TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年09月30日

営業力

日々色々な会社の営業さんらと打ち合わせが入る状況で、HWベンダーについては主要なところは大体やっている気がするが、どこの営業さんも押しが強いね(^^;まぁ基本的に押しが弱い営業ってあり得ないと思うので、これが普通なんだろうけど、ただやみくもに強いだけじゃなくて、少しでもユーザさん側が折れそうになると一気にたたみ掛けてくるところがさすが。交渉術も人にはよるけど、うまい人は緩急織り交ぜながら、時にはこちらの反論に対してもうまく切り返して次々に提案を出してくるところは舌を巻くときもあったり。しかしNASひとつでこの状況だと、メインの方はもっと苛烈になりそうだw

Posted by GAMMARAY at 2008年09月30日 22:38 | TrackBack
Comments
野球好きだから理解出来ると思うが… このエントリ読むと、営業職ってピッチャーと似てるなぁと感じます。 ストレートな提案で押しながら、別のトーク(1球はずす)を織り交ぜ 速球と変化球を織り交ぜながら、自分のペースを組み立てる…な感じで。 エースの営業職はまさにエースピッチャー。 たまにお客さんに打たれたり(失注…)、怒らせる(デッドボール)なんてアクシデントもあったりとか。 Posted by: やた at 2008年10月01日 11:32
そうねぇ〜、ただ心理を読んで臨機応変に組み立てるということでは捕手もあるかも。 Posted by: GAMMARAY at 2008年10月01日 20:31
Post a comment









Remember personal info?