TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年09月29日

盟主の風格

セリーグ優勝!こんな日に仕事なんてやってられるかい!
って日に限って開発が今日から本格化・・それでも大急ぎで帰ってきたところ、胴上げには間に合わなかったが岡田監督が笑顔でインタビューを受けてる場面には間に合った。
既に人気・実力ともにセリーグの盟主にふさわしい風格を備えた今の虎にあって、セリーグ優勝はもちろんうれしいことこの上ないが、やはり通過点に過ぎない。

2年前は星野監督に率いられた優勝だった、しかし今年はチームが本当にひとつになっての栄光だ。
パリーグからどんなチームが上がって来ようとも、今年の虎は2年前とは全てが違うということをシリーズで思い知るだろう。

とにかくまずはセリーグ優勝おめでとう〜〜〜〜!!!

Posted by GAMMARAY at 21:20 | Comments (6) | TrackBack

組長

さっきいきなり組長から連絡があった。
モルドールでの.NETプロジェクトで一緒だったtoyaっち、幽霊、俺、そしてもう1人が組長で、まぁなんというかぶっ飛んだ感じの人で、今だから言えるが日曜に4人で出社した時にいきなり近所のホルモン焼き屋でビールを飲んでから仕事したり、給与交渉のノウハウを叩き込まれたり、日本中の夜の繁華街の話を誇らしげに語ったり、2003年の阪神 vs ダイエーの日本シリーズ中はラジオを持参で二人で聞きながら尋常ではないスケジュールで仕事をしたこともあったりと、とにかく豪の人だった。

電話の話はようするに「飲みに行くから日程をどうにかしろ」って内容やったんやけど、開口一番「仕事まわせよ〜」ってところも相変わらずだ(^^;
現プロジェクトは益々苛烈になってくると思うけど、なんとか調整して同窓会をやろっと♪

そう言えば自分は過去に組長がいたり、隊長がいたりしたんだなぁ〜(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月28日

アメリカ発着

どうやら明日からMSMVP GLOBAL SUMMITがシアトルで開催されるらしく、MVPの方々のブログを見てると荷造りに忙しいようですね(^^;
皆さん気をつけて行ってきてくださいまし〜土産日記を期待しています(^^)

そう言えば本日全社向けにメールがまわってきたんやけど、いよいよエルフィンが10月から初年度を迎えたそうです。
自分はモロモロの事情から合流は延期になってるんですが、何気にEntLib絡みで上陸の情報をMS側から掴んで以来、いつ来るのかと何気に気にしてたんやけど、いよいよ船出ってことですね。
もろもろ含めてEntLibの普及に向けて頑張っていって欲しいと思ってます、もちろん自分が合流したら勝手にやっていくつもりですけどね(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:17 | Comments (0) | TrackBack

マジック1

おらぁ〜今日巨人をぶちのめして、いよいよマジックやがなぁ〜!!!!
プロ野球をまるで見ん人のために説明すんとな、マジック1ってのは虎が勝てば文句なしで、マジック対象チーム、ようするに2位の中日が負けてもこれまた優勝ってことや!

時は来た!勝利で晴れて錦を飾らん!!!

Posted by GAMMARAY at 21:48 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月27日

タイムカプセル

仕事から帰ってみると実家から手紙が届いていた。
中にはなにやら新聞の切抜きが一枚だけ入ってたんやけど、どうやら自分が幼少時代に通っていた姫路市立船場小学校の創立100周年ってことで20年前の創立80周年の時に在校生が埋めたタイムカプセルを掘り起こしたって内容だった。
そう言えばちょうど自分が4年生だか5年生の時に校庭にあった大きな楠木の絵を描いて埋めたような記憶があるが、ちゃんと無事に掘り起こされたのだろうか(^^;

なんだかんだであれから20年、あっしは東京でがんばっておりますよ〜 > 昔の自分へ

Posted by GAMMARAY at 21:59 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月25日

コニー&カーラ

コニー&カーラ全編に渡ってドラッグ・クィーンを演じるニア・ヴァルダロス 、トニ・コレットが歌いまくってるんやけど、シカゴにしてもこの手の映画に出てくる女優って大体歌もうまいのよね。
まぁシカゴの二人がオカマ役となるとちょっと無理があるけど、ニア・ヴァルダロス 、トニ・コレットならハリウッド基準で言えばそれほどの美人というわけではないので、今作にはうってつけな感じ。
最後まで歌って踊って楽しく観れた作品でした。

コニー&カーラ

Posted by GAMMARAY at 20:17 | Comments (0) | TrackBack

「ウォ〜〜〜!」と唸りたくなるライオンキング

昨日は浜松町へ行ってきました。
というのも人生初のミュージカルを観に四季劇場「春」へ向かったからなんやけど、演目は異例のロングランを続けてるご存知「ライオンキング」。
実は四季劇場自体はそれほど大きくなくて、正直天王洲アートスフィアや東京国際フォーラムの方が横幅は広いんやけど、ここは奥行きがかなりある。幕が上がると大体4層くらいに舞台が分かれてた、もう次々と色んなカラクリが上から下から出てくるんだから凄い!

いやはやミュージカルってのを観るのは初めてやけど、なんとも迫力があるよなぁ〜子役の歌唱力も凄いけど、登場する動物達の個性豊かなこと(^^) 自分にとってはミュージカルってのはひとつの賭けでもあったけど、こりゃかなり良いよ♪
今回はライオンキングってことで内容を映画で知ってるのと、やはりディズニーテイストな内容なんやけど、今度はキャッツやシカゴなんてちょっと大人な感じのミュージカルも行ってみたい!

シルクドソレイユ(キダム、アレグリア2)、モンテカルロ・バレエ、NANTA、バーンザフロアそしてライオンキング!
良い感じで広がってきたなぁ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:09 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月23日

銀河ヒッチハイクガイド

銀河ヒッチハイクガイドなんか地球がふっとんだところがはじまる銀河旅行ってことで、序盤は結構ワクワクするんやけど意外と小さくまとまっていってしまうのがちょっと残念。
時折入ってくる哲学的というか支離滅裂なナレーションは賛否あるだろうけど、自分としてはこれ当たり!結構こういうの好きなんだよなぁ〜「茶の味」もこういうのあったし。
んでも最後の方の地球にまつわるオチは良いね〜あと、鬱病のロボットがかわいい(^^)

銀河ヒッチハイクガイド

Posted by GAMMARAY at 20:45 | Comments (0) | TrackBack

たまにはのんびりした時間

ちょっくら東京の喧騒を離れて昨日、今日と一泊で伊豆高原へ行ってきました。
新幹線で熱海へ行ってから伊東線でひたすら伊豆半島を下るんやけど、この電車って海岸側の席が全て窓の方を向いててちょっとびっくり!
到着したホテルは英国調アンティークホテルってやつで、外観も内装もインテリアもイギリスチックな感じ。
実は8月中旬くらいに予約した時は金銭的な都合もありスタンダードタイプの部屋を予約したんやけど、旅行当日の一週間くらい前にホテルから連絡があり、一番上のグレードの部屋にキャンセルが入ったため、料金はそのままでそっちに移らせてもらった(^^)

んでディナー!もちろんこれも最高グレードにふさわしいメニュー!
・栗と銀杏と煎餅のお通し
・朝獲れ地魚のお造り
・鮑の踊り焼き
・伊勢海老のワイン蒸し
・美味だし茶碗蒸し
・牛ロースステーキ + 薔薇サラダ
・鰻の炊き込みご飯、汁物、香の物
・デザート
・白ワイン
もう美味しいのなんの!特に鮑と牛ステーキは至福の喜びだった(^^)/

露天風呂もあったし、朝食も美味しかったし、なによりホテルの方々の対応がとても良かったし、ほんと久しぶりに東京高速思考モードから伊豆のんびりモードな二日間だったのだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月22日

カテゴリが分かりましたが

某事務局からメール不備のお詫びメールが来て、その内容で例のやつのカテゴリが分かりました。
前回のエントリでまさにonoさんがコメントされたやつでした、こんなのどうやって維持し続けるのやら、そっちの方が気がかりなのと、同カテゴリの他の方々がごっつい(まぁほとんどよく知ってる方々だけど)から、ちょっと自分も更に気合を入れないとなぁ〜って感じです。
んで実は今のプロジェクトには国内では希少なInfraArchitectさんがいて、自分のことも伝えるとPMさんが最初ちょっとびっくりしてたなぁ、「このプロジェクトに2人もですかぁ〜」みたいな(^^;

ちなみに連載の名前のところには現在チャンプのリンクを貼ってて、一色さんに原稿を提出がてら報告したら「次からはチャンプと併記ですかぁ〜(笑)」って書いてたけど、併記は長ったらしくなるのと、やっぱり自分はp&pそのものにこそ拘りがある奴なので、今までとおりのリンクでお願いしようと思ってます(^^)
まぁ自分がPoEAAの言葉よりもエンタープライズソリューションパターンの言葉を好んで使う(大体は同じだけど)からにはやっぱりね。

残るマジックは
さてこうなってくるとパリーグの結果もさすがに気になるんやけど、目下やはり有力なのはソフトバンクかロッテだろう。
ハゲタカには一昨年の恨みを晴らすためにも掛かって来いって意気込みはもちろんあるが、ただロッテだと千葉で岡田監督の胴上げが見れるので、うまくいけば観戦にいけるかもしれない。
あ、そっか、ロッテだとチケットを狙えるかもしれないんだ、福岡だと物理的に無理でも。
なるほどねぇ〜ちょっとロッテ応援か?

Posted by GAMMARAY at 11:40 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月21日

オラオラ

今回のプロジェクトはDBが神託である・・今までず〜〜っとSQLServerでやってきた自分としてはちょっとしたことがもどかしい。
とりあえずODP.NETとODT.NETは入れたけどクライアントツールの使い方がどうも分からない・・大体状態サーバーでNLBのセッション管理してるけど単一障害点については良いのかな?記述ないけど。
そう言えばドキュメントにもMVCと書かれてたけど、.NET開発で久しぶりに見たなぁMVCうんぬんかんぬんっての(^^;まぁUIロジックとビジネスロジックを分離して間にコントローラを仲介させるパッシブモデルってことであれば間違ってもないんだろうけど、ただモデル以降でデータアクセスロジックが分離されていないのはいただけない。
多分神託使ってるとこからみてもベースはジャバ屋さん設計ってやつかな、AAfNが示してるように配置パターンであるレイヤーアーキテクチャから記述しないとちょっとねぇ・・

あ、ちなみにホット限定ですがコーヒーが無料だ(^^) 冬になるとこれはうれしいなぁ♪

さてさてプロジェクト開始早々にいきなり有給を取ってしまいました(^^;
ほんとお忙しいところ申し訳ありませぬぅ〜

Posted by GAMMARAY at 22:22 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月20日

高熱!

連休は39℃の熱が出て倒れておりました・・。
9月から色々と環境が変わってドッと疲れが出たのかなぁ・・今もまだちょっと引きづってるようやけど、後半の連休までには治さないとな。

Posted by GAMMARAY at 22:38 | Comments (2) | TrackBack

2005年09月19日

STL.NETだと!?

以前はCマガジンを毎月定期購読してたんやけど、.NETをはじめてからはさすがに買うことはなくなった、でもとりあえず昔の名残というか毎月発売されればとりあえずさらっと立ち読みで目を通してはいる。
今回は国産タブブラウザで自分も使ってるSleipnir2.0の構造的な特集だったんやけど、それをさらっと流して来月の予告を見たところマジかよって記事を見つけてしまった。

What is STL.NET?

ようやくGenericが実装されたC#やJavaに対して、C++にはTemplateが以前から存在しており、ある意味でのC++ジェネリックプログラミングの集大成とも言えるSTL(Standard Template Library)をもって、未だC++の優位を唱える人も多いことと思う。
STL.NETとはまさかGenericを搭載したC#2.0用のSTLってことなのか??
うむ・・STLコンテナの中には既にC#では言語仕様として標準に実装されているものもあるが、アルゴリズムについては今でもなかなか活けるかもしれないだけに、STL.NETなるものが一体どういうものなのか非常に気になる。
現時点ではググッても一件もヒットしないだけに、来月のCマガを待つしかないか。

追記
bakuさんからコメントでSTL.NETの情報を頂きました。
ありがとうございます!
STL.NET 入門
どうやらVisual C++ 2005用に再設計されたSTLのようで、まぁそれであればこれ以上の深追いをすることもないかなぁ〜ってことで閉めようかと思ってますが、にしてもSTLかぁ・・ってかやっぱりC++/CLIかぁ〜こいつほんと進化したなぁ(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:25 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月17日

初日

昨日から新しいプロジェクトに入った。
まぁ当然の如く.NETやけど、連載やらTechEdやらで初対面なのに、それなりに知ってる人らがいるのはちょっと気恥ずかしい感じもする(^^;
とりあえず結構タイトなプロジェクトになりそうやけど、決まったからには頑張ってやらねばね。

んで昨日はエルフィンのキックオフにも参加。
まぁほとんどが顔合わせな飲みだったので終始おバカな話で盛り上がってたんやけど、その一方で自分に課せられている又は託されているものもまた大きいと感じた。正直自分がやらねば誰がやるくらいの心構えが必要だろうが、オレンジがどうとか合宿をやろうとかアメニティがどうとかって話なんかも聞いてると、これから作っていくことの醍醐味ってのもとても感じられた飲みだったのだ。
ちなみにその飲みでエルフィンが開発したFWをソース付きでもらったんやけど、なるほどEntLibベースってのがひと目で分かる構成だ(^^)まずはこれを色々と触ってみるとするかな、あ、アスペクト機能使ってみよっと♪
あ、そうそうちなみにエルフィンのイメージカラーは思いっきりオレンジなんやけど、オレンジをイメージカラーにしてる組織がもう一個あるんだよなぁ〜それが虎とは対極に位置してる存在だけに微妙だ。
だからと言って企業のイメージカラーがイエローってのもどうかとは思うが(^^;

Posted by GAMMARAY at 11:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月16日

一体何に入ったんだ??

今日は9月入社の同期らと飲み。
というのも自分をはじめ同期の半分くらいが明日から本格的に各プロジェクトに入るため、最後の打ち上げってことなんやけど、新卒の頃ならともかく中途になってまで同期ができるとは思ってなかったから、入社以来何かとおもろい日々だったけど、今後はとりあえずはバラバラになる。
自分は先にはエルフィンへ行くこともありちょっと分からんけど、またちょくちょく飲みまひょ〜。
ってことでみんながんばりやぁ〜(^^)/

んで11時過ぎに家に帰ってメールをチェックしてみると某事務局からメールが。
なんかまだ正式ではないのかもしれんけどとりあえず。
つっても今回は確認らしいのでどのカテゴリに該当したのかまでは分からないんだよねぇ。
いやまぁ自分が唯一アピールできるとしたら当然例のやつになるんだろうけど、それ故カテゴリが微妙だと思ってただけに当然うれしいにはうれしいんやけど、ちょっと不思議でもある、まぁ恐らく言葉系だろうなぁ(^^)
以前patterns & practices Championを受賞した時もうれしかったけど、今回のは継続しなきゃいけないからみんな大変なんだろうなぁ(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:03 | Comments (8) | TrackBack

2005年09月14日

何を伝えられるのか

今の会社はどうやらキャリアカウンセリングのような制度があるらしく、特定以上のクラスの社員がそれより下のクラスの若手を何人か担当して定期的にあってキャリアカウンセリングってかようするに相談にのってあげるという、まぁ大学でいうオリター(R大学だけか?)制度のようなものがあるらしい。
んでどうも自分のクラスだとカウンセリングをする立場になるっぽいが、まだ入社したばかりなので良く分からないし、とりあえず自分もされる側になるのかな?
んでもなんかこれってジェダイの徒弟制度みたいでちょっと面白くないかや。
「僕は将来設計とかやりたいんですよぉ」
「君はフォースを感じたことがあるのか?」
「フオ、フォースですか??」
「フォースは万物に存在するのだ、それを感じられないようではまだまだ甘いぞパダワンよ」
ってな会話が素で交わされそうで、自分につくカウンセリー君たちはちょっとかわいそうだ(^^;
そういえば以前新宿に座談会で集まった時に、
「最近アーキテクトという言葉がまるでブームであるかのように取り上げられているが、言葉の重みはともかくとして、今の若いエンジニアたちが目指せる選択肢が明示化されてきたことば歓迎すべきことだ」
という意見があったような気がするけど、これは自分もそう思う。
まぁなんにせよまずはカウンセリングを受ける側が明確な絵をイメージできてないと、ほんとにフォースがどうたらって会話になっちゃうよね(^^;

そう言えばこの会社は@ITに交代で連載(JavaとDB)をいくつか持ってたり、技術書を書いてる人がいたりと自分と同じ年代くらいで優秀な人がそこそこいるらしく、先週参加した飲み会でも更に若い連中のモチの高さも感じた。
うまく上が下を育てる文化が築ければ良い組織になるかもしれないな。

Posted by GAMMARAY at 23:27 | Comments (1) | TrackBack

マジック点灯!

うっし!やっと灯ったマジック13!
残りは16試合やけどこのままのペースで行けば完全優勝できまっしゃろ。
優勝まで気持ちよく行ってほしいよなぁ〜o(^^)o

Posted by GAMMARAY at 22:59 | Comments (0) | TrackBack

説明責任

@ITで「アーキテクチャの採用理由を説明できるか?」という記事。
実は自分も以前から自身への戒めとして「なぜそうしたのか?」を常に考えるように、そして周りにも考えるように言っています。
理由は簡単で「でないと自分なんて独善的に物事を進めてしまうから」ってことなんですが、それ故何か新しいものに出くわすと、What、Howも大事ですがWhyこそ大事だという考えが根底にあります。
このWhyを説明出来ないということは自分でWhat、Howが分かってると思い込んででも、結局はそれは表面的に理解していたに過ぎないということなんですよね。

その観点で言えば自分の場合アジャイルもEntLibもただトレンドだからと闇雲に導入するのではなくて、その環境にあうかどうかをまず考えるようにすることが大事だと思ってる。
特に新しいものが出てくると使ってみたいと思うのは技術屋の性なわけで、特に自分は擁護するものと嫌悪するものが極端に出る性格なので、とにかく日ごろから自分に制約をかけておかないと記事の中に出てくるごり押し屋になっちゃうからなぁ・・いや、ほんとこの記事は自分に向けて書いてます(^^;

言うは易いが実行するのは想像以上に困難なんだよなぁ・・自戒自戒

Posted by GAMMARAY at 14:39 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月13日

運命を分けたザイル

運命を分けたザイル雪山を舞台にした映画ってことになると「クリフハンガー」、「バーティカルリミット」などが思い浮かぶ。この作品はドキュメンタリー調で話が進むのだが、自然の驚異と言う点ではこの作品には遠く及ばないくらいの迫力。
ほんとにこれだけの映像をどうやって撮影したのか、恐らく相当な苦労があったことと思う・・昨今の海洋ドキュメンタリー作品しかり本当に恐れ入る。

運命を分けたザイル

Posted by GAMMARAY at 20:14 | Comments (1) | TrackBack

あれ?AspectContainer

AvanadeがEnterpriseLibraryをコアに据えて開発したACA.NET4.0ですが、このACAで実装されている属性ベースのアスペクト機能がAvanadeのサイトで一部公開されてますねぇ。

Announcing ACA.NET 4.0

このサンプル写真からは"LastNumberDialedContainer"という属性値のついたコンテナにExceptionHandling、Auditing、Cachingのアスペクトが追加されています。
ちなみにAuditingはLoggingと読み替えてもらってOKだと思いますが、当然これらのアスペクト機能はEnterprise Libraryの各ApplicationBlockに依存しています。
ちなみにACA.NET4.0は上記以外にもInstrumentation、Security、バリデーション、トランザクション、のアスペクトコンテナも有してるんだな。

ってかさぁEntLib2.0ってこの属性ペースのアスペクト実装が追加されると思ってるんだけどなぁ・・どうなんだろ。

Posted by GAMMARAY at 13:40 | Comments (2) | TrackBack

BreakOutセッションにて

ちょうど今頃開催されているPDCのBreakOutセッションに、
・Using Enterprise Library in the Real World
・Reusable Code, CAB and Other Application Blocks
の2つがラインナップされてますが、この以外でちょっと目を引いたのが、
・ Agile vs. Non-agile Development
という白熱した議論必至のセッション!

Agileは本当に有効か?Agileは全てのメソドロジーの中でももっとも優れいているのか?ほんとか?っていう今の時代にこんなことを言ってしまうとなんかちょっと遅れてるとか思われちゃうんじゃないのかなぁ・・って心配してる方々の反撃の狼煙!なんてバカなことを考えちゃうんですが、よくあるタイプの「やっぱアジャイルだよね」で終わらないような面白い内容だと良いなぁ。
どうせ俺は日本だけどさ・・

Posted by GAMMARAY at 09:41 | Comments (3) | TrackBack

2005年09月12日

怒涛の音の大津波!

オラオラオラ!BON JOVIの最新作「HAVE A NICE DAY」がリリースされたったで!
BURRNの今月号で97点を叩き出した傑作との呼び声も高いこの新作をなんと俺はまだ買ってねぇ〜ぐわぁ〜ごらぁ〜ってことで9月連休のイメージソングはこいつで決まり!
PVフル視聴

と、やってきたのはBON JOVIだけちゃいまっせ〜〜おうよ!ジャーマンメタルの守護者GAMMARAYの新譜も22日リリースでおますがな!
一曲目から強烈なドラム攻勢で幕を開けるこの作品は崇高なるマンネリがぎっしり詰まった、まさにカイ・ハンセンワールドなのだ!

まだまだ終わりまへんでぇ〜。
GAMMARAYと並んでジャーマンメタル最後の求道者HELLOWEENが待望の新作を10月に出すのだが、なんとこのアルバム、あの伝説的なアルバム「THE KEEPER OF SEVENTH KEYS 守護神伝」を受け継いだTHE KEEPER OF SEVENTH KEYS Legendと銘打ってるではないかぁ!
い、いったい何がはじまるんだぁ〜!!

とちょっと興奮気味ですが、いやほんと怒涛のラッシュだわ。
世の中は.NET2.0と阪神優勝だけで周ってるわけじゃないんだよなぁ〜と新ためて思った次第だ。
(あたりまえ)

BON JOVIライブ行きてぇ〜!!!!

Posted by GAMMARAY at 21:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月11日

USA Only

ちょい前に我が家になにやら外国から配達が届いた。
レドモンドなんやらと送り元が書いてあるのでどうやらMS本家かららしいが、なんだろなぁ〜ってことで開いてみるとpatterns & practices Champion受賞にあたってのGiftってことらしい(^^)
事前に担当のIionaさんからのメールでいくつかの選択肢の中から多数決で決まるということが書いてあったので自分はMS Productってのに投票しておいたんやけど、残りの4人は別のものに投票したらしくAmerican Express Gift Cardが入っていた。
一見すると普通のクレジットカードなんやけど利用できる額に限度があるってやつみたい、んで色々とカードを眺めてると裏面に、

「USA USE ONLY」

おいおい、ここはJapanでおますがなぁ〜日本はアメリカの51番目の州とちゃいまっせ〜(T T)
う〜ん、こんなのチケット屋に持っていっても売れないしなぁ、まぁAmazonで何か買えば良いのかもしれんけどそんなに買うこともないしのぉ・・ってことでいつかアメリカに行った時に使ってやろうかってことで大切に保管しておくことにした、利用期限が切れてたなんてことになると悲劇だけど(^^;

そう言えばアメリカではもうじきPDCが開催されるようですね。
日本からも知ってる人が何人か行くらしいけど、NTeamやらVB9.0やらなんか色々と発表されるようなのでレポートを楽しみに待ってよ(^^)


Posted by GAMMARAY at 12:29 | Comments (2) | TrackBack

星野さん残留だが・・

今更言うまでもなく自分は阪神ファンである。
だが今回結果として残留を決めた星野SDが巨人に行くと言うのであれば自分はそれでも良いと思っていた。

数年前阪神が4年連続最下位、そして1985年以降の暗黒の時代に陥ってた当時の阪神に対して、巨人総裁のナベツネ卿は「阪神が強くないと野球が盛り上がらない」とよく言っていた、もちろん強力な選手を揃えて当時球界最強を誇っていた強者の余裕がそう言わせたのだろうが、今となっては既にその勇姿は見る影もなく既に日本球界の盟主の座は地に堕ちたと言わざるを得ない。
見上げる側から見下ろす側になってはじめてナベツネ卿のその言葉が分かるような気がする・・強大なる帝国が無残に朽ち果て地に落ちた今、果たして孤高の虎はどこへ向かうのか?
まるで数十年のソ連との冷戦を戦いぬき、そして唯一の勝者となったアメリカ合衆国が今もがき狂わんとする様そのものになってしまうのではないだろうか?
牙を抜かれたかつての虎に尊厳と誇りを取り戻させてくれた星野SDという巨星が如何にして凋落した帝国を復興させるのか、その手腕と来るべき真の決戦の時を待っていたのか、やや残念な気がする自分が不思議でもある・・。

もちろん岡田体制の下、磐石の礎を築きつつある今の猛虎阪神を破るのはそう容易くはないことだけは言っておくが。
そのままかつての虎と同じ暗黒の時代を歩むのか、かつての栄光を求め這い上がるのか、それは帝国自身が決めることだ。

Posted by GAMMARAY at 00:11 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月10日

英語ばっかり

ちょうど下で会社の話が出たので書くけど、9月から転職したこのアメリカの会社はもう何もかもが英語なんだよねぇ〜まぁ重要なところは日本語化されてるんやけどちょっと何かやろうとすると途端に英語になる。
もうほんと英語だらけで、全く読めない人にとっては結構辛いんじゃないのかと思ったりもする。
オリエンテーション時に実は人生初のTOEIC試験を受けさせられたのだが、ほんとしんどかった・・もう点数はどうでも良いんやけど、技術系の試験なんてこれに比べたら漫画を読んでるようなもんだ(難度というよりも精神的な問題)。
なんか全社員を対象に英会話通学やら通信教育やらで8割の会社補てんがあるらしく、まぁみんな一応受けてるらしいのでちょっと自分も申し込むだけ申し込んでみようかなぁ〜と。
別に話せるところはともかくとして、とにかく書けるようになりたいんだよね。
技術者としてはこれ大事だもんねぇ。

Posted by GAMMARAY at 23:50 | Comments (0) | TrackBack

自販と企業の勢いの相関関係

会社のオフィスの中には往々にして飲み物の自動販売機があると思うんやけど、この自動販売機で売られている飲料に対してどれだけ会社補てんがあるかで、その会社の勢いが分かる!という経済理論を誰が言ったかは分からないが、自分はそう思っている。
それは企業が経費削減で一番最初くらいにカットされるのがこういった自動販売機の補助だろうと思うわけで、当然業績が良い企業はちょっとした社員サービスってことで補てん率を上げるだろうってわけだ。
大体通常のカップだと一杯が定価で70円くらいなんだろうけど、まぁ自分の経験から言うと一杯50円でお茶は無料って企業が多い気がする。
ちなみにマイクロソフトは自販機はおろかジュースまで無料だったんやけど、聞いたところによると犬がいるDBの会社も無料って誰かが言ってた、まぁどちらも儲かってるからねぇ〜。
ということで今の会社はというと本社オフィスだと一杯がやはり50円なのだが、一部のコーヒー、紅茶、お茶、お湯については無料になっている、でも全てホットなんだよねぇ〜これって冬になったらアイスが無料になるのだろうか(^^;
まぁ本社はオフィスの中にEXCELSIOR CAFEが入ってるので、買うときはそっちだけどね。

ちなみに天下のGoogleは飲み物やお菓子はもちろん社食まで無料で、しかも食堂のシェフも超一流を集めているってんだから、旬な会社は違いますなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 23:41 | Comments (3) | TrackBack

飲み飲み

昨日は9月入社の同期と社長さんらでWelcome飲み会!
いや〜この社長さんは大きな組織のトップとはまるで思えないくらいにぶっちゃけた人だと以前から思ってたけど、こりゃ本物だわ(^^) ここまでラフに話せて騒げるトップなんてこれだけの組織にあってはかなり稀有ではないだろうか。
途中に他のグループも大きな飲みをやってたらしく合同になったんやけど、とにかく周りから慕われているようで、2次会は恒例の朝までカラオケでいつも通りみんなが輪になって大騒ぎをするらしい、ほんとに社長かよ!って感じ。
いや、ほんと、良い意味で驚いた!同期連中とも良い感じで騒いだんやけど、年齢では上の組にあたる連中の方が元気あったぞ〜(^^)
いやぁ〜楽しかった♪

それから今日は前のCG会社の戦友であるTさんと飲み。
あいかわらずで特に変わったところもなかったようだが、結局最後は野球の話になるところも相変わらずで、オリックスファンのTさんと虎ファンの自分で今年はもしかしたら兵庫決戦になるかもしれませんねぇ〜と言って盛り上がった(^^)
巨人はんのおかげで2位との差が5ゲームになっただけにセ界制覇は問題なさそうだが、果たしてオリックスがパ界のプレーオフを制することが出来るかどうか・・
まぁまた飲みましょう〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 23:23 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月08日

プレーオフ

なんと北アイルランドに0-1で敗れてしまった・・これで残り2戦を連勝しないとプレーオフにまわる。
ここで足をすくわれるとは思ってなかったなぁ、圧倒的に支配してても点が取れない→攻撃過多→つけこまれるっていうギリシャの勝ちパターンみたいだ。
まぁワンダーコンピとチェルシー勢、それからベッカムがやってくれるさ!

いやいや今週の対中日戦はしびれたね。
疑惑のクロスプレーでどうなるかと思ったけど、中村の改心の一打に救われた。
ただこんなペースで行くと下手をすると中日とのプレーオフにまわるかもしれないだけに、そうなるとかつての巨人と中日の試合を思い出すが、もしそうなった場合一発勝負で先発するのは井川で大丈夫だろうか?かなり不安ではあるけど、だからと言って下柳、安藤ってのもなぁ・・やっぱりこういう時ってのはお互いにエースで心中って浪花節になるのだろうか。
井川 vs 川上
打撃戦かな・・とにかくすんなりと決めて欲しいよなぁ。

Posted by GAMMARAY at 23:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月07日

10歳上の人と

今日はトレーニングの後にそのまま新宿西口へ。
というのも某企画のためにNAgileなメンバーで集まったんやけど、参加者はざっと上げると福井さん、森屋さん、小井土さん、黒石さん、自分、それからSkypeで小島さん、中西さん、小野さんが参加し、仕切りは@ITの一色さんと正木さんという構成。
予想してた通りマインドマップアジェンダを無視して話が飛びまくってたけど、それでもこれは良い意味での飛びまくりなわけで、各自が意見、思想を思い思いに話してた(当然全員が話し足りないんだけど)、とても充実した時間でした!ってかちょっと時間が足りなさ過ぎるなぁ〜もう3、4倍は時間がないとね(^^;

んで小井土さん曰くこれからが本番と打ち上げへ。
ここでいろんな話を聞いたり話したりしてる内に、ふとトレーニングの初日で担当者の人が、
「常に自分より10歳くらい上の人と話をするようにすると良い」
って話してたのを思い出したんやけど、ほんとその通りだなぁ〜としみじみ実感。
こういう面々とフツーにお酒を飲んで話が聞ける環境にフツーにいる自分はなんとも恵まれた存在だよなぁ〜と帰りの電車の中で思ってうれしくなった(^^)

あ、電車と言えば帰り際に以前から実現したら良いなぁと思ってたネタを一色さんに提案してみた。
身内の宣伝をする気はないんですが、ただ本当に良いものなんですよね〜こういった良いものを素直に良いと世間に紹介したいってピュアな気持ちが85%ほどで、後は黒船来襲を業界へ宣言したいなぁ〜ってのも15%ほど実はあります(^^;
「MSとベンダーとコミュニティ」
この3つを融合させ、それを成立させうるという点で自分としては画期的なんじゃないだろうかと、こいつを知れば知るほど思うんだよなぁ。

また色々と課題をもらったなぁ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 02:01 | Comments (7) | TrackBack

2005年09月05日

年金を考える

自分は年金やら保険やらなんてところをまるですっ飛ばして生きてきたんやけど、新天地ではどうやら"かくていきょしゅつがたねんきん"っていう別名401Kってので退職金を運用するらしい。
そういえば以前この401ってのを頻繁にTVで見た時期があったけど、どうやら自分もやることになるのか。
まぁようするに自分がもらうべき退職金を自己責任で運用しましょうってことらしいが、これがまた色々と商品が用意されておりカテナチオばりの鉄壁の守備的商品から、レアルも真っ青の超攻撃的布陣で攻めまくる商品、中盤を固め攻守にバランス良い商品まで多彩にあるわけ、んでこれらを組み合わせてW杯ではなくて退職金を運用するわけだ。

ふむ・・確かに自分は長年DFをやってきた身ではあるが、フットサルでもよく周りから言われるようにもともと隙あらば前面にドリブルで切り込むスタイルでやってきた為、何から何まで利率安定で守りを固めるのは面白くない!大体今の預金や保険の利率なんてスズメの涙ではないか。
ってことである程度は攻撃的布陣で言ってみようと思う!しかも外国人助っ人もいれて国内選手とのミックスチームだが、やはり目指すならバルサやチェルシーのように攻撃的な中にもバランスよく展開しないとね。
こういうのは自分の得意分野に置き換えると分かりやすいのである♪

まぁもらえるのは今から30年後だけどね(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:01 | Comments (6) | TrackBack

マイネルバシリコス見参!

黒鈴どんから教えてもらったんやけど、今年のトウカイテイオー産駒の2歳馬に「マイネルバシリコス」というかなり期待の馬がいるらしい。
先週土曜に行われた新馬戦では2着に2馬身差をつけてのデビュー戦勝利に陣営は早くもダービー候補と鼻息も荒いらしい(^^)
自分が前回競馬場に足を運んだのは同じくテイオー産駒のマイネルソロモンのダービー出走権をかけたプリンシパルステークスだったんやけど、もしバシリスクが順当に行くなら久しぶりにまた府中か中山に足を運んで見ようかと思っている。
まずは朝日杯かなってちょっと気が早いか(^^;

なんにせよ楽しみな一頭だ。

Posted by GAMMARAY at 01:15 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月04日

パッチギ!

パッチギ!「岸和田少年愚連隊」のヤンチャな井筒監督が戻ってきたなぁ〜って思わせる内容。
この監督って映画に独特のアクセントを置いてひょ〜ひょ〜と撮っていくところが好きなんだわ。
今回は監督の強烈なメッセージが随所にちりばめられているが、特に鼻につくこともなく、個性的な親父役者を実にユニークに起用する監督の手腕はさすがの一言。

パッチギ!

Posted by GAMMARAY at 23:19 | Comments (0) | TrackBack

ランド・オブ・ザ・デッド

ランド・オブ・ザ・デッドさてさて今回のゾンビであるが、確かに本能のままに人間を求める生ける屍から北京原人クラスの知能を持ったわけであるが、知能を持ったゾンビ自体は既に「バタリアン」で描かれており、オバンバなんてまともに人間と会話するだけの知能を有していたことを考えると別段驚きはない。
どうでも良い話だが、大学時代にホラー好きとメタル好きにはある種の相関関係が存在するという持論を唱えたことがあるのだが、今日上映時間を待っている間にドリームシアターとメタリカのTシャツを着ている観客を見つけた、やはり自分の持論は正しいんだとあらためて納得したのである。
(まぁドリームシアターはプログレだけどBURRNが扱ってるし)

さぁロメロ、次は一体なんだ!

ランド・オブ・ザ・デッド

Posted by GAMMARAY at 23:12 | Comments (0) | TrackBack

イングランド vs ウェールズ

9月に入り一斉に再開されたW杯ドイツ大会予選。
イングランドはウェールズを相手にジョー・コールの得点で1-0と勝利! 相手の割りに僅差の勝利だったのは今回はDFの主力がことごとく出場停止 + オーウェン出場停止だったことから慣れない4-5-1システムを採用したことが原因らしいが、まぁ勝てばなんでも良いだろう(^^)
次節は7日の北アイルランド戦だが、イングランドより一試合多く消化しているポーランドを2差で追走する身としては負けられない一戦である。

Posted by GAMMARAY at 13:15 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月03日

新天地

ってことで今週木曜から新天地だ。
と言っても一週間ほどはびっしりとオリエンテーションが入ってるのでしばらくはトレーニングルームだけどね、にしても自分みたいに中小でずっとやってきた人間にとって、外資系で大手ってのがどれだけ組織として確立されているかってのを肌で実感してる日々。
まぁブログでは詳細は書かないけど、次から次へと出てくるスケールの違いに苦笑するしかないもんなぁ(^^; そうそうたるトレーニングの数々、組織化された完全サポート体制、グローバルな統一標準等々、ほんと感嘆しますわ。
おかげで1人1人に支給されるノートPCは英語キーボードに英語OSってんだから恐れ入る・・

入社してくるのはグループ全体で50人くらいなんやけど、9月入社の新卒さんが20人近くおり、さすがに初々しいよね(^^) CG製作会社に新卒で入って直ぐにメインプログラマーで開発をやらされた(当時メインやってたフリーの人が逃げたため)自分はオリエンテーションやら3ヶ月研修なんてなかったからちょっとうらやましいけど、同じ同期入社としてこれからも頑張っていって欲しいもんですね。

あとちょっと面白いのがここはほとんど全てがMSプロダクトで構築されていること。
既に世界規模でロータスからExcehangeへの以降がはじまってて、しかもSharePointも広範に導入されてたり、社員サイトもASP.NETで 自宅からでもほとんどの参照が可能なので、これはすばらしいですわ(しかもかなり高機能だ)。

ってことでこれから新たな日々のはじまりである(^^)/

PS
クラブ紹介でサッカー部発見!
シンクタンクリーグ(野村総研などが加盟)なるものに加盟してるらしく、結構強いみたいやけど、落ち着いたら参加させてもらおっと(^^)

Posted by GAMMARAY at 14:29 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月01日

なんちゅう書類の多さじゃ

明日の入社式に向けて突貫で書類を書く。
にしてもチェックシートを見ると、えらい数の書類を提出するんやなぁ、実に12種類で他のものも合わせればその数たるや16種類ってんだから驚く(^^;
あと海外出張用にAMEXへ登録せなあかんらしいけど、俺それ以前にパスポートないからさ。
大学の成績証明書や卒業証明書は全部英文用だし、レオパレスとの契約書、書式指定の履歴書に取得資格を書くんやけどちゃんと登録IDを証明しないといけないとか・・そう言えば前から不思議だったんやけど俺って立命を卒業した後にデジハリに行ってるんやけどこの場合の最終学歴ってどっちなんだろなぁ〜以前大学時代のサークル部長に「社会人大学(WAKHOK)を中退してるから採集学歴は大学中退だ!」って言われたことがあるけど、ほんまかいな(^^;

さ〜て全部書けたぞ〜って、
ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!

証明写真を撮り忘れてたぁ〜(T T)

しょ〜がない、明日ごめんなさいしよう・・

Posted by GAMMARAY at 00:55 | Comments (3) | TrackBack