TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年03月29日

世界最強!!

これで誰も異論を唱える者はいないだろう。
セリーグを圧倒的な実力で制し、今日また実質的世界最強のニューヨークヤンキースすらも完膚なきまでに叩き潰してしまった・・世のメジャーファンや他のチームのファンには申し訳ないが、これが実力なんだよ・・そうか・・世界最強の称号は阪神タイガースの為に存在していたということか。
しかし世界を制した今の虎に次の目標は存在するのだろうか・・チームのモチベーションが心配だ・・

Posted by GAMMARAY at 18:54 | Comments (15) | TrackBack

ちょいと一休み

先ほど開発のメンバー総出で、近くの新宿中央公園に花見散歩に出かけてきた!
どうやらすっかり満開みたいで、下から見上げる都庁もなかなか風情ですな(^^) ここも今週末とかになると花見客で賑やかになるんだろうけど、日ごろここいらで生活してる人たちにとってはこの時期はポカポカ陽気だし、ええ感じかもしれまへんなぁ。
その帰りに都庁前でなにかの映画かドラマの撮影をやっていた模様・・機材には「黒澤Film」とあったのでひょっとしたら黒澤清監督の新作かなぁ〜っとかなり気になったが、さすがに仕事はあまりさぼれないから後ろ髪を引かれる思いで戻ってきた。
ちょっとしたプチ花見なのでした。

Posted by GAMMARAY at 16:51 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月28日

女性専用?

今日仕事からの帰りに鷺ノ宮駅で妙な看板を見つけた。
「女性限定ポクシングジム」
ということでどうやら女性を対象にしたボクシングジムらしいのだが、まぁ最近はボクササイズも流行ってるっていう話なので時代だねぇと思ってたところに、そういえば以前同じプロジェクトのMさんが「車で新宿を通ったら、なんと両脇にいたカップルがどちらも男の方から腕を組んで歩いてた!」と嘆いていたことを思い出し、ひょっとして事態は世の男どもが考えてる以上に進んでるのではないかとさえ思ってしまう。
大学時代に将来の夢は主夫になることだって言ってる奴らがいたが、いずれはこれが当たり前の時代が来るのかもしれないねぇ、特にIT業界ってのは出来る女性が多いから尚のことそう思ったり。
まぁそれはそれで面白い時代なのかもしれないけどね。

ふにゃ〜、風邪はほぼ治ったっぽいがずっと鼻をかんだりしてたのでちょっと鼻が赤くなってる・・こりゃまさに赤鼻のトナカイにさも似たりってことでもないんやけど、ちょっとなぁ〜(^0_0^)

そういえば7時を過ぎたあたりで職場に残ってたのは俺とアライグマさんだけだったので、それならばとマクドで食料を調達後、休憩所で 巨人 vs ヤンキースの試合を観戦!
がっはっは、ざまぁみろ会社め(^◇^)

・・・

だれかぁ〜俺に2連休をくれ〜

Posted by GAMMARAY at 22:45 | Comments (0) | TrackBack

楽勝かと思いきや

職場からネットで vs デビルレイズ戦の経過を追ってたのだが、途中まで楽勝と思ってたら、最後で向こうのホームラン攻勢にあったな。
まぁウチも打撃ではまったく負けていなかったようだし、シーズンを通して攻撃力はもうなんの問題もないだろう。 
次はヤンキース戦ということだが、今のうちの投手陣でこの打線をどれだけ抑えることが出来るか見ものではあるってかタコ殴りにされる気もするが、打線だけならそれほどひけもとらないだろう。
とりあえず今日は早目に上がってウサギとヤンキースの試合を観戦するとしよう。

Posted by GAMMARAY at 16:21 | Comments (0) | TrackBack

フレンズ第9シーズン終了〜グランドフィナーレへ向けて

ジョーイのお騒がせプロポーズから始まった第9シーズンも今日で終了。
基本的にジョーイ好きの自分としてはフィービーとくっついてもらいたいのだが、このままレイチェルとゴールインなのかねぇ・・次での大どんでん返しも十分可能性ありと思うんやけど。
そして今年秋から放送される第10シーズンでいよいよグランドフィナーレとなる・・寂しくもあるが、開始からもう10年、ここらで区切りを付けるのも悪くない。
このドラマにやぁ自分も色々とあったしのぉ・・とにかく今年の紅葉の季節までゆっくり待つとしよう。

Posted by GAMMARAY at 00:27 | Comments (0) | TrackBack

シーズンに向けて戦闘モード!

今日は2004年一発目の虎試合を観にいざ神宮へ。
このあたりは前の会社の引越し前の場所だったり、フットサルで来たり、野球観戦に来たりとなかなか係わりが深い土地である為か何気に居心地が良いのよね。
途中恒例のフリーマーケットを覗いてから11時30分くらいに到着、最初内野席に行列が出来てたのでぎょっとしたが、外野側は比較的空いており今日は初の外野指定席へ! この低い視線はなかなか迫力があるって俺の前を球界最高左腕"井川"君が通り過ぎたではないか!! 今日は記念すべき俺と井川君の距離が10mまで近づいた記念日だ。
ちなみに試合の結果は9-9の同点も打線はまったく問題なし、スタメンオーダーを見て「すげぇ〜!」よりも「美しい・・」と思ったのは自分だけではないだろう。
ただ投手陣の出遅れ感は否めない・・特にリガンは問題、あれではシーズンもたないぞ<`ヘ´>

ほんでもって試合の後は新宿へ戻って映画!
とりたててこれって作品もないので「テキサスチェーンソー」に決定、まぁ内容自体は古き良きスプラッターホラーって感じだったが丁寧にリメイクしたなって印象を受けた。
それにしもて最近観た映画
・レジェンドオブメキシコ
・フレディ vs ジェイソン
・座頭市
・テキサスチェーンソー
の4作品で一体どれだけの人間がぶっ殺されたんだろうねぇr (^^;
なんか落ち着いた映画はないものかと思ってたところに・・来た! 史上4作目のPremiere4つ星作品
ビッグフィッシュ
期待してます!

帰りに一緒に行った友人に薦められた「アイデンティティ」をレンタル。
まぁゆっくり観よう。

Posted by GAMMARAY at 00:09 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月26日

まだ7割かなぁ

なんと今日は昼飯と晩飯を共に1/3程残してしまった・・う〜ん、飯を残すなんて有り得ないことなんだが、それだけまだ体が弱ってる証拠なのだろう。
ただこの調子が続けばダイエットには持ってこいかも、なにせ食べたくても体が受け付けないのだから都合が良い、ただ常時テンションが低いのでその内に鬱にでもなるかもしれないが(^^; 明日は久しぶりにぶらりと出かけようと思ってたが、ちょっと体調次第やなぁ・・早く直れ〜。

あらっ!ニュースステーションて今日で終わってまうんや・・ふむ、18年間もよくやってたよなぁ、我が家でも10時を過ぎると決まってこの番組が映ってた記憶があるが、何気にこの番組が始まったのって俺がサッカーを始めた年と同じわけか。
そう考えると妙に感慨深い (自分だけやけど) 次は古舘さんで仕切りなおしということらしいが、これもまた楽しみですな。

Posted by GAMMARAY at 22:32 | Comments (2) | TrackBack

いやはやMONO

どっとねっとふぁん blogから、MONOプロジェクトを日本語化しようとしているサイトを発見!
大学入学後の研究材料に使うかもしれないMONOの日本語化は本当に助かります、世の中には素晴らしい奇特な方がおられるもんですね(^^) 
感謝感謝

Posted by GAMMARAY at 14:02 | Comments (1) | TrackBack

2004年03月25日

ダウン

ひさ〜〜〜しぶりに本格的に風邪をひいた・・どうも月曜から下痢気味で体調が悪かったところへダメ押しの雨、しかも連荘で酒に連れてくからだ!ってな勢いもなく今日は一日休みをもらって寝て過ごす・・動くとしんどいので、本やら飲み物やら食料やらを全てロフトに持って上り布団にくるまりながら音楽を聴き過ごす。
それでも昼過ぎには食料を調達しに外へでたのだが、どうせならと「フレディ vs ジェイソン」と「座頭市」をレンタルし、Premiereの今月号も購入。
まぁ映画はじっとしてるにはちょうど良いな(^^; 風邪引いても映画みるのかよ!ってつっこみはなしだぞ。
それから2,3日前にここで書いたもうひとつのトラッキ〜ストラップを「六大学の帝王」ことOvermarsさんからもらった!わざわざここのBLOGを見て本社まで届けてくれたナイスガイである、体調が悪かったので ろくに飲みにも行けんかったけど、あのラーメンはマジうまかった(^^) 都市対抗の木製バット化はそんなところにも影響があるんやねぇ・・大変だわ。

それから大学の入学式 (ってほどでもないが) が4月10日に決まったとの報あり。
ってことはいよいよ俺も新入生とあいなるわけだ(^.^)

んで4月4日は恒例のお花見パーティーだと。
会費3000円って金とるのかよ!っとつっこみたくもなるが、まぁこういうイベントが開かれるとういのは良いことだ。
でも往復はがきの住所が間違ってたので、本社で業務の方から直接手渡し・・おいおい、俺が外勤務だったら知らないまま終わってたってことじゃね〜かよぉ〜。
大体新宿6丁目ってどこと間違えたんだよ・・

Posted by GAMMARAY at 17:51 | Comments (6) | TrackBack

2004年03月24日

決戦虎の陣

知ってる人は知ってるのだが、今自分の携帯にはトラッキ〜のストラップがついている。
これは友人達からもらったもので、トラッキ〜投手バージョンである。
っがなんと 最近になってこれの姉妹品らしいトラッキ〜打者バージョンを発見!しかも某虎ファンの営業の机にさりげなく飾ってあったのを目ざとく発見した次第。
ストラップのくせに机に飾るとは何事だぁ〜!ってなことで当初盗んでやろうかと思ったが、これは久しぶりに登場のラッキ〜ちゃんにダメだしされ寸でのところで悪の道に走らずにすんだ(^.^)
ただやっぱり欲しいものは欲しいのでこの営業さんに「よこせっ」って言ったら向こうも別の人から強引に奪ったものらしくやはりすんなりとはいきそうにない・・ならここは男らしくってか虎らしく雌雄を決するしかないのである。
「トラッキ〜を賭けた一大決戦!!!!!!!」
まさに天下分け目の決戦になることは間違いない・・なんと罪つくりなトラッキ〜よ・・。

・・・

やっぱり頭の中の小悪魔トラッキ〜が囁いた通り、夜中にこっそり盗むのが最も無難な気もする・・代わりに京王百貨店の虎ショップで売ってる"トラッキ〜貯金箱"でも置いておけば、ひょっとして許してくれたりしないかなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 01:57 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月23日

やっぱダメじゃん

ハルウララ、結局武さん騎乗でも10着惨敗・・ってかなんでここ一番で出遅れるねん! そういえば過去にもツインターボで稀代の出遅れをやってのけたよなぁ武さんは(^^;
でも高知競馬は1万人規模の超満員状態だったらしく、ウララには応援歌もできるし、映画にもなるしでほんとに幸せな奴だな(^^)
もうここまできたら別に勝たなくても良いから、走り続けて欲しいなぁ。
競馬の世界には「無事これ名馬」という言葉もあるわけだしさ。

Posted by GAMMARAY at 01:36 | Comments (4) | TrackBack

2004年03月22日

至高に至った光と音のエンターテインメント

今日はひさ〜〜〜しぶりのお休みで、昨晩の雨もどこえやらの快晴!ってことで昼頃に渋谷へ出立。
この街は何度来ても降り場が分からず、一旦外へ出てから適当に駅を回ってQ-FRONTを目指すってやり方を何度もやってる気がする。
なぜQ-FRONTかというと待ち合わせに都合の良いTSUTAYAと本屋が入っているからでっていうか渋谷はそこしかよう分からんのです(^^; それからスタバでその日 観に行く映画をある程度決めたのだが、お互いに時間などをチェックしてなかったのがまずかった・・観たい映画はもうおしまい・・次の映画は時間が合わない・・場所もよく分からんとてんてこ舞いで結局観た映画は「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」になったわけだが、この映画ってこんなに中身のない映画だったっけ? まぁバンデラスが暴れてることに違いはないが、ロドリゲス監督の作品ではないだろ、こんな内容では・・とここまで映画の時間に制約があったのには訳がある。
そう今日のメインイベントは映画ではなく「キダム」なのだ!!
原宿あたりのNHKホールの近くに巨大なテントがあり、ず〜〜〜いぶん昔に親父と行った木下大サーカスよりも大きい印象を受けた。
座席はSS席なのでまさに真正面!で眺めは良い、多少後ろではあったがこんなものはK-1や神宮球場に比べれば特等席も良いところである(^^)
んで肝心のキダムであるが・・・
これはただのサーカスでもなければ、ただの演劇でもなく、2つを足して2で割れるようなものでもない。
以前から思っていたのだが、確かに映画は迫力もあるし、感動もあり、映画自体は最高のエンターテインメントだと思っていることに変わりはない、ただ人が"演じる"ことを生でしかもありのままをストレートに魅せつけられた場合でも、果たして映画は最高でありつつけられるだろうかと・・この命題においてキダムはある意味ではその回答を示してくれた。
変な言い方だけど、キダムを観てる間、そして見終わった後は果てしない感動と共にある種の恐怖を感じた気もした (多少大袈裟かな)
もしいつかまた日本に来ることがあれば、必ずまた観に行くぞ。
その後は渋谷のアジアンヒートへ。
なんか東南アジアのビールって基本的に薄いよなぁ、バドワイザーのような感じってかそもそもドライって日本だけの文化なのか?
っと食べ物の話はともかく、いろんな話もしたけど理詰めで解決できることでもないから難しいね・・
それ比べれば阪神の優勝なんてたやすいもんだと思えてくる。
今日は"人"というものは本当に底か知れない生き物だとしみじみ思ったなぁ。


Posted by GAMMARAY at 11:01 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月20日

笑いのツボ

今日は一次納品したシステムのマージ作業の為にプチ出社。
最近定番になってきた出社前の本屋参りで2冊の技術書と一冊の技術雑誌を購入。
基本的な作業は一緒に出社してるアライグマさん (みんなからこう呼ばれている) がやるので、俺はしばらく雑誌を読んでいたのだが、ある記事が面白かったので一人で笑っていたら、隣にいた彼が「なんでそんな雑誌を読んで笑えるんすか?」と聞いてきた。
購入した雑誌は「COMPUTER WORLD」という最近創刊された雑誌で、日経バイトと並び総合的なテクノロジー情報を割りとコアに扱った雑誌なのだが、今月号の内容はセキュリティに関する話題が中心で、確かに一般的にはなんら笑える記事ではない。
一応なぜ面白いのかについて説明をしたが、やはり理解してくれなかった模様・・正常なのは俺か彼か?(^^;

出社前に爆笑問題がやっていた討論チックな番組を見ててびっくり!
インドと日本の小学校で使われる算数の教科書は実に5倍もの差があり、しかもインドでは九九ならぬ19×19までの計算を暗記させるらしい・・日本は俗に言うゆとり教育のために70年代と比べて年間の授業時間が1000時間も減少しており、小学生が覚える必要がある漢字から「私」や「宇宙」が外されてもいるとのこと。
この手の教育論ってなかなか自分の中でも何が良くて何が悪いのかって整理が出来てない分野でもあるが、ただひとつ言えるのは「ゆとり教育」って今までのような学校押し付け型ではなく、家族や地域社会の理解と援助ってのが並立して存在しないとまず破綻するだろうなぁ。
そこまでの覚悟がほんとにあるのか?

Posted by GAMMARAY at 21:35 | Comments (0) | TrackBack

飲み会2

前日の歓迎会での二日酔いでうめきながらも、7時開始の飲み会に参加すべく東銀座へ。
当初銀座駅の東側のことを言うのかと思ってたら、そういう駅があったのね(^^; 場所はなんかのドラマに出てきそうな雰囲気の良い店でさすが銀座! あぁいうのは姫路や京都にはなかったなぁ・・まぁ比べる方が間違ってるとは思うけど(^^;
飲み会自体はあっしの関西的なノリってか"間"とはちと合わない感じもしたが、やはりノリで来る人は話してておもしろい! やっぱ飲み会はこうでなくちゃね。
ただし途中から二日酔いがぶり返してきて、2次会はしんどかった・・今度はカラオケでも行こうよん。
あ、あとキンケードは仮病じゃない!
ペナントが始まったらめっちゃしばいたってくれキンちゃん(^^)

ほんで今日はプチ出社である。

Posted by GAMMARAY at 14:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月17日

Ripleyソリューション・セミナー

少し前にBLOGに書いたこともあるのですが、自分が以前勤めていた会社が一年以上掛けて開発してきたグループウェア「Ripley」についてのRipleyソリューション・セミナーを開催するということで、ご案内のメールを頂きました!
まだ私のようなものにお声を掛けてくださるとは思ってもみなかっただけに、感激しました!
本当にありがとうございます。
セミナーの方はかなり好評ということで、当初の定員の倍以上の予約が殺到しているらしく、そういった参加者の方々もRipleyの潜在的な凄さというのもを肌で感じとられたのではないでしょうか。
ただちょうどその日は現鬼プロジェクトの納品日で、まったく動けない状況です・・前回のベンチャーフェアの時もそうでしたが、また機会を逸したかと口惜しい限り・・とはいっても正規リリースとあいなったからには今後も機会はいくらでもあるかと思いますので、次こそは必ず!

と、この書き込みの参考にWebサイトを覗いたらプレスリリースが掲載されてました!
以下直接リンクです。
Ripley紹介記事

こちらのBLOGを見てご興味を持たれた方は、ぜひ下記Webサイトにアクセスしてみてください。
bizLogic

Posted by GAMMARAY at 09:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月14日

桜前線

今年の東京の桜開花は18日頃らしく、かなり早いみたいね。
この時期 桜とくれば花見とくるわけだが、東京だと上野公園やら、新宿御苑ってところが有名なんかなぁ、小さい頃はよく姫路城の三の丸広場に家族で出かけていったのだが、この家族で出かける花見が結構楽しみで 桜そっちのけでよく遊んだものである。
東京に来てからはまともな花見なんてやる機会もなかったが、今年は社内で不穏(?)な動きが出ているらしく、なんと社員全員に召集をかけた大花見大会が開かれる・・かもしれないとのこと。
まだ正式な決定ではないようだが、もしも全員が来るとなるとその数は300を超えるんだが・・そこまではこないとしても100人でも凄い数だ! ただ時期が4月初旬ということなので、大学との兼ね合いが心配だが、なかなか楽しみではある(^^)

Posted by GAMMARAY at 01:21 | Comments (4) | TrackBack

2004年03月11日

Yukon、Whidbeyは2005年

Microsoft、SQL ServerとVisual Studio .NETの新版のリリース延期

う〜ん、Longhornは伸びてもYukonとWhidbeyは今年リリース死守と願ってたが・・やはりというかなんというか、来年への延期が決まったらしい。
したがって正式名称も「SQLServer2005」、「VisualStudio.NET2005」に決まったが、先日Oracleがぶち上げた10gリリースに伴う値引き大攻勢への対応が遅れるのは確かだろうなぁ・・今年はこれらのリリースが楽しみだっただけに非常に残念無念・・その代わりと言ってはなんやけど、いくつかのベータ版、特にパブリック プレビュー版は極力早期に出して欲しいと願ってます。
はぁ〜、またしばらくはJavaな人達に言われ続けるのか(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:16 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月10日

強化期間

今月から初夏にかけては、SQLServer2000/T-SQLの強化期間と位置付け、行きの電車では文庫本を、帰りの電車ではSQLServer2000のMCP赤本を読んでたりする。
もともとCG系の開発からやってきた自分にとっては、当初DBについては未知なことが多かったが今では一通りのことは出来るようにはなった。(但しSQLServer2k限定)
ただそれはあくまで一般のレベルでしかないわけで、この壁を破りたいなぁと。
今しっかりやっておかないとYukonが出てから慌てることはしたくない。

Posted by GAMMARAY at 09:47 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月07日

プチ買い物

本社勤務の良いところは、ビルの中に新星堂と本屋があること。
ちなみにこのビル (新宿NSビル) は最上階には色々とレストランなどがあり、1FにはTURRY'S CAFEもあるので悪くはない。
ということで休日出勤する前にSUGAR CULTの新譜「PALM TREES AND POWER LINES」を購入し、隣の本屋では「川の深さは」 福井晴敏 著を購入、それからTURRY'Sでなんだかよく分からん横文字のコーヒーをテイクアウトして、買ったばかりのCDを聴きながらパソコンに向かうと。
休日勤務はめんどいが、私服で行けるし、割と自由に出来るし、周りの喧騒もないし、まぁ状況が状況ならそれほど悪い環境でもないわけだったりもする。

場所が新宿なだけに仕事帰りに色々と寄り道できたら楽しいのだろうが、とにかく納品するまでは、超多忙で帰る頃にはほとんどの店が閉まってるし(^^;
まぁ後もう少しの辛抱だな。

Posted by GAMMARAY at 22:58 | Comments (2) | TrackBack

2004年03月06日

共通の鬼門

Webアプリの開発をしてると.NET班、Java班ともに抱える共通の悩みがある。
それはJavaScriptだ。
全ての処理をサーバーサイドでこなせれば問題はないのだが、実際にはそうもいかずに、どうしてもクライアントサイドスクリプト、すなわちJavascriptを使わないといけない状況に陥るのである。
ただ面白いことにJavaやC#などに精通しているような人でもJavaScriptは論外で、どうもマジメに取り組まない傾向にあり、その都度Web上の解説を見ながら四苦八苦してる状況を良く見かける、かくいう自分もその口である(^^; (C#に詳しいかどうかは別として) 出来ることならC#あたりでクライアント側も記述できれば申し分ないのだが、JavaScriptも例外ハンドリングや継承などがあるとかないとか・・ただそこまでこったことをするなら、Flashでも使ったら?なんて意見も聞くし微妙な位置にいるなぁ。
Curlの登場なんてほんとこういったジレンマへのアンチテーゼとして生まれてきた気もする(^^;
意外とCurlのアプローチはありな気がしてきた。

Posted by GAMMARAY at 02:37 | Comments (4) | TrackBack

2004年03月02日

王の戴冠

今年のアカデミー賞は貫禄の11冠で「ロードオブザリング 王の帰還」が選ばれた。
まぁ3部作の完成を待ってのアカデミー賞受賞ということで、今年競合した作品にとっては可愛そうではあるが、まぁそれはいたしかたあるまい。
ただ主演・助演ともに誰もノミネートされなかったのは残念だが、タイタニックしかりこういう大作は役者の演技を埋没させかねないからねぇ・・まぁとにかくおめでとうのひと言である。

あと渡辺謙と「たそがれ清兵衛」は残念な結果・・謙さんはまだまだこれからもチャンスがあるだろうし、山田洋二監督にもまだまだチャンスはある。
ノミネートされただけでも偉業であることに変わりはないのだし。

あと男優賞は主演、助演ともに「ミスティックリバー」ですか・・恐らく今年じゃなかったら間違いなく作品賞と監督賞も受賞しただろうに・・やっぱりこの映画は観んとはじまらんな。

Posted by GAMMARAY at 01:12 | Comments (2) | TrackBack