TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年12月09日

多忙だ・・

なんか最近は家に帰ったら風呂に入って寝るしかないような生活になっちゃってますが、朝9時に丸の内はやっぱりしんどいってか眠い。
標準化と連呼するのは良いんやけど、どんな場合でも楽観ロック掛けりゃええってことじゃないと口うるさく言ってるのになぁ〜普通に考えれば
・業務上、単純な先勝ちでも問題なし
・直列実効性がある程度確保される
って条件以外であれば、悲観ロックも考慮しないとさぁ〜数十項目ユーザーさんに入力させた挙句「先に更新した人がいるのでNG!」なんて、ユーザビリティも何もあったもんじゃないって話なんだけどねぇ。
やはり一度そもそもの分離レベルやダーティリード、反復読み取り、ファントム問題、サイクルデッドロックについて、特に新人君らには叩き込むしかないんだろうなぁ。

ちなみにOracleではRead UncommittedとRepeatable Readって分離レベルはないんだね、マルチバージョニングですかぁ、まぁスナップショット分離レベルと同じってことで理解した。

明日はアバナの忘年会!久しぶりに早く脱出できるぅ〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 2005年12月09日 00:56 | TrackBack
Comments
>マルチバージョニングですかぁ、まぁスナップショット分離レベルと同じってことで理解した。 私はスナップショット分離レベルは、ようやくOracleの読み取り一貫性(マルチバージョニング)に追いついたと思ったクチなので、この文は新鮮な感じを覚えました。(^_^) Posted by: afukui at 2005年12月09日 10:07
今までSQLServer一本でずっとやってきたので、今回が初オラなんですよねぇ〜、なのでSQLServerやT-SQLの常識が通じなくて最初は右往左往してました(^^; これはDBミラーリングにしても、2005でやっとかって感じですもんねぇ〜、昔はオラ派によく言われてました。 Posted by: GAMMARAY at 2005年12月09日 10:41
Post a comment









Remember personal info?