TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2013年12月22日

10周年!

アーカイブを見てみると2003年10月からこのブログをはじめたようなので、どうやらもう10年運営しているみたいだ。
まぁFacebookなどもあって、あまり更新はしなくなったけど、FBからの転載などでちょいちょい更新していくとしよう。

10年つっても月日は早いもんだわ。

Posted by GAMMARAY at 02:30 | Comments (0) | TrackBack

2010年10月09日

ブログ刷新計画

最近当ブログのカテゴリを変えようとしたら、どう再構築してもカテゴリが変わらないという問題にぶちあたった。そこで冷静に考えたらこのブログも既に7年が経過していて、色々と問題が出てきていることにあらためで気づいた。例えばカテゴリが編集できない、FireFoxではうまく機能しない場合がある、セキュリティ上のリスク (当ブログはMT.2661版である) などなどだ。この7年でブログに書く内容も大きく変わってきたこともあるし、MTを開発したSixApartは今や他の企業に買収されてしまったほど周辺環境も変わってきている。といった諸々の理由もあり、そろそろブログを刷新しようかと考えている。ずっとMTしか使っていなかったので、Twitter、SNS全盛の世にあってどういったCMSが現在は主流なのかよく分からないが、データ移行を考えると、やはりMTのバージョンをあげて対応するのが良いのかも。まぁちょっと調べてみよう。

と、思ったけどゼロからデザインを作るのが面倒&そこまでモチベーションがないのと、ちょーーひさしぶりにアクセス解析を見たら、1日平均で1000以上のページビューがあってびっくりな感じだったので、このまま行けるところまで行こうってことで刷新は中止です(^^;ホスティング先のロリポップのストレージサイズも知らない内に10GBまで増えているし、7年の月日というのはごっついもんです。

Posted by GAMMARAY at 11:39 | Comments (0) | TrackBack

2010年01月30日

TechDays2010

もう公開してもOKでしょうってことで、2月に開催されるTechDays2010に登壇することになりました。公の場で話をするのはGATがらみのTechEd(サポート)か、EntLib絡みのデブサミ以来ですが、今度のTechDaysではもちろんWindows Azureです!
比較的情報が公開されているWIndows Azureと言ってもまだまだブラックボックスなところが多くて、特にパフォーマンスってとっても気になるところだと思います。こういった特にMSさんではなかなか話せないところを部外者特権で切っていこうと思ってます(^^)
ただ・・実際色々と検証してみると奇妙な結果が得られることが多く、その結果がいったい何がボトルネックでそうなっているのか、やはりブラックボックスなだけに分析が難しいんですよね。いやほんとクラウドは難しいです。ってことでもし会場に来られた場合は、朝一番ではありますが、ぜひとも当セッションにおこしくださいませ(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:33 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月06日

さようならSleipnir、こんにちはFireFox

ずっと使ってきたSleipnirですが、ちょくちょく出るOut Of Memoryエラーがうざいので代わりのブラウザを探していたところ、やっぱりアドインの豊富さと手軽さからFireFoxに乗り換えることにした。Google Docの表示も速いし、アドインでマウスジェスチャーも使えるし、なんで早く変えなかったのだろう(^^;
そういえば最近はOfficeはGoogle Docs、ブラウザはFireFox、日本語入力はATOKと段々MS依存度が薄れてきているけど、まぁその時々で一番良いものを使うってのが一番賢い選択だろう。実際ゲーム機はXBox360だし、ZUNEも使ってるし。まぁタダだからってのもあるけど・・。

Posted by GAMMARAY at 00:24 | Comments (4) | TrackBack

2008年05月01日

面白いブログ

どうも最近見ていて、このブログ面白いなぁ〜と感じる技術者発のブログはJava系の人だったりすることが多い気がする。
.NET系はまぁその領域については深いし、多様な意見を書いているんやけど、Java系の人のブログはアンテナが広範で結構面白い視点で書いている人が相対的に多いからだろうか。

以前.NETコミュとJavaコミュには大きな違いあるみたいなエントリを書いたけど、ブログの内容にも現れているなぁ。

Posted by GAMMARAY at 18:15 | Comments (1) | TrackBack

2008年01月05日

スパム対策告知忘れてた

そうそうスパム対策でコメントに句点または読点が入ってないとコメントを拒否する設定になってるんですが、それの告知を忘れてましたorz
なので今後コメントを書いて頂ける方は、お手数ですが句点か読点(つまり、or。)を入れて頂ければと思います。m(_ _)m

Posted by GAMMARAY at 13:11 | Comments (3) | TrackBack

2007年11月30日

ようやく復活

なんか最近アクセス不可とかでブログが見れなくなってましたが、契約更新に失敗しただけかと思ったら、現在いっせいに各サーバーのメンテナンスをやっているようで、それも影響していのかも。
まぁ表示されたのでなんでも良いや。

Posted by GAMMARAY at 12:17 | Comments (0) | TrackBack

2007年11月20日

スパムうざい

ちょっと見ないとコメントスパムがわんさと入ってくるのでほんとウザイ。
管理画面で5件ずつ選択して消してるんやけど、なんかたまに普通のコメントも消しちゃうことがあって、なんとも申し訳ないことに。
なんとかならんもんかねぇ〜ほんと。

Posted by GAMMARAY at 01:00 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月08日

「風林火山」コミュがおもろい

mixiに大河ドラマ「風林火山」のコミュニティがあったので、入ってみたんやけど、ここがまた面白い。毎回の感想をそれぞれが書いてるんやけど、なかなか見てる視点が面白くて、特に大原雪斉が不気味過ぎて素晴らしいとか、由布姫の今までと違う笑顔が良いとか、かんすけの恋が終わったとか書きたい放題(^^;中にはしっかりとした歴史考証でびっしり書いてくる人もいて読んでて飽きないのだ。
今までちょっとダレ気味だった由布姫のラブストーリーシリーズもひと段落ついたこともあり、話はいよいよ群雄らを交えての国取りシリーズへと突入してくらしい♪
この大河は確かに面白く、視聴率も毎回20%を超えてすこぶる順調らしい。話によると再来週で、いよいよGackt謙信(まだ景虎かな)が登場するらしいので、とにかく楽しみだ。

Posted by GAMMARAY at 14:33 | Comments (2) | TrackBack

ブログを拡張

ちょっと↓のリンクにマウスカーソルを合わせて見てください(^^)

http://www.yahoo.co.jp

かっちょいいっしょ〜♪一緒に仕事をしているRさんに教えてもらいました〜。
リンクの右端に小さなアイコンがついてるところは、みんな同じものが表示されるようになってます。
映画サイトのリンクなんて結構映えるのでグッド!

Posted by GAMMARAY at 13:15 | Comments (0) | TrackBack

2007年05月29日

なんかブログが落ちてましたね・・

なんかレンタルサーバーの契約を延長していたと思っていたら、実はちゃんと完了していなかったらしく、しばらくアクセスが出来ない状態になってましたね(^^:
あやうくデータ毎消されちゃうところでした・・まぁこの会社との付き合いは2003年から続いているので、そうそう消されないだろうと勝手に高を括ってると、やばいですわ。
このブログも日々色々書いてきて、もう4年。結構な量になってるので、ひとつの財産みたいないもんやからなぁ〜自分以外に価値はないけどさ。

ってことでまた元に戻りましたとさ。

Posted by GAMMARAY at 15:31 | Comments (0) | TrackBack

2007年03月02日

アップグレード失敗

確かにファイルを置き換えてmt-upgrade.cgiを叩けば一見簡単にアップグレードが終了した感じにはなるのだが、再構築またはエントリの登録を行うと500エラーが発生して、すべて失敗する始末。
検索やら他のcgiは動いているので、特に設定に問題あることはないと思うんやけど、Perlはよう分からんし、無理に時間を使って解析する気もおきないので、結局元のバージョンにロールバックさせました(^^;
さて面倒な作業はさっさとやめて、Feb CTPで遊んでみよっと。

Posted by GAMMARAY at 21:44 | Comments (2) | TrackBack

2007年02月28日

MTアップグレード計画


以前からコメントスパムがよく来ていたので、色々とCGIをいじって対応するも結局イタチごっこなため、スパムが襲来したらCGIのパーミッションを都度変更して、コメントを一括削除ってやり方をしていたわけ。そちら昨晩ホスティングサービス会社からメールが来て、「このサイトのCGIへのアクセスが集中していたので、管理者側で当該CGIのパーミッションを変更しました」というメールが届いていたのだ。
う〜ん、自分のせいではないのだが、サーバーって共有型だから他のサイトさんに迷惑をかけているとなるともう根本的な対応を取らないとまずいよなぁ〜ってことでまずはここのサイトをアップグレードすることにしました。
と言ってもMovable Typeの最新は3.3だと思うけど、ここのサイトは2.661ってことでもう3年くらいアップグレードしないんだよねぇ・・一応エントリとコメントのバックアップはとったけど、ちょっと不安。
まぁこれでうざいコメントスパムに対して何か有効な手段が用意されていることを願ってやってみます。

ってことでしばしコメントが入力できないと思いますが、アップグレードが成功(または失敗して吹っ飛んだら)したらまたアナウンスします(^^)

Posted by GAMMARAY at 16:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月19日

RSSステーションも26件目

当サイトはPrivate Editionってタイトルなんやけど、Editionってのをわざわざつけるってことは当然他のEdtionもあるの?ってことなるんやけど実はあります(^^)
元々INETAに登録(今はentlib.jpに登録変更)してたTechniqual Editionってのがそれで、もうTips等の更新はしてない代わりにオンラインRSSリーダーとして重宝しておるんですわ。
とりあえず技術系限定で他の管理サイトからリンクを貼ってないブログを主に載せてるんやけど、本人が言うのもなんやけど、結構朝や昼ののんびりタイムに皆さんの更新ログを見る時などに使えると思うので、便利そうなら使ってやってくださいまし。

Techniqual Edition

Posted by GAMMARAY at 10:12 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月29日

コメント2000個

とりあえず当BLOGの総コメント数が2000個に到達したようです。
だからなんやねん!って言われればそうなんですが、なんかキリが良いので報告をば。
栄えあるキリ番GETは「俺だ〜!」ってそりゃそうだろ、ほとんど4割は俺のコメント返しだし(^^;
現時点での総エントリ数は1100個だから、
「書きも書いたりエントリ、ツッコまれたりコメントで♪」
ってところでしょうかね(^^)
今後とも暖かいツッコミをよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

Posted by GAMMARAY at 13:38 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月04日

情報ステーション化

なが〜〜〜〜〜らく放置状態が続いていたTech版やけど、既にこちら側でコンテンツを公開していく予定はあまりないので、思い切ってステーション化することした。
ステーション化つっても.NET系のRSSを登録してトップページでタイトルだけ公開していこうというもので、従来のリンク集とは違ってこれらRSSの収集はXOOPSの機能を使って自動収集できるから、ぶっちゃけた話更新の手間がかからないのである!ようするに手抜きが出来るってことね(^^;
随時整理していく予定。

そうそう整理中に知ったんやけど、以下のエントリでちょっと酷評したWDMの翔泳社が面白いサイトを立ち上げたようで。

CodeZine

- 開発者のための実装系Webマガジン -
とあることから、なんかプラットフォームに関係なく色んなTipsやらが掲載されていくようですね、しかもメンバーからの投稿によっても記事が作られていくということで、うまく盛り上がればとても面白いことになるかもしれません。
国内では情報系サイトってのはいくつかあるんですが、実装までつっこんだサイトって@ITくらいしかなかっただけにCodeZineには期待ですね(^^)
将来的には@ITとCodeZineが2大勢力になってくると面白いかも、ちょっと方向性が違うけど、盛り上がればなんでもええねん!

あれま!
しかも投稿された中から優秀なコンテンツには原稿料、商品、それから書籍等の刊行物として出版なんてことまでやるみたい。
ほぇ〜さすが出版社、やるなぁ〜ひょっとしたら電車男とは違った形で何か出てくるかもね(^^)


Posted by GAMMARAY at 13:08 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月21日

そろそろ誰かがやらないと・・

.NET Application Updater Component
について調べててふと思った・・ちょい前に書いたEIF (Enterprise Instrument Framework) にしても各ABにしてもそうやけど、こんなものがさりげなくアメリカで公開されていても情報としても全く日本に紹介されていない・・そして知らないまま苦労することになる・・さっきも愚痴ったけど国内のマイクロソフトの動きは鈍い・・となると誰かがこういった情報を国内に公開していかないとほんとこの状況ってやばいって思うんだけどなぁ・・

まぁそう思ったからこそEnterprise Libraryについては自分がサイトを立ち上げたんやけど、ぶっちゃけた話Enterprise Libraryなんて膨大なアメリカ発の情報に比べたらほんの一握り程度の情報でしかないわけだし。

NシリーズについてはNWikiサイトで中西さんが紹介されてるけど、こういった動きがもっと色々なところから起こるようになれば面白いと自分なんかは思うんやけどなぁ。

Posted by GAMMARAY at 19:45 | Comments (5) | TrackBack

2005年02月05日

デザイン変更とTech版

enterpriselibrary.jpのデザインを青を基調にして変更してみました。
やっぱりpatterns & practicesのイメージと言えば青ですからねぇ〜ここは外せないところです。

ということで今後の扱いが微妙になってきたのが従来のTech版・・既にその任を終えているような気がするし・・INETAにもentlib.jpの方で再申請しようかなぁ。
今までPrivate EditionとTechniqual Editionということでうまく並立してきたけど、これも時代の流れですな。

Posted by GAMMARAY at 01:52 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月20日

MUSIC TUNE開局

上部メニューを一部変更しました。
ってことで晴れて「MUSIC TUNE」開局で〜す(^^)
これは洋楽アーティストのPVを直接Webに貼り付けることが出来るという洋楽ファンとしてはお涙もののスクリプトで、kotaどんのBLOGで紹介されてたところを自分のところでも導入してみた次第。

詳細はMusic Video Codesをご覧くださいまし。

注意!
MUSIC TUNEをクリックすると埋め込みのWindowsMediaPlayerからいきなり音楽が流れるので注意してください。

追記
色々と探してると「あいつらがない」「この曲がない」「これがあってあれがなんでないのよ〜」ってな感じで色々と不満も・・人間とは欲深い生き物である(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:02 | Comments (5) | TrackBack

2005年01月12日

やっぱり一期一会

当BLOGは基本的には管理人である自分の日記チックな内容やら趣味関連や技術ネタを書いているわけやけど、上部メニューにあるBBSってところをクリックすると様相がガラッと変わる。
まぁここは主に新聞奨学生時代の俗に言う「同じ釜の飯を食った」友人らが書きたい放題に書いてる掲示板なわけで、唯一BLOG前のWebサイトから引き継いだコンテンツなわけ。
ここに先日ちょっと面白い訪問者さんが書き込みをしてくれた、名前は4649さんということで、ちょっと前に書いた「ベルヴィル・ランデブー」の件でこちらのサイトに辿り着いたということらしい、4649さん曰く、
「皆さん面白い人達ですね〜。」
ってことですが、まぁ面白いっていうかBBSリンクの向こうは正直自分もよく分からない摩訶不思議な空間でもあるので、あれを面白いという4649さんもタダ者ではないですぞ(^^)
今後とも遠慮なく書き込んでやってください。

そういえばまだ俺がCG製作会社で働いてた頃に、同BBSに「プログラマーになるにはどうしたら良いですか?」って質問を書き込んだ中学生君がいた。
どうやら彼はCGというよりはゲームプログラマーになりたかったようだが、アレから3年程が過ぎて今はどうしてるんだろうなぁ・・その時の自分のアドバイスは、中学や高校の内にコンピュータやプログラミングなんてやる必要は全くなくて、とにかく色んな遊びをすることと、数学と物理はものにしておいた方が良いということ、色んな人と話をしてコミュニケーションをとることの3つをメールでアドバイスしたような気がする。
今にして思うとなんとも偉そうだけど、まぁ「亀の甲より年の功」と言いますから(^^;

長く個人でWebサイトを持ってると、現実の世界では恐らく一生めぐり合えなかったであろう色んな方々とめぐり合うことが出来ます。
こういう一期一会を大切にしたいですね。

Posted by GAMMARAY at 00:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月18日

SNSによる人の輪

古川さんのBLOGでSNS(ここではGREE)についてのエントリがありました。
SNSって端から見てる分にはとても閉鎖的なイメージがあるかと思うんですが、うまく活用すればこれほど人とのコミュニケーションを活性化させる手段ってそんなにはないと思いますね。
mixiから得られる情報の質・量たるや自分にとっては往々にして本当に貴重なものとなっています。
今後顔見知り以外にまで活動領域を広げるかはまだわかりませんが、SNS侮りがたしですね(^^)

と古川さんのエントリを元にネタを書いてもトラックバックは・・出来ないよなぁ〜やっぱ・・

Posted by GAMMARAY at 13:07 | Comments (2) | TrackBack

2004年10月07日

一周年過ぎちゃいました。

今何気に気づいたんですが、今月2日を持って当BLOGが一周年を迎えました〜!!
なんか当初は前サイトから日記だけを引き継ぐ形で「なんでも日記」という名前で始めたらしく、あの時から比べると随分と変わったなぁ〜と思います。
現段階で総エントリ数はジャスト700! 一年でこれだけなので平均すると一日あたり1.9件のエントリということですね、コメント数は1167件、トラックバックも結構あると思うんですが、MTは統計がとれないので詳しいことは分かりません。
何気にはまると長続きする自分の性格としては、まだまだBLOGは今のペースで続いていくと思います、来年の今頃はどうなっているんでしょうねぇ・・

ってなわけでこれからもくだらないネタを書いていこうと思ってますんで、
今後とも何卒宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

Posted by GAMMARAY at 10:19 | Comments (9) | TrackBack

2004年09月27日

FAVOLITE BLOG入れ替え

右メニューに一覧で表示されるFavolite Blog Linkを入れ替えました。
といっても週間木村剛を削って、MS最高技術責任者 古川さんのBLOGとWindows担当スタッフの方のBLOGが新しく始まったMSN Spacesで公開されてたので追加、CDの発売情報が欲しいのでHMV Musicも追加、後は時の人、livedoor社長 堀江さんのBLOGを追加したくらいですけどね。

んで問題はこのlivedoor社長のBLOG最近のエントリへのコメント総数がなんと1270!トラックバックが117件と凄い数!!
あきらかに荒らしな奴らの書き込みもあるけど、こういったWeb上でしか何も言わない連中はほっといて、中には正論やら、反論やら、熱烈な支持的意見もありなかなか読み応えがある・・とは言えず、俺の嫌いなどこぞの巨大掲示板化しちゃってる・・まぁ良くも悪くも影響がでかかったからなぁ、一連の騒動は。
読み応えという点では古川さんのBLOGにはちょっと期待!
まだ書く内容を模索してる段階なようですが、豪腕で知られた古川さんのBLOGは自分も大いに期待しています(^^)
Windowsな生活はちょっと様子見ってことで。

他になんか面白いBLOGとかあったら教えてくださいな。

Posted by GAMMARAY at 12:54 | Comments (5) | TrackBack

2004年09月05日

コメント数1000件なり〜!

え〜っと本日当サイトのコメント件数がジャスト1000件に到達しました〜!!
現状の総エントリ数が624件でコメントが1000件です。
まぁどうでも良い話題ではあるんですが、皆さまへの感謝を込めてエントリとして
残したいと思います。

今後ともツッコミ宜しくお願いします(^^)/

Posted by GAMMARAY at 11:57 | Comments (4) | TrackBack

2004年09月03日

何かを仕掛ける人たち

最近同じチームの別会社のエンジニアが転職を考えてるらしく、たまに転職サイトをみてるようなのだが、何気に言った 「なんかITベンチャーって胡散臭いよね」 って言葉にはちょっとハッとしてしまった。
ITベンチャーって当初は若い意欲家が時代を先取るインターネットを触媒にして起業するジャパニーズドリームの最たるものってイメージだったはずなのに、いつのまにやら胡散臭いってイメージに変わってきてしまったのだろうかと思うとちょっと悲しかった・・
だが何気に毎日楽しみに見てるスギヤマスタイルで、杉山校長がお会いする様々な人達が本当に魅力的に写る。
その辺の自己啓発セミナーやらに参加するよりもよっぽど得るものが多いと思える程だ。
(参加したことはないけどね)
既に歩みを止めてしまった人たちにとって、こういった常に前進し続ける人たちは眩しく映り、いつのまにか完全に目を閉じてしまったのだろうか。

September 01, 2004のエントリ 「今の日本人には、スピリットが無い」

自分にはこのスピリットが存在するのだろうか・・

Posted by GAMMARAY at 11:02 | Comments (3) | TrackBack

Tech版順調に拡張中

ちょっと前からサイト移行したTechniqual Editionですが、今のところ順調に拡張を続けております。
Tips系を充実させるべく日々更新をかけてますが、旧版とGAMMARAY備忘録、それから個人的にまとめてある資料などを追加していくとなるとまだまだ先は長いです。
あとしば〜らく更新が止まってた.NET Dictionaryについてもまた再開する予定で、今まではとにかく追加作業が面倒だったけど、これからはサクサク追加できそうな感じ。
オンサイトRSSリーダーも問題なく機能してるし、お薦め書籍も公開開始、INETAの加盟条件の都合上一応Forum機能も設置しました。
Forumについてはユーザ登録をしない限りみんなゲストとしての書き込みになるので不便ですが、まぁ匿名ユーザってことでなんでも自由に書いてください。
ちなみにForumでは、こことは違う感じでネタでも書いていく予定でいます(^^)

Posted by GAMMARAY at 10:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月28日

Tech版をXOOPSへ移行する予定

昨日職場からTech版で調べものをしてたら、ふとデザインも何もあったもんじゃね〜なぁ〜としみじみ思った・・隣のKちゃんにさりげなくふってみたが、やはり同様の感想・・まぁ誰が見てもそら明らかだよな(^^;
(ちなみにPrivate版のほうは好評価!)
まぁPCW Forumは閉鎖となったわけやけど、ここで培ったノウハウをいかしてTech版をXOOPSで作り直すことを検討しています。
まぁもともとWebデザインはDreamWeaverなどでゴリゴリやるよりもMTやXOOPSのようなCMSツールを使う方が自分には性に合ってるなぁと前から思ってたし、どこからでも技術情報などを更新できるとういメリットが大きい、Tipsにせよ解説にせよネタはかなりあるんやけど、とにかく更新が面倒なのよねぇ・・それからこれを機会にアクセスUPも図る予定。
あと有志の方々が作成された様々なプラグインやデザインテンプレートを使えるのもうれしい(^^)/
来週は仕事の合間にちょくちょく触っていくなり〜!

Posted by GAMMARAY at 11:50 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月21日

映画テンプレートだって、良いなぁ・・

今日はまだ色々と書くぞい!
一週間ほっとくと色々とネタが貯まっていくのが俺という人間である(^^)

当サイトがサーバーをレンタルしてるpaperboy&coが運営してるBLOGサービス「JUGEM」なんやけど、今度新しく映画テンプレートってのを始めたらしく、今のところは4つで以下にサンプルが置いてありますね。
LOVERS
トゥー・ブラザーズ
バイオハザード2 アポカリプス
釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?
にゃるほど映画とのタイアップ企画ってことなんやろうけど、ひいきの映画の画像を堂々と使用できるのはちとうらやましい・・ってまぁここの映画レビューや洋楽レビューも無断で画像使ってますけどね、まぁその心理的なものね(^^;

他にもテンプレートライブラリなるものもあるようです。
色んな方々が作ったテンプレートは見てるだけでもおもろいけど、自分んところもこれはこれで結構気に入ってるので別にいいのだ。

あ、そういえば俺もJEGUMにBLOGサイトを一応持ってたなぁ〜ちょっとテンプレ入れてみよ(^^)
あら、Amazonのアソシエイトが簡単に登録できる! 最近のホスティング型BLOGは高機能ですなぁ。

Posted by GAMMARAY at 16:56 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月15日

なんでやねん!

ぬぬぅ〜コメントスパムに対する対抗手段を講じたにも関わらず今日また9件のスパムを確認。
まぁ一応効果があるのか数自体は最初の90件、2度目の30件に比べれば減ってはいるが、それでもあっさりと破られたのは何気にショックだ。
それでもコメント一括削除機能により、ほとんど瞬時に削除できるので後処理に手間は掛からないのだが、どうもこの受動的な対抗手段に頼らざる負えないって現状に腹が立つ。
次にある程度日数が経過したエントリについては、コメントを拒否する設定にするのも手ではあるが、数は少ないが映画関連の話題については結構昔のエントリでもコメントやトラックバックが入るので、あまりやりたくないってのが本音。
そこでふと考えた、どうせならPerlとMTの構造を覚えて自分で対抗手段をとってやろうかと。
ついでに拡張プラグインなんかを作ってみるのもおもろいような〜でもねぇ・・Perlなんだよなぁ・・せめてRubyとは言わないまでも、PHPならやる気もでるってもんなんやけど。
いやいや、既にあるものを作るなって鉄則に素直に従うことにしよ(^^;

話は変わるが、スピルバーグ監督の「太陽の帝国」に出演したガッツさん。
後のTV番組で司会者にスピルバーグの印象を聞かれたところ・・
う〜ん、ずいぶん英語のうまいガイジンだったな
と答えたらしい・・

スピルバーグ本人から
「キミはなぜこのオーディションを受けたの?」
と聞かれて、
事務所が行けと言ったから
と答えたらしい・・

「とんち問題です、1+9+3は?」 (司会者)
「12!?」 (ガッツ)
「ブー!」 (効果音)
「残念・・正解は一休さんです」 (司会者)
「なんだよ・・俺、真面目に答えちゃったよ!!」 (ガッツ)
1+9+3 = 13です・・

消費税が5%に変わったときに、ある報道番組に出演して
「今までは一円玉をたくさん持ち歩いたけど、これからは5円玉で計算できるから楽です

ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッツ!!

ちなみに先生の殺し文句「オッケー牧場」ってのは、数あるウエスタンの中でも名作中の超名作
OK牧場の決闘
から来てるんだよね?
まぁどうでも良い話やけど、同じ牧場系なら「ララミー牧場の決闘」も有名やね。
「荒野の七人」「許されざる者」「ヤングガン」「ラストマンスタンディング」・・
ウエスタンにも好きな映画が多い。

Posted by GAMMARAY at 20:33 | Comments (3) | TrackBack

2004年08月11日

BLOGイージスシステム導入完了

家に帰ってさっそく当BLOGをコメントスパムテロから守るべく対策開始。
具体的に導入した手段は、
・全て半角文字のコメントは投稿させない
・コメント用CGIをリネーム
・管理画面でコメントを一括削除できるようにtmlファイルを書き換え
まぁ全て半角文字 (ようするに全部英語ってこと) の場合はコメントさせないってのはちと乱暴な手段ではあるが、基本的に外国人でもない限りこんなコメントはないだろうし、今のところ日本からのコメントスパムはないので、これだけでもかなりの効果があるだろう。

これで現在当BLOGは4つの対策手段を講じたことになり、さすがにこれだけの防衛システムをかいくぐってくるのはかなり難しいだろうと信じたい。
まぁそれでもやられたとしても最後の砦であるコメント一括削除機能があれば掃除も直ぐに終わるしな(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:24 | Comments (2) | TrackBack

激怒!!徹底的にやってやる!!

以前当BLOGにコメントスパムが90件投稿されたことがあり、CGIを使って対策したのだが今日見てみるとまた30件ものコメントスパムが投稿されていた!
どないやねん!まったく効果がないやんけ!!
ってことで調べると、このCGIを使った対策はそれほど効果がないという報告が上がっているらしい・・
が〜〜〜〜〜〜〜〜ん(T T)
ってことで新たなスパム対策を求めてWebを徘徊すること5分少々、
MTコメントスパム対策なるサイトを発見!
こうなったら出来得る限りのあらゆる対策手段をとって我がBLOGに堅牢なイージスシステムの導入を図るものである!!

ちなみにMT3.0のTypeKeyも考えたけど、やはりこれは訪問者の方がコメントをし辛くするという弊害の影響がでかいと判断し当BLOGでは採用はしない方針です。

Posted by GAMMARAY at 10:47 | Comments (4) | TrackBack

2004年07月31日

90件のコメントスパム・・

あったまきたぁ〜〜〜〜〜〜〜!!
なんと昨日だけでくそったれなコメントスパムが90件も書き込まれてた! 全て禁止IPに登録したけど、これってどれだけの効果があるのやら・・全部削除するのにかなりの手間が掛かったやんけ!
むかつく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<`ヘ´>

大体MTもEntryだけじゃなくて、コメントも一括削除できるようにするとか、時間指定で書き込みを禁止するとかコメントスパム対策をもっと考えてくれよなぁ、3.0から登録制に出来るとかあったけど、そんなもん誰がわざわざ登録してまでコメント書くねん!
う〜ん、こうなったらなんとか対策手段を見つけないと・・

ってことで色々と調べて女子十二月号さんが公開しておられた方法でspam対策!
なるほどhiddenの値を毎回cgiでチェックするわけか、これなら直接cgiを叩かれてもなんとかなりそう〜♪

かかってこい!豚の缶詰!!

ってな感じでほっと一息ついたところに訪問者。
なんだよ宗教勧誘のおばちゃんかよ〜なぬ?今の時代にまだ世界の破滅がどうとか言ってるし・・この人はひょっとしてヒューマンスパムか?
なんか今日はスパムだらけやなぁ〜そういえばスパムってモンティパイソンのスパムスケッチというコントから来てるって説があるらしいねぇ〜元は豚の缶詰らしくて、コント内でスパムを連呼するシーンがあるんだと。
豚か・・お昼は豚の生姜焼きでも食ってやる (^^;

Posted by GAMMARAY at 10:19 | Comments (4) | TrackBack

2004年07月09日

最近のコメントをツリー形式で表示

右メニューに最近のコメントがツリー形式で表示されるようにしました。
「RECENT COMMENTS」って項目です。
コメントは指定したアドレスへメール通知するように設定してるけど、こうやって一覧出来るようにしておけば、仕事先からでも状況を確認できるからねぇ。
しかしMTっちゅうのはなんでも出来るよなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 12:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月06日

うにっと一発収納!

なんか右メニューがすっきりしたでしょぉ〜(^^)
以前kotaさんに右リンクの伸縮スクリプトを教えてもらったんですが、ちょっと教えてもらった方法そのままだと思うとおりにならなかったので、多少手を加えて完成! う〜ん、なんともすっきりしたじゃないの( ^^) _旦~~
おまけに表示速度も速いしねぇ〜そりゃまぁ色んなJavascriptやらFlashやらが動いてたから(^^;
にしてもおいらのBLOGもどんどん高機能になってくなぁ〜ほとんどWebから拾ってきたか、教えてもらったんやけど・・いやほんと色々と皆さまには感謝しておりますm(_ _)m

おっと調べものの途中でこんなの発見
太字 - Ctrl-Shift-b
斜め - Ctrl-Shift-i
下線 - Ctrl-Shift-u
リンク - Ctrl-Shift-a
MTの編集画面ではショートカットキーが使えるそうです!
これならボタンを表示してくれないVine LinuxのMozila君からでも楽に編集できそう(^^)

Posted by GAMMARAY at 18:19 | Comments (4) | TrackBack

2004年07月04日

Linkも色々と更新!

MOVIE/MUSICも更新したのでついでにLINKの方も更新しておいた。
何故にHTML書きはC#でコードを書く時のように楽しさがないのだろう? C#なら昨日も昼から朝方までず〜〜〜〜〜〜〜〜っと書いてても厭きなかったのに変なもんだよなぁ。
まぁんなことはどうでも良くて今回追加したのは以下の
わっくほっく徒然日記
東京サテライト校の友人サイトです。

最近はBLOGのホスティングサービスも増えたので手軽にBLOGサイトを持てるようになってますからねぇ、他の皆さんもどうですかぁ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 16:22 | Comments (7) | TrackBack

なんかうまく更新できないもんかな

しばらく放置しておくと一気に貯まってしまうMOVIE/MUSICなのだが、とりあえず今日までの分を全て更新しておいた。(MOVIEだけ)
ただ現在上映してる作品だと画像を集めるのがなかなか億劫で・・まぁgoogleで手当たり次第に探してくるんやけど、大体がサイズが合わなかったりするからこれはPhotoShopで解像度を修正、質が悪い場合は多少の修正も加えてたり何気に面倒なのである。
今年の分のみの掲載なのだが、数えてみると55作品ということらしいが、基本的に地上波で観た未見の作品とWOWOWで放送されるど〜〜〜でも良い様な作品については掲載していない。
地上波についてはCMやらカットシーンが多いことから果たして観たうちに入るのか?ってのが理由で、後者はググっても情報が出てこなくてレビューを書きようがないってのが理由なのだが、せめて監督と俳優の名前くらいは分からないと どうにもこうにもねぇ(^^;
まぁその辺まで全部入れれば恐らく7、80本くらいだろう・・俺って何気に色々とやることがあるのに、よくこんなに観てる時間があるよなぁ・・自分でも不思議だわ。

Posted by GAMMARAY at 16:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月29日

KINUGASAであれやこれやと。

ちょっと前に登録したソーシャルネットワーキングサービスのKINUGASAなんやけど、大体どんな感じか分かってきた。
SNSは色々なグループが出来てきて、尚且つリンクを色々と貼っていくと面白いかもしれないなぁ。
驚いたのは自分の高校のグループまであった! 他にも大学やデジハリもあったので早速参加!他にも音楽、映画、サッカー、フットサル、.NET、阪神、フレンズと色々参加。
どうせならばと何人かの友人にも招待メールを送り、大学MLにも紹介しておいた(^^) ちゃっかりと東京サテライト校のグループも作ってみたり。

Posted by GAMMARAY at 17:46 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月26日

ソーシャルネットワーキング?

JUGEMの運営とロリポップサービスをやってるpaperboy&coが新しくkinugasaっていう変な名前のソーシャルネットワーキングサービスを始めたとかで招待メールがやってきた。
このソーシャルネットワーキングってのは既に加盟してる登録ユーザからの招待でしかメンバー登録ができないというなんともオープンなWEBの世界にあって稀有な存在なのだが、何が出来るのかまでは正直さっぱりわからない。
分からないのでやってみようということでまずは登録。
imageはForumでも使ってる のんびりトラッキーを(^^;

う~ん、要するに登録メンバー内で仲良くやりましょうってことですか。
微妙だなぁ

Posted by GAMMARAY at 17:17 | Comments (6) | TrackBack

2004年06月20日

プチBBS設置

数日前からサイドバーを色々といじくってて、ログをプルダウンメニューにしたりあまり実用的でないガレンダーを削除したり。
んで今度新しくプチBBSを設置しました! iframeを使ってサイドバーに埋め込んであるんですが、テストで書き込んでみると問題なく書き込めてるみたいね。
まぁお遊びなんで、とりあえずなんかちょっとしたこととかを書き込んでってください(^^)
「Please Post」クリックで書き込み可能です!

または俺がメモ代わりにでも使おっと。

Posted by GAMMARAY at 23:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月19日

MovableType3.0日本語版 情報

如何のSix Apart Japanのサイトに最新情報が掲載されています。
http://sixapart.jp/

正規版リリース時期は7月中旬だそうです。
ちなみにゴタゴタがあったライセンスですが、当面自分に関係がありそうな制限個人ライセンスは1Author + 3Weblogsだそうです。

正直取り立ててバージョンアップする動機も希薄なんやけど、メジャーバージョンアップはやっぱ導入しといた方が、なんとなくカッコイイようなよく分かんないような(^^;


ってかなんでMozillaはMT管理画面のボタンを表示できないわけ?
しょぼいなぁ。。ネスケの方がひょっとしてまだマシなのかなぁ。

Posted by GAMMARAY at 14:31 | Comments (3) | TrackBack

2004年06月06日

PhtoBloxに画像設置

設置してからしばらく放置してたPhotoBloxに画像を登録。
現状は映画や洋楽のジャケットがメインで、後はオリジナルの写真という構成。
登録画像自体はxmlファイルをいじるだけで出来るので非常に簡単ではあるのだが、出来ることならフォルダ単位で一括指定できると楽なんだけどなぁ〜とか思ったりもする。
後は携帯を買い換えたら写真をどんどん撮って登録していこう(^u^)

Posted by GAMMARAY at 14:38 | Comments (2) | TrackBack

2004年05月21日

PhotoBlox導入

なんかPhtotoBloxなるものを導入してみた。
これってFlushとかのプラグインを入れなくてもxml定義ファイルとhtmlへのリンクだけで出来ちゃうんですねぇ・・こら便利だわ。
現在ビューアに表示されてるのは本家サイトのサンプルやけど、もちろん画像は自由に変更できるらしいので、おいおい登録してみよう。
そろそろ右メニューの構成も修正しないととりとめがなくなってきたなぁ(^^;


あ!Tech版がいつのまにか10000HITを突破してる〜。
ちょっとうれしい(^^)

追記
めっちゃ大きな勘違いでした。
やっぱFlashですねこれ(^^; まぁよーく考えたら当り前か。

Posted by GAMMARAY at 13:38 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月19日

サイトの雰囲気をちょっと変えてみた

WhiteとGrayを基調とすることでモノクロチックで無機質な感じを出してみたいなぁと。
まだ全体的にWhiteの割合が高い気もするが、まぁGrayの割合をあまり増やし過ぎても荒廃としたイメージが強くなり過ぎるのでとりあえずこんなもんで。

今後はMYBlogListにお気に入りのサイトやBLOGを登録し、BlogPeopleに技術系のBLOGを登録するように移行。
いくつかは何回かトラックバックをして頂いた方のサイトで面白そうだと思ったBLOGを登録させて頂きました! あと吉祥寺を探検するBLOGなんてのもあるんですねぇ、結構人気BLOGらしく早速こっちでも登録しました。
別に2つを使い分ける意味はないんやけど、理由は1つは興味本位ともう1つはリスクヘッジかな。

ふむ・・5/19リリースって言ってたけど、MovableType3.0日本語版がまだリリースされませんねぇ・・数あるBLOGの中でもMT派にとってはメジャーバージョンアップなだけに結構待ってる人も多いと思うんやけど、早くして欲しいなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 15:41 | Comments (0) | TrackBack

楽天広場からのPINGが多いと思ったら

どうやら楽天広場のPing発信機能が始まったからみたいですねぇ・・MyBLOGの新着RSSもPING.BLOGGERS.JPも楽天一色なのでどうもおかしいとは思ってたけど。
にしても楽天広場のユーザって20万人もいるわけで、これが一斉にPING機能を持つってことは国内PINGサーバーは大丈夫なのか?
Bulkfeeds、FeedBackにいたってはもう締め出しちゃってますが(^^;

Posted by GAMMARAY at 11:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月14日

米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表

前から言われてたけど「TypeKey」機能ってのが微妙なんだよなぁ・・ようするに認証手続きをしないとコメントできないってことなんやけど、これってどこかの中央管理サーバーとかでMTの全認証を一括管理するわけやろ? 要は.NET Passportですかね。
ただMT利用者ならまぁ認証登録する人も比較的多いやろうけど、MTとか関係ない人まで登録するかなぁ・・

サポートが提供されない無料ライセンスでは、商用利用ができないほか、Six Apartが提供する有料サービスの利用ができないこと、ブログ筆者が1人に制限されるなどの制約がある。

ふむ・・まぁ商用利用も有り得ないし、筆者も別に俺一人だしなぁ、有料サービスつってもそれほどこのサイトに有益なものもないような気がする。
まぁ無料サービスでええか。

米Six Apart、「Movable Type 3.0 Developer Edition」発表

Posted by GAMMARAY at 22:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月05日

みなさんのBLOGを追加させて頂きます。

当初技術系と個人系のBLOGを分けてたので対応が遅れましたが、INETAのみなさんやMVPの方々のBLOGを当サイトのBLOG ROLLに追加させて頂きたいと思ってます。
こういった方々のBLOGは情報元としては、書籍やMSDNよりも遥かに即時性も高く、有益な情報の宝庫なので、どんどん活用した方が得ですよ〜。

家に帰ったらBLOG PEOPLEに登録、登録っと。

おっとINETAのWikiの自己紹介と更新もちゃんとやらないと(^^;

Posted by GAMMARAY at 12:54 | Comments (4) | TrackBack

2004年02月02日

手探りやな

とりあえず公開された.NET Forumを社内の.NET エンジニアに告知してくれるように上に頼んでおいた。
まぁこういったForumってのは初動が非常に鈍い (ってかそのまま死んでいくところがほとんどやけど) からとにかくマメに更新をしかけるしかないな。
世の中の全ての人がこういったものにポジティブじゃないからねぇ・・ただ少し反省してるのはあまり.NETを前面に押し出すと堅くなるよなぁ。
とりあえずは雑談系からやっていくの一番かと思うし、面倒くさいから今後のフットサルの告知もこっちでやってまおっかな。
だってそこかしこにBLOGがあると管理が面倒やねん、MTは頻繁にアップグレードしてくるし(^^;
てかサイトの名前から.NETをはずそっかなぁ・・う〜ん、手探りや。
誰か強力な協力者が欲しい・・INETAに登録したろっかなココ。

Posted by GAMMARAY at 12:59 | Comments (2) | TrackBack

2004年02月01日

トラックバックてすと

某DDT氏が自作したトラックバック機能を試すべく、試験的にこちらから仕掛けてみる。
さて結果や如何に!?

Posted by GAMMARAY at 13:13 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月30日

XOOPSに変更

昼休み中に眺めてて思った、MTはやっぱ個人サイト向け、コミュニティのようなポータル系はやっぱXOOPSしかない! 一度導入したが途中で挫折も今度はマジだ、書籍もあるし。
土日でなんとか形に・・

上のメニューGAMMARAYの文字が変わったら、一般公開開始っつうことで(^^)

Posted by GAMMARAY at 12:52 | Comments (2) | TrackBack

2004年01月29日

MT2.661にバージョンアップ!

この2.661ってのがこれまた(^^;
.NETならリビルド番号でっせってなんか2.66にバグがあったそうな。
そういえばここも一度やられたがコメント欄に書き込むSPAMが出回ってるらしいねぇ、2.66は主にそのSPAM対策とATOMフィード機能が追加されたってことらしいが、ずっと気になってた管理画面の日本語文字化けが修正されたのはうれしい!ってこれは日本語パッチのおかげか。
アップグレードはいつもながらMilano::Monologさんのところで。
本当にお世話になっております。
(些細なお礼の意味でトラックバックしておきま〜す)
しかしこのアップグレードもWindowsUpgradeのように簡単になると手間が省けるんやけど、それならMT使うなって話だよなぁ(^^;
いやいやMovableType万歳ですわ。

Posted by GAMMARAY at 21:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月28日

今気づいたけど

昨日のTech版のカウント数がジャスト100カウントになってる!ちょうど100ってところが、誰か更新ボタンを押してくれたのだろうか(^^)

最近は仕事でもほとんど手を動かしていない。
と言ってももちろん仕事をしているのだが、開発基準というある種の開発をする上での統一的なガイドラインをまとめなければならず、その為MSDNのあらゆるガイドラインを熟読しているのである。
傍から見てる人は俺がずっとWebを観てるので怪訝に思ってるかもしれないが、とにかく膨大な量の資料に目を通さねばならず、しかも家に帰ってからも同様の資料を見続けてるのである。
まぁお陰でTech版のネタには事欠かんけど(^^)

ケン・ワタナベがアカデミー賞助演男優賞にノミネートか!
いよいよ来たかって感じ、ゴールデングローブ賞も確かに凄い賞だが、やはりアカデミーは格が違うし結果が非常に楽しみだ。
とはいっても残念なことにアカデミー賞はこと演技部門についてはまだまだ門戸を完全に開放しているとは言い難い面も確かにあるが、最後に日本のサムライここにあり!と言わしめてやってもらいたい。
と、なんと外国部門賞に今度はたそがれ清兵衛かよ!
いやぁ〜きたね〜。
去年だったかは短編、長編ともに日本のアニメ映画がノミネートされたりしたが、今年は本家の映画の方からのノミネートだけにこっちも楽しみである。
「がんばれ日本映画陣!!」

Posted by GAMMARAY at 20:56 | Comments (0) | TrackBack

BLOG統合のお知らせ

以前から平行して運営していたBLOGの内、GAMMARAY BLOGの方を吸収し本BLOGと統合することにしました。
当初は技術情報はあっちでネタはこっちと住み分ける予定でしたが、別にこっちで技術ネタを書いても問題ないだろうと判断した結果です、あとMTのメンテナンスにしても2つ同時にやるのが面倒だし・・
ただそれとは別に社内の.NETプロジェクトが増えてきたこともあり、社内の.NETエンジニア向けにコミュニティサイトを作ることにもなった。
(某Mさんに、話したら超おおノリだったのでとんとん拍子に決まった次第)

とは言っても会社のサーバーを借りるのは手続きやメンテが面倒なのでGAMMARAY BLOGが置いてあった方のサーバー上に設置する予定です。
特に認証等はしないので基本的に誰でも見れるようにはする予定ですが、今回は社内でのアーカイブ的な位置づけもある為、検索とDBでの管理機能は欲しい、となるとやっぱりMTで作った方が俺も慣れてるし楽な気もする。
とにかくトップ画面をMTで作って情報発信に使い、掲示板機能はフリーのCGIかなぁ。
う〜ん、どうすっかなぁ

Posted by GAMMARAY at 13:01 | Comments (7) | TrackBack

2004年01月24日

じわりじわりと

相変わらず咳が止まらない風邪気味とらっき〜である。

Tech版の公開当初は一日当たりのカウント数が大体25〜30前後だったのだが、最近は65〜80カウントくらいになってきた。
特に.NET Dictionaryを公開し始めてからじわりと伸びてきてるようだが、やはりgoogleでヒットする検索キーワードが増えてるのが原因だろうか、苦労してやればきっちりと結果が返ってくるってのはうれしい限りやね。
ただ将来的に考えてることだが、大学が始まれば非.NETまぁようするにオープン系の技術についても.NETとからめてコンテンツを作っていきたいってのを考えてるんやけど、INETAの規約ではサイト上でオープンソース擁護の内容は遠慮してもらいたいというのがある、別に何も拘束力はないのだが、あちらの言い分も分からなくもない・・この辺りオトナの裁量でってとこだろう(^^;
それに俺の場合既に.NETとJavaサイドを比較で論ずる気は既になく、協調という視野で取り組む予定なのでこのあたりの見解を事務局に聞いてみるか。

Posted by GAMMARAY at 12:03 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月28日

試験的にBLOGを設置

マイプロフィールサービスに設置されているBLOGが携帯からメール形式で書き込める一種のモブログ対応であることが分かり (今更?) とりあえず設置してみた。
テストで携帯から書き込んでみると・・おぉ〜ちゃんと書き込まれてますがな!しかも書き込み方法が携帯メールで出来るので、割と更新が簡単にできるのが◎
とりあえずこっちは携帯から更新する用として、一行BLOGにしようかと。

見る方法は上記メニューの「PROFILE」の下段にある「blog」ってのをクリックすると行けまふ。

Posted by GAMMARAY at 11:54 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月18日

マイプロフィールのデザインを変更

前回の猫のデザインは結構気に入ってたのだが、「アイちゃんってネコじゃなくてイヌだろ?」ってな指摘を何人かから受けたので、それならばと思いイヌのデザインに変更・・タイトル「ロボいぬ」らしい。
なんかここのサービスが用意してるデザインってそれなりのデザイナー達が作ってるのだろうが、どれもこれも線が細いよなぁ。
いや「線が細い」ってのはぱっと見から受けた印象をストレートに言っただけで、芸術的な根拠や洞察などは全くないんやけどね(^^; っていうかここのサービスも人気キャラクターを使ったデザインを用意してくれたらええねん。
例えばトラッキーのデザインなんかがあったら、「アイちゃんってイヌだろ?」なんて言われても「アイちゃんは実はトラだったのだぁ〜」って言い返すんやけどねぇ。
そもそもこのプロフィールはウチのアイちゃんのプロフィールじゃなくて、俺のプロフィールなんやけどなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 17:53 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月13日

PROFILE作成

自分でプロフィールのデザインを考えるのが面倒なので、とりあえずマイプロフィールに登録してそっちへリンクを貼ってみる。
デザインを簡単に変更できるのが売りらしいが、プロフィールなんてそんなに頻繁に見るものでもないのであまり意味がない気もする、と思ったらどうやらマイプロフィールはBLOGやらも兼ねたサービスだったのね。
あれ?ここって京都の会社が運営してるんか、そういえばはてなも京都じゃなかったっけ?
結構面白いことになってるんやなぁ京都って、もともと学生の街なだけにパワーはあるのか。

ちなみにプロフィールは上のメニューの"PROFILE"から見れます。

Posted by GAMMARAY at 03:34 | Comments (2) | TrackBack

2003年11月30日

RSSリーダー総まくり――国産ツール編(1/2)

前もここで紹介したRSSリーダ紹介記事の国産版 > ZDNETから
にしても国内・海外を問わず3ペインって構成がほとんどやね。
大体どれを使ったところでそう対した機能上の差はないわけだから、どうせクライアントアプリなわけだし、もうちょっと個性が出てくると面白いと思う。

Posted by GAMMARAY at 08:05 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月16日

MENUをようやく追加

個人サイト移転計画ということで、映画や洋楽アルバムのレビューを掲載するMOVIE/MUSICとリンク集を追加。
リンク集がトップページと被ってるけど、あっちはBlogPeopleと連動してるリンク集である。
MOVIE/MUSICは画像も出来る限り貼っていこうと思う、著作権がどうとかっていう問題はとりあえず置いておこう(^^;
これでようやく様になってきたかも。

Posted by GAMMARAY at 02:52 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月15日

ええプラグインめっけ!

一色さんのBLOGで紹介されていたMTのプラグインを導入!
トラックバックのリンク先、時間、見出しなどを自動的に表示してくれるプラグインでこりゃ便利だわ。
いやはやつくづくその道の凄い人はやはり凄いもんだ。

Posted by GAMMARAY at 01:12 | Comments (5) | TrackBack

2003年11月13日

BLOGがブームと言われてるけど

確かにポータルサイトやら大手のBLOGサービス開始のニュースやらを見てるとBLOGの数は着実に伸びているように見える。
ただ自分はずっと技術屋として働いてるので当然エンジニアの知り合いも多いのだが、ぶっちゃけてBLOGなるものを知ってる人ってほとんどいないのが現状。
そこで思ったのがBLOGってどういった人達に広まっているのだろう?
まず挙げられるのはWeb業界の人たちかな、こういった人にとっては仕事の種になるかもしれない分野だから割と早期に認知されたと思う、それからインターネット内でアンテナの高い人たち、こういった人達もネットで多少評判になってくれば直ぐに認知するだろう。
こういった人達がまず導入し、実際にBLOG導入、BLOGコミュニティ運営、BLOG情報公開ときて次第に従来の日記サイトを公開してた人達に広まっていき次々と導入していったという流れかな。

んじゃ冷静に考えたらブームと言っても既存の日記サイトの移行組みがほとんどなんじゃないの?
BLOG面白そうだから、んじゃWebを公開してみよう!って人はそれほどいないような気がする。
まぁそんなとこか。

Posted by GAMMARAY at 00:16 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月08日

RSSリーダーを一挙紹介記事

ZDNETにRSSリーダーを一挙に紹介した記事があったのを発見。
リーダーも色々とあるんやなぁ。

ちなみに自分も使ってるNewsGlueは日本製。

RSSリーダー総まくり――海外製ツール編

Posted by GAMMARAY at 01:50 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月06日

BLOGってなんだろ?

的な対談が多かった > Bloggers vol1

BLOGを公開してる人ってとにかく外に何かを発信しなきゃっていう過剰に外を意識した「べき論」的な人が多いとか、コメントも書かないしPingに反応もしないのなら今までの言いぱなしの日記と何も変わらないとか、ブログは第三者に対して情報の発信源であるべきとか、結局明快な定義なんてないんだろうけど、色んな人のBLOG感が読み取れて面白かった。

自分の場合は、まぁ簡単に更新が出来るという簡単Web派ってところだろうか、今のところは。

Posted by GAMMARAY at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月05日

Dreamweaver extension for MovableType

DreamWeaverでMovableTypeのデザインを編集できるプラグインを発見!
これこれ!こういうのが欲しかったってまだDW自体チマチマと触ってるだけなんですけどね(^^;
時間が出来たら落としてみよっと。

Dreamweaver extension for MovableType

家に帰ってきて早速導入。
英語のサイトではあったがそれほど難しい英語でもないので図を見ながらなんとかできたっぽい。
プレビューで直ぐにrebuildの結果を表示できるのはありがたい。
DreamWeaverそろそろ本格導入の頃かな

Posted by GAMMARAY at 11:56 | Comments (0) | TrackBack