TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年12月31日

男たちの大和

男たちの大和連合艦隊ものは今までもいくつかあったけど、今作は連合艦隊の末路を史実にそって描くというよりは、その乗組員に焦点をあてて彼らの人間模様を重点に描いている。
その人間ドラマも割りと丁寧に描かれており、やや誰が誰だか分からなくなることもあるがまぁ許容範囲内、それ以上に最後に大和がアメリカ雷撃機部隊から攻撃されるシーンはまさに凄惨を極めており、下手をするとプライベートライアン以上かもしれない・・8億もの予算をかけて建造した大和のセットの威容さもうまく伝えており、2005年はなにかと迷走した角川作品のこん身の一作と言ったところだろうか。

男たちの大和

Posted by GAMMARAY at 22:57 | Comments (0) | TrackBack

激動の2005年総括

2005年・・ほんとこの年は自分にとって激動の一年だった。

・EnterprLibraryコミュニティ設立
・@IT/Insider.NETにて連載開始/NAgile座談会/自動ソフトウェアアップデート記事公開
・patterns & practices Champion Award 受賞
・TechEd2005にてスピーカーを行う
・MSMVP認定
・アバナへ転職
・デブサミ2006へスピーカー依頼

ととにかく毎月何かがあったってくらいに色んなことがあった。
大きな転職もあったし、こういった活動を通じて今年は本当に多くの方と知り合えたことも大きい。
プライベートでも大きなことがあったし(^^)

それから個人的なこと以外でも、

・スターウォーズ最終章にて伝説の終焉
・阪神タイガース黄金時代確立
・念願叶って生マンチェスターユナイテッドを観戦!

恐らく公私共に今年は人生にとってもターニングポイントな年だと思う。
来年は、今年巻かれた種を更に大きく育てていこうと思ってますo(^^)o

それでは皆様、良いお年を〜

Posted by GAMMARAY at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月30日

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

0341作と比べると役者自体が大きく成長し、既に子供から若者へと成長しようとする微妙な時期での第4作とあって、さてどうなるかと思っていたが、どうやらこれは良い方向に働いたようだ。
映像そのもの質の高さは以前からあったが、どうしても子供向けの域を出ていなかった前作までとは変わって前半の対抗戦での見せ場や、友人3人の微妙な心の内など、見ててクスッと笑ってしまう演出が良い感じで、更に後半になるといよいよ最終決戦へ向けて盛り上げていく。
ハリーポッターはようやく大人の映画ファンでも楽しめる作品になってきたようで、次作からの展開が非常に楽しみだ。

ハリー・ポッター 炎のゴブレット

Posted by GAMMARAY at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月29日

振り返りとワコールプラクティス

今日は今年の最終日ってことで夕方くらいにチームのメンバーで振り返りミーティングを実施。
これはいつもの課題共有を目的とするミーティングではなくて、組織再編から今までを各自が振り返り、気づいたことや修正すべき点をみんなで挙げていくという趣旨。
ともするとこういう話って畏まった感じになっちゃうので、最初はアイスブレイク的にワコールプラクティスの実施について提案!これはどういうプラクティスかというと、大体どこの忙しいプロジェクトでも「今日こそは早く帰るぞ!」とは言ってみるものの、結局周囲の雰囲気やらで帰れずにズルズル残業を繰り返してしまう・・という慣習を打破すべく、それならチーム全員が決まった時間に一斉に帰る!「赤信号みんなで渡れば怖くない!」ってプラクティスなのだ(^^)ここでは他チームも巻き込んで19:00までに絶対終わるタスクを各自が見積もってそのタスクのみをやるようにしてもらった。
なぜワコールなのかというと、この会社は18:30くらいになると強制的に電源が落ちるらしく、無駄な残業をさせないことで精神衛生と効率的な仕事を目指すということをやっているらしく、そこから命名してみたのだ。

次に各メンバーにゆるい雰囲気で振り返ってもらったんやけど、その中の新人君が「再編後、課題共有ミーティングとかを実施して、今までのような取り残された感がなくなったし、是非今後も続けましょう!」と力強く言っていた。
他のメンバーも概ね同意見で、徐々にではあるが良い方向へと向かっているのだろうと少し実感。
ただ来年に向けてはこれをもっと拡大していくことという意見もあり、ここへ向けて各自が積極的に動き、自立した組織へと生まれ変われれば、良いものが出来るんじゃないかと思った次第。

え?19:00から全員、お客さんと名刺交換会?
なにかやろうとするとどこかで何かが起こるのよねぇ(^^;

Posted by GAMMARAY at 17:18 | Comments (0) | TrackBack

もうすぐ正月

ってことで正月だ!
とりあえず12/30〜1/3までは確保したのでゆっくりしようと思う、と言っても実は正月は正月で結構やることがあって結局今年は実家に帰らずに家でせっせと頑張ることにした(^^; まぁ今月はなんやかんやで5冊も技術系書籍を買ってしまったので、気晴らしがしたくなったらこの辺りでも読んでよっかなぁ〜少しはアバナツールも触ってみたいけど。

とある会話
「正月休みが5日なんてありえないっすよ〜」と新人君
「まぁな〜よう休みが取れたと思うわ」と俺
「学生の時なんて2ヶ月っすよ〜」と新人君
「あ、そっちの方ね・・」と俺

良いお年を(^^)

Posted by GAMMARAY at 00:26 | Comments (1) | TrackBack

2005年12月27日

モノを作るのはヒトですよ

決して機械やロボットじゃないんだからさぁ。
標準化の強制やプロセス準拠の管理手法ってのをもちろん否定はしないけど、そもそもなぜ開発半ばで再編劇が起こったのか?ってところを理解すれば、今一番必要なのはプロジェクトが抱える問題を徹底的に洗い出し、見える形にすることでしょうが。
ヒト(特に日本人)ってのは得てして問題を抱え込みがちで、それを表に出そうとしない・・隣に聞ける人がいるから聞けって言っても、色々な要因が作用してなかなか聞きづらく、結果溜め込んでいく。これは由々しき事態ではあるが、それがヒトってもんなのよね。
だからこそ今回の再編を契機にまずはチームメンバー全員に現状の問題を全て吐き出させて、全メンバーが見える形にすべく、付箋を壁に貼りだすなり(席替えで破綻)、マインドマップによって問題を整理し、これを唯一の必須保守ドキュメントとして壁への貼り出し、まるで意味のない線票ベースの進捗管理ではなく、問題/リスク要因の把握と共有を目的とする管理体制の構築、毎週金曜に振り返り/気づきを目的とするミーティングを行い現状のメンバーで実現可能なやり方を模索し修正していくなどを打ち出したわけなんやけど、せっかくチームメンバーがのってきて良い方向に動き出したにもかかわらず、他がまるで理解しない・・教科書通りを押し通すんじゃなくて、現場のヒトを中心にして考えて欲しいわ・・せめて自分以外にあともう1人アジャイリーなヒトがいてくれれば・・と思うけど、まぁ現場はどこもこんな感じなんだよねぇ、抵抗勢力はどこにでもいるし。

早く正月になって現実逃避がしたい(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:04 | Comments (5) | TrackBack

2005年12月25日

Cuomo

氷のクリスマスツリー最近は公私ともに激忙しいんやけど、まぁこの時期くらいは良いだろうってことでハリーポッターを観に六本木ヒルズへ。
にしてもTV朝日社屋には特大ツリーが立ってるし、ヒルズはどこもライトアップされてるし、氷のツリーに人垣が出来てたり、屋外ホールでは聖歌隊が歌ってるしで、いやはや賑やかこの上ない、恐らくとなりのけやき坂もめっちゃ奇麗なんだろうなぁ(^^)
んで映画が終わった後はさすがにどこの店も一杯だろうなぁ・・って心配をよそに割りと並ぶことなく、Salvatore Cuomoってイタリアンのお店へ。
この時期はスペシャルメニューが1つだけってことでワイン以外のメニューの選択は出来なかったけど、とっても美味しかった♪ プチ高級なイタリアンのフルコースって何気に初めてだったんやけど、こういうのも良いやねぇ〜。

土曜は新宿伊勢丹へ注文していたケーキを取りに行ったり、色々と惣菜を買ったりしたけど、こりゃ凄い人だわ(^^; ちょっと寒かったけど雨とか降らなくて良かった良かった。

この連休が終わると次はいよいよお正月ですなぁ〜!
この時期は毎年めっちゃ忙しいけど、やっぱり良い時期だわ(^^)/

Posted by GAMMARAY at 17:51 | Comments (0) | TrackBack

SAYURI

034日本の芸者をハリウッドが映画化、しかもセリフは全て英語で、主役が中国人ってのはどういうことやねん!って当初思っていたのは自分も同じ。
ただ監督が「シカゴ」のロブ・マーシャルという、ただ一点のみ期待を寄せて観に行ったんやけど、さすがにミュージカル監督らしく音楽を割りと効果的に使って日本人監督であれば必ずベースに置くであろう「静」よりも、「動」として描いていた印象を受け、これはチャンツィイーの1人芝居を見てもなるほどといった感じ。
役者が役者なので美しいと言えば美しいのがだが、やはり全編英語でメインの役で登用された日本人女優が桃井かおりだけってのもなぁ・・ここを割り切ることが出来ればそれなりによくまとまった作品と言える。

SAYURI

Posted by GAMMARAY at 17:32 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月22日

仕切りなおし

ってことで再編成が今日になってようやく行われた。
正直以前までのなんだかよく分からない立ち位置よりも今回の方が全然動きやすいため、これは歓迎すべきことであるが、チームのメンバーらの意識を急ピッチで変革する必要があることと、今どのような問題を各自が抱えているのかについてを皆が完全に共有する必要がある。
今までの悪しきやり方の中で捨てるものは完全に切り捨て、アジャイルなマインドへと切り替えていくと、まぁ口でいうのは容易いが、ここからの急激な変化は混乱を生むだけだしな、とりあえずヒトの把握、そこから最大の効果を生み出す術を模索するしかないか。

正直頭からこの体制を敷いてくれてればなぁ・・まぁ確かに今がギリギリのタイミングだろうから、英断としておこう。

Posted by GAMMARAY at 01:44 | Comments (1) | TrackBack

2005年12月21日

DatabaseUnitTestingFramework

なるものが先日MLに流れてきた。
面白そうと思いとりあえず積読状態で退避してるんやけど、どうやらグローバルのなんかのチームが大規模プロジェクト用に開発し使用していたものらしく、この度ポータルにアップロードし共有されたという感じみたい。
なんかユーザ定義関数やらストアドやらCRUD APIを自動生成したり、データを再利用したりとか概要に書いてあるが中身を追っかけないことにはよう分からん(^^;
ただppt資料によると、CodeSmith、NUnit、TestDriven.NET、NDoc、ACA Test Harness 2.0 (NUnit補完ツール) を内部で使用していることと、ベースに以下のテストパターンを用いているという記述がある。
・Performance Patterns
・Stress-Test Patterns
・Presentation Layer Patterns
・Multithreading Patterns
・Simulation Patterns
さてこれがいかなるものかLaticeやDataTierGenライクなデータ層のCRUD APIの自動生成程度のものなのかはやっぱり触ってみないと分からんな(^^;


なんかソリューションやプロジェクトファイルまで数多くのテンプレートファイルがあり、これとテストパターンを基にして、一気にプロジェクト毎自動生成しちゃうって感じみたいね、SQLServer限定っぽいが。

Posted by GAMMARAY at 14:45 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月19日

RSSステーションも26件目

当サイトはPrivate Editionってタイトルなんやけど、Editionってのをわざわざつけるってことは当然他のEdtionもあるの?ってことなるんやけど実はあります(^^)
元々INETAに登録(今はentlib.jpに登録変更)してたTechniqual Editionってのがそれで、もうTips等の更新はしてない代わりにオンラインRSSリーダーとして重宝しておるんですわ。
とりあえず技術系限定で他の管理サイトからリンクを貼ってないブログを主に載せてるんやけど、本人が言うのもなんやけど、結構朝や昼ののんびりタイムに皆さんの更新ログを見る時などに使えると思うので、便利そうなら使ってやってくださいまし。

Techniqual Edition

Posted by GAMMARAY at 10:12 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月17日

双璧に酔う

わ〜い、MP3だぁ〜ってことでプロジェクトメンバーらのうらめしそうな顔を横目にちゃっちゃと抜け出し、東京国際フォーラムへ。
といっても職場が丸ビルなのでとっても近いこともあり、サクッとランチを食べたあとは時間まで有楽町のビックカメラへ、おっ!出てるやないの〜「Software Factories」ってことで即買い!先日買った「SOA大全」も圧倒的なボリュームと質で少しずつ頭に叩き込んでいるだけに、SF本を読めるのはもう少し先になりそうだ、この2冊で漠然とした何かがつかめればと。。

実はMP3って開始が13:30だと思ってたらなんと13:00開始だったことが分かり、豪快に20分ほど遅刻・・既に野村さんのセッションがはじまっていたがなんなく前の席へ。
内容はZachmanあたりから聞いたんやけど、p&pセッションらしくパターンフレームを話をされていたのと、そこからEDRA、GAT、POEAA,LanguageFrameworkなどなど、後半でABやEntLibの話も出たりと本当に盛りだくさんだった。最後の技術情報リソースにentlib.jpが入っていたのはちょっとうれしい。

続いては待ってましたのmoriyaさんの登場!のはずがなんか資料を忘れたとかどうとかで、いきなり最前列に陣取っていた自分のところにUSBメモリーを借りにきてました(^^;
そんな感じで始まったセッションは、とにかく面白いことこの上なかった!別に友人だから持ち上げているわけではまるでなく、なんていうかぶっちゃけ内容は濃いけど、エバンジェリストでは決して語れないってところが最高!いや、聞いてるだけで楽しくなってくるセッションって始めてでした(^^)

3つ目はユニシスの尾島さんのセッションでTDDの話。
尾島さんって結構メディアで見かけることがあったけど、想像してたよりも面白そうな方なんですねぇ〜少し早口気味だったけど、自分にはちょうど良い。
出来ればもう少しユニシス流のTDDってのを聞いてみたかったけど、ただVSTSでTDDやる気はないなぁ〜正直、ありゃ遅すぎるよ・・

んで最後はやはり赤間さんね。
赤間さんはとにかく話がうまい!何かを説明した後に恐らく誰もが考えるであろう疑問について即座に反応し話を進めていく様は唸るしかなかった、しかもこんなに話しに引き込まれるセッションも本当に初めてだ。
いやマジでこんなセッションははじめてだ・・

MP3・・ほんとに参加できてよかった。
野村さんにはMSが描く青写真を走馬灯の勢いで見せてらった
森屋さんは楽しい中にも強烈なメッセージが込められたセッションだった
尾島さんは等身大でユニシスが描くテスト駆動、アーキテクトの定義を見せてもらった
赤間さんには恐らく現在MSの中では最高のプリンシパルコンサルタントとしての貫禄と技術の本質を見抜くことの大切さを再認識させてもらった

マジでMP3に参加して良かったわ。

Posted by GAMMARAY at 12:26 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月16日

Microsoft Practice! × 3

明日は昼からプロジェクトを抜け出してMP3に行って来ます!
アバナのトレーニングとして参加できるんやけど、プロジェクトにはまさか東京国際フォーラムで開催されるとは言ってないためちょっとドキドキ。もしばれたら「終わったら戻ってくるんだよね?丸ビルだしさ!」とか言われちゃいそうで(^^;
どうやらオブジェクト倶楽部のクリスパスパーティと被るようで、コミュの中にも参加が割れているようですが、もちろん自分は有無も言わずMP3だね(^^)/
だってさぁ〜こんな豪華なスピーカー陣なんてそうそう会えないだろうし、内容はもちろんやけど、まずは"人"を見に行きたい♪
予定では野村さん、hmoriyaさん、尾島さん、赤間さんのセッションに参加しま〜す。

マジ楽しみだ〜!!

Posted by GAMMARAY at 00:55 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月14日

アジャ〜ッス

タイトルだけ見ると間抜けやけど、要するにAjax (エージャックス)ね。
現プロジェクトで一部Ajaxを使って開発しているところがあり、まだ動いてるところは見て無いけど、なかなか面白そうだ。
まぁAjaxってここ最近は記事やら本が出回ってるし、基本的にはそれほど難しくもないので、まぁブラウザが固定なら特に問題はないだろう、これも時代の流れですかね(^^)
ただ現在特定の領域に限りNUnitの使用を義務付けているんやけど、Ajaxが更に普及しクライアントサイドでロジックをゴリゴリ埋め込むようになってくると、いずれテスト自動化について問題が出てくるんだろうな・・NUnitASPもJavascriptはどうしようもないしねぇ。

朝会社に来ると山のようにやって来るグローバルの.NET MLやけど今回は以下のタイトルが目に飛び込んできた。

・Framework SOA
MBIやらEDRAの話
・CruiseControl.NET Problem
なんか構成ファイルの設定について聞いてるみたい
・Microsoft Atlas & ACA.NET
長文なので詳しくは読んでないけど、ライトウェイトなAjaxとACA.NETについての考察

グローバルは良いなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 09:42 | Comments (4) | TrackBack

2005年12月13日

プロジェクト親睦会

んで昨日が現プロジェクトの親睦会。
ちょうと他社さんチームが入ってきたことや、新しく開発メンバーに加わった面々もおり、ここの劣悪な環境が更に狭くなっていく・・全チーム会わせると40名くらいいるのかなぁ、まぁ場所は点在してるけど。最近は連続でお酒続きなので今日はほどほどにって思ったけど、やっぱり出ると飲むし、食うのよね〜、でも結構新人君らをネタにしたりして、なんやかんやで楽しい会だった(^^)
ってか開発メンバーの逐次投入って状況をある程度はどうにかしてほしい・・せっかく論理アーキや標準文書、申請フローをみんなに説明したのに、またやらないといけないしなぁ。
これ何気に手間なのよね・・

Posted by GAMMARAY at 09:46 | Comments (2) | TrackBack

サテライト忘年会

日曜はサテライト時代の友人であるozどん、nobinobikota,、miyaさんらと忘年会 in 新宿
最初に各々が一年を振り返るってことで色々と話したわけやけど、Ruby on Rails、中国語などなど、みんなそれぞれに色々と考えてるようで、良い感じですなぁ〜去年の4月に始まったサテライト校ももうすぐ卒業とあって、こういう社会人大学というのはなかなかに長所、短所があるんだろうけど、なかなか万人が満足いく様な体制をきづくのは難しいとしみじみ思った。
それでもこうやって仲間が出来たこと自体は、とても大きなメリットだとは思うけどね。

2次会は以前から行ってみたかった良い感じのバーへ行ったんやけど、それほど人も多くないところでじっくりと話せたのが良かった(^^) ここのビルは4店とも行ってみたい店だな♪
いやいやこのメンツはまるで気を使う必要がなく、気楽に飲めるの良いやね〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 01:15 | Comments (3) | TrackBack

2005年12月11日

デブサミ打ち合わせ

昨日は夕方からnishizakiさんとデブサミの打ち合わせをするために新宿へ。
デブサミってのは「Developers Summit 2006」の略で、今回はnishizakiさんと自分で「Enterprise Libraryの真実」というタイトルでセッションをさせて頂くことになった次第。1時限目のセッションなので朝が早いけど、終わった後はゆっくりと他のセッションに参加できるので、気持ち的には楽だわ(^^;
自分が業務超多忙状態に入ったため、なかなか準備が出来なかったけど、nishizakiさんが調度時間がある時期だったことが幸いして、EntLib2.0とObjectBuilderについての精査、拡張をやってくれていて、それを使って色々と話し合った結果、両者の認識合わせとセッションのイメージが固まったことは大きい。
業務や原稿もあるため、なかなかこちらに100%投入というのがしばらく難しい状況ではあるけど、こういう時は共催って良いね(^^) もちろん自分のパートはしっかりやらないといけいないけどさ。

こりゃ正月は東京に残って資料作りになるな、やっぱり。

Posted by GAMMARAY at 12:13 | Comments (6) | TrackBack

2005年12月10日

アバナ忘年会

昨日は久しぶりに定時であがって忘年会に参加。
いきなりやけどなんか今二日酔い状態なので、あまり何を食べたのか覚えていないけど、とりあえず鍋やら雑炊を食べた気がする。まぁこういう場なので仕事の話やらはほとんど出なかったけど、やけにバカ騒ぎになって様な気がする(^^;
実はアバナJはまだ社員数が20弱程度なのだが、今日はじめて全員の顔と名前が一致した、まぁこれから来年にかけて人も多くなっていくのだろうが、なるべく高いモチベーションを持った人がもっと増えていってくれれば良いなぁと思う。
Jがグローバルと肩を並べるにはまだまだ多くの人の協力が必要そうだな。

Posted by GAMMARAY at 15:57 | Comments (4) | TrackBack

W杯組み合わせ決定!

ブラジルと並んで優勝候補のイングランドはパラグアイ、トリニダードトバコ、そしてスウェーデンと同組に入った。
スウェーデンとは前回大会と同じく予選での対戦となったわけだが、それ以外の両国については比較的組みやすい相手と言える。
それ以上にグループCはまさに死の組、アリゼンチン、セルビア・モンテネグロ、そしてオランダとなると激戦は必至、ここは面白いグループになった。
あと日本はブラジルと同組だが、まぁここは良いとして残りがオーストラリアにクロアチアとというには一筋の光明となるか・・

http://jp.uefa.com/competitions/WorldCup/news/Kind=1/newsId=378579.html

Posted by GAMMARAY at 14:10 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月09日

Scott氏がp&pを去られるそうです

Scott Densmoreがpatterns & practicesを去られるそうです。
そもそもScottって誰よ?って人の方が多いとは思いますが、彼はp&pグループのメンバーでEnterprise Libraryのリードデベロッパーとして活動されていた方であり、氏のブログでも非常に貴重な情報を流してもらってました。
今後MS内のどの部署に移られるのかは公開されていませんが、益々のご活躍をはるか太平洋の彼方かお祈りしております。

http://blogs.msdn.com/scottdensmore/archive/2005/12/07/501362.aspx

Posted by GAMMARAY at 10:38 | Comments (0) | TrackBack

標準化の意図

まぁどこのプロジェクトでもあらゆる成果物やらプロジェクトの進め方等についての標準化ってのをやるんだろうけど、各言う自分は大体どのプロジェクトでも、この辺りを自然と任されることが多い。
ただ標準化によってある程度の道筋を示すことは大事だが、やり過ぎると途端に反発を生み始め、意図を納得するまで説明していかないと途端に形骸化する・・まぁものの良し悪しに関わらず上からの強権的な押し付けってのには反発するものなのよね、人間ってやつは(^^;
このあたりの微妙な調整ってところ、まだまだ学んでいかないとなぁ〜と日々思う。

それから人レベルの実現可能性っての、これほんと大事ね。
それが画期的なメソドロジーだろうが、アジャイルだろうが、なんちゃらフレームワークだろうが同じこと、結局最後にやるのは"ヒト"という視点。
一般的に良いと言われるものが、必ずしも受け入れられるわけでも、ましてやメンバーが実現できるレベル、モチベーションでないなら、その範疇での最適解をもって当たるべし。

多くの会社、多くの人らと一緒に仕事をすると、この実現可能性ってところが成功の鍵だとつくづく思う。

Posted by GAMMARAY at 01:04 | Comments (2) | TrackBack

多忙だ・・

なんか最近は家に帰ったら風呂に入って寝るしかないような生活になっちゃってますが、朝9時に丸の内はやっぱりしんどいってか眠い。
標準化と連呼するのは良いんやけど、どんな場合でも楽観ロック掛けりゃええってことじゃないと口うるさく言ってるのになぁ〜普通に考えれば
・業務上、単純な先勝ちでも問題なし
・直列実効性がある程度確保される
って条件以外であれば、悲観ロックも考慮しないとさぁ〜数十項目ユーザーさんに入力させた挙句「先に更新した人がいるのでNG!」なんて、ユーザビリティも何もあったもんじゃないって話なんだけどねぇ。
やはり一度そもそもの分離レベルやダーティリード、反復読み取り、ファントム問題、サイクルデッドロックについて、特に新人君らには叩き込むしかないんだろうなぁ。

ちなみにOracleではRead UncommittedとRepeatable Readって分離レベルはないんだね、マルチバージョニングですかぁ、まぁスナップショット分離レベルと同じってことで理解した。

明日はアバナの忘年会!久しぶりに早く脱出できるぅ〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 00:56 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月04日

おめでとう〜!!

昨日は前の会社の同僚でもあるOverどんの披露宴に出席するため、横浜のパンパシフィックホテルへ向かう。今回は新郎側の受付を任されたこともあり早めに幽霊ちゃんと合流し、立派な受付でせっせと出席者の対応をしながら開演を待つ。
ちょっと遅れてこれまた前の会社の担当営業も現れたので、ちょっとした同窓会のような雰囲気だ、まぁ新郎を合わせて4人の内、3人は既に辞めてるんやけど。
披露宴がはじまり乾杯が終わるといよいよ豪華フルコースの登場! 事前にOverどんから美味いと聞かされていたので楽しみにしていたのだが、これは確かに美味い! 途中食べ放題のパンをガツガツ食ってたので、最後のケーキの頃には結構お腹が苦しかったのはここだけの話。

思い起こせば自分も色々と友人の披露宴に出席してきたけど、衣装替えで普通はドレスが変わるものなのに、このOver夫妻は、ドアが開いて海老と魚の着ぐるみで登場したかと思うと、いきなりペッパー警部を歌いはじめて爆笑やら唖然やらで、一体なんなんだよこのノリは(^^;
あ、そうそうそれから今回も飛び入りスピーチで自分が指名されたではないか、どうも自分は受付やら、飛び入り友人スピーチを良くやらされるんやけど、ほんと便利なキャラだ(^^;

まぁなにはともあれ、幸せそうな二人を見てて仕事の心労も少しは吹っ飛んだ一日だったのだ。

ではでは、末永くお幸せに〜(^^)/

PS
実は式中に聞いた元担当営業の悲惨な状況や、幽霊ちゃんが思いっきり体調を崩して、まともに帰れなかったりと色々とドラマがあったんやけど、それはまた別のお話。


それからガンバ大阪、関西勢J初優勝おめでとう〜!!
今年は阪神にガンバと関西イヤーだな(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:27 | Comments (2) | TrackBack

2005年12月03日

色々で疲れる

ここずっと帰りが遅くちょっと疲れた。
ただ遅いだけならまだ良いんやけど、新人二人のスーパーバイザーをやりながら、開発チームの取り纏めやら、なんやらでずっと気がおけないところと、劣悪な部屋環境が拍車をかけてるんだろうなぁ。
まだまだこれから苛烈になっていくと思うけど、全体が見えないのが一番の問題だ・・ちょっと軽い頭痛気味。

そう言えばなんかアバナでSME (なんとかMatter Expert) のEntLibに認定されたらしい。
これは何?というのは自分も聞きたいんやけど、なんかMSプロダクトやらテクノロジーやらメソドロジーやら各アーキテクチャ、各フレームワーク毎で色んな国のエンジニアが認定されたりするらしく、日本では自分を含めてインフラとSAPで計3人が入ったみたい。
なんか普通とは違うことを色々とやってる会社だねぇ(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:39 | Comments (0) | TrackBack

2005年12月01日

疲れかなぁ・・予約ミスった

12月4日に品川でMr&Mrsスミスを見るべく、ネットで席の予約をすることにしたんやけど、何も考えずに機械的に進めていったら、間違って3日(土) 15:15〜で予約してしまった・・しかも理由の如何を問わずキャンセルは出来ないとのこと・・もう最悪。
この日は結局VSUGローンチパーティも行けないし、なんだかなぁ・・(そう言えばmixiで某MSエバンジェリストさんも俺と同じ理由でVSUGローンチパーティに参加出来ないと嘆いてたなぁ)。

まぁ最近は順調に退社時間が終電に迫りつつあるため、ちょっと疲れが出て来たんだろうか・・なんにせよ、ツキがないよなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 00:53 | Comments (1) | TrackBack