TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年06月19日

学ぶという名の飲み会

最近はEURO2004の影響で、大学は午後から出社。
さすがに暇人の俺でも5:40に試合が終わって、朝の7:30には起きられません(^^; とは言っても例の如く講義中は違うことをやっているのであるが、今日は夜学に参加する為に頑張って残る。
夜学というのは放課後のお勉強会という意味が本来なのだろうが、こと東京サテライト校においては近所の安い飲み屋で酒を飲んで盛り上がる!ってなニュアンスゥ〜というかそのままである。
学長先生のブラックなジョークが飛んだり、同じ大学なのにJavaネットーワークの書籍の購入を別の大学の生協で買えないかという話題になったり、一瞬.NET vs JavaってかWin vs Linuxになりかけたりとほんまにめちゃめちゃである(^^)

ただひとつトリビアだったのは、技術書籍というのは実際に何冊売れてヒットとなるかご存知だろうか?
なんとそのラインは5000冊・・わずかにファイブ サウザンズとのことで、しかも著者には大体8%の印税ということだから、なかなかに厳しい世界である。

あと学長先生からオライリーの翻訳の仕事なら紹介できるってそんなに見事な翻訳が出来る程英語出来ませんからってことで今日kotaさんから借りてきたのが「快読100万語!ペーパームーンへの道」他2冊! C言語の講義をさぽって読んでいたのだが、なるほどこれはなかなか面白そうだ。

あと俺が
「本校の半径500mは湿地帯ですか?」
との問いに対して
「いや何も無いだけです・・」
って荒野ってことですか? なんかボソっと砂漠があるとか言ってたような・・どんな所に建ってるんでしょうねぇ本校は(^^;

あ、今度から交通機関の学割申請が出来るようになったとの告知もあったようやけど、新幹線や飛行機に学割なんてあったっけ? 定期じゃなくて普通の旅券レベルで??
「帰省などで学割が使えます!」
って書かれても、そんなサービス観たことないようなぁ・・な〜んかずれてませんか? 俺? 大学?

Posted by GAMMARAY at 2004年06月19日 23:34 | TrackBack
Comments
以前にも書き込んだ稚内の学生で〜す. ふーんだ 飛行機,スカイメイト料金で飛べるも〜ん 東京−稚内なんか2万円切るもんね 札幌まで出て,千歳−東京だったらさらに安いし 学割しなくたってそこそこ安くできるさ 4月からすでに3往復したもんね〜 っても来年(22)までだけど・・・ 大学の所在地について 何もないってのは言いすぎですよ. 決して砂漠ではありません. 未だに気温は20度に上がらない,常に強風なところです. すこしだけ(500メートル?),住宅街の外れなだけです. Posted by: たかやな at 2004年06月20日 00:13
東京3往復ってことは就活かな? いずれにせよ東京-稚内かぁ〜遠そう(^^; 学長に今度本校の周囲を撮影してストリーミングで配信してください!ってお願いしておきましたよ 見渡す限りの地平線だったりして(^^; Posted by: GAMMARAY at 2004年06月20日 00:34
今日の夜学て小人数だったの? 学長をはじめとして、いろいろな方の経験談& IT業界裏話とかをゆっくり聞けるなら小人数の 夜学(小宴会)に参加してみたいな(^_^) (大宴会だと騒いじゃうから・・・(汗)) それにしても自然が一杯の稚内には憧れます。 大学周辺のストリーミング期待しています>学長殿 Posted by: kota at 2004年06月20日 00:40
今日は9,10人くらいかな。 学長が結構ブラックなネタを連発するのと、M崎さんを酒の肴に盛り上がりました! Posted by: GAMMARAY at 2004年06月20日 13:40
Post a comment









Remember personal info?