TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年03月06日

共通の鬼門

Webアプリの開発をしてると.NET班、Java班ともに抱える共通の悩みがある。
それはJavaScriptだ。
全ての処理をサーバーサイドでこなせれば問題はないのだが、実際にはそうもいかずに、どうしてもクライアントサイドスクリプト、すなわちJavascriptを使わないといけない状況に陥るのである。
ただ面白いことにJavaやC#などに精通しているような人でもJavaScriptは論外で、どうもマジメに取り組まない傾向にあり、その都度Web上の解説を見ながら四苦八苦してる状況を良く見かける、かくいう自分もその口である(^^; (C#に詳しいかどうかは別として) 出来ることならC#あたりでクライアント側も記述できれば申し分ないのだが、JavaScriptも例外ハンドリングや継承などがあるとかないとか・・ただそこまでこったことをするなら、Flashでも使ったら?なんて意見も聞くし微妙な位置にいるなぁ。
Curlの登場なんてほんとこういったジレンマへのアンチテーゼとして生まれてきた気もする(^^;
意外とCurlのアプローチはありな気がしてきた。

Posted by GAMMARAY at 2004年03月06日 02:37 | TrackBack
Comments
.NET Frameworkがのっかったクライアント限定なら、 クライアント側もC#で開発可能。 つか、WinFormのコントロールをWebページに貼り付け たような感じのものつくれるよん。 #いや、自分でやったことはない(w Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年03月08日 23:26
それってC#コードをHTMLに直接埋め込むやり方とはまた違ったアプローチですか! ノータッチとかでしょうか? まだまだ勉強不足です(TT) Posted by: GAMMARAY at 2004年03月09日 01:28
ノータッチデプロイメントとはまた別。 C#のコードをHTMLに直接うめこめるわけではなく、 コンポーネントをHTMLに貼り付けてつかえる、という 感じかな。 Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2004年03月10日 11:12
ご教示ありがとうございます。 HTMLにコントロールを埋め込むとなるとActiveXを想起させますが、とても興味が出てきました。 参考URLかキーワードを教えて頂けましたら、後は自分で調べてみたいと思います。 Posted by: GAMMARAY at 2004年03月11日 09:26
Post a comment









Remember personal info?