TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年12月27日

モノを作るのはヒトですよ

決して機械やロボットじゃないんだからさぁ。
標準化の強制やプロセス準拠の管理手法ってのをもちろん否定はしないけど、そもそもなぜ開発半ばで再編劇が起こったのか?ってところを理解すれば、今一番必要なのはプロジェクトが抱える問題を徹底的に洗い出し、見える形にすることでしょうが。
ヒト(特に日本人)ってのは得てして問題を抱え込みがちで、それを表に出そうとしない・・隣に聞ける人がいるから聞けって言っても、色々な要因が作用してなかなか聞きづらく、結果溜め込んでいく。これは由々しき事態ではあるが、それがヒトってもんなのよね。
だからこそ今回の再編を契機にまずはチームメンバー全員に現状の問題を全て吐き出させて、全メンバーが見える形にすべく、付箋を壁に貼りだすなり(席替えで破綻)、マインドマップによって問題を整理し、これを唯一の必須保守ドキュメントとして壁への貼り出し、まるで意味のない線票ベースの進捗管理ではなく、問題/リスク要因の把握と共有を目的とする管理体制の構築、毎週金曜に振り返り/気づきを目的とするミーティングを行い現状のメンバーで実現可能なやり方を模索し修正していくなどを打ち出したわけなんやけど、せっかくチームメンバーがのってきて良い方向に動き出したにもかかわらず、他がまるで理解しない・・教科書通りを押し通すんじゃなくて、現場のヒトを中心にして考えて欲しいわ・・せめて自分以外にあともう1人アジャイリーなヒトがいてくれれば・・と思うけど、まぁ現場はどこもこんな感じなんだよねぇ、抵抗勢力はどこにでもいるし。

早く正月になって現実逃避がしたい(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年12月27日 01:04 | TrackBack
Comments
がんばってますね。 とんがりボーイの熱いハートをいつまでも忘れずにね。継続は力と言いますから。 最近がんばってないなぁ>オレ(T_T) Posted by: afukui at 2005年12月27日 09:33
にこにこカレンダーが必要かも。 http://www.objectclub.jp/download/files/event/2005christmas/talks-sakata.pdf Posted by: tsune at 2005年12月27日 10:45
プロジェクトの人にこんなの読んでもらえば? http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai2/emer01/emer01a.html Posted by: avanade at 2005年12月28日 14:40
> 中西さん ニコニコカレンダーですかぁ〜面白い発想をする人がいるんですねぇ〜(^^) > 福井さん 激励(?)ありがとうございます! とんがってるかどうかはともかく、やかましくやっていきます(^^) > avanadeさん ん?どこかで聞いた名前だ、どこかで・・ この記事は以前読んで新人君らに読ませたことがありますが、ここの発想になかなかいきつけないようでした (^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年12月28日 21:01
標準化推進派にはお耳が痛いお話ですな・・ Posted by: 幽霊 at 2005年12月29日 22:31
Post a comment









Remember personal info?