TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年10月09日

ブログ刷新計画

最近当ブログのカテゴリを変えようとしたら、どう再構築してもカテゴリが変わらないという問題にぶちあたった。そこで冷静に考えたらこのブログも既に7年が経過していて、色々と問題が出てきていることにあらためで気づいた。例えばカテゴリが編集できない、FireFoxではうまく機能しない場合がある、セキュリティ上のリスク (当ブログはMT.2661版である) などなどだ。この7年でブログに書く内容も大きく変わってきたこともあるし、MTを開発したSixApartは今や他の企業に買収されてしまったほど周辺環境も変わってきている。といった諸々の理由もあり、そろそろブログを刷新しようかと考えている。ずっとMTしか使っていなかったので、Twitter、SNS全盛の世にあってどういったCMSが現在は主流なのかよく分からないが、データ移行を考えると、やはりMTのバージョンをあげて対応するのが良いのかも。まぁちょっと調べてみよう。

と、思ったけどゼロからデザインを作るのが面倒&そこまでモチベーションがないのと、ちょーーひさしぶりにアクセス解析を見たら、1日平均で1000以上のページビューがあってびっくりな感じだったので、このまま行けるところまで行こうってことで刷新は中止です(^^;ホスティング先のロリポップのストレージサイズも知らない内に10GBまで増えているし、7年の月日というのはごっついもんです。

Posted by GAMMARAY at 2010年10月09日 11:39 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?