TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年05月29日

完敗

欧州CL決勝はバルセロナに完敗した。プレミアでもマンUは格下にポゼッションをとられることもあるので、これ自体はどうでもよいけど、やはり中盤に差を感じた試合だった。同じ負けるにしても正直もう少しカウンターで相手を脅かせるかと思っていただけに無念。この試合でマンUが中盤にそろえたのは、パク、ギグス、キャリック、バレンシアだったわけやけど、ここに劣勢でも一本のパスで局面を打開できる選手がいない。ギグスは可能だけど、守備に忙殺されていたし、基本的にウィンガーの選手であってセンターの選手じゃない。今日の試合を見ていてやはりルーニーだけはバルサの脅威になっていたが、残念なことにそのルーニーをうまく使える司令塔が中盤にいない、今のマンUはルーニーにストライカーと司令塔の2つの大役を負わせすぎているのが問題。例えばスナイデルやジェラードクラスがここにいてくれるとまた違った展開もあり得ただろう。

近年はこのバルサの超絶ポゼッションサッカーを制するために守備を固めてカウンターという戦術をどこもとってきたが、これが成り立つのはすばやく相手陣地まで運べるウィンガーと、そこに一本のパスを供給できる絶品のパサーがいる。いうなればレアルにもマンUにもこの役割の選手が決定的にかけていると思う。ここ数年は中盤を補強していないマンUも、この試合をもって今のままではダメだとフロントも痛烈に感じたと思うので、本職のワールドクラスか、前途が超有望な若手を是非とも獲得してほしい。

Posted by GAMMARAY at 2011年05月29日 06:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?