TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年06月06日

ROIは如何に?

自分の中で序々に大学が終息に向かいつつある中で昨晩は昔の大学の友人からTELがあり長電話。
そこで貯める予定だった学費とかどうしようかなぁ〜って冗談まじりで話してたら「車でも買いや〜」って話になったわけであるが、なるほどそういう選択肢は考えたこともなかったなぁ・・維持費がしんどいというのも確かにあるがぶっちゃけこの業界にいる以上は多少残業すればそんくらいは稼げるし・・ふむ、実際に使うのかどうかの見込みがよう分からん、ROI (投資対効果) 的にどうなんだろう・・まぁんなことより銭を貯めにゃぁ話にならんのやけど。

ん〜やはりMD3に参加してより.NETの深遠(?)にふれたことで.NETに対する意欲は俄然増してきたのだが、それに反比例してJavaに対する勉強意欲が急速に低下してる自分がいる・・正直Javaにかける時間があるのなら.NETの特にP&PやABについてもっと研究したいってのはあるし、Unix/Linuxをやってる時間があるのならWindowsServerを極めたいって考えてしまう。
ようするに余計な勉強に時間を割きたくないと・・ここまでやる気が出てきたのはGAMMARAYの作成時以来かも (.NET導入時もモチベーションは異常に高かったけど) 。
要するに後期の学費を払ってもやはりROIの見込みは低いと言わざる負えないのが現状の自分なりの見込み予測だ。
こういった表の投資効果では現れない何かが得られれば問題ないのだが・・現状はそれもあまり見込めない・・確かに友人が出来た (出来る) というのは数字では表せない利益ではあるが・・

なのでサマースクールとかは現状の俺には有り得ない。
4日缶詰で実習を受けることよりも、4日缶詰で勉強会や座談会をやるような内容ならバイトしてでも行くのだが・・

Posted by GAMMARAY at 2004年06月06日 12:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?