TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月14日

衝撃! 姫路のサッカー事情

mixiのサッカーコミュで海外在住の主婦の方が面白い投稿を書いていた。
どうやら中学になる息子さんがサッカー好きらしく、今度世田谷に戻ってくるにあたって東京のクラブチームに入れたいとのことで、良いチームがあったら教えてくださいという内容。
それでリンクを見てみると東京に学校のサッカーチームとは別に独自のクラブチームがいくつも存在しているらしく、例えば東京だとこんなにも色々とあるらしい。(世田谷、杉並地区のみ)

http://www.ne.jp/asahi/jr-soccer/setagaya/club/youth.htm

恐らく東京全域だともっと多くのチームがあるんだろう。
東京にある学校ってグラウンドがとても小さくサッカーチームなんて存在するのかなぁ?と不思議に思ってたりもしてたけど、こういうクラブチーム文化ってのがあるんやねぇ。

ってことでちょっと興味本位で姫路にもなんかクラブチームがあるのだろうかと思い調べてみると・・ありました!

エストレラ姫路FC

創立3年目ということから非常に若いチームのようやけど、かなりしっかりとした組織になっている。
キッズ、ジュニアユース(U-15)、、ユース(U-18)、トップチームというピラミッド構造はもちろん ガールズサッカー(小・中学生) レディース、ママさん、オーバー40、オーバー60となんとも既に法人レベル!
しかも挨拶文には、

姫路の57小学校区総てに、地域に密着したスポーツクラブを設立する、大きな目標を掲げた「スポーツクラブ21ひょうご」の姫路市推進会議会長を勤めて居り、「スポーツを通じての街づくり」を勧めています。エストレラの活動はスポーツクラブ発展の為に先鞭をつけるものであります。又、スポーツを通じて姫路を活性化させよとする「オンリーワン・姫路サッカーパーク構想」もエストレラが中心になって進めています。

どうやら姫路はサッカーというジャンルにかなり力を入れて強化にあたっているらしい。

そしてこの後の活動報告を見て・・・愕然・・

2004年戦績
・第38回兵庫県中学生サッカー選手権大会 姫路地区大会
準決勝
エストレラ ○8−0 大白書中

だ、大白書に は、はちゼロ・・

大白書と言えば中学レベルでは姫路でもトップレベルの学校で自分が中学3年の最後の大会ではここに1-2で負けたのだが、そこに圧勝とは・・

そして驚愕どころが言葉が出なくなってしまったのが2003年戦績・・

・第37回兵庫県中学生サッカー選手権大会 姫路地区大会
一回戦 エストレラ ○16−0 山陽中
二回戦 エストレラ ○21−0 広嶺中

マジかよ・・
正直この両チームはそれほど強くはない、何度か試合をしたことはあるが、普通に俺らが勝っていたと記憶している。
が、
21点というのはいくらなんでも法外だろ・・

ただこの結果はユースチームのメンバー一覧を見て納得、兵庫県選抜レベルが何人もいるではないか・・恐らくこのメンバーなら全国屈指の滝川第二高校とやっても互角にやるかもしれない。

一体今の姫路サッカー事情はどうなってるんだ??

もう俺のガキの頃とはどうやら事情がまるで違うらしい・・

衝撃だ・・しばらく仕事が手につかなんだ。


あ、このエストレラって姫路にプロチームを作ろうとしてる。
スポーツクラブ・エストレラの目標
そうかぁ〜そういうことか、だからこれほどまでに組織体系がしっかりしてるのか。

いやぁ〜姫路にプロサッカーチームをなんてこりゃすげぇ!!!!!

ってことで当サイトはエストレラ姫路FCを応援しま〜す(^^)/

Posted by GAMMARAY at 2005年02月14日 16:18 | TrackBack
Comments
入部しないんですか? Posted by: Overmars at 2005年02月15日 12:41
俺が落ちぶれて都落ちしたらね Posted by: ichikawa at 2005年02月15日 13:50
Post a comment









Remember personal info?