TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年12月20日

有り得ない遠心力

毎週日曜夜に放送されてる「やべっちFC」というナイナイの矢部っちがやってるサッカー番組を観ていたら、今回は中村俊輔のフリーキックを解剖!みたいな特集をやっていたので何気なく観てたところ、正直ぶったまげた!
確かにFKなどで回転を掛けるには、インフロントからインサイドにかけてボール横を蹴りだす必要がある為、助走は自然と弧を描くようになるわけだが、俊輔の場合は普通のキッカーよりももっとキツイ角度で助走してくる為、キック後の足の振りが異様な角度になっていた。
右と左の違いはあれど世界屈指のキッカーであるベッカムと比べても曲がりながら落ちる角度の大きさという点では俊輔の方が上かもしれない、まぁベッカムは超精度で高速に鋭く曲がって落ちるパターンなのでタイプの違いとも言えるけど。

にしても良いねぇ〜フリーキッカーってのは、まさにサッカーの華だね。
代々DFをやってきた自分にはフリーキックと言えば、相手のオフサイド後のもっぱら自陣でのFKくらいしか蹴る機会なかったもんなぁ・・と言っても雨の公式戦でコーナーキックからカーブをかけて直接決めたことが一度だけあるんやけど、あれは雨で滑っただけの実はラッキーシュートだったってことを必死に「あれは狙って蹴ったんだぁ〜!」と言って高校時代を過ごした事実は今となってはもう時効だろう(^^;

Posted by GAMMARAY at 2004年12月20日 23:04 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?