TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年12月09日

それでも強い帝国さん

東洋経済で「それでも強いマイクロソフト」という特集が組まれていたので購入してみた。まぁ弊社にとって帝国さんは遠い親戚のようなものだが、さすがにここがこけるとこっちも共倒れなので何気に頑張ってもらわないといけないのよね。
んで内容やけど、OSやOfficeは言うに及ばず、カーナビOSでもWindows CEが既に首位、Windows Mobileは業界2位に躍り出て、ライセンスの7割が長期契約で安定収入が見込めるし、100万人の開発者を有し、データセンターも既に7割のシェア、しかも海賊版対策を強化するだけで大幅増収、アメリカではXBox360はPS3に大きく差を広げているという今の帝国さんを取り巻く状況が書かれている。特に新興国で急激に増収になっておりこれからも堅調な伸びが続くとのこと。
確かに.NETはすでにJavaの開発者数を超えたとか、公開WebサーバーでもIISはもうじきApacheに迫ると以前記事で読んだことがある。クラウド分野にしてもアジュールのリリースと圧倒的なデータセンターのシェアと既存資産があるので、有力なプレイヤーと目されている。唯一の懸念材料は検索分野だろうか。
ほんと帝国さんほど規模のメリットを最大限に生かしている会社ってないよなぁ〜と思うし、開発者という名の壮大な参入障壁を有する限り、帝国を打ち負かすプレイヤーの登場はなかなか難しいのかもしれない。

Posted by GAMMARAY at 2008年12月09日 22:31 | TrackBack
Comments
あぁそれ、僕も日曜の電車の中吊りで見て月曜買いました。僕も、なんだかんだいって帝国の基盤は堅いだろうと思っています。 Posted by: いっしき at 2008年12月10日 01:02
まわりのひと結構よんでました。 バルマーの顔がでかすぎてちょっと照れますwww Posted by: おぎわら at 2008年12月10日 13:49
あ、やっぱりその筋の人はみんな買ってますねぇ。 Posted by: GAMMARAY at 2008年12月10日 23:52
Post a comment









Remember personal info?