TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年09月10日

自販と企業の勢いの相関関係

会社のオフィスの中には往々にして飲み物の自動販売機があると思うんやけど、この自動販売機で売られている飲料に対してどれだけ会社補てんがあるかで、その会社の勢いが分かる!という経済理論を誰が言ったかは分からないが、自分はそう思っている。
それは企業が経費削減で一番最初くらいにカットされるのがこういった自動販売機の補助だろうと思うわけで、当然業績が良い企業はちょっとした社員サービスってことで補てん率を上げるだろうってわけだ。
大体通常のカップだと一杯が定価で70円くらいなんだろうけど、まぁ自分の経験から言うと一杯50円でお茶は無料って企業が多い気がする。
ちなみにマイクロソフトは自販機はおろかジュースまで無料だったんやけど、聞いたところによると犬がいるDBの会社も無料って誰かが言ってた、まぁどちらも儲かってるからねぇ〜。
ということで今の会社はというと本社オフィスだと一杯がやはり50円なのだが、一部のコーヒー、紅茶、お茶、お湯については無料になっている、でも全てホットなんだよねぇ〜これって冬になったらアイスが無料になるのだろうか(^^;
まぁ本社はオフィスの中にEXCELSIOR CAFEが入ってるので、買うときはそっちだけどね。

ちなみに天下のGoogleは飲み物やお菓子はもちろん社食まで無料で、しかも食堂のシェフも超一流を集めているってんだから、旬な会社は違いますなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 2005年09月10日 23:41 | TrackBack
Comments
>〜これって冬になったらアイスが無料になるのだろうか(^^; 笑った。 数年前までのファミレスでも、たいていホットはお変わり自由だけど アイスはダメってのが主流でしたね。 多分水出しは不可能で、お湯だししたのを冷やすと コストがかかってしまってって事なんでしょう。 Posted by: at 2005年09月11日 00:02
↑名前いれるの忘れました Posted by: Overmars at 2005年09月11日 00:03
さすがに夏にあんなホット飲むやつなんてそうはいないもんなぁ Posted by: GAMMARAY at 2005年09月12日 09:13
Post a comment









Remember personal info?