TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年12月30日

2008年総括

さて2008年もそろそろ終わるわけですが、とにかく今年は中盤から一気に不景気がやってきたという感じで、来年に色々と不安を残すことになりそうですがあらためてグローバル経済の怖さを知った感じでした。

とまぁそんならしくない時事話はともかく、個人的な総括ってことで。
まず会社関係ですが、今期から多少責任ある立場になったこともあり、考え方が少し変わってきた感はありますね。プロジェクトに入っていてもやはり次また次ってところで立ち回るようになってきた気がしていて、やっぱり環境が変わるってのは自分を変える要因としてとても大きいと思いました。
次に仕事ですが、実はこの1年ほとんどアプリやってません(^^;前Pも現Pも基盤領域が自分の主なスコープであることは確かですが、ほとんどがインフラ基盤、セキュリティ基盤、運用基盤あたりを重点的に担当していた感じ。特に現Pではお客さん側のプロ管補佐的な役割も担っており、四六時中お客さんと一緒に仕事をしていると、今までまったく気付かなかった観点や、日々の苦労などが直に感じることが出来るためとても勉強になります。まぁアバからは自分しか入っていないので、気の抜き方とかに注意して立ち回る必要もあり、複数のベンダー間の第3者だからこそできる調整など気苦労は多いですが、とても充実しているので契約が続く限り貢献したいですね。

次にプライベートですが、今年も予選敗退は残念でしたが次に希望が持てるレベルになってきたので、これは良し。岡田阪神はめっちゃ悔しいですが、それよりも岡田阪神とはなんだったのかを知るべく、現在著書「頑固力」を読んでいます。

それからやはり映画ですが、今年はベスト5も何ももう「ダークナイト」以外は特に触れなくてもよいでしょう。ただ「クローバーフィールド」「レック」などのフェイクドキュメンタリーの評判が良かった年でもあるので今後もこの流れは加速しそうな予感。あとはなんといっても「SEX AND THE CITY」でまたあの4人に会えたことがうれしかった(^^)

さて来年ですが、ここまで極端且つ急激に不景気になると「攻撃は最大の防御」って戦略も成り立たないのではないかって気もします、詳細な準備なくしての攻撃はただの無謀でしかないわけだし。まぁがっちり守って機を窺うってのも立派な戦略だと思うので、まずは状況を冷静に分析するしかないんでしょうね。

それでは皆様良いお年を〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 2008年12月30日 17:19 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?