TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年06月30日

なんか色々と兄弟が出てきた > VSファミリー

MS、アマチュア向けVisual Studio“Express”版を発表

ってことで従来のVisual StudioをスリムダウンしたExpressエディションを発表したらしいのだが、WebMatrixの後継(?)であるVisual Web Developer 2005 Express Editionなどもあるようで、このExpress版って結局のところ旧Standard版ってことなのか? 言語毎に単体版が用意されてることからもなんかそういった位置づけのような気がしないでもないけど。

あとはなんといってもSQL Server Express Editionか!
これは従来のMicrosoft SQL Server Desktop Engine(MSDE)の後継なんだろうけど、性能制限はあれど「このソフトは無料で提供され、SQL Server 2005の機能性の大半を備える」ってことは実質Yukonのパブリックプレビューってことか!?

あとこの記事の中に
「今週末までにVisual Studioのβ版を、その直後にSQL Serverのβ版を提供開始することを目指していると同社の広報担当者は語る。」
とあるが、え、マジ? オンライン公開されるの?しかも今週末に??

ふむ、ちょっとMLやニュースを注意深く見てよ。
あぁ〜でも楽しみやなぁ〜(●^o^●)

Posted by GAMMARAY at 16:08 | Comments (2) | TrackBack

ヴァイブレータ

ヴァイブレータ この手の主人公の心理描写をテロップで表すやり方って割と好きで、どうしても映像だけでは伝えきれない気持ちがストレートに書かれるんだよね。
でもこれは役者の演技力が乏しいから補完的に利用するというネガティブな意味合いは全くなくて、とにかく寺島しのぶの演技は素晴らしかった! 特にシーンによってとても不細工になったり、かと思えば素晴らしく綺麗なったり、彼女の魅力にただ魅入ってしまうだけだったなぁ・・。
あと大森南朋って役者もなかなかうまい! トラックの中で業界用語を淡々と解説していくシーンがいくつかあるけど、それがまた妙に楽しくて気持ちよくもある。

不思議な魅力を持った映画です。

ヴァイブレータ

Posted by GAMMARAY at 14:01 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月29日

この映像はやばい! - Deep Blue -

ディープブルーと言っても遺伝子操作され人間の知能を持ったサメが施設の研究員を襲うモンスターパニックでは決してなく、俺曰く
・ミクロコスモス (昆虫)
・WATARIDORI (渡り鳥)
に続く動物ドキュメンタリー3部作の海洋版なのだ!

とにかく公式サイトに行って予告編 (Trailer) を見るべし!
AnimalPlanetsやテレビ特捜部 ザ・ベストあたりが好きな人は必見(^^)

Posted by GAMMARAY at 23:38 | Comments (4) | TrackBack

KINUGASAであれやこれやと。

ちょっと前に登録したソーシャルネットワーキングサービスのKINUGASAなんやけど、大体どんな感じか分かってきた。
SNSは色々なグループが出来てきて、尚且つリンクを色々と貼っていくと面白いかもしれないなぁ。
驚いたのは自分の高校のグループまであった! 他にも大学やデジハリもあったので早速参加!他にも音楽、映画、サッカー、フットサル、.NET、阪神、フレンズと色々参加。
どうせならばと何人かの友人にも招待メールを送り、大学MLにも紹介しておいた(^^) ちゃっかりと東京サテライト校のグループも作ってみたり。

Posted by GAMMARAY at 17:46 | Comments (0) | TrackBack

PKの責任を問うなよ

なんかベックのPK失敗について色々と物議をかもしてるようやねぇ・・こいつらはサッカーをしたことがあるのか?

正直PK戦は緊張する、プレッシャーも半端じゃない。
この状況を経験してる人であれば、同情はしてもなかなか批判までは出来ないのではないだろうか?
現にバッジオもバレージもルイコスタも外してるわけだし、そう言えば中田も外したよなぁ・・

俺も過去に公式戦で3度のPK戦を経験したことがある。
小学校で2回、中学校で1回なのだが、何故か全てのPKで先発を言い渡された。
今にして思うと何故どちらの監督も俺を一番に指名したんだろう?
多分あ〜だこ〜だと難しい駆け引きをせずに勢いのみで蹴っ飛ばす俺の性格を見抜いていたからこそ、景気付けに指名したのかなぁ・・と思ったりもする。

そう俺はPK戦においては一切の駆け引きをしないタイプで、GKの動きもまったく見ない。
シュート方向はゴールに向かって左上!
この位置は右利きにとってはもっとも得意な位置ではあるが、これはGKにとっても右上はもっとも反応がしやすい位置でもあり、まさに力勝負になるわけだが、それでも3本全て決めたというのがちょっとした自慢なのだ(^^)/
確かにかなりプレッシャーはかかったけど、ポジションがスイーパーをやってた俺としてはPKが決まるとうれしいんだなぁ〜これが!
3戦のPKの内2戦は敗れたけど、結構自分としては満足してたような(^^;

まぁもうサッカーであんなプレッシャーを経験することもないだろうけど。

Posted by GAMMARAY at 15:25 | Comments (1) | TrackBack

2004年06月28日

Mono Projectの完成度

どっとねっとふぁんさんのBLOGからITMediaで解説されているMono Projectについての記事を一通り読んでみた。

ってかノッケからちょっと驚いたんやけど、MONOってWindows版もあるわけ!?
これにな〜んの意味があるんだ〜と思ったけど、試験的に使うには申し分ないではないか! あ、ひょっとしてこういう俺みたいな奴を狙ってました? > ノベルさん。

以下にMONOの特徴を列挙
・ASP.NET、ADO.NETは安定版
・xsp.exeは、DLLファイルのシャドウコピーをしない
・MySQLやPostgerSQL用のデータプロバイダが用意されている
・.aspxファイルはUTF-8で保存する必要がある (VS.NETはシフトJIS)
・Windows FormはWin32に強く依存する為、不安定版扱い
libgdiplusライブラリ
Cairoライブラリ
Wine自身
WineLib
が必要
・OSによってはSQLServerにうまく接続できない
・アンマネージコード、COM呼び出しは未対応というよりも対応不可
・故にMSMQやCOM+は利用できない
・mod_monoモジュールを追加すればApacheでも動作可能
・JScriptは未対応、VB.NETは不安定版

という状況らしい (現在β3)
Linuxの環境が自宅にないのだが、このWin版ってのは出来る出来ないについてもUNIX版と完全互換なのだろうか? じゃないと意味ないよなぁ。
一部.NET Frameworkの機能を使ってるってのがちょい気になるが、やってみるか。

それからUNIX上での開発環境についてもEclipseのC#プラグインがあるらしいが、これってWebプロジェクトも開発できるのだろうか?
単にコンソールアプリだけ作れてもさしたる価値もないが。

それよりもMonoDevelopの方が興味あるなぁ、まだ開発の初期段階らしいけど。

Posted by GAMMARAY at 16:56 | Comments (8) | TrackBack

子役の出演料

今TVでやってたのだが、ハリーポッターに出演してる子役の出演料は、
ダニエル・ラドクリフ : 3億5000万円
エマ・ワトソン : 1400万円
ということらしい・・ラドクリフはともかくエマの方は破格の安さだな・・

ちなみにホームアローンのマコーレ・カルキンやシックスセンスのハーレイ・ジョエル・オズメントは10億円を超えているとも。
まぁ映画自体は怪物級の興行収入を叩き出してはいても、出演料の方はまだまだ先輩方には遠く及ばないってことですかね。

Posted by GAMMARAY at 14:29 | Comments (0) | TrackBack

階級層の違いを垣間見る

昨日は昼から渋谷へ。
一昨日のクラス会の2次会でXとトレイントレインで暴れたってかこれが原点じゃぁ〜ってな感じで歌いながらジャンプにヘッドバンキング! あかげで首が痛いのねこれが・・ぶっちゃけ今も痛いのねこれが・・ってなバカ話はともかくまずはBUNKAMURAへ行きオードリー・ヘップバーン展へ! この展示会は5月からやってて7月4日で終わるにも係わらず入場制限が入るほどの大盛況、しばらく待ってやっと入場したらそこはもうオードリー一色で幼少期から晩年のユニセフ運動までがパネルや映像、手記、映画で使われた衣装や小道具が所狭しと展示されていた。
オードリーは今見ても超絶にカワイイとは思うが、子供時代を戦時下で過ごしたのとは対照的に、銀幕デビュー後は割りと上流階級的な生活を送ってたようで、まばゆいばかりでしたね。

その次は渋谷シネマソサエティにSPUNを観に行く
この映画館に行ったのは始めてなのだが窓口の隣が即映画館という完全ミニシアター系で、キャパは100人程度だが、ひざ掛けの無料貸し出しがあったりと割と気が利いているみたい。
んで肝心のSPUNは久しぶりにハードコアなドラッグムービーを観たって感じで、まさに低層に巣食う連中の悪ノリ映画だった。
どのあたりが「ガラクタでも輝いてた3日間」なのかは良く分からないってかそんなことよりもこの映画を見てる途中ず〜っと気になってたんやけど、エンドロールを見て確信!
なんとポルノビデオ店の店員というどうでもいい役で"スラッシュのカリスマ "、"メタル・ゴッド"、ロブ・ハルフォード が出てるではないか!!
な〜ん〜で〜や〜ね〜ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
多分場内にいた観客の中でもハルフォードに気づいたのは俺だけだろうって妙な確信があるのだが。
別に気づかなくてもなんら問題のないレベルの話でもある。

最後は渋谷のCriston Cafeへ。
新宿のButu Trick Barど同系列だが以前調べたらホームページが無くなってたので、てっきり新宿店は潰れたのかと思って店員さんに聞いたところしっかりと存在してるとのこと。
なんだ自分の早とちりか(^^;
中はまんまパッションワールドで、ゴシックな雰囲気が漂うもメニューは女性向きな印象を受けた、ビールも基本的に甘口が主流だったし、料理も美味しかったのだが、なんかどうせCristonと謳うからにはそういった雰囲気が漂うメニューが欲しいと思ったなぁ・・例えば「ユダの血」とか「キリストの肉片」なんて名前のメニューがあったりするとブラックゴシックっぽくて雰囲気最高 (又は最凶) なんやけどね(^^;

いや今回もっとも気になったのはロック中心に編集したMDなのだが、音楽は人によってほんと〜に好みも印象も異なるだけに気に入ってもらえたかどうかちと不安・・今回は割りと定番中心だからまぁ大丈夫な気もするけど。

Posted by GAMMARAY at 13:37 | Comments (6) | TrackBack

2004年06月27日

なんだこのクラスは〜!

今日は講義後にクラス会!
場所は新宿3丁目の店だったのだが、もうめちゃめちゃのやりたい放題でど〜見ても普通の学生らと比べても年齢層が高いのだが、まんまそいつらとかわらんがな〜。
その後の2次会はカラオケだが、これもまぁなんとも俺向きのノリで、こうなったら今度はダイブしてやる! にしても隣の部屋巻き込んで暴れるなよ!おもろかったけど(^^;
しかし今後もこのめちゃめちゃなノリでやっていくのか、若いねぇ〜ほんと。

Posted by GAMMARAY at 01:08 | Comments (6) | TrackBack

2004年06月26日

ソーシャルネットワーキング?

JUGEMの運営とロリポップサービスをやってるpaperboy&coが新しくkinugasaっていう変な名前のソーシャルネットワーキングサービスを始めたとかで招待メールがやってきた。
このソーシャルネットワーキングってのは既に加盟してる登録ユーザからの招待でしかメンバー登録ができないというなんともオープンなWEBの世界にあって稀有な存在なのだが、何が出来るのかまでは正直さっぱりわからない。
分からないのでやってみようということでまずは登録。
imageはForumでも使ってる のんびりトラッキーを(^^;

う~ん、要するに登録メンバー内で仲良くやりましょうってことですか。
微妙だなぁ

Posted by GAMMARAY at 17:17 | Comments (6) | TrackBack

2004年06月25日

一足先にイングランド総括

ポルトガルとの激戦が終わり、一眠りしたところで今大会のイングランドを総括してみる。
ちなみにさっちな はっけん さんのBLOGで凄い!とか言われちゃいました(^^;
俺は技術うんぬんなんて評論家めいたことは書きません、ただ魂をぶつけてます! なんてね(^u^)

んで総括ですが、自分にとっては今大会は非常に満足してる。
というのも攻撃力が相当上がっていることが確認できたからで、もちろんルーニーもその要因のひとつだか、それ以上にイングランドの中盤が非常に機能していたことだ。
もともとベッカム、スコールズ、ジェラード、ランパードとタレントは揃っていただけに、後は歯車が噛み合うかどうかだけ、ここにルーニー、オーウェンが加わってくるとその破壊力は世界でも屈指だろう。

ただチームの意識が攻勢から守勢に回ると途端に機能しなくなる傾向もみえた・・エリクソン監督はそうなるとハーグリーブス、ダイアー、フィル・ネビルあたりを投入するのだが、それ以降の攻撃は一気に攻め手が限られてしまうのは課題かも。

あとやはり自分としては守備に目が行くのだが、アシュリー・コールは素晴らしい!
もともと突破力がある選手だとは思っていたが、寄せの早さも一品! 今世界でも屈指のレフトバックだろう。
中央はやはりリオ・ファーフェィナントが入ってようやく完璧になるんだよなぁ・・今回FKで多くやられた失点の内リオがいれば何点かは防げただろう。

最後に唯一のタレント不在が叫ばれてたGKもジェームズがなかなかうまくやっていたのではないだろうか? ミスらしいミスもなかったし、ただこのポジションは以前流動的ではある。
ジェームズは割りとかっこいいので個人的にはこのままでも良いような気もするが(^^;

ルーニーが加わった結果得点力不足の大きな課題も改善に向かいつつあり、ベストメンバーが揃えば欠点らしい欠点は特にない。
2年後に向けての課題は全体的なチーム力の強化のみと言えるだろう。

Posted by GAMMARAY at 14:13 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - PK戦LIVE -

ここまで両チームほんまによく頑張ったわ、エントリは立てたけどもう実況はいらんな。

後は黙って観てることにします。


終戦・・
されど悔いなし。
凄い試合、素晴らしいPKだった。
結果はもう語ってもしょうがない。
ここまでさっぱりと負けを受け入れられる試合も珍しいよな(^^)

この借りは必ずドイツで!
その代わり絶対に今大会優勝せ〜よな!!

Posted by GAMMARAY at 06:15 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 延長後半戦LIVE -

ルーニーPK戦も覚悟か。
イングランドはあまりPK合戦は相性が良くないんやけど・・。

延長後半開始・・

大事にいけよ〜数少ないチャンスなんやから!

やっぱり・・いつかやられると思った・・
ルイコスタ・・ゴールデンエイジ最後の意地か・・
現在イングランド 1-2 ポルトガル


FKを一本くれ・・一本でええから。

きたぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ランパード!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みたか母国の意地!!!!!!!!!!!
現在イングランド 2-2 ポルトガル

凄い試合やなぁ・・生で観てる奴は幸せやで。

ベッカム最後に意地をみせろ!

たぶん最後のCKか。

終わった・・これだけでもめっちゃ疲れた・・
凄すぎるわほんま。

Posted by GAMMARAY at 05:56 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 延長前半戦LIVE -

EUROは「シルバーゴール方式」
要するに延長前半でどっちかのチームが勝ってたら後半戦はやらないが、サドンデスではない。

やっぱりポルトガルの攻撃サッカーがはまると恐ろしいなぁ・・スペインが攻められまくったのが良く分かるわ。
実にシュート数はイングランド10本に対してポルトガルは26本・・良い位置でFKが取れれば・・。

延長前半開始。

無理やオーウェンへのハイボールは絶対に通らん、誰か中盤で貯めを作れんのか。
でもそれが出来るのってルーニー、スコールズ、ジェラードなんだよなぁ、しかもその3人が誰もピッチにいない・・今となっては悲劇的や。

点が入る気がしねぇ〜〜〜〜イングランドの攻撃。
ぐわぁぁぁぁぁぁ〜〜だんだん腹たってきたぁぁぁぁぁ!!

Posted by GAMMARAY at 05:37 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - 後半戦LIVE -

そうなのよねぇ〜いまのポルトガルにはFCポルトのメンバーがいるんだよなぁ、あなどれんのぉ。
ポルトガルのボール支配率は58%か・・後半もこのペースやろなぁ・・それでも枠内シュートはイングランドの方が上!これこそがイングランドの強さのカラクリなのである。

んで後半戦開始!

う〜ん、攻撃がオーウェンの抜け出し頼みになってきてる・・うまく一本出ればチャンスなんやけど。

スコールズに代わってフィル・ネビル投入。
ジェラードが左に展開。

アシュリーの守備は惚れ惚れするなぁ〜、とにかく寄せが早いし、完全に相手のタイミングを潰してるし、これで守られるとなかなか突破されんでしょうな。

え〜!
フィーゴ交代!? マジで、いま一番怖いのってフィーゴやぞ。
これはポルトガルもギャンブルにでたなぁ。

お、やっぱ出てきたかルイコスタ。
右のサイドバックのミゲルと交代だと、これでほとんど攻撃的選手やな。
あと12分守りきってくれ〜

ジェラードに代わってハーグリーブス!
これがイングランドの守備固めの定石!

くっそ〜これだけ攻められたらやられるよなぁやっぱ・・実に23本目のシュートとは・・
現在イングランド 1-1 ポルトガル

ぶっちゃけ今のイングランドに攻め手があるのか?
やっぱりルーニーがいないのがしんどい、とにかく延長に持ち込んで立て直さんと。

う〜ん、悪しき冬の時代のサッカーに戻ってる・・これで点が取れたら奇跡や。
FK頼みか。

おい!
ノーゴールってどういうこっちゃねん!!
くそったれが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

すげぇ〜まさに死闘や。

Posted by GAMMARAY at 04:40 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ポルトガル - EURO2004 準々決勝 -

激戦の予選リーグも終わり今日から決勝トーナメント開始!
所詮はいきなり地元ポルトガルってことやけど、決勝トーナメントまで来たらもうどこと当たろうが強豪なわけやからな、後はただぶちのめすのみ! くどいくらい言うてるけどとにかくポルトガルには前回大会のリベンジという意味合いがある、なにせイングランドファンの俺がポルトガルのファンタジックなサッカーに完全に魅入ってしまうという俺的大失態がをしてしまっただけに個人的にもこの一戦の意味は大きいのである。
ただあの頃と比べると明らかにポルトガルのレベルは落ちてるの対して、イングランドは格段にレベルが上がっている、地元開催のアドバンテージを入れてようやく五分と言ったところか。
いずれにしても死闘になりそうってことで俺もコンビニでビールを調達! しらふで応援なんてしてられません(^^;

地元相手なのにサポーターの数で負けてないところが凄い(^^;
お互いの国歌斉唱でもブーイングなし、これはフェアやね。

いまキックオフ!

やった〜なんかようわからんけど いきなりオーウェンだぁ〜〜!!!!!!!
やっとエースに一発が出たがな(^^)/
現在イングランド 1-0 ポルトガル

イングランドのDFってキャンベルとリオは圧倒的やけど、両翼の2人も相当やれるんだよなぁ。
このチームの守備力の高さはここにもあるわけだ。
それでもフィーゴは止まらない・・パスはある程度許してミドルと突破を阻止するという基本に忠実に守って抑えるしかなさそうやで。

あ〜〜〜ルーニーが怪我で交代してもた・・なんか嫌な予感するなぁ・・(T T)
交代でバッセル投入

ジェラードあたりがイエローもらうと怖いわ。
累積で後々響いてくるしなぁこういうの。

にしてもお互いに攻守の切り替えがんめちゃめちゃ早い!
チャンス即ピンチや、息もつけん・・

ふぅ〜よしよし、とりあえず前半は抑えた。
確かにポルトガルの攻撃も迫力あるけど、正直フランスほどではない。
まだ逆襲できる余裕があるし。
これが前回大会なら全盛期のルイコスタあたりにかき回されるんやけど、まだロナウドではその域には達してない。
ちょっとマニシェの位置が気になるけど。

後半もカウンターやな。

Posted by GAMMARAY at 03:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月24日

ブルース・オールマイティ

ブルース・オールマイティ確かにジムキャリーは巧いよ、もう体全部を使って喜楽を表現できるし、特に顔でこなす演技たるや世界一の役者だろうってことに異論はない。
が、結局ジムキャリーってこればっかりなんだよねぇ・・どうもマスクの頃からず〜っとこの調子だからもうちょっと別の一面も観てみたいなぁと。
シリアスな役をやらせても結構いけると思うんやけど、恐らく製作サイドがそれを期待してないのか、イメージが強すぎて使いづらいのか・・惜しいなぁ。
あ、この映画はまぁ非常に都合の良い内容ではあるけど、ジェニファー・アニストンが出てくる映画は往々にして都合が良い内容なのである。
別に誰もそんなこと気にしないだろうしなぁ(^^;

ブルース・オールマイティ

Posted by GAMMARAY at 19:37 | Comments (2) | TrackBack

吉祥寺でお買い物

HOPES ANS FEARSなんか昨日辺りから水道管の工事とかで朝からうるさいので、吉祥寺へ逃避する。
今日はバスではなく自転車で向かったのだが、さすがに今の時期は暑いよな・・それでも平日は置く場所にも困らないので便利ではあるが。
んでよく行くショップを2件ほど回ったがTシャツは既に4着ほど買ったので、今日はジーンズとカバンを購入。
それからタワレコで注目の一枚KEANEの「HOPES ANS FEARS」を購入! KEANEは現在UKチャートで話題沸騰の3人組みでギターを使わずにドラムとピアノ、それからなんといっても超絶に美しいVoが売り! 今年はフジロックにもやって来るらしい。

最後はヴァンガードでLOTUSというお香とキャラメルポップコーンを買ったのだが、どうやらJazzの街らしくJazzをテーマにした企画アイテムが多かった。
見てるだけでも楽しかったが、ROCOっていう店イチオシの吉祥寺の歌姫なる人の曲は良かったなぁ〜ちょっと林檎ぽかったけど、めちゃめちゃ巧かった。
1000円くらいなら買ったんやけどねぇ・・2100円ではちと手が出ないよな(^^;

さて今日はイングランド vs ポルトガル戦もあることやし、それまではのんびりと涼んでいよう。

Posted by GAMMARAY at 19:26 | Comments (2) | TrackBack

スポーツだけですか?日本に関心が持てるのは!

このCFめっちゃ笑える(^^)
是非ともこれを日本代表戦で騒いでるスタンドに向かって言ってやってくれ。
ただし甲子園でやるのはお薦めしない、生命の危険があるかもしれないし、基本的にあちらの人たちは日本なんかよりも虎により関心がある人たちですから(^^;

Posted by GAMMARAY at 19:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月23日

愛しのローズマリー

愛しのローズマリーこの映画、ジャック・ブラックの演技力とグウィネス・パルトロウの美しさが際立ってたんやけど、内容もなかなか面白い!
「人は外見じゃなくて中身だ!」ってネタはともすれば嫌味になり勝ちではあるが、ここはファレリー兄弟の演出の勝利か、ただのコメディってだけじゃなく、特に真の姿に目覚めてからは考えさせられるシーンもしばしば・・ジャックが小児病棟の少女に再開する時のシーンはかなり見入ってしまった。

そういえばファレリー兄弟と言えば「メリーに首ったけ」を撮ったんだよなぁ、こういったラブコメはさすがにうまいねぇ(^^)

愛しのローズマリー

Posted by GAMMARAY at 17:02 | Comments (3) | TrackBack

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る大捜査線2結局やってることが前作、長編ドラマ版と同じなんだよね、色々と新しい犯人像やトリックを仕掛けてるくる割に肝心の脚本がマンネリでは役者の力説シーンも「またこれか・・」とゲンナリしてしまう。
これが良いんだってファンも多分大勢いる (なにせ興行収入173億円ですから) んだろうけど、これってドラマで良くないですかね?

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

Posted by GAMMARAY at 15:14 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月22日

各球団側の姿勢

今日のデイリースポーツに各球団の1リーグ制に対する姿勢が掲載されていた。

阪神 賛成
巨人 賛成
中日 反対
ヤクルト 保留
広島 反対
横浜 反対

ダイエー 保留
西武 賛成
ロッテ 保留
日本ハム 保留
近鉄 賛成
オリックス 賛成

セリーグにおいては単独で利益を上げられる阪神、巨人の両球団が賛成しているのに対して、放映収入の減少を危惧する他球団は概ね反対の立場。
パリーグは利益うんぬんよりはパリーグが消滅することに対するしがらみがやはりあるのだろう。
ただ阪神にしても2フランチャイズ制については断固反対を貫いており、1リーグなら合併も示唆しているヤクルトなど各球団の思惑も色々あるようだ。

こら前途多難ですな。

Posted by GAMMARAY at 15:28 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs クロアチア - 後半戦LIVE -

ルーニーこれでルーニーも3得点、展開によっては最年少得点王も見えてきたんとちゃう?
ちなみに前半の状況は、
ボール支配率 イングランド 57% - 43% クロアチア
シュート数 イングランド 11-5 クロアチア
だったようです、圧倒的ですな。

後半開始♪

すげぇなぁ〜後半も攻めまくってるよ、イングランドの攻撃が多彩で面白すぎる。
しかも中盤がやりたい放題になってきてるし♪

いやいやクロアチアのカウンターも鋭いよなぁ・・

これまたウルトラボ〜〜〜イ!
これで今大会4点目!!!!得点ランキング単独トップ!
現在イングランド 3-1 クロアチア

おつかれ〜ポール。
ここでキング投入! 磐石の守備的布陣へ。

続いてルーニーに代わってバッセル投入!
累積警告が怖いからね〜。

あ〜〜〜油断してたやろぉ〜(T T)
現在イングランド 3-2 クロアチア
引き締めていけ〜。

裏でフランスが勝ち越し、ようやくアンリがきたか。

よっしゃぁぁぁ〜〜!!
ランパードで4点目、かかって来いポルトガル!!ってまだ早い(^^;
現在イングランド 4-2 クロアチア

ランパードお疲れ〜。
おっ!ネビルの弟 (フィリップ) が出てきたがなぁ〜ひさしぶりに見たで。

よし!試合終了。
結局フランス戦の不慮の事故を除けば圧倒的な予選やったな。
得点8は申し分ないし、失点4もFK3、PK1で流れの中での失点はない! これはデカイよなやっぱ。

どうやらフランスが勝ったようやから、2位通過ってことでシナリオ通り次はポルトガル!!
前回大会のように行くとは思うなよ、フィーゴ! ゴメス!ルイコスタ! それからついでにC・ロナウド!!

・・・何気に名前を列挙すると凄いメンバーやなポルトガルって。

ぬぬぅ〜この一戦はめちゃめちゃ楽しみや!

Posted by GAMMARAY at 04:45 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs クロアチア - EURO2004 B組 -

なんかしばらくレオネットのDNSサーバーが落ちてたが、なんとかネット接続完了。
ってことで予選B組最終戦開始!

最終戦は同時進行なのでフランス vs スイスも始まったみたい。
とにかく引き分け以上で予選突破なわけだしな、それと累積警告は気をつけましょう〜。

お、おい・・取られたで・・

まぁまだ序盤や、十分取り返せる!
現在イングランド 0-1 クロアチア

右のベッカムが貯めてからネビルが突っ込んでくるマンチェお決まりの攻撃パターンは迫力があるなぁ、ジェラードもルーニーもオーウェンもかなり切れてるんやけど・・
裏でフランス先制だと、ジダンだと、ヘッドだと。

今度は裏でスイスが同点だと、こっちは動きがないのに向こうは激しいなぁ。

時間がねぇ〜前半で追いつけ〜〜〜!

いったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
スコーーーーーーーーーーーーーーーーーールズ!!!
現在イングランド 1-1 クロアチア

しかもスコールズが決めたのがめちゃめちゃうれしい(^^)/
ここ数年得点取ってなかったからなぁ・・見たか!代表不要論者ども!!

このままこのまま前半は。

今日のネビルとアシュリーの両翼はめっちゃ動きええなぁ。

ル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
お前は怪物だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
現在イングランド 2-1 クロアチア

前半終了っと。
全く申し分ない前半!とにかく今日のイングランドは攻撃が完全に噛み合ってるし、にしてもこのチームも得点力がついたよなぁ〜、W杯予選が嘘みたいやわ(^^)
なんかビールが欲しいなぁ〜〜ってか。

Posted by GAMMARAY at 03:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月21日

最新スパコンランキング500発表

ITMediaで最新のスパコンランキングが掲載されてました。

NEC首位堅持、IBM勢躍進――スパコントップ500ランキング最新版が発表に

1 .NECの地球シミュレータ
2. California DigitalのThunder(米ローレンスリバモア国立研究所)
3. Hewlett-Packard (HP)のASCI Q(米ロスアラモス国立研究所)
4. IBMのBlue Gene/L DD1プロトタイプ(トーマスワトソン研究センター)
5. DellのTungsten (米国立スーパーコンピュータ応用研究所:NCSA)
6. IBM Power4ベースのクラスタ2基(欧州中期予報センターの高性能コンピューティング施設)
7. 富士通のスーパー・コンバインド・クラスタ(理化学研究所)
8. IBMのBlue Gene/L DD2プロトタイプ(トーマスワトソン研究センター)
9. HPのItaniumベースのクラスタ(米パシフィック・ノースウェスト国立研究所)
10. Dawningの4000A (上海スーパーコンピュータセンター)

これによると地球シュミレータは
1秒間に35兆6000億回の演算 (35.6TFLOPS)が可能となっていますが、
どうも分かり辛いなぁってことで、比較対象として調べてみると
PS2の処理能力は約62億回 (6.2GFLOPS)
ってことはおよそ6000倍ですか。
まぁ単純比較に意味があるかどうかは別として数値遊びです(^^;

ちなみにNVIDIAはGPUの予測性能が2014年に10TFlops/sec
になるだろうとレポートしています。

NVIDIA GPUs to be made using 65nm process in a couple of years - Digit-Life

大学MLと同じネタをエントリしてみる(^^)

Posted by GAMMARAY at 21:01 | Comments (0) | TrackBack

こんなところにリンクが!

国内外の.NET関連サイトが一挙にリンクされてるみたいです。
Tech版のアクセスログを見てて、分かったんですがTech版もリンクして頂いてました!
さてStudio Dragoon .NET Techniqual Editionはどのカテゴリに入っているでしょうか(^^)

そう言えばINETAよりも数は多いなぁ。

dotNETマガジン 関連リンク集

Posted by GAMMARAY at 16:18 | Comments (0) | TrackBack

パンチドランク・ラブ

パンチドランクラブどうも要領を得ない内容やなぁ・・と消化不良状態が続くのだが、コーエン作品のように淡々と進みながらも実はのめりこんでるってな魔力もない・・中途半端なだけのなのか、適当に転がして遊んでるだけなのか・・監督が監督だけにもうちょっとくせがあっても良かったのでは。

ただ最後のハワイでのキスシーンは結構芸術的ですらあったけど。

パンチドランク・ラブ

Posted by GAMMARAY at 16:05 | Comments (0) | TrackBack

魅せたポルトガル

スペイン vs ポルトガルもしゃれにならないレベルの試合だった。
とにかく背水の陣という点ではどちらも同じだろうが、やはり開催国としての意地が勝ったのだろう、前半の頭から凄まじい猛攻の数々! 前回大会でも見せつけられたコンパクト且つ高速に展開する中盤の支配力! そうあれこそがポルトガルの真骨頂なのだ。
なにせ1点を先制してもまったく守備的にならずに攻める! フィーゴ、C・ロナウドが抜けて守備的な布陣に切り替えてもヌーノ・ゴメスを中心に攻める!!

とここまでは応援してきたポルトガルであるが、ギリシャがロシアに負けたことでA組1位通過が決まった・・結果としてB組2位とあたることになり、恐らくそれはイングランドになる可能性が高い・・なるほどこういうシナリオになってるわけか。
正直こんなサッカーをされたら苦戦は必死だろうが、前回大会の借りはきっちり返す!
まぁ1位通過とかになると逆ブロックに行くわけやけど・・

Posted by GAMMARAY at 15:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月20日

プチBBS設置

数日前からサイドバーを色々といじくってて、ログをプルダウンメニューにしたりあまり実用的でないガレンダーを削除したり。
んで今度新しくプチBBSを設置しました! iframeを使ってサイドバーに埋め込んであるんですが、テストで書き込んでみると問題なく書き込めてるみたいね。
まぁお遊びなんで、とりあえずなんかちょっとしたこととかを書き込んでってください(^^)
「Please Post」クリックで書き込み可能です!

または俺がメモ代わりにでも使おっと。

Posted by GAMMARAY at 23:49 | Comments (0) | TrackBack

こっちもなかなか熱いやん - 阪神 vs 巨人 -

最近はすっかりEURO2004モードでペナントの方を疎かにしていたのだが、今日は井川の今期最高のピッチングで快勝! 以前打線につながりがないが連敗した前2戦も超重量打線をともに1点に抑えている (その代わり0点に抑えられたが・・) こんな面白い試合をやってくれるなら、そうEUROばかり注目していられんなぁ〜。
虎も凄いが、ウザギもなかなかやる・・ただぶっ飛ばすだけの単純バカでもないらしい(^^;

夕方は阪神、深夜はEUROってスポーツ三昧なのも楽しいもんだ。

Posted by GAMMARAY at 22:50 | Comments (5) | TrackBack

レボリューション6

レボリューション615年前の不発爆弾が突如爆発したことで、それを仕掛けた6人の運命が揺さぶられていく様をスタイリッシュに描いたクライムムービー。
しかしこの映画に悲壮感は全くない、監督がミュージッククリップを手掛けてきた気鋭の監督ということで、最後から終わりまでかっこいいBGMと共に爽快に駆け抜けていく様は観てて本当に気持ちが良い!
映画写真の下部に写ってる白い泡が舞っているシーンはなんとも言えない映像だった。
ただただうらやましいとだけ思った・・

監督: グレゴー・シュニッツラー 
出演:
ティル・シュヴァイガー Til Schweiger ティム
マーティン・ファイフェル Martin Feifel ホッテ
セバスチャン・ブロムベルグ Sebastian Blomberg マイク
ナジャ・ウール Nadja Uhl ネレ
マティアス・マシュケ Matthias Matschke テラー
ドリス・シュレッツマイヤー Doris Schretzmayer フロー
クラウス・レーヴィッチェ Klaus Lowitsch マノフスキー

Posted by GAMMARAY at 18:27 | Comments (0) | TrackBack

壮絶! オランダの誤算・・

昨日のオランダ vs チェコの一戦は眠気が吹っ飛ぶくらいの、全く目が離せない壮絶な試合になった! 間違いなく前半戦のベストマッチのひとつだろう。
ただオランダというチームはとにかく攻撃偏重なチームであり、同点に追いつかれた後にダービッツが上がろうとするのを監督が大声でなだめるシーンもあった・・このチームは恐らくチームの意識が攻撃に向いた場合、圧倒的な破壊力を発揮するか、又は自滅してしまうかなのだろう。
攻撃陣に豊富なタレント陣を誇るオレンジ軍団もA級レベルのチームの攻撃をDFのみで防ぎきる守備力までは持ち合わせていないということなんだろうか、既にスタムもピークは過ぎてるだろうし。

とにかく今大会は2連勝で1位通過を決めたチェコと2連敗で1次リーグ敗退が決まったロシア以外は全てのチームに1次リーグ突破の可能性があるという異例の大混戦!
とにかくこういった世界レベルの大会ってのはFIFAランク20〜40くらいまでのチームが暴れだすと俄然面白くなる!
言うまでもないだろうが、チェコ、アイルランド、トルコ、デンマーク、ルーマニア辺りだろうか。

さて今日は最激戦ブロックのひとつスペイン vs ポルトガルか。

Posted by GAMMARAY at 13:20 | Comments (6) | TrackBack

MTV Movie Awards 2004 っての

いやぁ〜お恥ずかしながらこのMTV Movie Awards 2004って全く知りませんでしたよ。
これは全米映画協会やアカデミー会員達が選ぶ賞ではなく、純粋に視聴者の投票によって決まるらしく、より我々に近い感覚の賞ってことなのかな。
中でも面白い賞を以下に紹介!

★Best Villain:悪役賞
ルーシー・リュー (KillBill vol.1)
ジェフリーラッシュ (パイレーツ・オブ・カリビアン)
デミ・ムーア (チャーリーズ・エンジェル:フルスロットル )
キーファー・サザーランド  (フォン・ブース)
アンドリュー・ブリニアースキー (テキサス・チェーンソー)

★Best Fight:ベストファイト賞
ユマ・サーマンvs栗山千明 (KillBill vol.1)
キアヌ・リーヴスvsヒューゴ・ウィービング (マトリックス:リローデッド)
ザ・ロックvsKontiki Rebels (ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン)
ヒュー・ジャックマンvsケリー・フー (X-MEN)
クィーン・ラティファvsミッシー・パイル (女神が家へやってきた)

★Best Comedic Performance:コメディー演技賞
ジャック・ブラック (スクール・オブ・ロック)
ジョニー・デップ (パイレーツ・オブ・カリビアン)
ジム・キャリー (ブルース・オールマイティー)
ウィル・フェレル (Elf)
エレン・デジュネレス (ファインディング・ニモ)

★Best On-Screen Team:チーム賞
ジョニー・デップ オーランド・ブルーム (パイレーツ・オブ・カリビアン)
ベン・スティラー オーウェン・ウィルソン (Starsky & Hutch)
ジャック・ブラック&The School of Rock"Band" (スクール・オブ・ロック)
アダム・サンドラー ドリュー・バリモア  (50 Farst Dates)
ウィル・スミス マーティン・ロレンス    (バッドボーイズ2バッド)

★Best Kiss
オーウェン・ウィルソン&カルメン・エレクトラ&エイミー・スマート (Starsky & Hutch)
シャーリーズ・セロン&クリスティーナ・リッチ (モンスター)
ショ−ン・アシュモア&アンナ・パキン (X-MEN2)
キアヌ・リーヴス&モニカ・ベルッチ (マトリックス:リローデッド)
ジム・キャリー&ジェニファー・アニストン (ブルース・オールマイティー)

★Best Action Sequence
ゴンドールの戦い(ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還)
モンゴルからの脱出 (チャーリーズ・エンジェル:フルスロットル)
高速道路での追跡 (バッドボーイズ2バッド)
クレーン車でのチェイス (ターミネーター3)

Best On-Screen Teamは
ジャック・ブラック&The School of Rock"Band" (スクール・オブ・ロック)
にあげたかったなぁ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:53 | Comments (3) | TrackBack

2004年06月19日

学ぶという名の飲み会

最近はEURO2004の影響で、大学は午後から出社。
さすがに暇人の俺でも5:40に試合が終わって、朝の7:30には起きられません(^^; とは言っても例の如く講義中は違うことをやっているのであるが、今日は夜学に参加する為に頑張って残る。
夜学というのは放課後のお勉強会という意味が本来なのだろうが、こと東京サテライト校においては近所の安い飲み屋で酒を飲んで盛り上がる!ってなニュアンスゥ〜というかそのままである。
学長先生のブラックなジョークが飛んだり、同じ大学なのにJavaネットーワークの書籍の購入を別の大学の生協で買えないかという話題になったり、一瞬.NET vs JavaってかWin vs Linuxになりかけたりとほんまにめちゃめちゃである(^^)

ただひとつトリビアだったのは、技術書籍というのは実際に何冊売れてヒットとなるかご存知だろうか?
なんとそのラインは5000冊・・わずかにファイブ サウザンズとのことで、しかも著者には大体8%の印税ということだから、なかなかに厳しい世界である。

あと学長先生からオライリーの翻訳の仕事なら紹介できるってそんなに見事な翻訳が出来る程英語出来ませんからってことで今日kotaさんから借りてきたのが「快読100万語!ペーパームーンへの道」他2冊! C言語の講義をさぽって読んでいたのだが、なるほどこれはなかなか面白そうだ。

あと俺が
「本校の半径500mは湿地帯ですか?」
との問いに対して
「いや何も無いだけです・・」
って荒野ってことですか? なんかボソっと砂漠があるとか言ってたような・・どんな所に建ってるんでしょうねぇ本校は(^^;

あ、今度から交通機関の学割申請が出来るようになったとの告知もあったようやけど、新幹線や飛行機に学割なんてあったっけ? 定期じゃなくて普通の旅券レベルで??
「帰省などで学割が使えます!」
って書かれても、そんなサービス観たことないようなぁ・・な〜んかずれてませんか? 俺? 大学?

Posted by GAMMARAY at 23:34 | Comments (4) | TrackBack

MovableType3.0日本語版 情報

如何のSix Apart Japanのサイトに最新情報が掲載されています。
http://sixapart.jp/

正規版リリース時期は7月中旬だそうです。
ちなみにゴタゴタがあったライセンスですが、当面自分に関係がありそうな制限個人ライセンスは1Author + 3Weblogsだそうです。

正直取り立ててバージョンアップする動機も希薄なんやけど、メジャーバージョンアップはやっぱ導入しといた方が、なんとなくカッコイイようなよく分かんないような(^^;


ってかなんでMozillaはMT管理画面のボタンを表示できないわけ?
しょぼいなぁ。。ネスケの方がひょっとしてまだマシなのかなぁ。

Posted by GAMMARAY at 14:31 | Comments (3) | TrackBack

今後は夜中主体の生活かな

イタリアも2分けで苦境に立たされてきたなぁ。
今日3時からスペイン vs ポルトガルだが、今後はオランダ vs チェコにせよ、イングランド戦にせよ、ほとんどが3時からの放送になる。
どうせ決勝トーナメントは全て3時からだから今の内に生活時間を合わしておかないとねぇ、おかげで大学は午後から講義に出る羽目に(^^;
まぁしょうがないよな、今はJavaよりもEUROの方が大事だし!って言っちゃったよ。

でも今のイングランドの方がイタリアよりもよっぽどカテナチオらしいサッカーをやってるよなぁ、だって中盤は引き気味で。エリア内で完全に攻撃をシャットアウトしてるっしょ。
そのやり方が良いかどうかは別やけど、とりあえずW杯からこの調子でそれなりにうまくいってることやし。

んで今日のポルトガルやけど、とにかくスペインに勝たない限り予選敗退は確実。
そうなるとW杯の再現か。。確かにEURO2000の脅威的なコンパクトサッカーも影りが見えてはいるが、マンチェの雄 クリティチアーノ ロナウドが爆発すれば如何にスペインと言へども。。

Posted by GAMMARAY at 14:12 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月18日

人の勝手だろうに・・

nakata.netのHide'Mailが更新されてる!

これによると前回のカンヌ映画祭のバカンスメールに対して、読者から“日本代表が真剣に頑張っている時にこんなバカンスMail……”みたいなメールが少なからずあったらしい・・
んじゃ聞くけど、メールを書いた読者さん達よぉ、あんたらが有給とってどこぞに遊びに行っても、ひたすら会社の仕事のことを考え続けろってことですか?
ヒデがオフに何をし、何を考えようが別にとやかく言われる類のものでもないだろうに・・なんていうのかなぁ・・日本代表の試合のときのみ過剰な愛国心を発揮し、しかもそれを人に押し付けるなよ。

なぜに
「今は来るべき決戦の時に向けてゆっくり英気を養ってください」
くらいのことが言えないのかねぇ・・なんだか読んでて腹立ってきた > そのメール書いた連中に。

とまぁそんなことは良いとして、なかなか精力的に動いててオフも楽しそう!
特に"ある国ではヨーグルトの生産工場に突撃取材"ってのは笑った(^^)

Posted by GAMMARAY at 15:49 | Comments (0) | TrackBack

やっぱ学生なのね〜!

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003の購入の是非について当BLOGや大学MLでも議論が起こっていたのですが、INETAに投稿したところ対象教育機関の有効な学生証を持っていれば登録できますとの返信を頂いた!ってことはこれで定価12万のProfessional版がわずか4830円で購入できるということになるわけだ(^^)/
これはさすがに買わないわけにはいかないよな、最新のMSDNライブラリも手に入るわけだし、来年にはVisualStudio2005も出るわけで恐らく格安でアップグレード出来るんだろうなぁ〜♪。
当然その時期もまだ学生をやってればということなんやけどね(^^;

ひょっとして間接的に約12万くらいの"もと"をとったってことですか(^^)

それからどうやら他の大学の図書館の利用もできるとのこと。
なんか探せば色々と学生サービスがありそうやなぁ。

Posted by GAMMARAY at 12:35 | Comments (6) | TrackBack

え?引き分け!?

昨日はイングランドが勝ったことに満足してフランス戦は観なかったのだが、起きてびっくりクロアチアと分けてんじゃね〜かよ!
ってことはフランス勝ち点4、イングランド勝ち点3、クロアチア勝ち点2、スイス勝ち点1ってことか、次戦でクロアチアと引き分け以上ならとりあえず予選突破だからまぁどちらにせよ同じことではあるけど、どうもあまり調子がよくないよなぁフランスは。
やはりもうピークを過ぎたのかも・・

Posted by GAMMARAY at 11:52 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs スイス - 後半戦LIVE -

ルーニー地上波はスーパーサッカーコンビがやってるんか、解説は福田と。
WOWOWは浅野哲也なんやけどね。
あらルーニーって最年少ゴールなの! こりゃめでたい(^^) さすがワンダーボーイ2!!

後半開始!!
な〜んだかなぁ〜もう一点ないと落ち着かんわ。

は〜い、さよならぁ〜〜〜(^_^)/~
にしてもスイスはまた10人か、可愛そうに。

左がフリーなんやけど、どうもうまいこといかん・・トップ交代かねぇ
出た出た!走り屋バーグリーブスが!
続いてバッセル投入! ちょっとパターンを変えてもう一点!

にゃはははぁ〜〜〜〜〜!!
またまたルーニ〜〜〜〜〜〜(^^)/
現在イングランド 2-0 スイス
これで落ち着けるわ。

イングランドはねぇ放り込んでくるボールにはめちゃめちゃ強いんだよ。
アルゼンチンもフランスも何もでけんかったでしょぉ〜。
まぁリオがいないから少し割引ではあるが・・

とったとったで3点目!!!
しかも俺イチオシのジェラード君(^^)
現在イングランド 3-0 スイス

お疲れ様ワンダー君、がんばれダイヤー!

の〜〜んびり観戦中(^u^)

オッケェ〜イ!
この勝ち星は予想通り、クロアチアもスイスと似たりよったりやから、予選突破は大丈夫でしょ。
とりあえず2位通過で行ければね。

ちなみにB組2位はA組1位と当たるわけやから、ギリシャかスペインということになる。
今のところ得失点でギリシャが1位、残りがロシア戦だから順当に行くと決勝トーナメントはギリシャになる可能性が高いのか、となると前回W杯予選の再現ということに。
はてさて。

Posted by GAMMARAY at 01:51 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs スイス - EURO2004 B組 -

試合開始1時間前、今日は地上波での放送もあるのね。
んでもスコールズが怪我しちゃったんだよなぁ・・トップの底には誰が入るんだろう・・エリクソン采配に期待!

あれ?どうやらスコールズ問題なしか(^^)/ よしベストの布陣!
試合開始!

相変わらず出だしが悪いなぁこのチームは。
目安としてはルーニーが目立ちはじめるとエンジンがかかるのよねぇ〜ってかあんたはトップなんやからあんまり守備で無茶をしちゃいかんがな。

うっしゃぁぁ!
完全どフリーやったなオーウェンが(^^)
現在イングランド 1-0 スイス

クロアチア戦でもそうやったけど大人しいというか特徴のないチームやなぁスイスは。

まぁこんなもんだろ。
もともと爆発しないチームだしなイングランドは(^^;
予選も2点までだし。

Posted by GAMMARAY at 00:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月17日

コードレベルのセキュリティなめてました・・

今日はSECURE SYSTEM Training for Developerを受講する為に新宿住友ビルへ。
なんか200Pもあるくらいの分厚い資料を渡されて、あまり寝てなかったこともあり、しょ〜もない内容ならそのまま寝てようと思ってたころへトレーナーの方が入ってきたのだが、30くらいの女性の方だったこともあって 「やっぱり概要なめて終わりかぁ・・」と思ってしまった俺はバカでした、それと頭から偏見を持ってしまったトレーナーさん、本当にごめんなさいm(_ _)m

いや、このトレーニングは面白かったというか目からウロコの連続でした!
システム管理の人間がセキュリティ対策をとるのは当たり前だが、デベロッパーはなかなか意識が向かないもので、特に.NETはクロスサイトスクリプティング対策もデフォルト (.NET Framework 1.1) で設定されており、CLR管理ではバッファオーバーランも存在しない、しかもイントラネット上のシステムが多いこともあってか全く対策をとってないことが多いのである。
しかしこのトレーニングでは実際のデモを交えて、次々と脆弱なコードが崩壊していく様を見せてくれるので受講してる間、自分の認識の甘さを痛烈に感じてしまった・・特にパラメータ化クエリを用いないSQLステートメントを連結していくようなコードにおける、SQLインジェクション問題はなぜ今まで気づかなかったのかと恥ずかしいというよりも恐怖すら覚えた・・う〜ん、出来れば社内の.NET関係者全員にとにかくこのトレーニングを受講させたいが、既にどの回も満席ということらしい。
またやってくれないかなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 23:33 | Comments (2) | TrackBack

これって俺らは適用外か!?

Visual Studioを学生向けに4830円で――コミュニティサイト「theSpoke」日本版も開設

とりあえず学生だしよぉ〜とりあえず12万なんて大金払えないしよぉ〜一応学生証あるしよぉ〜MSの若手社員さん達の努力は賞賛に値するとは思うけど、もう少しツッコンで米国本社と喧嘩してもらえると賞賛が絶賛になるんやけどなぁ〜(^^;
MSさ〜ん、俺達社会人学生にも権利をぉ〜〜〜〜!!

Posted by GAMMARAY at 23:15 | Comments (10) | TrackBack

2004年06月16日

図書の貸し出し!海を越えて・・

東京サテライト校には図書室がないのだが、来週あたりから本校の図書館と連携して書籍の貸し出しが行えるようになるらしい。
ただ当然本校の書籍がスタートレックの転送よろしく いきなりサテライト校に来るわけでは当然なく、事前にWebで検索し、該当書籍があれば送ってもらうというシステムらしいが、借りたら当然いつかは返すわけでこのコストも何気に ばかにならない気がする。
まぁそんなことを学生の自分が考えてもしょうがないので、もし面白そうな書籍があればオーダーしてみよう!

んではと検索画面で".NET"をキーワードにして検索すると
・Microsoft.NET テクノロジガイド / David S.Platt 著 / クイープ 訳
・C# & VB.NET 比較ガイド / Jose Mojica 著 / デジタルアドバンテージ
がヒット! C#、ASP.NET、ADO.NETでは反応なし・・
何気にC# & VB.NET 比較ガイドがあったのにはちょっとびっくりした(^^;

Posted by GAMMARAY at 19:34 | Comments (0) | TrackBack

サル

サルこの映画はブレア・ウィッチ・プロジェクト的1人称視点の手法とesのようなメディカルパニックを組み合わせたような構成。
確かにこの撮り方はドキュメンタリーチックでリアル感を出すことはできるが、演出が限定される為中だるみになることもある、この作品はその点微妙なのだが、ただそれ以上に新薬試験という実際には名前しか聞いたことのない伝説(?)のアルバイトの実態が描かれているという点だけでも、興味本位で観る価値はあるかもしれない。

そういえば俺が大学へ入学する時に、母親から「薬のアルバイトだけはしたらあかんで」と言われたことを思い出した・・んなバイトどこで斡旋してんだよ(^^;

サル

Posted by GAMMARAY at 13:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月15日

トレマーズ4

トレマーズ4一部で変に人気のあるこのシリーズもはや4作目、今回は西部が舞台でトレマーズの起源をさぐる!ってことなのだが、あいかわらずそのB級加減は健在どころか更にB級度が強まった感じ、ようするに予算がないんだよね。
シリーズの過去の作品と比べても人間側のキャラが平凡・・一作目のガンおたく夫婦のようなのが出てこないとこのシリーズは消化できまへん。
一応その夫婦への伏線がはってはいるけどね(^^;

そろそろこのシリーズもネタギレかも。

Posted by GAMMARAY at 23:58 | Comments (4) | TrackBack

キャンドルナイト

大学の友人から教えてもらったんですが、6月19日〜6月21日はキャンドルナイトらしいですね。
キャンドルナイトってのは「でんきを消してスローな夜を」をテーマに上記期間中の20:00〜22:00の2時間電気を消してキャンドルを点けようっていうなんとも粋なエコロジー運動のことだそうで、詳細は以下のURLを参照してくださいな。

100万人のキャンドルナイト

世の中知らないところで色んなことが行われているんですねぇ、面白いことだわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 19:53 | Comments (4) | TrackBack

のんびり観れるなぁ

イングランドが絡まない試合わ(^^;
明日はオランダ vs ドイツか、これも屈指の好カードでんな〜、問題は朝まで起きてみるかどうか・・観たいけど起きてられるやろか。

ってかイタリア結構デンマークにやられとるなぁ(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月14日

Application Block導入の是非

ず〜っと英文とソース相手に葛藤を続けた結果、いくつかの主要ABについては使える目処が立ってきた! ただ実際にじゃぁ次の業務から導入できるかというとまだ怪しい・・基本的な機能については問題ないし、AB自体はMSの方々のお隅付きもあるわけだが、実際の業務で例外的な機能を要求された場合に応用が利くかどうかと言われるとなんとも言えない。
いや、これはABの問題ではなくて自分の習得レベルの問題で実際ABはソースも公開されてるので時間をかければなんとでも対応可能なのだが、恐らくそれが出来るのはある程度理解してる人間だけということになる > 即ち自分
後、各ABは非常に汎用的且つ多様な用途に対応できるように作成されている為、要求される以上の機能を提供しているというのもある。
例えば状態保持をセッションに格納する機能もあれば、DBやマップドファイルに格納する機能まである・・でも実際にマップドファイルなんてWebアプリではない選択肢だし・・なので実際の業務では不要なコードを削ってスリム化する必要があるかもしれないなぁ。

そもそもどうやって提案するのかってのもある。
恐らくABの一般的な知名度はそれほどってかほとんどないだろうと思うので、導入を納得させる為にはしっかりとした資料も揃える必要があるか。
さすがにMSもここまでは用意してくれてないしな(^^;

あ、めっちゃ根本的な疑問。
ABのライセンス形態ってなんだろ? 営利使用でも問題ないのかな? まさかMSに限ってGPLはないよね? この辺って一番デリケートなところやからなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 20:30 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs フランス LIVE - 後半戦 -

ベック&ランパードちょっと良い意味で意外だったのは、イングランドの中盤がフランス相手に時折コンパクトなパスを繋いでいったりしてて、もうただ縦に放り込むだけの単純サッカーじゃないってことやね、まぁ全体的に右サイドからの攻撃が多いけど・・左はアシュリーの突破くらいか。

現在AM4:48 後半開始!
ふむ、徐々にフランスにミドルシュートが多くなってきた、さすがにイングランドの中央は強い!
ってかルーニーがどんどんゲームになじんできてるし、後はオーウェンか・・

と思ってたらやっぱりオーウェンに代わってバッセル投入!

ルーニーーーーーーーーーーーーーPK GET!!
あらぁ〜完璧に読まれた・・さすがバルデス・・う〜んこれで撃沈できたのにぃ〜〜(T T)

おっ!ってか、えっ!?
ルーニーに変わってヘスキー? オーウェンがもういないのに?? 続いてスコールズに代わってハーグリーブスか、なるほど守備固めね。

さ〜て守りきれよぉ・・

なんか観てて点が取られる気がしなくなってきたなぁ、フランスの攻撃ってもっとずっしりと重みがあった気がするんやけど、中途半端に回して後は放り込み状態になってるし。

ぬぬぅ・・さすがジダン・・あんなFK誰も止めれんわ・・
現在イングランド 1-1 フランス

・・・

ジェラ〜ドォ〜そりゃね〜よ・・

なんでロスタイムで2点取られるねん・・そういえば数年前の欧州CL決勝マンチェスター・ユナイテッド VS バイエルン・ミュンヘン戦もロスタイムで2点やったなぁ・・あん時はめっちゃうれしかったけど。

う〜ん、90分までは勝ってた・・内容も負けてなかった・・まさに悲劇やな・・

とりあえず後2つ仕切りなおして勝つしかない。

はぁ・・寝よ。

寝る前に追記
こうなったらイングランドとポルトガルを全力応援モード!
これが前回大会の因縁同士とは、俺的にはなんとも皮肉ではあるけど。


結果 イングランド 1-2 フランス

Posted by GAMMARAY at 04:47 | Comments (2) | TrackBack

イングランド vs フランス - EURO2004 B組 -

イングランドイレブンまさかのポルトガル敗戦で幕を開けたEURO2004であるが、今日からB組の戦いが始まる。
B組はイングランド、フランス、スイス、クロアチアの4チーム中上位2チームが決勝トーナメントへ進むのだが、実力で言えばイングランド、フランスが上がると予想されてはいる、ただ前回W杯のフランスのように両雄のどちらかが初戦で敗れれば、そのままズルズルといきかねないだけにどうしても負けられない一戦である。
とにかく試合開始のAM3:35までゆっくりF1でも観ていよう〜
ちなみに写真はイングランドのスタメンイレブン (たぶん同じ) で、拡大版が自宅PCの壁紙になってたりします。(^^)

どうやらサポータの数は圧倒的にイングランド優位! 
これは地理的な問題よりもこの大会に掛ける熱意の表れなんだろうな。
中盤はベッカム、ジェラード、スコールズ、ランパードで予想通り! 2トップはオーウェン、ルーニー!DFは中央にキャンベル、キング! 両翼にコール、ネヴィル! GKはジェームズ!
ひゃぁ〜フランスの国歌斉唱でものすごいブ〜イング、ここはイングランドのホ〜ムかよ(^^;

現在日本時間AM3:45いよいよ試合開始! いけ〜イングラ〜ンド!!
ちなみに中盤はフラットではなくダイヤモンド型の模様、ってことはジェラード vs ジダンか。
とにかくスコールズとジェラードがかき回さんとええように回されるなぁ中盤は・・どう考えてもフランスの壁を2トップだけで突破するのは無理っぽいし、守備も下がりすぎやろ、観てて怖過ぎる・・

きたぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
絶好調ランパード!!! & ベッカムの超高精度FK!!
現在イングランド 1-0 フランス

よっしゃ!ええ形で折り返した。

Posted by GAMMARAY at 00:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月13日

近鉄とオリックスが合併へ

とんでもないニュースが飛び込んできた!
近鉄とオリックスが合併の方向で話し合いを進めてるらしい・・ってことは次からはパリーグは5球団でやっていくのか?何故に近鉄やオリックスは身売りをしない?? 弱者同士がくっついてどうするんだよ、それでパ界を混乱させてもええのか。
(プレーオフ導入段階で既に混乱してるけど)

何故にこの両チームはダイエーや日本ハム、アルビレックス新潟のモデルを手本にしないんだろう・・別に神戸や大阪に拘る必要もないってか関西では巨大な虎がいるわけで、どうやっても観客動員を増やせないってのはお互いに解かってると思うんやけど・・。
当面は成り行きを見守るしかないが、恐らく他のオーナー特にナベツネは黙ってないだろうな。
こらまた一波乱ありそうやで・・

Posted by GAMMARAY at 18:13 | Comments (2) | TrackBack

大学ライフってやつですか

昨日は通常講義が終わってから、16人くらいで四ツ谷の沖縄料理屋へ繰り出す。
一応コースメニューなのだが、あまり沖縄料理はなく、結局ゴーヤやらなんやらを単品で注文してた気がしないでもないが、基本的に美味しければなんでも良いのでこれは○
俺が座ってた席のほぼ前にいたOさんとNさんが何気に映画好きってのはうれしいぞ〜、Oさんは特にフレンズ好きってことで、この話が出来る友人をGET! NさんもSF好きとは素敵です!
ただ楽しかったけど二日酔いだし、カラオケで声潰してガラガラだし、今日はボロボロだぁ〜(T T)

その1次会の席でJavaの猛者 Yさんと少し.NETとJavaの状況について話をしたのだが、
「.NETではなぜO/Rマッピングツールを使わない?」
「JavaではP&Pのようなアーキテクチャガイドラインはあるのか?又はそれは割と準拠されるものなのか?」
などなど他にも色々と話をしたのだが、やっぱりこのレベルの話は面白いなぁ〜そうなのよねぇこういう話を求めて来たんだよなぁってしみじみ思ったり。

ほんとに昨日は講義もアフターも面白かったっす(^^)/

Posted by GAMMARAY at 13:33 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月12日

今日の講義ライブ

さて学校に行くかなぁって思ったところで社の友人からTELがありしばし談笑。
もともとは.NET開発技術大全についての質問だったのだが、その後は新規プロジェクトについての話になる。
どうやら.NETでかなりの大規模案件らしく彼は先行して既に始めているらしいのだが、開発標準からフレームワークまで開発するということで、確かに規模はでかそうな感じ。
このAちゃんとは気心もしれてるしやり安いというのは確かにあるが、ここのプロジェクトはちょっと俺の場合ヒューマンな問題がある点と、現在取り組んでるABの習得という問題があるだけに今現在の休暇を切り上げてまで参加するかはちょっと分からない。
資格にしても以前程の価値を見出してはいない (ってかそんなのやってる場合ではない) が、やはりASP.NETだけは今までやってきただけに取得しておきたいというのもある。

なんてことを考えながら午後から講義に出席。
今日はネットワーク概論らしく、ぶっちゃけJavaよりは興味があり、一応.NET開発大全を持ってきたがちょっと真面目に受けておこうかな(^^;

あれ!ネットワーク講義おもろいやん!
ちょっとモチ上がってきたかも(^^;

あら、セキュリティの話をぶっ飛ばしてAppendxでIPv6講義になっちゃった、やるねぇ

Posted by GAMMARAY at 13:44 | Comments (3) | TrackBack

いよいよEURO2004開幕! - イングランド始動 -

EURO20046月12日ってことはいよいよEURO2004の開幕!!
いやいやWOWOWがヨーロッパチャンピオンズリーグの放映権を手放して以来、これだけを楽しみにWOWOWに金払ってたんだもんねぇ〜(^^)/ (まぁ俺の場合あくまでメインは映画やけど)
思い起こせば前回EURO2000ではイングランド vs ポルトガルという俺の中でのBEST3に入る名試合も過去にはあっただけに今回もおもろい試合を期待してまっせ〜。
とりあえず予選最大の目玉はやはりイングランド vs フランス!! この試合は3:55からの放送やけど寝ずに観るっきゃない! 今大会のイングランドは確かにファーディナントの欠場は痛い・・しかしW杯と比べればジェラードはいるし、ルーニーもいる! ランパートの成長も著しいし彼が左に入るならダイヤモンド型の中盤は決してフランスにひけをとることもないだろう。
なにせベッカム、スコールズ、ジェラードの3人は世界でもトップレベルだしな。
本当にこの時期長期の休暇をとっといて良かった(^^)/

Posted by GAMMARAY at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月11日

Forum維持 or ぶよぶよ

会社のエンジニアの為にと思って作ったForumなんやけど、どうも有効に活用できてるとは言えないのよね・・一部の人が雑談程度に使ってるだけだし、あれこれやってみたけどやっぱり社の連中は積極的にはかかわってこないし・・なんかだんだんアホらしくなってきたってのもあるが、このロリポップのサーバーの維持費は月額300円で、これはVアプリの"ぷよぷよ"と同じ値段なわけ。
ってことはForumを閉鎖して維持費を浮かせば、なんと"ぷよぷよ"が出来るではないか!っていう驚愕の事実に気づいてしまったのである!!

ここで相談なんですが、
誰かあそこのサイトの管理を替わってもらえませんか!
又は
面倒くさいのでForumを閉鎖してもよろしいでしょうか?

その理由はただひとつ。
携帯で"ぷよぷよ"とかやってみたいから!!

ダメですかね?

追記 やっぱ却下、なんかおもろそうなプロジェクトも始まるみたいやし、連絡手段は必要やね

Posted by GAMMARAY at 18:55 | Comments (4) | TrackBack

4人の食卓

4人の食卓実はこの映画の中で、もっとも怖いのはバク・シニャンの偏執的な演技だったりする。
心理迷宮ホラーと言っても要は黒澤清監督のCUREや回路のようなタイプと言えば分かりやすいかもしれない。
ただ母親が赤ちゃんをベランダから落とす瞬間、屋上から飛び降りた女性が一瞬だけベランダから見えた時など、コテコテの恐怖演出よりもこういった何気ないリアルなシーンの方が遥かに怖いということだけはよく分かった。
個人的にはこういうトーンの映画は嫌いではない。

4人の食卓

Posted by GAMMARAY at 14:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月10日

インドでコブラとツイストを踊っています

どうやら俺のドッペルゲンガーは今インドでコブラとツイストを踊ってるらしい・・ってことはインドだけにヨガの修行でもしてるのかな。

彼から、あなたへのメッセージ
この一ヶ月間に知人の結婚式に立て続けに4つも出席しました。お祝い金のせいで、財布がからっぽです。困った困った。

ここだけ妙に生々しいんやけど(^^;

ドッペルゲンガー探偵局

とりあえず黒澤監督の「ドッペルゲンガー」のようにナイスな奴なら20年後に会いましょう。

Posted by GAMMARAY at 23:48 | Comments (2) | TrackBack

苦手やけど、一番大事?

見積りの基本今日cbookから届いたのは「見積りの基本」という書籍。
正直俺は見積りとかは苦手なのよねぇ・・いやそもそも俺が社会に出てからというものきっちりと裏付けをもって見積もられたプロジェクトなんて見た事がないと言っても過言ではないくらい、皆いい加減にやってる気がする。
たまに現場の意見を全く聞かずに営業なり、どこぞのPMなりが勝手に見積もってるパターンもあるが、これなんてハナからプロジェクトを破綻させたいのではと勘繰りたくなる。
恐らくしっかりとした会社であれば独自の計算方法があったり、又は熟練のPM辺りが経験に基づいて算出したりするんだろうけど、そんなも弊社にはないよ・・著者の方は新卒でI○Mに入社し約1年半に及ぶセールス研修を受けたらしい・・「デスマーチよ!さようなら!」ても最良の勉強は「うまくいったプロジェクトを経験すること」と書いてあった・・なんかこういったことを聞くとゲンナリしてくるのは俺だけだろうか(^^;


Posted by GAMMARAY at 23:18 | Comments (11) | TrackBack

BAD BOYS 2 BAD

BAD BOYS 2 BAD監督がマイケルベイで主演がこの2人ならもうノリは超ジェットコースター! 特にカーチェイスシーンなんてやりたい放題で笑えてくる程。
話自体は特に面白みもないが、2人がとにかく暴れまわってるのでたぶんそっちがメインなんだろう。
以外にバカグロいところもあるんだよなぁ、今作は(^^;

BAD BOYS 2 BAD

Posted by GAMMARAY at 12:33 | Comments (0) | TrackBack

どろ沼・・転落・・這い上がれ!戦士たちよ

今日W杯1次予選で日本代表はインド相手に7-0と完勝!
日本中が浮かれたムードになっている中、虎はエース井川を投入するも広島相手に2-3と敗れ、本日6月9日をもって最下位へと転落した・・
このままズルズル行くわけにはいかない・・もうあの暗黒の日々に戻るわけには決していかないのである! 這い上がれ!食らいつけ!執念みせろや!

ってことで当初6月12日からはイングランド応援モードに全力移行しようと思ってたが、虎もサポートせんことには戻ってきた頃にはズタボロになってるかもしれん・・全く世話が焼けるチームやで。

Posted by GAMMARAY at 00:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月09日

V601SHと無知な俺

32万画素なんてもう嫌やぁ〜ってことで機種変更を決意!
思いたったら即行動の俺は早速新宿へ、途中某所でネタアイテムを購入してからMyCity地下のVodafoneショップへ向かう。
変更希望機種はV601SHなのだがイマイチ変更料金が分からないまま一方的に説明を受ける。
「ふむふむ旧機種を2年以上使ってると結構安くなるのか!」
「ん?俺ってなんやらってサービスの会員だったのか?」
「へ?うんちゃらポイントが1000Pも貯まってる!?」
しかも今まではメールも一通いくらの料金体系だったが、今後はパケットいくらの料金体系になるとか、とにかく知らないことだらけ・・なんか色々とややこしいねぇ(^^;

にしても200万画素はさすがに綺麗ですなぁ、そもそも液晶自体がクリアになってるし、文字入力も非常にやりやすくなってるし、ぷよぷよの体験版もついてる (90秒しか遊べんけど)
おぉ〜って思ったところでよ〜く考えたら撮った画像をどうやってPCに送るんだこれ?
メールで飛ばすとパケ代かかるし、USBとかで接続できるのか?
SDカードに保存したとしてもPCでSDカードが読めんと意味ないがな・・なんか音楽聴くにしてもそうやけど色々とオプションが必要みたいね。
まぁ世の中そんなもんか。

帰りに「4人の食卓」を観て帰宅。

Posted by GAMMARAY at 22:16 | Comments (4) | TrackBack

2004年06月08日

Application Blockでググると・・

Tech版が一番上に来るのかよ(^^;
何気にプレッシャーなんですが・・

グルグルさん検索結果


はぁ〜各ABの使用方法を理解するには、ダウンロードした英語ドキュメントだけでは全然足りん・・ABによって記述レベルにも差があるし、chmファイルだったり、docファイルだったりとこの辺もバラバラでとにかくAB間で統一が取れてないのも問題・・しゃ〜ないのでとうとう本家patterns & practicesの翻訳作業に入り始めた。
自分で言うのもなんやけど暇人の為せる業やなほんと(^^;

Posted by GAMMARAY at 17:25 | Comments (2) | TrackBack

携帯買い替えたいけど

新型のV801SHってどうもスペックが中途半端だと思ってたら、これって去年の夏に出る予定のモデルに不具合が発生してここまで発売が延びたってモデルらしいやん。
一応ボダ初の3G携帯であるらしいが、別にオンラインのサービスを携帯で使う気はさらさらないのでどうでも良いし、それならやっぱV601SHの強力なデジカメ機能を取るよ。
別売りのオプションを購入すれば音楽も再生できるらしいし、値段も結構安くなってたのが大きい。
V801SH発売の恩恵はこれにつきる(^^)/
ってことで余裕が出来たらボダのショップに出かけることにしょう! 確か荻窪にあったよな。

Posted by GAMMARAY at 12:03 | Comments (5) | TrackBack

亡国のイージス映画化

福井作品は終戦のローレライ以来2作品目ってことですかね。
今回は海自も全面協力ということだが、テーマが微妙だけによく協力を取り付けられたなぁ。
スケールがでかいと言っても10億円くらいか・・確かイノセンスもこれくらいじゃなかったか?
韓国のブラザーフッドなんていくらかけてるんだか・・まぁ制作費なんて安く出来る分にはそれに越したことは無いとは思うけど。

「亡国のイージス」映画化!来秋公開へ

Posted by GAMMARAY at 11:35 | Comments (5) | TrackBack

2004年06月07日

嫌がらせかよMSさんよぉ〜(^^;

おいおい俺がせっかくException Management Application Blockについてまとめて掲載したと思ったら技術大全にめちゃめちゃ詳細が載ってんじゃね〜かよ!
しかも詳細はEMABだけでそれ以外は紹介か概要のみってなんか決め打ちされたみたいやし・・まぁええかお陰でかなり深いところまで勉強できるし。
まったくMSもやってくれるで(^^;

う〜ん、この書籍読めば読むほど痒いところに手が届いてるぅ〜。
売れせんの入門書ばかり乱立する昨今では本当に貴重な書籍やな。

Posted by GAMMARAY at 23:56 | Comments (2) | TrackBack

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004 - ラフォーレ原宿 -

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004今日はSHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004を観に昼からラフォーレ原宿へ。
道中やけに蒸し暑くてげんなりしたけど、平日の原宿は人も少なくこれは快適! いつもこれくらいだと有り難いが渋谷はともかく原宿に行く機会はどうせそれ程ないだろうな、映画館もないし。
と、それはともかく観に行ったラフォーレミュージアムには大きくSHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004の垂れ幕が掛かっており、道中いくつも宣伝用の垂れ幕があったことから本当にちょっとした映画祭な雰囲気だった。
中は少し大きめのプレゼンルームみたいな内装で、それなりに解放感はあったかな、なんか自主映画の上映会には持ってこいの場所って感じ。
んでプログラムはInternational-Aで全9作品、アジア系、オセアニア系、ヨーロッパ系、アメリカ系と多用な作品が観られたが、当初メッセージ性が強い作品が多いのかと思ってたら割とインスピレーション勝負で作ったみたいな作品が多かったように思う。
これも自主制作の短編映画ならではなんだろう、最後に「Pink Balloons」の女性監督のトークがあったのだが、出身はイランで今はカリフォルニアの芸術大学でアニメーションを専攻してるということだった。
ぶっちゃけかなりの美人でセンスも良くほんとにイラン人(コメンナサイ) か?とびっくりした。
そういえば通訳をしてた司会役もSHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004のプロデューサーも監督も全て女性だったが、こうやって3人並ぶとそれだけでカッコイイし絵になる。
まったくこういった仕事ができるスタッフってのもうらやましいもんだよなぁ(^^;

その後は「デイアフタートウモロー」へ。
昼は低予算の自主映画で夕方はハリウッドパワー炸裂の超娯楽大作・・まぁ映画ってのも色々とあるということで(^^;

しか〜し、今日出かけた本当の目的はSHORT SHORTS FILM FESTIVAL 2004でもエメリッヒのデザスター大作でもない!そう今日は.NETエンタープライズWebアプリケーション開発技術大全の発売日なおだぁぁぁ〜〜!!
紀伊国屋で全3巻ともチェックしたが、現状の自分のレベルであればASP.NET応用編だけで良いだろうと判断し一冊だけ購入。
途中ちょっと見てみたのだが、キャッシュの章で一部Caching Application Blockについての記述を発見した! 恐らく国内の全ての.NET書籍の中でABについて触れた書籍/雑誌はこれだけだろう。
それだけでもこの書籍を執筆したコンサル陣の本気度が伺える。
早速これも読破せねばな・・

それから「デスマーチよさようなら」も購入
あ、今度200万画素の携帯に買い換えます!

Posted by GAMMARAY at 23:06 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月06日

カンヌ映画祭 NAKATAの視点

今期のセリエもACミランの優勝で幕を閉じ、ただいまオフまっさかりってことでどうやらボローニャの中田英はカンヌ映画祭にバカンスに行ったらしい。
もちろんネタはnakata.netからなのだが、まさか今年のカンヌにヒデがいたとはワイドショーの連中も気づかなかったんだろうなぁ〜 Hide's Mailでも書いてるけどこれはさすがにヒデもしてやったりか(^^;
今回のHide' Mailのカンヌ映画祭の回は是非読んでみてくださいな、キムタクとの話があったり、アルマーニの友人にチケットを手配してもらったり、ドレスコードの笑い話があったりとなかなか面白い内容になってますよ〜(^^)

にしてもヒデって結構映画好きなのかな?

Posted by GAMMARAY at 22:05 | Comments (0) | TrackBack

順番を保持するコレクション - NameValue Collection -

Exception Management Application Blockの使い方を調べてて、これまたNameValueCollectionなるコレクションクラスを発見!
MSDNによると"文字列"のキーと値を持つらしく、Hashtableのようにオブジェクトの値はもてないが、最大の違いはHashtableは勝手にキーでソートしますが、NameValueCollectionは格納した順番を保持してくれるってことみたい。
なるほど! ( ..)φメモメモ

と一応他の情報をグルグルさんて検索したら川俣さんのサイトで詳しく紹介されてました。
.NET Frameworkで、キーと値のペアを持つコレクションを使う方法。ただし順番を保存すること!

ついでにTechniqual Linkにもサイト登録(^^)

Posted by GAMMARAY at 17:49 | Comments (0) | TrackBack

PhtoBloxに画像設置

設置してからしばらく放置してたPhotoBloxに画像を登録。
現状は映画や洋楽のジャケットがメインで、後はオリジナルの写真という構成。
登録画像自体はxmlファイルをいじるだけで出来るので非常に簡単ではあるのだが、出来ることならフォルダ単位で一括指定できると楽なんだけどなぁ〜とか思ったりもする。
後は携帯を買い換えたら写真をどんどん撮って登録していこう(^u^)

Posted by GAMMARAY at 14:38 | Comments (2) | TrackBack

ROIは如何に?

自分の中で序々に大学が終息に向かいつつある中で昨晩は昔の大学の友人からTELがあり長電話。
そこで貯める予定だった学費とかどうしようかなぁ〜って冗談まじりで話してたら「車でも買いや〜」って話になったわけであるが、なるほどそういう選択肢は考えたこともなかったなぁ・・維持費がしんどいというのも確かにあるがぶっちゃけこの業界にいる以上は多少残業すればそんくらいは稼げるし・・ふむ、実際に使うのかどうかの見込みがよう分からん、ROI (投資対効果) 的にどうなんだろう・・まぁんなことより銭を貯めにゃぁ話にならんのやけど。

ん〜やはりMD3に参加してより.NETの深遠(?)にふれたことで.NETに対する意欲は俄然増してきたのだが、それに反比例してJavaに対する勉強意欲が急速に低下してる自分がいる・・正直Javaにかける時間があるのなら.NETの特にP&PやABについてもっと研究したいってのはあるし、Unix/Linuxをやってる時間があるのならWindowsServerを極めたいって考えてしまう。
ようするに余計な勉強に時間を割きたくないと・・ここまでやる気が出てきたのはGAMMARAYの作成時以来かも (.NET導入時もモチベーションは異常に高かったけど) 。
要するに後期の学費を払ってもやはりROIの見込みは低いと言わざる負えないのが現状の自分なりの見込み予測だ。
こういった表の投資効果では現れない何かが得られれば問題ないのだが・・現状はそれもあまり見込めない・・確かに友人が出来た (出来る) というのは数字では表せない利益ではあるが・・

なのでサマースクールとかは現状の俺には有り得ない。
4日缶詰で実習を受けることよりも、4日缶詰で勉強会や座談会をやるような内容ならバイトしてでも行くのだが・・

Posted by GAMMARAY at 12:30 | Comments (0) | TrackBack

携帯か録画機器か・・

さて24時間でビデオとポータブルMDを失ってしまった悲劇な俺なんやけど、ぶっちゃけどうしよう?
まず録画機器であるが今の時代ビデオを買いなおすってのは如何なものだろうか?なにせ時代はデーベーデーやエイチデーデーに録画するのが粋なようで、今更アナログテープーはどう考えても20世紀だってか昭和だ。
とは言っても半年以上ビデオなんて使ってなかったことを考えると、買ったところでそれほど使わない気もする・・ならポータブルMDはどうか? これも21世紀の世にあってはアイポッドのようにエイチデーデーに入れて持ち歩くのが今風らしく、やはり今更エムデーやシーデーもなさそうな感じ。
ただそれ以上に今一番欲しいのがぶっちゃけ携帯なわけで、ボダフォンの新型はエスデーカードに音楽を入れて聴けたりするらしいし、正直blogにのっけたり写メ用にもっと解像度の高いデジカメ機能のついてる機種が欲しいわけだ。
どれを買ったところで価格は2〜3万だし、これは悩むところである。

さぁ〜テンから逃げに逃げるケイタイテイオーに必死にくらいつくデーベーデーキャップ!大外からエムデーブライアンが凄い脚でつっこんでくるも、形勢はやはりケイタイテイオーかぁ〜!
ってことで今度下見に行ってこよ(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:34 | Comments (5) | TrackBack

2004年06月05日

電磁波攻撃か?テロか?

昨晩部屋の整理をしてると前回のW杯の録画ビデオが出てきた!
イングランド vs アルゼンチンとな、ちょっと観てみるかとビデオにセット!最近はレンタルも全てDVDなのしばらくビデオなんて使わなかったのだが、大学時代に買ったこのパナソニッ君もよくやってくれてるよなぁ・・
あれ?音しか聞こえんぞ? なんか画面が真っ暗だし、まぁ古いビデオやからなぁと思って別のビデオに入れ換えるもまた真っ黒、んなわけないやろ~ってことでビデオクリーナーをセットするもそれ自体真っ黒!

こ〜わ〜れ〜た〜(T T)

んがぁ~ビデオが壊れたことによるマイライフへの影響度をすぐに試算!つってもグースやID4のビデオが観れなくなるくらいか。。あ!EURO2004はどうするね~ん!!

HDDレコーダーが欲しい・・んな金ないけど

んで一日が過ぎ大学へ。
最近はアジカンのMDを聞いて電車に乗るのがお気に入りで今日も例に洩れずSONYのポータブルMD君にMDをセットし、スイッチ・・おっと手が滑べって豪快に床に落してしまった、まぁこの程度で天下のソニーが・・あれボタン押してもまったく無反応。
どこをどうやっても無反応、何があっても無反応

こ〜わ〜れ〜た〜(T T)

な〜ん〜で〜や〜ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん (T-T)

iPodも欲しい・・んな金ないけど

明日は無事に生きられるだろうか・・

Posted by GAMMARAY at 18:01 | Comments (5) | TrackBack

ただの いちカテゴリーに過ぎない とは。。

UserInterface Process Application BlockはApplication Blockシリーズの中のいちカテゴリーに過ぎなかったのか。。本家patterns & pricticesで検索すると13個もヒットした。

以下が検索結果一覧
http://www.microsoft.com/resources/practices/search.aspx?qu=Application+Block

この中でもデータアクセス層に関連するABもなんとかものにしたいなぁ。
やべぇ~映画観てる時間なんかねぇ~なぁこりゃ。


ちきしょ~う、俺はアホや。
patterns & practices を読んでてつくづく思った、これほどの教材を一ヵ月も知らずに放置し無為な時間を過ごしてしまったとは。。この膨大な教材とUIPABのQuickStartのソースがあれば他いらんがな。
ってかこれをマスターせずして.NETを語るなかれって気になってきた。。まったく、俺なんか井の中の蛙どころか水溜りの中のミジンコにすらなりえてないよ。
気合い入れ直して取り組も!

Posted by GAMMARAY at 09:53 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月04日

Hybrid Dictionaryクラスなんてあったんだ

UIPABのソースを追っかけてるとHybridDictionary クラスが多用されている箇所を発見。
HybridDictionary ?そんなの「プロフェッショナルASP.NET 応用編」にも載ってないぞ?ってことでMSDNで検索したら・・

ディクショナリの要素数が不明な場合は、このクラスをお勧めします。このクラスには、コレクションの小さいうちは ListDictionary の向上したパフォーマンスを利用し、コレクションが大きくなったら、大きいコレクションを ListDictionary よりも効率的に処理できる Hashtable に切り替えるという柔軟性があります。

コレクションの初期サイズが ListDictionary の最適サイズより大きい場合、 ListDictionary から Hashtable へ要素をコピーするオーバーヘッドを避けるために、コレクションはすぐに Hashtable に格納されます。

とあった、おぉ〜なかなかお利口さんやないの!
切り替え時のオーバーヘッドがどれくらい掛かるのかちと気になるが、まぁUIPABでここまで多用されてるのなら、その辺もMSのアーキテクト連中のお墨付きってことですかね。
う〜ん、やっぱこのソースは宝の宝庫や(^^)

Posted by GAMMARAY at 17:15 | Comments (0) | TrackBack

ビッグマック購入でSony Connectの音楽ダウンロード

北米では期間中、セットメニューのBig Mac Extra Value Mealを購入すると、ビッグマックの箱にユニークなアクセスコードが印刷されてくる。このコードを使ってConnectストアから好きな楽曲を1曲ダウンロードできる仕組み。

さすがはSONY、動き出すと早いな。
ならMSNが今度始めるサービスではWindowsUpadateをしてくれた人にもれなくアクセスコードを配ればええねん。
そうすればおかんも間違いなくUpdateしてくれそうな気がする!
いやそもそも音楽ダウンロードなんて概念が・・いやそもそもMSNなんて存在自体を・・せめてゲイツ会長くらいは知って・・以下虚しいので略

ビッグマック購入でSony Connectの音楽ダウンロード

Posted by GAMMARAY at 15:03 | Comments (0) | TrackBack

BLOG特集号みたい

UIPABのソース解析を一休みして昼食がてら本屋へ。
そこで面白いものを見つけたのだが、今号の週間アスキー別冊は全てBLOG尽くしの特集らしく面白そうだったので買ってみた。
一時期から各大手プロパイダーが様々なホスティングサービスを始めてたのは知ってたが、それにしてもえらい増えてるなぁ・・はてな なんてここ1カ月で1万人も会員数を増やしてるのか。
時代はますますBLOG化へと進んでるようで。

ただこれを見ててふと思ったがのだが、会社の経営層がBLOGを持つってのは良いよなぁ、どこの会社もそうだと思うけど、平社員がなかなか社長と話す機会なんてないわけである意味"顔"が見えるってのは社員にとっても大きいと思う。
だからと言って
「あいつは仕事ができんから飛ばせ!」とか
「今月ボーナスなくて良いんじゃん」
なんてBLOGは見たくないが。
ちなみに弊社も社長がどんな人なのかさっぱり分からん (まぁあまり関心もないけどね)

Posted by GAMMARAY at 14:25 | Comments (2) | TrackBack

INETA Japan 加盟コミュニティ所在地 MAP

INETAJ事務局から加盟コミュニティの所在地MAPを作成したとの報告が入りました。
現在は確か40コミュニティで各地に分布してる状況が見てて面白いです(^u^)
なんと遠くはロサンゼルスにまで!

以下がURLですので見てやってください。
INETA Japan 加盟コミュニティ所在地 MAP 

Posted by GAMMARAY at 11:59 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月03日

User Interface Process Application Block

MD3は途中から参加したので詳細は聞きそびれてしまったが、とにかくUser Interface Process Application Block というキーワードだけを覚えてきた。
早速ダウンロードしてpatterns & practicesとともに調べてみたのだが、これはなんとも凄いというか研究材料としては素晴らしい教材やな。
ワークフローの流れを構成ファイルに記述してナビゲーショングラフの定義とは・・Strutsと同じくMVCパターンを追求するとやはりこういうアプローチになるということですか。
UIPABを完全にものに出来れば自分にとっては画期的な飛躍に繋がるかも・・ってことは独自のプレゼンテーション層拡張フレームワークの構築も夢ではないかもしれない。
こんなことやれる時間なんて今しかないやろうし、長い道のりやとは思うけど多少資格取得のロードマップを変更してでもやる価値は大いにある! こうなったらいっちょ挑戦してみますか。

Posted by GAMMARAY at 21:36 | Comments (2) | TrackBack

色々な方にお会いできました。

昨日はMicrosoft Developers Deep DiveとINETAリーダーズミーティングに参加してきました。
会場は東京国際フォーラムでミーティングはホール棟の会議室のひとつを使わせてもらって12:00から開始、ここでINETAJの現状、各コミュニティの活動報告、INETA APACの報告などが行われた。
この内INETA APACというのは世界規模で展開するINETAのアジアドメインのミーティングであり中国や韓国、インドなど9ヶ国が参加したとのことで、韓国は1万人規模で球場を貸しきったなどの武勇伝もあり、どの国も精力的に活動してるようでした、
ちなみにAPAC以外にも北米、ヨーロッパ、中近東/アフリカそれからもう1つあるそうで、そのルートにINETAが存在してるというドメイン体系になってるそうです。
このミーティングの際にもWeb上でお世話になってる方々にご挨拶も出来ましたし、この後のMD3でも、名だたる方々にお会いできました! やはり相手のイメージが分かってるか否かというのはオンラインでのコミュケーションにおいては本当に大事ですからね(^^)

最後は有楽町の「SCORPIONE STAZIONE」でパーティー!
バイキングチックなイタリアンでしたが、半ば立食形式で周りの方々と談笑したり、チームに分かれての豪華景品(?)付きのゲームがあったりと楽しいひとときでした。
こういったことを経験するとINTEAの分科会でも上がったオフラインの重要性ってのをつくづく感じますよほんと、やっぱり.NETに対してモチベーションが高い方々と話をするのは面白い!

ということで今後とも宜しくお願いいたします。


Posted by GAMMARAY at 11:02 | Comments (2) | TrackBack

アンダーワールド

アンダーワールドやや影のあるキャラってのは決まって全身黒のレザー装備なんだよな、ブレイドもそうだし、マトリックスもそうだし。
だから既知感がどうしても付き纏ってしまった・・格闘シーンもせめてブレイドのレベルまで持ってきてくれないとアクション映画としても中途半端。
まぁパールハーバーの印象が強いケイト・ベッキンセールがここまでクールなキャラを演じてるってだけでもそれなりに観る価値はあるのかもしれんが、一応伏線は張ってあるものの恐らく続編はあるまい(^^;

アンダーワールド

Posted by GAMMARAY at 01:46 | Comments (2) | TrackBack

2004年06月02日

やりやがったな・・

avalon◆keiko's Blog◆さんからのトラックバックで審議の結果を知った・・MDDDに行って楽しい一日を過ごせたと思ったら最後にこれか・・

ただこれだけは言っておく。
多くの国民の声を無視し、この暴挙とも言える法案を可決したことを忘れはしない。
あなた達の言い分が本当に正義だったのか、それとも詭弁と偽善をもって我々を欺いただけだったのかを我々はずっと今後何年も注視しているということを忘れないでもらいたい。

俺はまだこの人達に一縷の良心、正義が残っていると信じる、いや信じたい。

著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決

Posted by GAMMARAY at 23:32 | Comments (10) | TrackBack

2004年06月01日

Microsoft Developers Deep Dive

明日はMicrosoft Developers Deep Diveに行ってきます。
セッション前にINETAのリーダーズミーティングがあるので、それに向けてパワーポイントで簡単な報告書を作成、報告書と言ってもイメージ図とアクセス状況、課題などを網羅した後にForumの紹介と参考資料イメージで大体8ページくらいのものやけど。
場所は有楽町の東京国際フォーラムでMicrosoft Conferenceと並列して行われるのだが、MDDDは非公開のセッションでMSCは公開のカンファレンスである。

リーダーズミーティングが12:00からで終了後はセッション参加、終わった後はD3パーティがあるということは一日掛かりになりそうやな。
こりゃボリューム満点やで(^^)

Posted by GAMMARAY at 23:02 | Comments (2) | TrackBack

Longhornアプリケーションの構築方法

ITMediaからの記事です。
MSBuildを使ってプロジェクトのコンパイルからLonghornドキュメントの生成までが解説されてますね。
なかなか面白い内容なので後でゆっくり読んでみることにします。

ってか太平洋の向こうの国には「VisualStudio Magazine」なんてかっちょええもんまであるんだよなぁ・・ほんとにやることなすことデカイ国だよなぁ。
雑誌ひとつで国を測るなって話やけど(^^;

Posted by GAMMARAY at 12:21 | Comments (0) | TrackBack