TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年12月30日

2008年総括

さて2008年もそろそろ終わるわけですが、とにかく今年は中盤から一気に不景気がやってきたという感じで、来年に色々と不安を残すことになりそうですがあらためてグローバル経済の怖さを知った感じでした。

とまぁそんならしくない時事話はともかく、個人的な総括ってことで。
まず会社関係ですが、今期から多少責任ある立場になったこともあり、考え方が少し変わってきた感はありますね。プロジェクトに入っていてもやはり次また次ってところで立ち回るようになってきた気がしていて、やっぱり環境が変わるってのは自分を変える要因としてとても大きいと思いました。
次に仕事ですが、実はこの1年ほとんどアプリやってません(^^;前Pも現Pも基盤領域が自分の主なスコープであることは確かですが、ほとんどがインフラ基盤、セキュリティ基盤、運用基盤あたりを重点的に担当していた感じ。特に現Pではお客さん側のプロ管補佐的な役割も担っており、四六時中お客さんと一緒に仕事をしていると、今までまったく気付かなかった観点や、日々の苦労などが直に感じることが出来るためとても勉強になります。まぁアバからは自分しか入っていないので、気の抜き方とかに注意して立ち回る必要もあり、複数のベンダー間の第3者だからこそできる調整など気苦労は多いですが、とても充実しているので契約が続く限り貢献したいですね。

次にプライベートですが、今年も予選敗退は残念でしたが次に希望が持てるレベルになってきたので、これは良し。岡田阪神はめっちゃ悔しいですが、それよりも岡田阪神とはなんだったのかを知るべく、現在著書「頑固力」を読んでいます。

それからやはり映画ですが、今年はベスト5も何ももう「ダークナイト」以外は特に触れなくてもよいでしょう。ただ「クローバーフィールド」「レック」などのフェイクドキュメンタリーの評判が良かった年でもあるので今後もこの流れは加速しそうな予感。あとはなんといっても「SEX AND THE CITY」でまたあの4人に会えたことがうれしかった(^^)

さて来年ですが、ここまで極端且つ急激に不景気になると「攻撃は最大の防御」って戦略も成り立たないのではないかって気もします、詳細な準備なくしての攻撃はただの無謀でしかないわけだし。まぁがっちり守って機を窺うってのも立派な戦略だと思うので、まずは状況を冷静に分析するしかないんでしょうね。

それでは皆様良いお年を〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 17:19 | Comments (0) | TrackBack

今年観た映画の残り

なんかレビューが追い付いてなくて結構書けてない作品がたくさんあるのでリストだけ書いておく。

三人のエンジェル
パコと魔法の絵本
スパイダーウィックの謎
王妃の紋章
ファーストフードネイション
NEXT
やわらかい手
リボルバー
ぜんぶ、フィデルのせい
イーグルアイ
靖国
ラスベガスをぶっつぶせ
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
ハンティングパーティー
モスクワゼロ
イースタンプロミス
デイ・オブ・ザ・デッド2
ブラインドネス
ドラゴンキングダム
七人の侍
テネンシャスD 運命のピックを探せ
K-20
ホットファズ
クライマーズハイ

う〜ん、やっぱり来年はなるべくため込まないようにしよっと(^^;

Posted by GAMMARAY at 15:05 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月29日

ダークサイド

チョイ前のチーム忘年会時に2卒の女の子と映画の話になり、どうやらその子の好きなジャンルは典型的なラブコメだったりハッピーになれる作品ということだった。「ホラーは?」って聞いたら「観ないですぅ〜」ってことだったので、「それならミストって作品を観たらええで、あれは途中まではかなり怖いところもあるけど、最後はすごいハッピーエンドが待ってるから、まさにディズニー的な作品やね!」と熱く語ったのを鵜呑みにしたらしく「とても気になったので絶対観ます!」と言って帰って行った。

んで先ほど本人からメールが来ていたんやけど、どうやらほんとにミストを観てしまったらしく、
「同日に見たのですが、怖くて眠れませんでした(風が強い夜でしたし)。。。久しぶりに映画でショック受けてしまいました。。。」
ということらしい。。あ〜ほんとに観ちゃったのねぇ〜ハリウッド史上でも最悪に入るバットエンド作品を〜ふっふっふ、これであの子もダークサイドに落ちたな。

ちょっとかわいそうだったので、今度は「ダークナイト」をお勧めしておこう、なんかだんだん気分がジョーカーみたくなってきた(^^;

Posted by GAMMARAY at 11:41 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月27日

面接

今度から第2新卒の面接を担当することになり、昨日も仕事が終わった後に3人の面接を担当した。自分としては入社後も気合を入れて&継続してスキルアップに取り組めるかどうかがポイントだと思っているんやけど、最後に来た方は一見大人し目で堅めだったのと、自分も疲れていたのでなんとなくの雰囲気で進んでいた。ただ最近の若い方は総じて最後はPMかコンサルになりたいというのだが、この方だけは明確にアーキテクトを志望しているということで、それならばと読んだ技術者の中で良かったものを挙げてくださいという質問に対して、GOF,結城さんのデザパタ本、アジャイルの奥義本、人月の神話などちゃんと自分で探してきて読んでいるということで俄然話が盛り上がった。まぁまだ24歳だったが、スキル向上への貪欲さが伺えて金の玉になるか、またはめっちゃ憎たらしくなるかどっちかだろうなw
最後にちょっと元気をもらった面接でした。

Posted by GAMMARAY at 11:45 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月24日

クリスマスケーキ

ってことでクリスマスだ!我が家は毎年新宿伊勢丹で有名店のケーキを予約するんやけど、さすがに平日では取りに行けないので今年は川島直美の旦那がやっているこれまた超有名店のケーキを予約♪いやぁ〜これがまたデコレーションも凝ってて美味しいんだわ〜自分の方も職場近くのお店でイチゴを買い込んできたし、ワインもついて良い感じのひとときだったのだ(^^)
これが終わるといよいよ正月休みですなぁ〜今のプロジェクトも最初はどうなるかと思ったけど、とりあえずなんとかかんとか形になりかけてきたので、今年は無事に終われそうだわ、ほんと調整やらなんやらには苦労したけどね。

Posted by GAMMARAY at 21:48 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月20日

なんか膨らんでる〜

現Pですが、対象が徐々に広がってきて今度はMOSSとInfoPathが出てきちゃいました。帝国さんとこの製品セミナーが効いたかな(^^;まぁ新規で買うならともかく、すでにライセンスが入ってるんなら使わない手もないって気もするけど、問題は例のやつと連携するような要件が発生したときやなぁ・・ちょっと調べておくしかないか。

そういえば今週は飲み会がほんと多い。最初は会社の同期会で次が会社メンバーらと飛び込みの飲み会、昨日が現Pの基盤チームの忘年会で今日が親族での飲み、明日はフットサルチームの飲み会ってことで、なかなか胃としてはしんどいのだが、どの飲み会もそれぞれ趣が違うのでまぁこういうのも悪くないけどね。

Posted by GAMMARAY at 10:30 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月16日

マンU来日だけど・・

さてトヨタカップでマンチェスターユナイテッドが来日ってことで次の木曜は絶対TV観戦だ♪って思ってたら、その日に限って第2新卒とかの面接ががっつりと入っちまってるじゃねーかよ!ごらぁ!!しかも我が家に録画機がねぇ〜PCで録画できたけど、今は2008サーバーになっちゃてて動かねぇ〜。
ちきしょう〜ほんとは面接やってる場合じゃないんやけど、まぁお仕事なのでしょうがない。せめてバリバリサッカーやってました君とかが受けに来てくれると、マンUなんてそっちのけでもOKなんやけどなぁ〜。
ちょっと.NET経験してますとか、ちょっと可愛い女の子って程度じゃぁなぁ・・、まぁ決勝が見れればそれでええか。

Posted by GAMMARAY at 00:12 | Comments (2) | TrackBack

2008年12月14日

言語でどれだけ変わるのか?

InfoQに「正式発表:Visual Studio 2010がF#でシップ予定」という記事が掲載されていた。これをみて言語好きな人は色々と感慨もあるのかもしれないが、自分に言わせれば「またか・・」という溜息くらいしかでない。ほんとWF、WPF、SIlverlight2、SF、LINQ、Oslo、F#などな、ほとんどの人がまともに消化できないようなキーワードをやけに連発してるけど、一体何を狙っているんだろう?どうも生産性やらなんやらって月並みな言い分以外の何かがあるような気がしてならないのよね。
東洋経済の記事でMSは圧倒的な開発者コミュニティに支えられているとあったけど、つまりに「ウチは常に先進的で面白いですよ、他のプラットフォームの開発者のみなさ〜ん!」みたいな宣伝的な意味合いもあるのかもしれないなぁ。そもそも実際の現場においてプログラミング言語程度の差異で生産性や品質が変わるなんてことはありえないわけで、もっとそもそもの話なんだよね。ぶっちゃけ2.0レベルのC#がひとつあれば十分だと思うけどね。

Posted by GAMMARAY at 11:48 | Comments (0) | TrackBack

ASIAN KUNG-FU GENERATION 酔杯 2008 参戦

昨日はASIAN KUNG-FU GENERATION 酔杯 2008 in 武道館に行ってきた!!
2005年のGWあたりにAXに行って以来、チケット争奪戦に敗れてばかりだったけど今回は武道館ということもありなんとかGETできたのだ(^^) セトリ的には定番の「未来の破片」、「君という花」、「アンダースタンド」などが入っていて、そこに新譜の曲が散りばめられている感じ。ちなみに3年前と比べてゴッチンがかなりトークをするようになっていたのが驚いた。AXのときは「うっせ〜」くらいしかしゃべってなかった気がするけど(^^;
にしてもアジカンはやっぱり良いわ、定番はどの曲も歌詞を覚えてるから、一緒に歌えるし、シャウトできるし、会場の一体感も最高!次のライブもやっぱ狙うしかないなこれは(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:36 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月12日

どこもしんどいねぇ

最近特にハードベンダーの食いつきというか売り込みが激しい。旧帝国も削除もホームページもハワイの木もひっきりなしに電話攻勢や営業さんが来るので、ほんとIT不況の中、各社の営業も大変なんだろうなぁ〜とつくづく思う。とまぁ不況なのは他人事でもなくて作り手側もそれは同じ。特に不況になればなるほど価格勝負が色濃くなってくるし・・こうなると自社で確固たるパッケージを持っていると強いよなぁとしみじみ思う。帳票とか運用ミドルウェアとかは、お金がないからって自前で作ることが現実じゃない領域だしね。まぁMSが強いわけだわw
最近は本業のプロジェクトやら、別の案件対応やら、前のプロジェクトの追加開発対応やら、採用の面接やら、合宿の資料作りやらとあっちこっちでなんかやってますが、まぁもうひと踏ん張りで正月なので頑張ろう。

Posted by GAMMARAY at 00:31 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月09日

それでも強い帝国さん

東洋経済で「それでも強いマイクロソフト」という特集が組まれていたので購入してみた。まぁ弊社にとって帝国さんは遠い親戚のようなものだが、さすがにここがこけるとこっちも共倒れなので何気に頑張ってもらわないといけないのよね。
んで内容やけど、OSやOfficeは言うに及ばず、カーナビOSでもWindows CEが既に首位、Windows Mobileは業界2位に躍り出て、ライセンスの7割が長期契約で安定収入が見込めるし、100万人の開発者を有し、データセンターも既に7割のシェア、しかも海賊版対策を強化するだけで大幅増収、アメリカではXBox360はPS3に大きく差を広げているという今の帝国さんを取り巻く状況が書かれている。特に新興国で急激に増収になっておりこれからも堅調な伸びが続くとのこと。
確かに.NETはすでにJavaの開発者数を超えたとか、公開WebサーバーでもIISはもうじきApacheに迫ると以前記事で読んだことがある。クラウド分野にしてもアジュールのリリースと圧倒的なデータセンターのシェアと既存資産があるので、有力なプレイヤーと目されている。唯一の懸念材料は検索分野だろうか。
ほんと帝国さんほど規模のメリットを最大限に生かしている会社ってないよなぁ〜と思うし、開発者という名の壮大な参入障壁を有する限り、帝国を打ち負かすプレイヤーの登場はなかなか難しいのかもしれない。

Posted by GAMMARAY at 22:31 | Comments (3) | TrackBack

2008年12月06日

プロジェクト対抗戦

さて今日はチーム最大のイベントであるプロジェクト対抗戦の日である。ただ先週の一般大会で、ただでさえ少ない主力メンバーが一人怪我をして欠場になったため、去年よりも苦しい台所事情での出陣となった。試合の方は10分戦という長丁場&交代メンバーがあまりいないという状況の中で、急遽補填したメンバーもよく頑張ってくれたものの、2勝2敗で3年連続の予選落ちとなったorz
まぁ結果だけを見れば残念ではあったけど、一昨年が4戦全敗の勝ち点0、去年が1勝1敗2分の勝ち点5、今年は2勝2敗の勝ち点6ということで毎年確実に成果があがってきていることもあり、この結果は前向きにとらえるべきだろう。それに今回のこのメンバーであればベストの結果だと思う。
ただひとつ強がりを言えば、この大会を4連覇しているチームが予選敗退の波乱があり、そこを勝ち抜いた強豪チームに先週の一般大会でたまたまぶつかって勝っているんだよねぇ〜、つまりベストメンバーなら勝ち上がれていたということで負け惜しみ(^^;
んで自分は3試合目の最初で左足を捻挫・・ただ交代がいないのでそのまま4試合目も無理して出場したため、ちょっと状況が悪化したかも(T T) そういえば大会中に救急車が2回も来たようやけど、自分の足もいたるところに打ち身の跡があり、もう会社のイベントの域を超えているような・・

ってことで今年のチーム総決算が終わり、後はチーム忘年会で騒いで今年は終わりだね♪、まぁなにはともあれみんなお疲れ様でした〜応援に来てくれた人達もサンクスでした!(^^)/

Posted by GAMMARAY at 22:14 | Comments (0) | TrackBack

まだ早いのでは?

昨日、今日とワークショップで製品担当者から説明を受けたり、ディスカッションしたり。そこでひとつ思ったんやけど、どうもまだ製品として出せるレベルに達していないものがある気がする。こんなことやってるからSP2からが判断の目安なんて揶揄されるんだよとか思ったり。目指さんとしている方向は間違っていないと思うので、後は責任をもって着実に進化させてほしいとしみしみ思いますわ。
対象領域が広いのでとにかく自宅に帰ってからもやらざるを得ない状況であんまり他のことをやってる余裕はないんやけど、まぁ今は業界自体がこんな状況だから協力できるところは協力するしかないか。にしても、もともと2人のところを俺1人でやってるって事実はどこえやら・・。

さてそんなことはともかく明日はいよいよ一年の総決算である対抗戦!2枚エースの一角が崩れて、しかも相応のサブメンバーもいないという厳しい状況やけど、調布、大崎の両大会の勢いをそのまま持ち込めればなんとか予選くらいは突破できるかも。んでも去年に比べれば全く気負うところがないので、気楽ですわ(^^;まぁ楽しんできますよ♪

Posted by GAMMARAY at 00:01 | Comments (0) | TrackBack

2008年12月01日

もう止めた、このゲーム

ゲームというのはラストレムナントなわけやけど正直疲れた。中盤以降の中ボスがかなり強くなってくるのだが、そこはなんとかクリアして先に進めるも後半になって中ボスがますます凶悪になって死にまくる。まぁ凶悪であればそれ以上にレベル上げをすれば良いわけで、このあたりは特に気にならない性質なのだがどうもこのゲームはレベル(ゲーム上はバトルランク)があがると敵もそれに連動してどんどん強くなるらしい・・俺はこういった頑張ってもレベルが補正されて敵も強くなるシステムって大嫌いなのよね。なんか報われない感じで・・ってことでさすがに疲れたので拠点を2つ倒した段階で止めることにした、これ以上やるのは時間がもったいないしね。まぁ悪いゲームではない気もするが、まぁ今までのRPGよりも相当な根気が必要なことは確かですわ。

Posted by GAMMARAY at 23:41 | Comments (0) | TrackBack