TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年09月30日

E-Mobile契約

常駐先では持ち込みPCがネットワークに接続できないこともあり、思い切ってE-Mobileを契約した。USBモデムタイプの新にねん契約なので、1000円〜4980円の2段階定額ってやつですわ。前のプロジェクトでPMさんがカード型を個人で持っていて時折借りていたんやけど、何気に良いなぁ〜と思っていたのよね(^^)
ただこれで負担が増した分は、WIndows Mobile携帯(X01T)の契約プランを今までのPCパケットし放題(MAX9800円)からパケット定額フル(MAX5985円)に変更することで、トータルではほぼイーブンになったはず♪どうも携帯からExchengeに接続していることもあり、毎月の支払いが簡単にMAXになっていたので、ようやくこれで安くなったわ。

Posted by GAMMARAY at 22:55 | Comments (2) | TrackBack

営業力

日々色々な会社の営業さんらと打ち合わせが入る状況で、HWベンダーについては主要なところは大体やっている気がするが、どこの営業さんも押しが強いね(^^;まぁ基本的に押しが弱い営業ってあり得ないと思うので、これが普通なんだろうけど、ただやみくもに強いだけじゃなくて、少しでもユーザさん側が折れそうになると一気にたたみ掛けてくるところがさすが。交渉術も人にはよるけど、うまい人は緩急織り交ぜながら、時にはこちらの反論に対してもうまく切り返して次々に提案を出してくるところは舌を巻くときもあったり。しかしNASひとつでこの状況だと、メインの方はもっと苛烈になりそうだw

Posted by GAMMARAY at 22:38 | Comments (2) | TrackBack

2008年09月29日

ザ・フィースト

もうマッチョなヒーロー野郎や子供、他にもこいつは生き残りフラグたってるだろってキャラがじゃんじゃんぶっ殺されていくあたりが痛快w 最近はどうも整然とぶっ殺されていくスプラッターものが多かったのだが、ここまで制作サイドのお遊び感覚で進んでいくと、もう痛快というしかないわ。

ザ・フィースト

Posted by GAMMARAY at 21:44 | Comments (0) | TrackBack

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

役者一人の存在感で映画の評価ってここまで変わるんだなぁと改めて実感した作品。ポール・トーマス・アンダーソンの迫力と、一見その場にそぐわないように思える音楽との奇妙な組み合わさることで、ポール・トーマス・アンダーソンの異様さに拍車がかかっている印象がある。
いやこの役者さんはほんと迫力あるわ。

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド >

Posted by GAMMARAY at 21:37 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月27日

暴君降臨

97年に大阪ドームへK-1観戦に行った頃から一筋で応援しているピーターアーツがとうとうシュルトを倒しやがった!もう勝てる奴はいないんじゃないかとあきらめムードもあったけど、さすが最強暴君だ。
これで12月のファイナルが久しぶりに楽しみになってきた!

Posted by GAMMARAY at 22:45 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月26日

WSSがXP+IE7だと500エラー?

原因はよく分からんがWSS3.0で作ったサイトにWinXP + IE7でアクセスするとどうしても500エラーになるのよね。Vista + IE7やVista + FF、Win2003 + IE7なら問題なくアクセスできるんやけどなぁ〜。特に変なアドオンとかも入れてないし不思議だ。
最近FFばっかり使ってるからヘソを曲げたのだろうかw

【追記】
イントラネットゾーンのユーザ認証を変更したらアクセスできるようになった。なるほどね。

Posted by GAMMARAY at 01:49 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月25日

リアル鬼ごっこ

元ネタはおもしろいと思うのだが、映像化すると実にチープだ。王政日本というシチュエーションを世界観に持ってくるのなら、まずはその背景をきっちりと仕立てるべきで、ここが安っぽいとただの低予算映画に成り下がってしまう。ここまでネタが荒唐無稽なのだから、少しでも安っぽさが見えたらこの手の作品はおしまいだよ。

リアル鬼ごっこ

Posted by GAMMARAY at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

ヒトラーの贋札

「ヒトラーものに外れなし」ってのは映画好きの中では有名だが、この作品もその例に漏れず良作である。ポンドやドルの贋札を乱発してイギリスやアメリカ経済を壊滅に追い込むという一見荒唐無稽な作戦のように見えるが、実は日本でも中国経済を破綻させるために同様の贋札作戦を展開していたらしい。この作品の中で主人公らが試行錯誤して最高の贋札を作り上げていく様に迫力があって最後まで飽きずに観ることができた。

ヒトラーの贋札

Posted by GAMMARAY at 23:37 | Comments (0) | TrackBack

考慮事項がたくさん

今日は港未来で7時間ぶっ続けの現行業務分析大会。昨日は非機能要件ヒアリング大会と何気にタフな日々なんやけど、まず技術領域ではSCOMやらSCVMMやらHyper-Vやらを取り入れた基盤検討が始まった。ただMSテクノロジーってことでじゃんじゃんこっちに回ってくる気配が・・ある程度切ってもええけど、他にMS系に強いベンダーさんがいないのよねぇ〜まぁウチの期待値はまずはここだからしょうがないけどさ。次にプロジェクト管理領域では、まぁ序盤から課題山積みではあるけどまぁこれは想定内。それよりもやはりというかなんというか内部統制、進行基準、グリーンITとまだキーワードベースやけどそれなりに検討すべき考慮事項が出てきつつある。特に内部統制については、これから本格化する新業務分析の中でどう業務プロセス統制という観点を織り込んでいくように仕向けるかが課題か。とりあえずログを出しておけばOKなんて低いレベルのもんじゃないのよってことで。
んで必要にかられて自分もようやくWSS3.0と格闘中、これ自体は対して難しくもなかったからいよいよ本格的にMOSSの世界に飛び込みますかね。最近は広範な分野の書籍やら記事を読みあさってますわ(^^;

Posted by GAMMARAY at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月23日

4連休

月曜は休みを取ったので4連休である。2日目に大崎スタジアムでフットサルをやってから、結婚式一周年ってことで食事やら買い物やら。まぁ基本は平日ということもあり以前よりもヴィーナスフォートは空いてたけど。んで3連戦に全敗しなんと首位に並ばれたじゃねーかよ・・逃げ切れると思ってたけど、相手も相当な末脚を爆発してきたか、やばいなぁ〜。
んで昨晩はネット話題になっているということでフジTVのフェイクドキュメタリー「放送禁止」をYoutubeでい観てみた。フェイクドキュメンタリーと言えばホラー系が多いが、このシリーズは家庭内暴力やらストーカーやらとネタが多彩で良い感じ。

Posted by GAMMARAY at 13:03 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月19日

言葉の違い

国が変われば言語が変わるように、企業が変われば言葉の定義も大きく変わってくる。今日はそんな一日だった。自分はそれが世界標準であれ会社標準であれ一つのやり方にのみ固執することはない。これはいくつかの会社を渡り歩いてきて、いくつものベンダーを相手にしてきた経験からも言える。
にしても今日の懇親会は楽しかった♪ユーザーやベンダーの主要キーマンとも打ち解けてきたし、開始2週間目としては上々だろう。
ふと思うんやけど、今回の自分のようなロールだと多少プロジェクトに影があるほうが動きやすいし、結束も固めやすい、中国や北朝鮮が外に敵を作りたがるわけだな(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:17 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月16日

見える話せることの大切さ

今は自分以外はすべてユーザーさんという状況にあるんやけど、それが故にユーザーさんがリアルに見えるし、当然いくらでも話すことができる立場でもある。まだ2週間目ではあるけど、やっぱり自分が目指してるところってこういうユーザーに非常に近いところだよなって改めて思う日々。
過去を振り返ってユーザーとろくに話もせずに描いていくことのなんと虚しいことかと思ってたけど、ほんと技術うんぬんなんかよりも、コミュニケーションだよ大事なのはってことを痛烈に感じる日々。今のこの状況はプレッシャーでもあるが、逆に大きなモチベーションにもなっているし、むしろそちらのほうがでかい!真の意味での技術フォーカス、顧客フォーカスってどういうことよ?ってことを日々考えられる環境です。待った甲斐があったわ(^^)

あと話が全く変わるけど、リーマンブラザーズが破綻とか言ってましたね。どうせ自分には関係ないと思っていたら、なんと連鎖的にAIGもやばいとか・・これも関係なって思ってたら、AIGってマンチェスターユナイテッドのメインスポンサーじゃねぇーかよ!ってことに気づき、あれ?マンU大丈夫か?ってことで段々他人事ではなくなってきた・・今年はロナウドの去就であんなにもめたのに、ほんと大丈夫か?

Posted by GAMMARAY at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

バーベキュー大会

今日は会社のフットサルチーム主催でバーベキュー大会 in 葛西臨海公園。
雨が心配だったけど、結局まったく問題なくて、今回は近所の業務用スーパーで酒も大量に買い込んで準備万端!葛西は肉も機材も椅子も全部貸してくれるのがありがたい。こういう場では酒もあるし、開放感もあるからか色々な人たちが色んな話で談笑していてとても良い雰囲気だった。やっぱりこういうのもサークル活動の醍醐味ですな。
あっという間に4時間が過ぎて自分はY本氏の車に乗っけてもらって帰ったんやけど、他のメンバーはそのまま東京ディズニーシーに流れたみたい(^^)こういうのもまた良いですなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 01:05 | Comments (0) | TrackBack

インフィニット・アンディスカバリーをやってみたが・・

久しぶりに大作RPGを買ってやってみたんやけど・・まぁ確かに絵はきれいなのよ絵は。でもそれだけ。そもそもストーリーが酷い、どうやったらこんな薄い物が書けるんだって感じ。ただそれ以上に酷いのはゲームシステム・・これはもうあり得ないレベルかもしれない。アイテム作るところはほとんど使わないし、フルートも意味不明、コネクトとか全く使わないし、なぜか一緒にパーティーすら組めないNPCは結局なんなんだ?あとたまにムービーで台詞がないのは、後付けで挿入したからか?
結局リアルタイムのグラフィックがきれいよねってところ以外は全く評価するところがないが、あ、ロードがほとんどないところは凄い!とにかく超高速なのよね。なんかコアの部分は精鋭で作ったけど、それ以外のところは新人が作ったのか?って感じ。まぁ唯一の救いは20時間ほどでこのゲームから解放されるところかな。

Posted by GAMMARAY at 00:57 | Comments (2) | TrackBack

2008年09月12日

些細なことだけど意外と大きい

今日はいろいろな関係者が集まって打ち合わせで、まぁプチ全体キックオフって感じ。4時間ほどの会議で色々とキーマンや課題が見えてきて大いに収穫があったのだが、主催側の若手メンバーが実にナイスな振る舞いだった。例えば30人くらいが大会議室に座り自己紹介が終わった頃には、さっと手書きの座席表がみんなに配られたり、ホワイトボードの内容も話が次に移ったタイミングで即座にコピーを取り、昼ご飯から戻ってくるころには各自の座席に綺麗に置いてあったりと実に気が利いているのだ。名刺の渡し方や電話の取り方程度なら新人研修で学ぶかもしれないが、こういったさり気ないことはやはり先輩らの振る舞いから学ぶのか、それともここまでマニュアルに書いてあるのか・・。自分の周りの若手でここまで気が利くメンバーがどれだけいるかなぁ〜と考えると・・まぁこれは自分にもあてはまることなので、自戒とともに。

Posted by GAMMARAY at 00:02 | Comments (2) | TrackBack

2008年09月11日

因縁対決!

もう因縁対決と言えばいまやクロアチアに他ならない。
EUROでは苦杯をなめたが、背水のリベンジってことで乗り込んだクロアチア戦でウォルコットの3得点とルーニーの1得点の合計4−1で貫禄の勝利!!
アンドラ戦では左のJ・コールの2得点で撃破し、今度は右のウォルコットがハットトリックの大爆発ってんだから恐れ入る。しかも中盤でカットしてから素早い流れからのゴールばかりなので、両翼に高速ドリブラーを置いて崩していくパターンがカペッロ効果なのだろうか。なんにせよJ・コール、ウォルコット、バリー、ジェラード(ランパード)ってのは期待が持てる布陣だわ。ここにまだハーグリーブス、キャリックやダウニングらもいるとすると、相当厚い中盤だよね。
あとはやっぱり悪童が決めると、俺はご機嫌だわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:43 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月10日

AAfN2.0だと

Tomおじさんが久しぶりにエントリを書いてきたと思ったら、もう旧約聖書なみに古典になってきたAAfN(Application Architecture for .NET)をp&pチームが2.0版に更新するべく動き出したらしい。
Application Architecture for .NET v2 - This time for real!

こんなところがトピックに盛り込まれるかもしれないようです。

Topics
Here's some of the areas we're looking at for the guide:

Macro

* App Types
* Arch Styles
* Patterns
* Layers, Tiers, and Components
* Architectural Hot Spots
* Presentation Layer
* Business Layer
* Data Access Layer
* Services Layer
* Services Design
* Quality Attributes
* Trends
* Security Engineering
* Performance Engineering
* Baseline Architectures
* Deployment Patterns

Micro

* Choosing Presentation Technologies
* Choosing Data Access Technologies
* Choosing Workflow Technologies
* Inline SQL vs. sprocs
* MVC vs. MVP
* Domain model driven vs. structure driven

Posted by GAMMARAY at 23:10 | Comments (2) | TrackBack

2008年09月06日

3.5差じゃねーかよ

まぁ開幕前の評価を思い出せば前半が如何に異常だったかってことにつきるわけやけど、ここまで来たからにはツインターボのオールカマーばりに、もう逃げに逃げるしかない!まぁクライマックスシリーズはその後に考えるべし!

Posted by GAMMARAY at 10:30 | Comments (0) | TrackBack

ノーカントリー

コーエン兄弟の作品は一見派手さはないものの、独特の緊張感やテンポがありいつのまにかはまってしまうという作品が多い。ノーカントリーはそれが非常に高いレベルで表現されたといえる。これはやはり殺し屋役のハビエル・パルテムの異様さにつきる。ここまでの役者を起用できれば下手にカメラワーク使ったり、不気味な音楽で盛り上げるよりも素に任せたほうがはるかに効果があるということか。

ノーカントリー

Posted by GAMMARAY at 10:21 | Comments (0) | TrackBack

長く待ったなぁ・・

さて長々と延びていた次プロジェクトが来週頭からいよいよ開始になった。今回自分は開発者というポジションではなく、PMO(Project Management Office)と全体技術支援というちょっと難度高なロールでの参加。しかもそれなりの規模のホストマイグレーションで完全なオープン化を目指すわけだが、これがなんとオールMSテクノロジーってことで更に難易度超アップ↑

・Windows Vista
・Office 2007
・Windows Server 2008(Hyper-V 前提)
・SQL Server 2008(MSCS前提)
・Visual Studio 2008
・System Center Operations Manager 2007
・System Center Data Protection Manager 2007
・System Center Virtual Machine Manager
・System Center Configuration Manager 2007
・etc..(後は忘れたけど色々あった気がする)

ちなみにこちら側が提案したわけではないのよね、これ。ほかにもサードパーティのプロダクトも色々と使用するようで・・。技術的にも立場的にも色々と苦労することは覚悟しているけど、終わった頃には2,3個レベルアップは必至だと思うので、最後は気合いで行くっきゃないな、やっぱり(^^;

Posted by GAMMARAY at 10:05 | Comments (0) | TrackBack

さようならSleipnir、こんにちはFireFox

ずっと使ってきたSleipnirですが、ちょくちょく出るOut Of Memoryエラーがうざいので代わりのブラウザを探していたところ、やっぱりアドインの豊富さと手軽さからFireFoxに乗り換えることにした。Google Docの表示も速いし、アドインでマウスジェスチャーも使えるし、なんで早く変えなかったのだろう(^^;
そういえば最近はOfficeはGoogle Docs、ブラウザはFireFox、日本語入力はATOKと段々MS依存度が薄れてきているけど、まぁその時々で一番良いものを使うってのが一番賢い選択だろう。実際ゲーム機はXBox360だし、ZUNEも使ってるし。まぁタダだからってのもあるけど・・。

Posted by GAMMARAY at 00:24 | Comments (4) | TrackBack

2008年09月04日

ちょっと呆れた・・

スキルが足りないエンジニアにどうスキルをつけさせるのかって議論で、結局のところなんとかして知識を詰めこませるってことなんだと。これってどこかで聞いたことないですか?そう今の学校教育そのもののプアな発想なんだよね。それなら義務教育など既に十分な歴史をもった教育体系があり、学校でも自宅でも「勉強しろ!」って言われるようなある意味では理想的な学習環境にありながら、何故に生徒は勉強をしないのかってことをまず最初に考えないと、このカリキュラムじゃダメだから、今度はこれで行ってみようという話になり、挙げ句の果てが無為無策なゆとり教育で、結果は教育水準の低下なんて笑い話にもならない状況になる。

つまり何故スキルが上がらない(つうか勉強しない)のかってところの本質はカリキュラムがどうとかじゃなくて、動機付けの問題なんだよね、これが出来ればほっといたってどんどん勉強していくもの。例えば義務教育ってテストの点数が良くても悪くても在校中はなんら影響ないからね、これをITに置き換えるなら別にスキルがたまたま足りなくてリリースになっても次の仕事はほいほいやってくるし待ってればええやってのと同じ感覚。ならいっそのこと減俸とか解雇とか、どーんとボーナス出すとかさって、ここまで書いてて結局これも今の学校教育のプアな発想と同じな気がしてきた(^^;んでもまずは動機付けをさせる方法こそが第一で、カリキュラムなんてその後で十分だと俺は思うんやけどね。

どうしてもどれだけ学習したのかってことを定量化したいなら、既に対策が見えている資格試験とかじゃなくて、オリジナルのテスト集でも作って定期的に受けさせて判断すれば良いんじゃなかろうか。

ちなみに最近フットサルメンバーの一人から「教則DVDを持ってませんか?もう負けるの嫌なんすよ」というメールが来た。自分は初参加の対抗戦に惨敗した直後からどうやったら強くなるかについて色々と勉強してきて、周りのメンバーにも色々と言ってきたんやけど、それまではあんまり誰も動かなかったけど2年たってようやく目が出てきた。理由は簡単でどん底に落ちたから・・そう今ガチチームの方が大スランプでなかなか一般大会で勝てず、結構チーム内に危機感がふくらんでたのよね。
1000回頭ごなしに言うよりも、1つのきっかけで簡単に人は変われるという良い例だ。
(まぁそれでこのスランプから脱出できるかはわからんが・・)

Posted by GAMMARAY at 01:53 | Comments (3) | TrackBack

2008年09月03日

新ブラウザ達にはあの機能がないのよ

Googleがブラウザを公開したことは方々でニュースになってますが、最近はIE8然りFF然りChrome然り、こなれてきた感がありますなぁ。どこも表示の高速化やタブブラウザがRSS機能などが強化されていっているようやけど、自分が長年使っているSleipnirが"Out Of Memory"がちょくちょく出てくるため、ちょっと嫌な感じなのよね(なんでも掲示板に行くと必ず出る!)。
ただしどうしても完全に乗り換えられないのには理由があって、それはマウスジェスチャー機能があるからなんだわ。やっぱりマウスの動作でさくっと動かせるところに慣れちゃうといちいちマウスでカチカチやってられまへん。そもそもこんな便利な機能を何故に主要ブラウザは実装してこないんだ?まぁ本家のOperaは良いとして。
IEでもFFでもChromeでも、この機能をデフォルトで搭載してきたブラウザに乗り換えますわ(^^)

Posted by GAMMARAY at 23:36 | Comments (0) | TrackBack

やっぱりVSSかなぁ

今日ちょっと話をしていて技術支援という立場でTFSを進めるべきかみたい話になった。自分も以前からTFSって国内でどれだけ使われているのだろう?というエントリを書いたことがあったけど、ちょうど某誌に利用状況のアンケートの結果が出ていた。

これによるとVS利用者が選択している変更/構成管理製品としては以下の結果なんだと。
1. VSS 76.1%
2. CVS 7.5%
3. TortoiseSVN 6.0%
4. Subversion 3.0%
5. その他ツール 7.4%

つまりTFSは1,2%(下手すれば0.x%かも)くらいしか使われていないという状況みたい。
まぁTFSをALM(Application Lifecycle Management)製品と位置づけて比較すればシェアは上がりそうやけど、こういったジャンルは普及数が絶対的に少ないだろうからなぁ。アバだと当たり前に使っているTFSやけどこれが現実ですかね。
最近は良いガイドラインも出てきてるんだけど、やっぱり国内では普及は進みそうにないやね。
やっぱり安牌とるならVSSになるのかな、大規模厳しいつっても実際は小規模チームに分かれるわけだし、Subversionは有力だけど今回は顧客がね・・

Posted by GAMMARAY at 01:20 | Comments (0) | TrackBack

2008年09月02日

次回討論会のテーマ

さて今年の春に実施して大好評だった社内討論会の第2回のテーマについて思案中。
前回の大テーマは「社内にもこんなおもしろい連中がいる!」ってことを皆に知ってもらうことだったんやけど、今回は旬な話題でもある教育とか品質とかってところが良さ気かなぁと。
まぁ合宿のような宴会の席でやるならもっと砕けていたほうが盛り上がる気もするが、皆が集まるタイミングだからこそ教育やらについて全員に意識してもらう場にするという考え方もある。それから前回から多くの反省点も生まれたので司会と進行は明確に分けないとね(^^;
とにかく某転職雑誌にも討論会については掲載されたことだし、継続してやっていかないと。

Posted by GAMMARAY at 21:29 | Comments (0) | TrackBack

さよならIME、こんにちはATOK

どうやらジャストシステムがATOKを月額300円で利用できるナイスなサービスをはじめたとのことなので、早速30日試用版をインストールしてみた。
「ATOK定額制サービス」
もうIME2007の駄目さ加減は、古川さんもブログで怒ってる程で、自分も何度むかついたことか・・なのでこの際ATOKに乗り換えることにした♪これでようやくブログを部ログと変換されなくなったわ。

やっぱり日本語はちゃんと日本人が作ってるほうが気が効いててええですな。

Posted by GAMMARAY at 20:47 | Comments (0) | TrackBack

今期もがんばらねば

今月から授業が開始って学校が多いんだろうけど、弊社も今月から新しい期のはじまりなわけだ。まぁ個人的には秋のフットサル大会が終わるまでは自分にとっての今期は終わらないんやけどね。んでどうやら自分はひとつクラスがあがったらしく、これからはマネージャーとしての役割・素養も要求される肩書になった。まぁめでたいことではあるが、当然ながらその分の責任も重くなるので色々とがんばらないとね。

頑張ると言えばいよいよワールドカップ予選がはじまる!
残念ながら直前でジェラードが故障離脱してしまったため、宿敵クロアチア戦には間に合わないようやけど、EUROのリベンジってことでここはきっちりとシメてやってほしいところだ。ルーニーがんばれ〜。

Posted by GAMMARAY at 01:03 | Comments (3) | TrackBack

2008年09月01日

工事進行基準ねぇ・・

少し前からよく特集が組まれるようになった進行基準ですが、基本的には会計年度を跨いで継続されるような大規模プロジェクトが対象になる気もするが、短期プロジェクトでも会計年度を跨ぐことも普通にあるか。ここで重要なのは今までなーなーにやっていた進捗管理に、より客観性と高い精度が要求されることになるということ。ただ発注側、開発側双方に係わってくることなので、安易な仕様変更などは見積もりに影響してくるので難しくなるとも。とにかくこのあたりもPMOとしては重要な検討課題になるということか。

Posted by GAMMARAY at 00:25 | Comments (0) | TrackBack