TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年09月03日

やっぱりVSSかなぁ

今日ちょっと話をしていて技術支援という立場でTFSを進めるべきかみたい話になった。自分も以前からTFSって国内でどれだけ使われているのだろう?というエントリを書いたことがあったけど、ちょうど某誌に利用状況のアンケートの結果が出ていた。

これによるとVS利用者が選択している変更/構成管理製品としては以下の結果なんだと。
1. VSS 76.1%
2. CVS 7.5%
3. TortoiseSVN 6.0%
4. Subversion 3.0%
5. その他ツール 7.4%

つまりTFSは1,2%(下手すれば0.x%かも)くらいしか使われていないという状況みたい。
まぁTFSをALM(Application Lifecycle Management)製品と位置づけて比較すればシェアは上がりそうやけど、こういったジャンルは普及数が絶対的に少ないだろうからなぁ。アバだと当たり前に使っているTFSやけどこれが現実ですかね。
最近は良いガイドラインも出てきてるんだけど、やっぱり国内では普及は進みそうにないやね。
やっぱり安牌とるならVSSになるのかな、大規模厳しいつっても実際は小規模チームに分かれるわけだし、Subversionは有力だけど今回は顧客がね・・

Posted by GAMMARAY at 2008年09月03日 01:20 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?