TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年02月28日

MTアップグレード計画


以前からコメントスパムがよく来ていたので、色々とCGIをいじって対応するも結局イタチごっこなため、スパムが襲来したらCGIのパーミッションを都度変更して、コメントを一括削除ってやり方をしていたわけ。そちら昨晩ホスティングサービス会社からメールが来て、「このサイトのCGIへのアクセスが集中していたので、管理者側で当該CGIのパーミッションを変更しました」というメールが届いていたのだ。
う〜ん、自分のせいではないのだが、サーバーって共有型だから他のサイトさんに迷惑をかけているとなるともう根本的な対応を取らないとまずいよなぁ〜ってことでまずはここのサイトをアップグレードすることにしました。
と言ってもMovable Typeの最新は3.3だと思うけど、ここのサイトは2.661ってことでもう3年くらいアップグレードしないんだよねぇ・・一応エントリとコメントのバックアップはとったけど、ちょっと不安。
まぁこれでうざいコメントスパムに対して何か有効な手段が用意されていることを願ってやってみます。

ってことでしばしコメントが入力できないと思いますが、アップグレードが成功(または失敗して吹っ飛んだら)したらまたアナウンスします(^^)

Posted by GAMMARAY at 2007年02月28日 16:09 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?