の監督は毎年国立まで観に行ってたと記憶している。
その伝統あるTOYOTA CUPが今年の開催を持って終焉を迎える・・ボスマン裁定以後、潤沢な資金を持った欧州に選手が集中し、既に過去のような南米クラブ勢の勢いはなく、欧州クラブのモチベーションの低さも明らか・・これは実に悲しいことではあるが確かにもう時代に合わないのかもしれない。
来年からは世界クラブ選手権 (インターコンチネンタル杯) に吸収されるわけだが、その記念すべき最後を飾る試合は、
欧州覇者 FCポルト(ポルトガル) vs 南米王者 オンセカルダス(コロンビア)

まさに新たな時代を告げるにふさわしい両者ではないか。

にしても最後が国立競技場ではなくて、横浜国際ってのが気に入らん・・

Posted by GAMMARAY at 17:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月16日

サッカーの基本は守備である

眠いなぁ〜と思いながら観戦した日本 vs イタリア戦であるが、なんか負けちゃったねぇ。
前のパラグアイ戦にしても結局守備がまとまらずに自滅したような感もあるけど、やっぱりサッカーの基本は守備なんだよね。
フランスがW杯で優勝できたのも、イングランドが力をつけてきたのも守備が安定していることに上げられるわけで、多少トップに駒が不足してようが、中盤が空回ってようが、DFが安定していれば敵は焦りだすもんよ、ギリシャはその最たるもんですな。

こと草サッカーレベルだと、よほどのチームじゃない限りあまり経験のないメンバーをサイドバックにまわしたがるもんだが、これは大きな間違いである。
サッカーのフィールドポジションを大きく3つに分けた場合 (FW, MF , DF) 最も組織力を要求されるのは実はDFなのである。
極論を言えばFW,MFはひとり天才がいて、何人かドリブルで突破すれば成り立つわけだが、DFは一人天才がいてもそのポジションを回避すればどこからでも攻撃されてしまうのよね。
そうDFはどうしても受動的にならざる負えないだけにDF全員の統率された組織プレーが絶対的に要求されるのだ、まぁラインの統率が典型だよな。
まぁ確かにMFもプレスに参加はするから、ある程度は組織だった守りが重要ではあるけど、最終的なラインを担うのはやはりDFなわけだし、その点ではより厳格なのよ。
なので俺の場合は割と経験が浅いプレーヤーにはDFより中盤のポジションに入ってもらうことにしてる、マーク対象と敵の攻撃の流れ以外に自軍のラインを常に意識できない人が対象になるかな。
それに本人にしてもDFの端っこよりも中盤を任された方がやる気も起きるだろうし(^^;

まぁ長々と書いたけど、これで男子チームは終わりか。
あとは女子チームがどれだけやれるかやね。

Posted by GAMMARAY at 10:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月11日

衝撃連発!

大学時代のサッカーサークルの部長でやけに長電話が好きなサッカー野郎”キング”がいるのだが、今日も捕まってしまった。
キングは三菱系の食品商社のシステム部に勤めているのだが、キングから電話がある度にネタで「.NETやれ〜」と言ってたら、今日行われた上司との自己啓発面接なるもので書類に「.NETを勉強したい」と書いたところ上司に「テンネットってなんや?」と言われたらしい・・COBOL一筋の叩き上げ、オープン化の道はまだまだ険しいようで(^^;

その電話の途中でサッカー話になったのだが、なんと
「ジダンがフランス代表を引退」との報が入った!!
次に
「オーウェンがレアル移籍!?」
「復帰間もないモリエンテスをリバプールに放出!」
「ルイス・エンリケ代表引退・・」
なんとも・・特にジダンの代表引退はフランス時代の終焉ってことか。

あら!「横浜 佐々木も引退!?」かよ。

このままアテネオリンピック 女子サッカーの予選中継まで付き合わされるらしい・・

Posted by GAMMARAY at 23:53 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月07日

アジアカップ連覇なんだねぇ

アジアカップ決勝が始まった辺りで4chでは阪神 vs 巨人が同点で延長に突入する気配だし、WOWOWではキング特集ということで往年の名作「スタンドバイミー」がやってるし、電話は掛かってくるしでもうチャンネルをコロコロ換えながら電話で話してた。
色々と趣味が多いのもこういう時に困るよなぁ(^^;

ってことで見事に大会連覇ですか。
中田、小野、久保、高原、稲本抜きでよく優勝したよなぁ〜日本も層が厚くなってきたってことなんだろうか、まぁなんにせよ中国を負かしたってのはえらい!
阪神もなんとか引き分けで終了したし、まぁこっちもえらい!
この時間帯にスタンドバイミーをぶつけてきたWOWOWもとりあえずえらい!
でもそれらを全部見てた俺はもっとえらい!!

Posted by GAMMARAY at 23:14 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月01日

何故にプレミアは来ないんだ!

いやはやTVのゴールデンタイムで欧州の強豪チームの試合が観れるなんて、良い時代になったねぇ〜昔はTOYOTA CUPしかなかったのに(^^)
ふむふむ、レアル、パルサ、インテル、ローマなんと今年はボカまで来てるのか、よいよい(^^)/

っておい!
毎年思うんやけど、なんでプレミアのチームは1チームも来ないのよ??
マンチェにリバプールにアーセナルにチェルシーはどうした!!

にゃろ〜プレミアのチームの試合なら一人でも行くのになぁ・・

にしてもジダン、やっぱ魅せたで必殺マルセイユターン!

全くこのチームはただ点を取るだけじゃ認めてもらえんからなぁ、
ジダン、ロナウド、フィーゴ・・いやはや。
早ぇ〜なんだこのボールストリームは! モリエンテスだし〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 19:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月31日

やるねぇ〜アジアカップも - 日本 vs ヨルダン -

このPK戦は見応えあった! もう大会通じて重慶の連中の理不尽なブーイングに腹を立ててたんやけど、それを抜きにしても久しぶりに日本代表をマジ応援したもんなぁ〜。
にしても川口はまさに守護神ってか鬼神にみえたわ、なんだかんだで代表では数少ない同い年やからなぁ〜この勢いで頑張って欲しいもんだ(^^;

裏でも阪神が巨人に1点差で競り勝ち!!
いや〜めでたいめでたい(^^)/

Posted by GAMMARAY at 21:55 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月29日

あ、ファン・バステンだって

オランダ代表監督にマルコ・ファン・バステンの就任が決まったそうです!
ということで色々と情報収集にあたったところ色んな国の移籍情報をGETしたわけだが・・チェルシーは結局ヴェロン、クレスポ、ハッセルバインクを放出かよ、あ!ヘスキーがリバプールからバーミンガムへ!オーウェン、ジェラードとのリバプールトリオ解散かぁ・・しかしインテルはこれでダヴィッツとヴェロンを獲得って、こりゃまた走り回ってそうやな来期は(^^;
クライファートはニューカッスルへ、あら〜ライツィハーもコクーも放出だと・・ダヴィッツもいないし、これでバルサのオランダ軍団も解散ですな。
ってかモリエンテスが即行でレアル復帰・・なら最初から出すなよ!やっぱ欧州CLのインパクトがでかかったってことか。

ちなみにマンチェスター・Uは特に大きな動きはなし。
ルーニー君はどうなったのかなぁ〜こっちに来ないのかなぁ〜<(`^´)>
あ、稲本はガンバ復帰だと(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:27 | Comments (3) | TrackBack

2004年07月15日

たまに買ってしまう子供っぽい動機

ふらっと地元の本屋によったら今月はさすがにどのサッカー雑誌もEUROの総括特集をやってるようで、定番のサッカー雑誌の他にも英語だかスペイン語だかイタリア語だかよく分からない新しいサッカー雑誌も色々と増えてるようだ。
一通りどの雑誌も眺めてみたのだが、「お!さすがやねぇ」つって一冊買ったのが「WORLD SOCCER GRAPHIC」!!
高校時代はず〜っとサッカーマガジンを買ってたのだが、W杯アメリカ大会と共にこの雑誌も数年間買い続けた雑誌のひとつなわけで、やはり買いやすいってのもある。

が、今回この雑誌を買ったのは別に他と比べて内容が秀逸だったとか、写真が良かったとかっていうことではなくて、各雑誌に付いてるポスターの中でイングランド、特にウェイン・ルーニーをど〜〜んと持ってきてたからってのが一番の理由(^^;
実はW杯日本大会前から、俺の部屋にはイングランド代表のポスターが貼ってあるのだが、そろそろ新しいのに変えたいなぁ〜って思ってたところだったのよね〜、それがルーニーなら完璧!
まぁルーニーなんて俺とは10歳くらい年が違うんやけど、別に年齢に関係なく俺にとってはヒーローなわけなんだなぁ〜その点ではトラッキ〜と同じなのさ。

ちと違う気もするけど・・

ざっとWSGを読んでみたが、色々な評論家や選手の視点で語られる総括は実に読み応えがある。
中央と両翼をフラットに並べる守備ラインが主流の現代サッカーにおいて、スイーパーというポジションはすっかり影が薄くなったが、ギリシャは今となっては古典的なスイーパーシステムを復権させたって論評はうれしかった!
だって俺はこのスイーパーを小、中とやってたんだからなぁ・・マンツーマンディフェンス + スイーパーシステム!の復権って見方が出来てたらもっとギリシャを応援してたかも(^^;

Posted by GAMMARAY at 18:06 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月14日

スポーツ色々

え〜っと何々日本代表がセルビアに勝ってキリンカップ優勝ですか。
そういえばちょっと前に大学時代のサッカーサークルの部長と電話した時に、唯一GKだけはレベルの差が分からんなぁ〜って話になったのだが、これって確かに経験者以外には絶対に分からんよなぁ。

それから野球オリンピック代表のキューバ戦は、なんと12三振を食らって1-1の同点ですか。
やっぱりキューバが最大の敵!アメリカや韓国が消えてもあなどれんなぁ・・この国はどんな凄い選手がいるかさっぱり読めんし。
んでもオーストラリア代表だってウチのジェフ・ウィリアムスを先発で日本戦にぶつけてきたら、最初は打ち辛いはずでっせ〜なにせ虎の守護神ですからね、守護神!

あ、そうそうヨーロッパは9月に入ると2005年10月までの長期のW杯予選に入ります。
イングランド代表は6組に入ったのだが、他のチームは以下
イングランド                
・ポーランド                
・オーストリア                
・ウェールズ                
・北アイルランド                
・アゼルバイジャン
ふむ、確かに前回大会のように予選でドイツと激突したりってことはないけど、同じイギリス勢の北アイルランド、ウェールズとあたるんだねぇ・・後はポーランドにオーストリアか、まぁ余程油断しない限りは問題ないだろうけど。

おっとぉ〜オランダは1組でチェコと激突〜!! 遺恨再びってか合掌(^^)
しかも2組はギリシャ、トルコ、デンマーク、ウクライナってすげぇ〜修羅場ブロック確定!
お願いだから引退する前にシェフチェンコの勇姿を本大会で見せてくれぇ〜〜〜。

日本ではま〜ったく盛り上がっていない南米選手権もそろそろ決勝トーナメント。
ってかこれってどっかで中継やってないのかなぁ・・SkyAとかよぉ。

Posted by GAMMARAY at 00:27 | Comments (2) | TrackBack

2004年07月09日

コパ・アメリカ(南米選手権)2004・ペルー大会

そうなんだよねぇ〜全く日本ではニュースが流れないけど、今年はEUROだけじゃなくてコパ・アメリカも開催されてるんだよね。
どうやら日本語公式サイトが存在しないようなんやけど、とりあえずこのサイトなら分かりやすい!

地味に面白かったのがウルグアイ!
警告3枚に退場1枚・・相変わらず苛烈なサッカーやってますね〜(^^;
今のアルゼンチン代表ってどうなってるんやろ? バティは代表引退したとしてC・ロペス、ガジャルド、クレスポ、ベロンってどうなったんだ・・そうなるとブラジル代表のスタメンも気になるなぁ。

あれ?ひょっとしてアジア選手権なんてのも今年か?

Posted by GAMMARAY at 12:24 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月05日

ポルトガル vs ギリシャ - EURO2004 後半戦LIVE -

ギリシャ優勝なんかEUROでギリシャ中が熱狂し過ぎて、ただでさへ遅れてるアテネオリンピックの準備が更に遅れてるとか・・まぁ気持ちは分かる(^^;

そいうえば前半はフィーゴとロナウドの両翼があまり機能してないんだよなぁ、ギリシャの中盤の寄せもかなり組織だってるし。
ちなみに前半戦 ボール支配率 ポルトガル 56% - 44% ギリシャ
と言ってもギリシャにとってボール支配率などその日の湿度ほどにも意味が無いだろうけど。

おっと後半開始!

ギリシャの中盤の戻り速ぇ〜〜。

うわぁぁぁ〜〜〜またコーナーかよぉ。
ギリシャの攻撃ってこれだけやけど、それにしても これはGKリカルドの・・
なんとギリシャ先制で現在ポルトガル 0-1 ギリシャ

出せぇ〜〜〜ルイコスタを出せぇぇ〜〜〜!

もぉ〜ちきしょう〜こうなったらポルトガル応援モード全開や!
うっしゃ!ルイコスタ投入!

ほら見ろ!ルイコスタ切れまくってるやんけ!!

怒涛の攻撃!なんかイングランド戦を観てるみたい(^^;
ギリシャがここで粘り負けしたら間違いなくポルトガルが勝つ、なにせこのチームは一度スイッチが入ると全く止まらんから。

おっ! スコラーリが全てのカードを切ってきた。
パウレタに代わってヌーノ・ゴメス投入!
これで全ての役者が揃ったわけやけど。

う〜ん、時間がなくなっていく・・攻めてるんやけどなぁ・・ギリシャの試合は毎回同じこと言うてるけど。
どうした〜イングランド戦みたいにこの時間帯で追いついてみせろ!

おいおい、ファン乱入かよ・・凄い数の警備員に追いかけられてる(^^;
はよとっつかまえて放り出せよ。

ロスタイム突入・・残り5分。
ここまでギリシャのシュートはたったの3本、枠内1本・・対してポルトガルは17本。

まさか・・終戦か。

このギリシャの勝利はFIFAランキング的にB級に位置するチームに勇気を与えたよなぁ。
徹底した組織的守備サッカーは豊富なタレントをも封殺する・・ドイツやイタリアが2年後に目指すサッカーはこれかもしれない。
いやぁ〜2年後にひとつ楽しみが出来た! これほどの組織的サッカーが果たして南米やアフリカの強烈な個性に通用するのかどうか、こら見ものやで(^^)

にしても開幕戦開始直後にまさかギリシャが優勝するなんて ギリシャ人以外に (いや多くのギリシャ人ですら) 誰が想像したやろ?ほんまに凄いチームやでこのギリシャっちゅうチームは(^^;
しかし欧州CLでのFCポルトの優勝にしてもそうやけど、こらサッカー界にかつてのオランダのトータルサッカー以来のある種パラダイムシフトが起こるかもしれんなぁ。

まぁなにはともあれ、

Congraturation!! Miracle Greece\(^o^)/

Posted by GAMMARAY at 04:48 | Comments (2) | TrackBack

ポルトガル vs ギリシャ - EURO2004 決勝 -

今ちょうどクローズセレモニー中やけどギリシャのサポーターも結構多いなぁ。
うひゃぁ〜それでもやっぱスタンドは真っ赤やぁ〜ここはレッズか韓国か(^^;

ちなみに決勝のお供はサッポロポテト期間限定シーブードバーベQ と アサヒ本生 緑缶なり (^u^)

やっぱりスタメンにゴメスとルイコスタの姿はないのかぁ・・後で絶対に出してよぉ〜スコラ〜リィ〜。

ファイナル開始!!

フィーゴなんて隅で3人に囲まれても取られへんもんなぁ、ここら辺の技術はジダンに匹敵してるわ。
あらためてレアルが強いわけやで。

あらぁ〜ギリシャめっちゃうまいパス回し! ハイボール以外でも結構やれるやん(^^;
ここまで来てだんだん色気を出してきたのか、それとも実力をつけてきたのか。
これってどっちの思う壺だよ??

ギリシャってどの試合でも守備になるとほぼ全員で守るから凄いよなぁ、この間ってほとんど攻撃捨ててるし、いざ攻撃の時でも常にDFはほぼ全員残ってるし。
このやり方ならカウンター返しをされることはまずないわけか、安定してるわけやで。

ぶっちゃけ現時点まではポルトガルにそれほどのチャンスは来てない・・これってギリシャペースになる前兆なのよね・・またはもうなってるのかも。

ありゃ〜右翼のミゲルがほぼ負傷交代。
ええ攻撃してただけにこれって痛いんちゃうかなぁ・・

前半終了。
枠内シュートはポルトガル2本、ギリシャ0本
とりあえずは静かな前半。
ってことは徐々にギリシャペースな気が・・こうやってフランスもチェコもスペインも・・

Posted by GAMMARAY at 03:41 | Comments (0) | TrackBack

ポルトガル vs ギリシャ - EURO2004 試合前 -

いよいよファイナル!
これで最後かと思うと寂しいけど、ここまで残った両雄には最高の試合を魅せてもらいたい!
戦前の予想ではポルトガル優位だろうが、ギリシャの場合は唯一負けたロシア戦以外はどれも不利な予想だったし、ここまで来ればもう関係ないでしょ(^^;
ギリシャって徹底的に守ってカウンター&ハイボールクロスという戦法を徹底してて、ど〜見ても勝てそうな気がしないのに、いつのまにかそのアリ地獄にはまっていく・・対するポルトガルは試合を重ねる毎に全盛期の華麗なファンタジックサッカーに戻りつつあり、ファイナルこそはゴールデンエイジ揃い踏みで念願の栄光をつかんで欲しい。
この試合は、超攻撃的なファンタジックサッカー vs 超守備的なカウンターサッカーという構図でも見ても実に面白い試合だよな。

「欧州の王者、ここに極まる!」

いざ決戦!

Posted by GAMMARAY at 03:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月01日

ポルトガル vs オランダ - 後半戦 LIVE -

さてさて後半オランダが動くかな?
そ〜いえばクライファート見てないですよぉ〜マカーイもあんまり見てないですよぉ〜なんとかなりませんかねぇ〜(ーー;)

前半戦 ボール支配率は50-50

ん〜? オーフェルマルスに代わってマカーイ投入!?
前半かなり良かったと思ったけど・・一枚目のカードを切ってきたのは先にオランダと。

後半開始!

ファン・デル・ファールト投入。
ボランチをダビッツ一枚にして攻撃強化。

マニシェの芸術的ミドル炸裂!!
決定的か!
現在ポルトガル 2-0 オランダ

なぬ?
リカルドのオウンゴールだと!? まぁこういうこともあるわな。
現在ポルトガル 2-1 オランダ
自殺点ってやだよねぇ〜俺も過去に一回だけやらかしたことがあるけど、チームのメンバーと目が合わせられないんだよなぁ・・周囲の仲間からの「気にするな」って言葉が余計に胸に突き刺さるのよねぇ・・。

C・ロナウド交代かよ。
ポルトガルもトップをパウレタとフィーゴの2枚布陣へ。

きたきたパウレタに代わってヌーノ・ゴメス投入!
最初から出しとけっちゅう話なんやけどね、俺としては(^^;

オランダって中盤のプレスでは負けてないし、結構うまい組み立てをするんやけど最後が結局ファン・ニステルローイに集まるんだよなぁ・・もう一枚ラインがないとしんどいと思うんやけど。
対してポルトガルはマニシェ、デコらが後ろからどんどん突っ込んでくる。
タレントの差というよりは攻撃のバリエーションの差だよなぁ今の点差は。

オランダ、ファン・ホーイドンク投入。

ポルトガル、マニシェに代わってフェルナンド・コウト投入。
空中戦対策。

このFKが最後のチャンスかも、絶好の位置やけど。

終わったか。

やっぱり強いわポルトガルは。
イングランド戦もスペイン戦もオランダ戦もそうやけど、やっぱりボランチがどんどん突っ込んでくることでどこからでも組み立て、突破できるバリエーションの多さがこのチームの強さの秘訣なんやろなぁ・・でもねぇ今大会全く同じサッカーが出来てるチームがもうひとつあるわけだ。

恐らく逆のブロックからはそのチームが上がってくるだろう。

明日も楽しみやね。

Posted by GAMMARAY at 04:35 | Comments (0) | TrackBack

ポルトガル vs オランダ - EURO2004 準決勝 -

この一番は観るしかあるまい。
FIFAランキング的に言えば最後の大一番だしね、どちらも超攻撃的なチームなだけにはまれば凄い試合になりそうやけど、現段階での勢いの差とホームの地の利でポルトガル優位と読む。
まぁ両軍ともに控えがスタメンを上回るくらいのタレント揃いやから、その投入タイミングで勝敗は決まると思う。
監督采配も見ものってことで試合開始かな。

オランダはスタメンでオーフェルマルス投入か、彼の出来次第で化けるかもねオランダ。

ここでデータ遊び。
・84年のフランス以来開催国は全てベスト4で敗れている。
・下一桁が4の年は全て開催国が優勝している。
な〜んて井崎さんじゃあるまいし(^^;

C・ロナウド先制ヘッドォ〜〜!
この選手が切れはじめるとポルトガルは止まらんぞ。
現在ポルトガル 1-0 オランダ

そうなのよねぇ〜ポルトガルは先制しても攻撃を緩めないんだよなぁ・・スペインもこれでやられてたし、今はポルトガルの流れですなぁ。
すんげぇ〜なぁフィーゴのフェイントのタイミングとスピード、芸術の域に達してるわ。

うわぁ〜あ、あ、ほえっ? オフサイドかいな。
ニステルローイ惜しい!

やっぱりチームの中にダビッツのようなダイナモがいるってのは大きいとつくづく思う。
あぁいうのが一人いるとDFは良い意味で楽できるから。
イングランドにしてもジェラードがその役も負うんだろうけど、フランス大会のポール・インスのような闘将って感じでもないのよね。
まぁこれは経験を積めばいずれ貫禄が・・あら前半終了だ。

Posted by GAMMARAY at 03:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月29日

PKの責任を問うなよ

なんかベックのPK失敗について色々と物議をかもしてるようやねぇ・・こいつらはサッカーをしたことがあるのか?

正直PK戦は緊張する、プレッシャーも半端じゃない。
この状況を経験してる人であれば、同情はしてもなかなか批判までは出来ないのではないだろうか?
現にバッジオもバレージもルイコスタも外してるわけだし、そう言えば中田も外したよなぁ・・

俺も過去に公式戦で3度のPK戦を経験したことがある。
小学校で2回、中学校で1回なのだが、何故か全てのPKで先発を言い渡された。
今にして思うと何故どちらの監督も俺を一番に指名したんだろう?
多分あ〜だこ〜だと難しい駆け引きをせずに勢いのみで蹴っ飛ばす俺の性格を見抜いていたからこそ、景気付けに指名したのかなぁ・・と思ったりもする。

そう俺はPK戦においては一切の駆け引きをしないタイプで、GKの動きもまったく見ない。
シュート方向はゴールに向かって左上!
この位置は右利きにとってはもっとも得意な位置ではあるが、これはGKにとっても右上はもっとも反応がしやすい位置でもあり、まさに力勝負になるわけだが、それでも3本全て決めたというのがちょっとした自慢なのだ(^^)/
確かにかなりプレッシャーはかかったけど、ポジションがスイーパーをやってた俺としてはPKが決まるとうれしいんだなぁ〜これが!
3戦のPKの内2戦は敗れたけど、結構自分としては満足してたような(^^;

まぁもうサッカーであんなプレッシャーを経験することもないだろうけど。

Posted by GAMMARAY at 15:25 | Comments (1) | TrackBack

2004年06月25日

一足先にイングランド総括

ポルトガルとの激戦が終わり、一眠りしたところで今大会のイングランドを総括してみる。
ちなみにさっちな はっけん さんのBLOGで凄い!とか言われちゃいました(^^;
俺は技術うんぬんなんて評論家めいたことは書きません、ただ魂をぶつけてます! なんてね(^u^)

んで総括ですが、自分にとっては今大会は非常に満足してる。
というのも攻撃力が相当上がっていることが確認できたからで、もちろんルーニーもその要因のひとつだか、それ以上にイングランドの中盤が非常に機能していたことだ。
もともとベッカム、スコールズ、ジェラード、ランパードとタレントは揃っていただけに、後は歯車が噛み合うかどうかだけ、ここにルーニー、オーウェンが加わってくるとその破壊力は世界でも屈指だろう。

ただチームの意識が攻勢から守勢に回ると途端に機能しなくなる傾向もみえた・・エリクソン監督はそうなるとハーグリーブス、ダイアー、フィル・ネビルあたりを投入するのだが、それ以降の攻撃は一気に攻め手が限られてしまうのは課題かも。

あとやはり自分としては守備に目が行くのだが、アシュリー・コールは素晴らしい!
もともと突破力がある選手だとは思っていたが、寄せの早さも一品! 今世界でも屈指のレフトバックだろう。
中央はやはりリオ・ファーフェィナントが入ってようやく完璧になるんだよなぁ・・今回FKで多くやられた失点の内リオがいれば何点かは防げただろう。

最後に唯一のタレント不在が叫ばれてたGKもジェームズがなかなかうまくやっていたのではないだろうか? ミスらしいミスもなかったし、ただこのポジションは以前流動的ではある。
ジェームズは割りとかっこいいので個人的にはこのままでも良いような気もするが(^^;

ルーニーが加わった結果得点力不足の大きな課題も改善に向かいつつあり、ベストメンバーが揃えば欠点らしい欠点は特にない。
2年後に向けての課題は全体的なチーム力の強化のみと言えるだろう。

Posted by GAMMARAY at 14:13 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - PK戦LIVE -

ここまで両チームほんまによく頑張ったわ、エントリは立てたけどもう実況はいらんな。

後は黙って観てることにします。


終戦・・
されど悔いなし。
凄い試合、素晴らしいPKだった。
結果はもう語ってもしょうがない。
ここまでさっぱりと負けを受け入れられる試合も珍しいよな(^^)

この借りは必ずドイツで!
その代わり絶対に今大会優勝せ〜よな!!

Posted by GAMMARAY at 06:15 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 延長後半戦LIVE -

ルーニーPK戦も覚悟か。
イングランドはあまりPK合戦は相性が良くないんやけど・・。

延長後半開始・・

大事にいけよ〜数少ないチャンスなんやから!

やっぱり・・いつかやられると思った・・
ルイコスタ・・ゴールデンエイジ最後の意地か・・
現在イングランド 1-2 ポルトガル


FKを一本くれ・・一本でええから。

きたぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ランパード!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みたか母国の意地!!!!!!!!!!!
現在イングランド 2-2 ポルトガル

凄い試合やなぁ・・生で観てる奴は幸せやで。

ベッカム最後に意地をみせろ!

たぶん最後のCKか。

終わった・・これだけでもめっちゃ疲れた・・
凄すぎるわほんま。

Posted by GAMMARAY at 05:56 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 延長前半戦LIVE -

EUROは「シルバーゴール方式」
要するに延長前半でどっちかのチームが勝ってたら後半戦はやらないが、サドンデスではない。

やっぱりポルトガルの攻撃サッカーがはまると恐ろしいなぁ・・スペインが攻められまくったのが良く分かるわ。
実にシュート数はイングランド10本に対してポルトガルは26本・・良い位置でFKが取れれば・・。

延長前半開始。

無理やオーウェンへのハイボールは絶対に通らん、誰か中盤で貯めを作れんのか。
でもそれが出来るのってルーニー、スコールズ、ジェラードなんだよなぁ、しかもその3人が誰もピッチにいない・・今となっては悲劇的や。

点が入る気がしねぇ〜〜〜〜イングランドの攻撃。
ぐわぁぁぁぁぁぁ〜〜だんだん腹たってきたぁぁぁぁぁ!!

Posted by GAMMARAY at 05:37 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 後半戦LIVE -

そうなのよねぇ〜いまのポルトガルにはFCポルトのメンバーがいるんだよなぁ、あなどれんのぉ。
ポルトガルのボール支配率は58%か・・後半もこのペースやろなぁ・・それでも枠内シュートはイングランドの方が上!これこそがイングランドの強さのカラクリなのである。

んで後半戦開始!

う〜ん、攻撃がオーウェンの抜け出し頼みになってきてる・・うまく一本出ればチャンスなんやけど。

スコールズに代わってフィル・ネビル投入。
ジェラードが左に展開。

アシュリーの守備は惚れ惚れするなぁ〜、とにかく寄せが早いし、完全に相手のタイミングを潰してるし、これで守られるとなかなか突破されんでしょうな。

え〜!
フィーゴ交代!? マジで、いま一番怖いのってフィーゴやぞ。
これはポルトガルもギャンブルにでたなぁ。

お、やっぱ出てきたかルイコスタ。
右のサイドバックのミゲルと交代だと、これでほとんど攻撃的選手やな。
あと12分守りきってくれ〜

ジェラードに代わってハーグリーブス!
これがイングランドの守備固めの定石!

くっそ〜これだけ攻められたらやられるよなぁやっぱ・・実に23本目のシュートとは・・
現在イングランド 1-1 ポルトガル

ぶっちゃけ今のイングランドに攻め手があるのか?
やっぱりルーニーがいないのがしんどい、とにかく延長に持ち込んで立て直さんと。

う〜ん、悪しき冬の時代のサッカーに戻ってる・・これで点が取れたら奇跡や。
FK頼みか。

おい!
ノーゴールってどういうこっちゃねん!!
くそったれが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

すげぇ〜まさに死闘や。

Posted by GAMMARAY at 04:40 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - EURO2004 準々決勝 -

激戦の予選リーグも終わり今日から決勝トーナメント開始!
所詮はいきなり地元ポルトガルってことやけど、決勝トーナメントまで来たらもうどこと当たろうが強豪なわけやからな、後はただぶちのめすのみ! くどいくらい言うてるけどとにかくポルトガルには前回大会のリベンジという意味合いがある、なにせイングランドファンの俺がポルトガルのファンタジックなサッカーに完全に魅入ってしまうという俺的大失態がをしてしまっただけに個人的にもこの一戦の意味は大きいのである。
ただあの頃と比べると明らかにポルトガルのレベルは落ちてるの対して、イングランドは格段にレベルが上がっている、地元開催のアドバンテージを入れてようやく五分と言ったところか。
いずれにしても死闘になりそうってことで俺もコンビニでビールを調達! しらふで応援なんてしてられません(^^;

地元相手なのにサポーターの数で負けてないところが凄い(^^;
お互いの国歌斉唱でもブーイングなし、これはフェアやね。

いまキックオフ!

やった〜なんかようわからんけど いきなりオーウェンだぁ〜〜!!!!!!!
やっとエースに一発が出たがな(^^)/
現在イングランド 1-0 ポルトガル

イングランドのDFってキャンベルとリオは圧倒的やけど、両翼の2人も相当やれるんだよなぁ。
このチームの守備力の高さはここにもあるわけだ。
それでもフィーゴは止まらない・・パスはある程度許してミドルと突破を阻止するという基本に忠実に守って抑えるしかなさそうやで。

あ〜〜〜ルーニーが怪我で交代してもた・・なんか嫌な予感するなぁ・・(T T)
交代でバッセル投入

ジェラードあたりがイエローもらうと怖いわ。
累積で後々響いてくるしなぁこういうの。

にしてもお互いに攻守の切り替えがんめちゃめちゃ早い!
チャンス即ピンチや、息もつけん・・

ふぅ〜よしよし、とりあえず前半は抑えた。
確かにポルトガルの攻撃も迫力あるけど、正直フランスほどではない。
まだ逆襲できる余裕があるし。
これが前回大会なら全盛期のルイコスタあたりにかき回されるんやけど、まだロナウドではその域には達してない。
ちょっとマニシェの位置が気になるけど。

後半もカウンターやな。

Posted by GAMMARAY at 03:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月22日

イングランド vs クロアチア - 後半戦LIVE -

ルーニーこれでルーニーも3得点、展開によっては最年少得点王も見えてきたんとちゃう?
ちなみに前半の状況は、
ボール支配率 イングランド 57% - 43% クロアチア
シュート数 イングランド 11-5 クロアチア
だったようです、圧倒的ですな。

後半開始♪

すげぇなぁ〜後半も攻めまくってるよ、イングランドの攻撃が多彩で面白すぎる。
しかも中盤がやりたい放題になってきてるし♪

いやいやクロアチアのカウンターも鋭いよなぁ・・

これまたウルトラボ〜〜〜イ!
これで今大会4点目!!!!得点ランキング単独トップ!
現在イングランド 3-1 クロアチア

おつかれ〜ポール。
ここでキング投入! 磐石の守備的布陣へ。

続いてルーニーに代わってバッセル投入!
累積警告が怖いからね〜。

あ〜〜〜油断してたやろぉ〜(T T)
現在イングランド 3-2 クロアチア
引き締めていけ〜。

裏でフランスが勝ち越し、ようやくアンリがきたか。

よっしゃぁぁぁ〜〜!!
ランパードで4点目、かかって来いポルトガル!!ってまだ早い(^^;
現在イングランド 4-2 クロアチア

ランパードお疲れ〜。
おっ!ネビルの弟 (フィリップ) が出てきたがなぁ〜ひさしぶりに見たで。

よし!試合終了。
結局フランス戦の不慮の事故を除けば圧倒的な予選やったな。
得点8は申し分ないし、失点4もFK3、PK1で流れの中での失点はない! これはデカイよなやっぱ。

どうやらフランスが勝ったようやから、2位通過ってことでシナリオ通り次はポルトガル!!
前回大会のように行くとは思うなよ、フィーゴ! ゴメス!ルイコスタ! それからついでにC・ロナウド!!

・・・何気に名前を列挙すると凄いメンバーやなポルトガルって。

ぬぬぅ〜この一戦はめちゃめちゃ楽しみや!

Posted by GAMMARAY at 04:45 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs クロアチア - EURO2004 B組 -

なんかしばらくレオネットのDNSサーバーが落ちてたが、なんとかネット接続完了。
ってことで予選B組最終戦開始!

最終戦は同時進行なのでフランス vs スイスも始まったみたい。
とにかく引き分け以上で予選突破なわけだしな、それと累積警告は気をつけましょう〜。

お、おい・・取られたで・・

まぁまだ序盤や、十分取り返せる!
現在イングランド 0-1 クロアチア

右のベッカムが貯めてからネビルが突っ込んでくるマンチェお決まりの攻撃パターンは迫力があるなぁ、ジェラードもルーニーもオーウェンもかなり切れてるんやけど・・
裏でフランス先制だと、ジダンだと、ヘッドだと。

今度は裏でスイスが同点だと、こっちは動きがないのに向こうは激しいなぁ。

時間がねぇ〜前半で追いつけ〜〜〜!

いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
スコーーーーーーーーーーーーーーーーーールズ!!!
現在イングランド 1-1 クロアチア

しかもスコールズが決めたのがめちゃめちゃうれしい(^^)/
ここ数年得点取ってなかったからなぁ・・見たか!代表不要論者ども!!

このままこのまま前半は。

今日のネビルとアシュリーの両翼はめっちゃ動きええなぁ。

ル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
お前は怪物だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
現在イングランド 2-1 クロアチア

前半終了っと。
全く申し分ない前半!とにかく今日のイングランドは攻撃が完全に噛み合ってるし、にしてもこのチームも得点力がついたよなぁ〜、W杯予選が嘘みたいやわ(^^)
なんかビールが欲しいなぁ〜〜ってか。

Posted by GAMMARAY at 03:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月21日

魅せたポルトガル

スペイン vs ポルトガルもしゃれにならないレベルの試合だった。
とにかく背水の陣という点ではどちらも同じだろうが、やはり開催国としての意地が勝ったのだろう、前半の頭から凄まじい猛攻の数々! 前回大会でも見せつけられたコンパクト且つ高速に展開する中盤の支配力! そうあれこそがポルトガルの真骨頂なのだ。
なにせ1点を先制してもまったく守備的にならずに攻める! フィーゴ、C・ロナウドが抜けて守備的な布陣に切り替えてもヌーノ・ゴメスを中心に攻める!!

とここまでは応援してきたポルトガルであるが、ギリシャがロシアに負けたことでA組1位通過が決まった・・結果としてB組2位とあたることになり、恐らくそれはイングランドになる可能性が高い・・なるほどこういうシナリオになってるわけか。
正直こんなサッカーをされたら苦戦は必死だろうが、前回大会の借りはきっちり返す!
まぁ1位通過とかになると逆ブロックに行くわけやけど・・

Posted by GAMMARAY at 15:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月20日

壮絶! オランダの誤算・・

昨日のオランダ vs チェコの一戦は眠気が吹っ飛ぶくらいの、全く目が離せない壮絶な試合になった! 間違いなく前半戦のベストマッチのひとつだろう。
ただオランダというチームはとにかく攻撃偏重なチームであり、同点に追いつかれた後にダービッツが上がろうとするのを監督が大声でなだめるシーンもあった・・このチームは恐らくチームの意識が攻撃に向いた場合、圧倒的な破壊力を発揮するか、又は自滅してしまうかなのだろう。
攻撃陣に豊富なタレント陣を誇るオレンジ軍団もA級レベルのチームの攻撃をDFのみで防ぎきる守備力までは持ち合わせていないということなんだろうか、既にスタムもピークは過ぎてるだろうし。

とにかく今大会は2連勝で1位通過を決めたチェコと2連敗で1次リーグ敗退が決まったロシア以外は全てのチームに1次リーグ突破の可能性があるという異例の大混戦!
とにかくこういった世界レベルの大会ってのはFIFAランク20〜40くらいまでのチームが暴れだすと俄然面白くなる!
言うまでもないだろうが、チェコ、アイルランド、トルコ、デンマーク、ルーマニア辺りだろうか。

さて今日は最激戦ブロックのひとつスペイン vs ポルトガルか。

Posted by GAMMARAY at 13:20 | Comments (6) | TrackBack

2004年06月19日

今後は夜中主体の生活かな

イタリアも2分けで苦境に立たされてきたなぁ。
今日3時からスペイン vs ポルトガルだが、今後はオランダ vs チェコにせよ、イングランド戦にせよ、ほとんどが3時からの放送になる。
どうせ決勝トーナメントは全て3時からだから今の内に生活時間を合わしておかないとねぇ、おかげで大学は午後から講義に出る羽目に(^^;
まぁしょうがないよな、今はJavaよりもEUROの方が大事だし!って言っちゃったよ。

でも今のイングランドの方がイタリアよりもよっぽどカテナチオらしいサッカーをやってるよなぁ、だって中盤は引き気味で。エリア内で完全に攻撃をシャットアウトしてるっしょ。
そのやり方が良いかどうかは別やけど、とりあえずW杯からこの調子でそれなりにうまくいってることやし。

んで今日のポルトガルやけど、とにかくスペインに勝たない限り予選敗退は確実。
そうなるとW杯の再現か。。確かにEURO2000の脅威的なコンパクトサッカーも影りが見えてはいるが、マンチェの雄 クリティチアーノ ロナウドが爆発すれば如何にスペインと言へども。。

Posted by GAMMARAY at 14:12 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月18日

人の勝手だろうに・・

nakata.netのHide'Mailが更新されてる!

これによると前回のカンヌ映画祭のバカンスメールに対して、読者から“日本代表が真剣に頑張っている時にこんなバカンスMail……”みたいなメールが少なからずあったらしい・・
んじゃ聞くけど、メールを書いた読者さん達よぉ、あんたらが有給とってどこぞに遊びに行っても、ひたすら会社の仕事のことを考え続けろってことですか?
ヒデがオフに何をし、何を考えようが別にとやかく言われる類のものでもないだろうに・・なんていうのかなぁ・・日本代表の試合のときのみ過剰な愛国心を発揮し、しかもそれを人に押し付けるなよ。

なぜに
「今は来るべき決戦の時に向けてゆっくり英気を養ってください」
くらいのことが言えないのかねぇ・・なんだか読んでて腹立ってきた > そのメール書いた連中に。

とまぁそんなことは良いとして、なかなか精力的に動いててオフも楽しそう!
特に"ある国ではヨーグルトの生産工場に突撃取材"ってのは笑った(^^)

Posted by GAMMARAY at 15:49 | Comments (0) | TrackBack

え?引き分け!?

昨日はイングランドが勝ったことに満足してフランス戦は観なかったのだが、起きてびっくりクロアチアと分けてんじゃね〜かよ!
ってことはフランス勝ち点4、イングランド勝ち点3、クロアチア勝ち点2、スイス勝ち点1ってことか、次戦でクロアチアと引き分け以上ならとりあえず予選突破だからまぁどちらにせよ同じことではあるけど、どうもあまり調子がよくないよなぁフランスは。
やはりもうピークを過ぎたのかも・・

Posted by GAMMARAY at 11:52 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs スイス - 後半戦LIVE -

ルーニー地上波はスーパーサッカーコンビがやってるんか、解説は福田と。
WOWOWは浅野哲也なんやけどね。
あらルーニーって最年少ゴールなの! こりゃめでたい(^^) さすがワンダーボーイ2!!

後半開始!!
な〜んだかなぁ〜もう一点ないと落ち着かんわ。

は〜い、さよならぁ〜〜〜(^_^)/~
にしてもスイスはまた10人か、可愛そうに。

左がフリーなんやけど、どうもうまいこといかん・・トップ交代かねぇ
出た出た!走り屋バーグリーブスが!
続いてバッセル投入! ちょっとパターンを変えてもう一点!

にゃはははぁ〜〜〜〜〜!!
またまたルーニ〜〜〜〜〜〜(^^)/
現在イングランド 2-0 スイス
これで落ち着けるわ。

イングランドはねぇ放り込んでくるボールにはめちゃめちゃ強いんだよ。
アルゼンチンもフランスも何もでけんかったでしょぉ〜。
まぁリオがいないから少し割引ではあるが・・

とったとったで3点目!!!
しかも俺イチオシのジェラード君(^^)
現在イングランド 3-0 スイス

お疲れ様ワンダー君、がんばれダイヤー!

の〜〜んびり観戦中(^u^)

オッケェ〜イ!
この勝ち星は予想通り、クロアチアもスイスと似たりよったりやから、予選突破は大丈夫でしょ。
とりあえず2位通過で行ければね。

ちなみにB組2位はA組1位と当たるわけやから、ギリシャかスペインということになる。
今のところ得失点でギリシャが1位、残りがロシア戦だから順当に行くと決勝トーナメントはギリシャになる可能性が高いのか、となると前回W杯予選の再現ということに。
はてさて。

Posted by GAMMARAY at 01:51 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs スイス - EURO2004 B組 -

試合開始1時間前、今日は地上波での放送もあるのね。
んでもスコールズが怪我しちゃったんだよなぁ・・トップの底には誰が入るんだろう・・エリクソン采配に期待!

あれ?どうやらスコールズ問題なしか(^^)/ よしベストの布陣!
試合開始!

相変わらず出だしが悪いなぁこのチームは。
目安としてはルーニーが目立ちはじめるとエンジンがかかるのよねぇ〜ってかあんたはトップなんやからあんまり守備で無茶をしちゃいかんがな。

うっしゃぁぁ!
完全どフリーやったなオーウェンが(^^)
現在イングランド 1-0 スイス

クロアチア戦でもそうやったけど大人しいというか特徴のないチームやなぁスイスは。

まぁこんなもんだろ。
もともと爆発しないチームだしなイングランドは(^^;
予選も2点までだし。

Posted by GAMMARAY at 00:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月15日

のんびり観れるなぁ

イングランドが絡まない試合わ(^^;
明日はオランダ vs ドイツか、これも屈指の好カードでんな〜、問題は朝まで起きてみるかどうか・・観たいけど起きてられるやろか。

ってかイタリア結構デンマークにやられとるなぁ(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月14日

イングランド vs フランス LIVE - 後半戦 -

ベック&ランパードちょっと良い意味で意外だったのは、イングランドの中盤がフランス相手に時折コンパクトなパスを繋いでいったりしてて、もうただ縦に放り込むだけの単純サッカーじゃないってことやね、まぁ全体的に右サイドからの攻撃が多いけど・・左はアシュリーの突破くらいか。

現在AM4:48 後半開始!
ふむ、徐々にフランスにミドルシュートが多くなってきた、さすがにイングランドの中央は強い!
ってかルーニーがどんどんゲームになじんできてるし、後はオーウェンか・・

と思ってたらやっぱりオーウェンに代わってバッセル投入!

ルーニーーーーーーーーーーーーーPK GET!!
あらぁ〜完璧に読まれた・・さすがバルデス・・う〜んこれで撃沈できたのにぃ〜〜(T T)

おっ!ってか、えっ!?
ルーニーに変わってヘスキー? オーウェンがもういないのに?? 続いてスコールズに代わってハーグリーブスか、なるほど守備固めね。

さ〜て守りきれよぉ・・

なんか観てて点が取られる気がしなくなってきたなぁ、フランスの攻撃ってもっとずっしりと重みがあった気がするんやけど、中途半端に回して後は放り込み状態になってるし。

ぬぬぅ・・さすがジダン・・あんなFK誰も止めれんわ・・
現在イングランド 1-1 フランス

・・・

ジェラ〜ドォ〜そりゃね〜よ・・

なんでロスタイムで2点取られるねん・・そういえば数年前の欧州CL決勝マンチェスター・ユナイテッド VS バイエルン・ミュンヘン戦もロスタイムで2点やったなぁ・・あん時はめっちゃうれしかったけど。

う〜ん、90分までは勝ってた・・内容も負けてなかった・・まさに悲劇やな・・

とりあえず後2つ仕切りなおして勝つしかない。

はぁ・・寝よ。

寝る前に追記
こうなったらイングランドとポルトガルを全力応援モード!
これが前回大会の因縁同士とは、俺的にはなんとも皮肉ではあるけど。


結果 イングランド 1-2 フランス

Posted by GAMMARAY at 04:47 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs フランス - EURO2004 B組 -

イングランドイレブンまさかのポルトガル敗戦で幕を開けたEURO2004であるが、今日からB組の戦いが始まる。
B組はイングランド、フランス、スイス、クロアチアの4チーム中上位2チームが決勝トーナメントへ進むのだが、実力で言えばイングランド、フランスが上がると予想されてはいる、ただ前回W杯のフランスのように両雄のどちらかが初戦で敗れれば、そのままズルズルといきかねないだけにどうしても負けられない一戦である。
とにかく試合開始のAM3:35までゆっくりF1でも観ていよう〜
ちなみに写真はイングランドのスタメンイレブン (たぶん同じ) で、拡大版が自宅PCの壁紙になってたりします。(^^)

どうやらサポータの数は圧倒的にイングランド優位! 
これは地理的な問題よりもこの大会に掛ける熱意の表れなんだろうな。
中盤はベッカム、ジェラード、スコールズ、ランパードで予想通り! 2トップはオーウェン、ルーニー!DFは中央にキャンベル、キング! 両翼にコール、ネヴィル! GKはジェームズ!
ひゃぁ〜フランスの国歌斉唱でものすごいブ〜イング、ここはイングランドのホ〜ムかよ(^^;

現在日本時間AM3:45いよいよ試合開始! いけ〜イングラ〜ンド!!
ちなみに中盤はフラットではなくダイヤモンド型の模様、ってことはジェラード vs ジダンか。
とにかくスコールズとジェラードがかき回さんとええように回されるなぁ中盤は・・どう考えてもフランスの壁を2トップだけで突破するのは無理っぽいし、守備も下がりすぎやろ、観てて怖過ぎる・・

きたぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
絶好調ランパード!!! & ベッカムの超高精度FK!!
現在イングランド 1-0 フランス

よっしゃ!ええ形で折り返した。

Posted by GAMMARAY at 00:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月12日

いよいよEURO2004開幕! - イングランド始動 -

EURO20046月12日ってことはいよいよEURO2004の開幕!!
いやいやWOWOWがヨーロッパチャンピオンズリーグの放映権を手放して以来、これだけを楽しみにWOWOWに金払ってたんだもんねぇ〜(^^)/ (まぁ俺の場合あくまでメインは映画やけど)
思い起こせば前回EURO2000ではイングランド vs ポルトガルという俺の中でのBEST3に入る名試合も過去にはあっただけに今回もおもろい試合を期待してまっせ〜。
とりあえず予選最大の目玉はやはりイングランド vs フランス!! この試合は3:55からの放送やけど寝ずに観るっきゃない! 今大会のイングランドは確かにファーディナントの欠場は痛い・・しかしW杯と比べればジェラードはいるし、ルーニーもいる! ランパートの成長も著しいし彼が左に入るならダイヤモンド型の中盤は決してフランスにひけをとることもないだろう。
なにせベッカム、スコールズ、ジェラードの3人は世界でもトップレベルだしな。
本当にこの時期長期の休暇をとっといて良かった(^^)/

Posted by GAMMARAY at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月26日

揺れる欧州サッカー事情

どうやらバルサからオランダ代表4選手退団 (クライファート、オーフェルマルス、コク、ライジハー)、それからレアルのロベカルがチェルシーに電撃移籍でほぼ合意とも!
ちなみにレアルはフィーゴ、ベックについてもまだ流動的であるため、下手をすると大物選手の大量流出もあり得るかもしれないなぁ。
今年の移籍市場もなかなか面白いかも、んでクライファートは何処に行くわけよ?

Posted by GAMMARAY at 12:34 | Comments (2) | TrackBack

2004年05月10日

あれが高速に出来れば・・

NIKEのTVCFのサッカー版は毎度毎度何が起こるか観ててワクワクする。
今回のカナリア軍団とポルトガル代表勢とのまさに場外乱闘戦も面白い! 現代表のブラジルとポルトガルと言えばどちらも超攻撃的なチームだけに、実際に対戦するシーンを観てみたいもんだ。
とそれはともかく、最後の最後でロナウジーニョがDFを抜き去るカットで見せる、右足一本でボールを一瞬右にふってから左へ交わすフェイントだが、あれをフットサルで高速にやれたらかなり効果的なんだよなぁ・・特にフットサルは4号ボール (サッカーは5号ボール) なのでやり易いと言えばやり易いが。

そいえば欧州CLはモナコがアウェイでチェルシー相手に2-2と分け、決勝進出を決めた!
これで決勝はモナコ(フランス) vs ポルト (ポルトガル) ということになったわけだが、これはUEFAカップの決勝ではなく、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝である。
ポルトガル勢は記憶にないが、フランス勢はマルセイユ以来の優勝になるのではないだろうか?
しかもこのシーズンは結局マルセイユの八百長疑惑で優勝を辞退したはず・・(これって欧州CLだっけ?) いずれが勝つにせよ、文句なしの初優勝なわけで優勝チームには何十億のマネーが動くこともあり、まさに決勝は死闘になるだろう。
あ、ひょっとしたら今年のトヨタカップのチケットって割と取りやすくなるかも(^^)
数年前のトヨタカップ観戦時に購入して部屋に飾ってあるバイエルンミュンヘンのフラッグの隣にモナコのフラッグってのも様になってる気がするなぁ〜。
よしレアルもチェルシーも破ったんやし、このままモナコを応援するか。

Posted by GAMMARAY at 01:05 | Comments (2) | TrackBack

2004年04月29日

お、おい・・

今日、朝起きてデイリー新聞を見てびっくり!
別に阿部3連発はどうでもいい、横浜戦4連敗もまぁまだ許せる・・そんなことやのぅてなんとマンチェスター・ユナイテッドがベックに続き、ファンニステルローイもレアルに持っていかれるらしいとの報道である!!
既に会長レベルでの話し合いは進んでいるということらしいが、今期アーセナル、チェルシーに続く3位に終わろうとしてるチームがなぜここにきて超大物ストライカーを放出するのか意図が良く分からん・・WOWOWが欧州CLの放映権を取れなかったので今期の試合はあまり観れてないが、正直ギグスやキーンだってもうそれほど若くもないだろうに・・ってことで事実をネットで調べると・。いやはやファルランを放出してルーニー獲り!?
クリスチアーノ・ロナウドもまだニステルローイのレベルまではなぁ・・ってかWOWOWさんよぉ〜来期は放映権取り返せよなぁ〜。

追記: ベック、プレミアリーグ復帰ほぼ決定! 移籍先はチェルシー濃厚・・だと

Posted by GAMMARAY at 12:14 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月22日

欧州CLセミファイナル開始!

例年ならセミファイナルともなるとレアル、マンチェ、バイエルン、ACミランあたりが名を連ねるのだが、今年はなんとも奇妙だ・・ここまでの激闘を勝ち抜いたのはなんと、
・チェルシー (イングランド)
・モナコ (フランス)
・FCポルト (ポルトガル)
・デポルティボ (スペイン)
とオイルマネーで大物をかき集めたチェルシーを除けば、有り得ないようなチームばかり (デポルティボはまだ有り得るかな) しかも昨晩の試合ではモナコが10人でチェルシーを破り、レアル撃破はフロックではなかったことを証明した。
詳細は分からないが、恐らくどのチームがビッグイヤーを獲っても初の栄冠ではないだろうか?
これはこれでかなり楽しみなCLレースである。

nakata.netってRSS対応してくれないかなぁ・・いつ更新されてるのか分からんがな。

Posted by GAMMARAY at 13:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月13日

WOWOWがええ感じ

6月12日からEURO2004の独占放送が始まる!
EUROとはサッカー欧州選手権であり、ヨーロッパの各国代表が4年に一度行うヨーロッパサッカーの祭典である! 今年はちょうど休暇に入ってることからかなりの試合がみれそうなので本当に楽しみだわ、イングランドもフランスと同組に入りこの一番は絶対に観んとな。
それから28日に宮部みゆきのベストセラー「理由」のオリジナルドラマが放映される!これも映画になってもおかしくない作品だけにWOWOWやるぅ〜。
次はSEX AND THE CITYも最新シーズンがいよいよ開始!! フレンズと交互にやってくれるあたりがなんとも心憎いねぇ(^^)
こういった良質なコンテンツを提供してくれる限りはWOWOWを観続けるだろうな。

Posted by GAMMARAY at 22:08 | Comments (6) | TrackBack

2004年02月06日

狭いのぉ〜

毎朝、眠い目を擦りながらバスに乗ってると、途中に高校の前を通るのだが、この時期は大体 体育といえばサッカーらしくよく光景を見かける。
日頃はなんとも思わなかったが、実際にサッカーをやってるところを見てるとはっきりとグラウンドが狭いなぁ・・と思う。
ず〜っと東京あたりにすんでる人はこんなところでサッカーをやってるのか? 自分とこの学校なんて普通にサッカーと野球とソフトボールとラグビーが4分割して使ってたが、なんとかなるくらいの大きさはあったけど、この大きさではあり得ないよなぁ。
そういえば学生時代、サッカー部と野球部はちょうど正反対に陣取るために、バッティングの練習とかされるとサッカー陣営にどんどん飛んできてこれがまた危ないのなんの。
自分のような行儀の良い学生は「あぶない〜」という声にしたがってボールをかわしたりするのだが、サッカー部の中でもあまり行儀のよろしくない連中は玉拾い役の一年生を相当びびらしてたりして、どちらも必死である(^^; とはいってもソフトボールが飛んできたらちゃんと拾ってやってるところがなんともはやな感じはするが。
ってかそういうスリルを味わうこともできないのか・・ある意味かわいそうやな。

Posted by GAMMARAY at 22:27 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月05日

滝川二(兵庫)が高校選手権でベスト4進出!

数年前に林 丈統(市原)が得点王になった時以来、去年と今年もベスト4とは・・一昔前と比べると滝2は強くなったなぁ。
兵庫県は野球と駅伝は全国的にもかなりの強豪やけど、正直サッカーはいまひとつだっただけに滝2の躍進はほんまにうれしい! 準決勝は優勝候補の国見相手やけどなんとか兵庫勢悲願の全国制覇を成し遂げて欲しい。
あぁ〜あ準決が明日やったら応援に行けたのになぁ・・ちなみに高校時代に一度滝川第2高校へ試合に行ったことがあるのだが、その際グラウンドに貼ってあった基礎体力表 (1500m走、50m走) の数値を見てド肝を抜かれたことがある。
1500mの平均が約3分半、50mは6.4〜6.6くらいだったと記憶している・・自分の場合、50m走は当時6.0〜6.2くらいだったので問題ないが、1500mは話にならん(^^;っていうかこれは部員全員の平均だってんだからやばいです、これが全国レベルかと試合をする前から やる気がうせたもんなぁ・・(ちなみにこの時試合をしたのは滝2ではなく宮城の東北高校だったんやけど)
そういえば大学時代に入ってたサークルでも県選レベルの人が数人おったなぁ、初めての紅白戦で元京都選抜の先輩と1対1になったことがあった・・正直自分も小4からずっとDFで一応姫路選抜にも選ばれてたりして、足が速かったことから1対1にはめっぽう自身があった (ただし空中戦は弱い・・) のだがこの京都さんが凄かったのは、向こうが一度フェイントを入れ、それにこっちが反応した瞬間、ようするに体重を移した瞬間に逆方向へ切り返すわけ、愕然としたでまったく体が反応できないタイミングで抜かれたんやから・・TVで何気にロナウドやフィーゴが1,2度のフェイントであっさり抜いていくシーンをよく見掛けるが、あれはDFの体重移動のタイミングまでを予測してかわしてるんだろう。
それを芸術のレベルまで極めると、あの有名なマラドーナの相手5人ごぼう抜きとなるわけだ。
それを知ってるから俺の場合、「Jリーグなんてレベルが低い!世界と比べたら〜」なんてゴタクは死んでもいえないわけなのである。
いやJリーガもぶっちゃけ凄いでほんと。

Posted by GAMMARAY at 21:14 | Comments (2) | TrackBack

2003年12月02日

欧州選手権組み合わせ決定!

イングランドはB組でフランス、スイス、クロアチアと同組。
詳しい組み合わせは以下の通り
A組
ポルトガル、ギリシャ、スペイン、ロシア
B組
イングランド、フランス、クロアチア、スイス
C組
スウェーデン、ブルガリア、デンマーク、イタリア
D組
チェコ、ラトビア、ドイツ、オランダ

D組は激戦区やな。
開催は来年6月!

Posted by GAMMARAY at 00:40 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月30日

フットサルより有意義な飲み会

今日は今の会社のチームで初の大会参加 in 五反田。
三ツ星レベルなのでそれなりにレベルは高く、やはりこのレベルの大会になると経験者で固めないとなかなか勝つのは難しいね。
1勝3敗1分けという結果で終了・・経験者と初心者とのレベル格差を今後どうフォローしていくのかが課題かな。
その後は恒例の飲み会!
と言ってもただの打ち上げじゃなくて、今後エンジニア間でのコミュニティ創設へ向けてのキックオフって感じの飲み会で、もっと時間が欲しいくらい中身の濃い飲み会だった。
この手の席でマジになったのも最近では珍しいかもね。
何かを変えたいってのは誰でも思ってることなんよね、ただそれを行動に起こすとなると打算や自己利益を超えた精神が必要なわけで・・このメンバーにはそれがあると信じてますぞ。

Posted by GAMMARAY at 01:45 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月12日

イングランド本選出場!

EYRO2004予選はイングランドがトルコとの最終戦を0-0で引き分け1位突破確定!
ベックがPKを外していなければ勝っていたってのもあるが、とりあえず本選に行ければなんでも良い。
まずはひと安心であるが、他のグループではスペインとオランダとトルコが1位を逃しプレーオフへ回ることも確定、アイルランド、ウクライナは予選落ち・・
にしてもギリシャはスペイン、ロシア、北アイルランドを敵に回してよくもまぁ1位通過できたよなぁ、最近ではトルコと並んで実力が上がってきた新興勢力の一角だな

Posted by GAMMARAY at 12:50 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月05日

今日はTJKフットサル大会2

昨日はとちってしまったが、今日は気を取り直して早く寝る。
携帯の目覚ましが勢いよくなって時間はAM5:10!完璧である。
うっしょ、いざ大宮へ・・・・・・携帯の電話が再び鳴った。
時計をみるとAM7:19!!
「うぎゃぁぁぁぁ〜、寝てしもた〜」と心の中で絶叫する俺。
そこに舞い降りた天使と悪魔というかどこかで見たことがあるような二人。
早く行けば3試合目くらいからなら間に会うから、立ち上がれ〜」とラッキーちゃん
そのまま寝とけ、全ての試合は午前中に終わるんやし、行ったところで試合に出れるかどうか分からんのやし」とトラッキーが心の中で囁いて来る。

さすがはマスコットで唯一バク転をこなし、横浜の佐伯にドロップキックを食らわすトラッキーである、ものが違うのだろうあえなくその誘惑に負け再び起動することはなかった。

昼の12時頃にキーパーからの電話でまた目覚める!それまでも電話があったようだが、覚えていない、それはともかく結果は2勝2敗で一次予選突破ならずということらしい。
正直このチームはメンツが揃うと全員がかなりの経験者だが、ぶっちゃけ俺がいないと攻撃過多で簡単にカウンターをくらってしまうという欠点があり、それにはまったらしい。
少し罪悪感があったが、私はこれで明日からすっきりと仕事に向かえますよ。

これで良かったのかトラッキ〜よ。

Posted by GAMMARAY at 12:42 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月04日

今日はTJKフットサル大会!

健康組合が主催する全80社80チーム参加の大フットサル大会に参戦すべく、朝の5:30に起床。
というのも会場は大宮の更に奥で、試合開始は9:00、30分前に受付をしないと失格になるので、駅からのバスの時間も考慮して7:15に大宮駅前集合となったわけ。
基本的に自分は組合に参加していないので、大会に参加できるかどうかの保障はないが、まぁ駄目なら監督でもしてやろう的勢いで、いざ出発。
とはいってもやはりというかなんというか順調に遅れてしまい、時間を20分も過ぎて着いてしまった・・しょうがないのでチームのメンツに電話しても出ない・・次の奴に電話してもまだ出ない・・
「あれ?みんなまだ電車の中でマナーモードにしてるんかぁ?」
それならば車で来る予定のメンバーに電話するとさすがに電話が繋がった。
「あ、俺やけど今何処?」と俺
「え?何処って何?」と意味不明な相手
ここでちょっといや〜な感じを覚える、人間とは察しの良い生き物である。
「ひょっとして明日やった?」と俺
後の会話は覚えてない。

さて寝るか。

Posted by GAMMARAY at 09:26 | Comments (0) | TrackBack