TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年12月29日

振り返りとワコールプラクティス

今日は今年の最終日ってことで夕方くらいにチームのメンバーで振り返りミーティングを実施。
これはいつもの課題共有を目的とするミーティングではなくて、組織再編から今までを各自が振り返り、気づいたことや修正すべき点をみんなで挙げていくという趣旨。
ともするとこういう話って畏まった感じになっちゃうので、最初はアイスブレイク的にワコールプラクティスの実施について提案!これはどういうプラクティスかというと、大体どこの忙しいプロジェクトでも「今日こそは早く帰るぞ!」とは言ってみるものの、結局周囲の雰囲気やらで帰れずにズルズル残業を繰り返してしまう・・という慣習を打破すべく、それならチーム全員が決まった時間に一斉に帰る!「赤信号みんなで渡れば怖くない!」ってプラクティスなのだ(^^)ここでは他チームも巻き込んで19:00までに絶対終わるタスクを各自が見積もってそのタスクのみをやるようにしてもらった。
なぜワコールなのかというと、この会社は18:30くらいになると強制的に電源が落ちるらしく、無駄な残業をさせないことで精神衛生と効率的な仕事を目指すということをやっているらしく、そこから命名してみたのだ。

次に各メンバーにゆるい雰囲気で振り返ってもらったんやけど、その中の新人君が「再編後、課題共有ミーティングとかを実施して、今までのような取り残された感がなくなったし、是非今後も続けましょう!」と力強く言っていた。
他のメンバーも概ね同意見で、徐々にではあるが良い方向へと向かっているのだろうと少し実感。
ただ来年に向けてはこれをもっと拡大していくことという意見もあり、ここへ向けて各自が積極的に動き、自立した組織へと生まれ変われれば、良いものが出来るんじゃないかと思った次第。

え?19:00から全員、お客さんと名刺交換会?
なにかやろうとするとどこかで何かが起こるのよねぇ(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年12月29日 17:18 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?