TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年06月04日

Hybrid Dictionaryクラスなんてあったんだ

UIPABのソースを追っかけてるとHybridDictionary クラスが多用されている箇所を発見。
HybridDictionary ?そんなの「プロフェッショナルASP.NET 応用編」にも載ってないぞ?ってことでMSDNで検索したら・・

ディクショナリの要素数が不明な場合は、このクラスをお勧めします。このクラスには、コレクションの小さいうちは ListDictionary の向上したパフォーマンスを利用し、コレクションが大きくなったら、大きいコレクションを ListDictionary よりも効率的に処理できる Hashtable に切り替えるという柔軟性があります。

コレクションの初期サイズが ListDictionary の最適サイズより大きい場合、 ListDictionary から Hashtable へ要素をコピーするオーバーヘッドを避けるために、コレクションはすぐに Hashtable に格納されます。

とあった、おぉ〜なかなかお利口さんやないの!
切り替え時のオーバーヘッドがどれくらい掛かるのかちと気になるが、まぁUIPABでここまで多用されてるのなら、その辺もMSのアーキテクト連中のお墨付きってことですかね。
う〜ん、やっぱこのソースは宝の宝庫や(^^)

Posted by GAMMARAY at 2004年06月04日 17:15 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?