TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年07月29日

新しいコミュニティの形

そういえば先週金曜に会社の枠を超えて有志7人が集まった。
お題は「最近どうもコミュニティにワクワク感ないよね」ってことで、なんか新しいことができないかってことなんやけど、結局色々と話がそれていたもののいくつか案が出た。特にシグマのsugaさんが作ってきたダルマアプリが好評で、やっぱり難しいことは一切抜きにして"作る"ってことが一番のワクワク感じゃないかってことに。
自分としてのキーワードはこの"難しいことは考えないで"っていうところだと思っていて、仕事だと、やれ手続きだの規約だの本来の形だのと色々と縛りやゴタクが多いから、そういうのを一切抜きにしてってところかと。

ただ個人的にはkuroさんの結婚してから丸くなった話とか、Isshikiさんの何故あなたがGoogle APIを推進しちゃってるの?議論がかなり面白かったけど(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:42 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月26日

ROOKIES

何故か出演者の名前がみんな阪神の選手名っていうことで、何気に観ていたドラマ「ROOKIES」が今日で最終回。
コテコテのスポ魂ドラマだったが、自分はこういうのは嫌いじゃないので結構楽しく見てた。
原作は全く知らないけど、やっぱり甲子園までは描かなかったかと思ったら、なんと秋に2時間スペシャルをやって、来春には映画が公開されるらしい(^^;こりゃまた、日ごろドラマの安直な映画化を批判してる身としては、ちょっと後ろめたいけどやっぱり観たいかなぁ〜。

今年は阪神がこの勢いのまま優勝して、北京五輪も藤川、新井、矢野の活躍で軽く金メダルを取ってもらって、ROOKIESも楽しければ、言うことなしですな(^^)

Posted by GAMMARAY at 20:56 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月25日

あれ?西兵庫と東兵庫?

高校野球の兵庫大会で加古川北が初出場ってことでスゲーって思っていたら、今度は報徳学園が甲子園出場ってニュースになってた。
あれ?なんで?と思ってよく見たら、西兵庫大会は加古川北で東兵庫は報徳学園と書いてるやないの。ってことは今年は兵庫県からは2校出場なの??例年東京と北海道以外は1校だけだと思ってたけど、ルールが変わったのだろうか。
今年だけの特別ルールなのかもしれんけど、西兵庫となると東洋大姫路か姫路工の2強と思ってたけど、以外なところが出てきたなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 18:02 | Comments (2) | TrackBack

懐かしい顔に会った

昨晩はアークウェイ主催の「Silverlight SuberanighTalk」に参加してきた。
サイコロをふって当たったパネラーが次々とネタを披露するという趣旨で、みんな手をかえ品をかえ色んなネタを披露しているのが楽しかった。意外とライトニングトークスの方も濃い内容で、自分が投票した元Adobeの方の「技術の本質を知り、ユーザの要求を見極めろ」ってのが、特にSilverlightのような最新技術をネタにする場合は、心に響きましたね。

あと今回それ以上にびっくりしたのが、二人の旧友との出会い。
一人は元アバのメンバーで、2つのプロジェクトで一緒だったN野さん!当時からとってもスキルのある人だったんですが、現在は三茶にある会社に勤めているんだそうです。その後どうしているんだろうと思ってましたが、とにかく元気そうでホッとしました。
それからもう1人が前職でもっともうまくいったプロジェクトで一緒だったS原さん!まさかこんなところでお会いするとはぁ〜と積もる話も山ほどあったんですが、今度当時のメンバーを集めて同窓会をやるって約束をしました(^^)公使ともに相変わらず活躍されているようで、さすがです!
このお二人は、どうやら自分のブログをまだ見てくれていて、そこからこの会を知り申し込んで再開を果たしたってことのようで、ブログのパワーってすごいと実感。継続することは大事ですね、ほんと。

他にもアークウェイの面々やたつごろーさん(ほんとご無沙汰しておりますm(_ _)m)、sugaさんにもお会いできたので、なんかとっても楽しかったですわ♪

こういった会に会社の損得関係なく全面協力されている会社さんもすばらしいと思ったし、とても魅力的にうつりました。何か面白いことをやりたいってところは皆同じなんですよね、金ばっかりじゃないってことよ。

んで我々ですが、そのあたりの"ワクワク感"ってところの話は今日の会合ででも。

Posted by GAMMARAY at 12:59 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月24日

渋谷女子高生に直撃☆私がエンジニアを好きなわけ

世のエンジニア系の人たちに朗報ですよ〜ってことでTech総研の面白記事!
渋谷女子高生に直撃☆私がエンジニアを好きなわけ
これを見ていると、つまり渋谷の女子高生が思い描くエンジニアのイメージってのは、
・かしこそう
・なんか凄そう
・難しいことやっている人
ってことらしく、あまりオタクってイメージはないそうだ。しかも9割の女子高生がエンジニアに対して良いイメージを持ってくれているんだとか(^^)

まぁ金を右から左に転がして儲けてるような連中よりも、大なり小なり社会の発展に協力しているんだってところを、こういった若い子たちがなんとなく感じてくれているってのは素直にうれしいやね♪

Posted by GAMMARAY at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月22日

マジック点灯!

今日の試合で巨人に逆転勝ちし、いよいよマジック点灯ですわ!オールスター前のマジックとなると栄光の2003年を思い出すが、あの頃は勢いで行った感じだが、今年は盤石の強さを誇っているように見える。
まぁ去年の例から見ても勝負はクライマックスシリーズなので、まずはサクッとリーグを取ってもらって、CSにのぞみますかね。

Posted by GAMMARAY at 21:33 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月21日

スターウォーズセレブレーション

昨日は幕張メッセまで「スターウォーズセレブレーション」というイベントに参加してきた。
つまり自分をジェダイと信じて疑わないスターウォーズファンが集まるイベントで、レアなアイテムの購入や展示、マークハミルやレイパークなどの役者さんらのサイン会、特別デジタル上映などなど、色々とあるんやけど、なにせジェダイやダースベイダー、ストームトルーパーなどのコスプレをしている人も多くいて、まさにフォースに包まれた空間でしたw
来場前にいよいよ購入かと息巻いていたライトセーバーは、即行で売り切れちゃってました・・。

とにかく楽しいひとときでした。

Posted by GAMMARAY at 11:03 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月19日

時をかける少女

本来ならこの手の映画は流すのだが、当時結構話題になったこともありTVながら観てみた。結論から言えば、世界の中心やタイタニックに感動出来た人であればそれなりに評価できるのだろうが、自分には何が良いのやらさっぱり分からなかった。
「パタフライエフェクト」のような巧妙な脚本と、どうしようもないせつなさを期待したのだが、まぁ原作以上にはならないかやっぱ。

時をかける少女

Posted by GAMMARAY at 23:11 | Comments (0) | TrackBack

攻撃と守備の安定したバランス

今日は四半期に一回の大会に参加したんやけど、結果はあまり芳しいものではなかった。
得点力がどうも安定しないという問題に対して、今回は2−1−1と攻撃、中盤、守備を明確に分けた形で布陣したのだが、これで確かに各メンバーが安定しているときは得点がとれるが、逆に守備がまったく安定せず、3点とって2点とられてかろうじて勝つみたいな。ただチームが安定していないときは最悪で0−3なんて試合もあった。
一番ダメだったのは、まぁ守備が今までからすればほぼ崩壊していたのと、カウンターでそこそこ点は取れたが、ピヴォ当てやワンツーなどの基本的な攻撃がなりをひそめてしまった。やっぱり中央突破がメインになる2−1−1よりも、両翼が使えるやや引き気味のダイヤモンドの方がトータルでは良いということは分かったかな。
8月初旬に割と高いレベルのミニ大会に参加するので、そこでバランスを見てみるしかないね。

にしてもこの時期の野外フットサルは暑いわ(^^;

Posted by GAMMARAY at 21:26 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月18日

カウンターアタック

さて今週土曜に某大手企業チーム主催の大会に参加してくる。過去2回は10位、5位という成績で今回は決勝進出を目標にしているんやけど、如何せん弊社側の採用戦略が不発なおかげでやっぱり今回も少人数で戦うことになる。今回は7人でハーフ戦を7試合も戦いぬくという死のロードなので極力体力を温存して戦う必要があり、これにはやはり自陣で守りながらひたすら相手のミスをまって、そこからカウンター攻撃しか勝ち抜く道がないのよね。
どうやら参加メンバーにはこの絶対方針がかなり浸透してきたようなので、まずこのやり方でどこまでいけるのかを検証してみよう。うまくはまれば秋の本大会でも効率的に勝ち上がれるだろう。

ってことでどうやら明日は社内で大きな集まりがあり、終わった後に当然のごとく2次会があるんだろうけど、自分はさっさと集まりが終わったら帰ることにします。
自分にとっては2次会で酒飲んでだべってるよりも、大会に備えて早く寝ることのが方がはるかに大事なもんで(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:39 | Comments (2) | TrackBack

学びの意識

ちょっとずつ読んでいる「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」の中に、"R大学(わが母校) vs 昭和期手価値観"という項があった。これによると大学の指導側では、教えてもらうのではなく、学ぶという姿勢を持たせることを全学の課題として取り組んでおり、一例として全学部へのキャリア育成科目とやらの導入や、インターン制度への単位認定なるものを実施しているらしい。
なるほど、どうせ大抵の学生は目標もなければ勉強もしないので、それならば単位と引き換えに現実世界を垣間見て現実を知ってこいって荒療治ですか。確かに最後は本人たちに肌で感じてもらうしか危機感なんてもたないだろうしねぇ。
IT業界なんて一応技術職なわけで、引退するまで日々勉強で当たり前だと思っているのだが、どうもこういう考えは少数派なのかと思うときがある。そん時にいっそのことプロのサッカーチームがやるようなレンタル移籍で他社の文化に触れてもらって、そこでもまれてこいってのも一計かも。もちろん他社と言っても同業じゃなくて異業種ね。

IT業界では新卒からずっと同じ会社に勤めることよりも、転職でいくつかの会社を経験した方が多様なやり方・価値観を学べるため好まれる傾向にあるが、それであればいっそのこと異業種を経験している方がより良いのかもね。あれ?そう考えると未経験の第2新卒採用ってのはとっても合理的な採用なのかも(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:24 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月17日

スピードレーサー

スピードレーサーこりゃごっついわ♪ベースはポップ調だけど、とにかくぶっ飛んでるし、レースシーンだけじゃなくて全体の流れもとにかくスピーディに展開していく。あきらかに賛否が分かれる内容だと思うが、自分はとにかくはまった!ウォシャウスキーは、マトリックス以降のVフォーヴェンデッタでも自分の中ではスマッシュヒットだったんやけど、どうもこの監督とはウマが合うらしい(^^)
ハリウッドってのは間違ったアレンジをすることも多いが、たまにハリウッドの感覚じゃないとまず作れねぇなぁってノリでリメイクしてくれるから楽しいね。

スピードレーサー

Posted by GAMMARAY at 01:44 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月15日

TFS2008のライセンス絡みの変更

どうやらTFS2008では、作業項目の新規作成、作成した作業項目の表示・更新についてはCALが必要ないようですね。ただし他のユーザが作成した作業項目の表示・更新には従来どおりCALが必要であるみたい。
これはユーザが障害やら変更要求をTFSに登録できるようにすることが目的のようですが、まぁ確かにユーザ側に毎回CALが必要だと、結局誰も使ってくれないもんねぇ〜。

まぁなんにせよ、ライセンスは微妙な問題なので、詳細はMSに聞くのが一番ですがね。

Posted by GAMMARAY at 17:12 | Comments (0) | TrackBack

FF新作がXBOXでもでるらしい

すでに方々でニュースになってますが、FFの最新作がなんとXBOXでも発売されるんだそうです。
まぁ今のところ欧米のみってことらしいので、日本では関係ないかもしれんけど、おそらくインターナショナル版みたいな形でいずれ出してくる気がする。
にしてもFFってマルチプラットフォームはあり得ないというのが、絶対的なポリシーだと思ってたけど、それだけ北米市場においてXBOXの勢いが凄いってことなんでしょう(またはPS3の勢いが弱いだけか)。
自分としてはFFが出てきて、且つそれなりに値下げされたらブルーレイ再生機ってことでPS3を買おうかと思っていたんやけど、もしなんやら版のFFが日本でも出るとなると、購入動機が完全になくなってしまうのよねぇ・・まだブルーレイレコーダーって高いから買うにはちょっとなぁってのもあるし、どうしたもんかねぇ。

Posted by GAMMARAY at 12:20 | Comments (0) | TrackBack

TERASOLUNA Server Framework for .NET

がSourceforgeで公開されたようですね。
TERASOLUNA Server Framework for .NET
Web版とRich版があるようですが、Web版では各レイヤ毎にいくつかの機能が提供されているようで、ソースを見ている限りでは、EntLibのValidationABを使用しているようです。全体的にあまりトリッキーな実装はせずに、Web開発において一般的に求められるであろう機能の実装におちついているイメージです。
ソースもドキュメントも公開されているので、興味のある方はさわってみてはいかがでしょうか。

Posted by GAMMARAY at 12:07 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月13日

昭和的価値

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか - アウトサイダーの時代 -
という本を読んでいるんやけど、自分の場合、学生の頃って、この昭和的価値観ってところがずいぶん希薄だったなぁとしみじみ思う。
氷河期時代の真っただ中にあって、周りは普通に就職活動に汗を流していたが、自分の場合やりたい事と、そこへ向けて何をすべきかがかなり明確だったため、まったく就職活動なんてせず、しかもその選択になんの不安も感じていなかった。ただ若かっただけというのもあるが、周りからはずいぶんと稀有に映っていたようだ(^^;そういう意味では、スケールの違いはあれど自分もアウトサイダーだったんだろうな。
では今はどうだろうか?まぁ10年前とは立場も背負っているものも違うのは確かだが、この本を読んだ限りでは、他人はともかく自分の場合、この昭和的価値観にどっぷりとつかってしまうことがあれば、それは自分にとって個の消滅と同義かもしれないが、正直自分でもよくわからんし、別にこの価値観が悪いことだとも思わない。
ただ前職で大手ベンダーのPMから「○川さんは、今までどうして大手を受けようと思わなかったんですか?」と不思議そうに聞かれたことがあったが、まぁそれは昭和的価値観ってものが、どうも自分とはそりが合わなかっただけってことなんだろうな。
余談だが最近留学経験のある若い連中が多いなぁと思う。昔は国外にまで行って勉強とは恐れ入ると思っていたが、その先の目的もなく、ただトレンドにのって外国の大学に行っただけというパターンもずいぶん多いようで、これもある種の昭和的価値観の一例なんだと気づいた。

話は変わるけど、上でリンクを貼ってる小飼さんの書評はとても参考になる。特に勝間さんとの対談は読みごたえ十分で良いわ。

Posted by GAMMARAY at 01:39 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月12日

Fリーグ観戦ツアー

本日Fリーグ2008が開幕しました!
去年に続いての開幕戦ですが、地方のチームが多かったこともあり観客は去年よりも少なかったけど、サポーターの応援に色が出てきてしっかりしてきたのが印象的でした。
試合はというと前年王者の名古屋オーシャンズに対して、湘南ベルマーレが自陣で守備を固めてからの徹底したカウンター攻撃という、わがチームが目指すフットサルをずっとやってくれたので、特に初めて見るメンバーには良いお手本になったようだ。ただやっぱり名古屋にこじあけられて4-1で敗れてましたが。
2試合目はステラミーゴ岩手花巻とバサジィ大分という去年の下位チーム同士の試合だったけど、同じエイトでも名古屋と比べるとスピードも正確さも少し劣っていたように見えたが、岩手の執拗なマンツーマンディフェンスは見ごたえがあった。最後のパワープレイは盛り上がってたね。

ってことで今年も始まったFリーグですが、なんと10月に代々木で開催されるセントラル試合は、全8チームが集まって1日に4試合をこなすらしい!これは見ごたえがありそうやけど、さすがに1日4試合は観客のほうが大変そうだ(^^;

Posted by GAMMARAY at 18:08 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月11日

電話どうすっかなぁ

現在あっしはSoftbankのWindowsMobile携帯を使っているんやけど、やっぱりバッテリがあまりにも早く無くなってしまうことと、メールの入力がお手軽じゃないところが不満なのよねぇ。ただ良いところも結構あって色々と拡張できるところと、あとはExchangeに繋がるところは外せない。長年J-Phone⇒Vodafone⇒Softbankと一本で来たので、今さらキャリアを変える気もないし。

ってところに登場したのがiPhone!なんが1000人規模の行列が出来ていたりと凄い状況ですが、以前iPod Touchを見せてもらった時に「こりゃおもろい!」と思った感がそのままなんですなぁ、確かに悪くないかも、キャリアもSoftbankiだし。
まぁWMでOfficeファイルが見れるという売りも、やっぱり画面が小さすぎて現実的な用途としては苦しいし、iPhoneも拡張性は高い&UIクール!ってことなので、次はこれでも良いかもね。どうせワンセグとか見ないしさ俺は。ただこうなってくると2年間の縛りが面倒なんだよなぁ・・やっぱり変化の激しい携帯業界で2年ってのはあまりに長いとつくづく思う。

ただ最近脚光を浴びているミニノートにも結構ひかれているため、悩みどころだけどね。

Posted by GAMMARAY at 13:52 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月09日

きな臭いねぇ

以前からJavaとRubyの間で釣り合いの論争が方々で起こっている。事の発端がどこかは知らんが、まぁ書籍でもJavaからRubyへみたいなものが出ているくらいなので、色々とあるのだろう。システムのライフサイクル全体から見て、言語の優劣がどれほど影響があるんだ?と自分なんかはこういった論争をやや冷めてみているのだが、どこかのサイトでR派らしい人が、COBOLからの移行はC#じゃなくてJavaが良い、理由はMS都合で振り回されるからということなんだって。
これに対する反論は釣られた感があるのでやらないけど、やっぱりそういう風に見られちゃうんですねぇ〜MS技術は(^^; C#10.0くらいからMS都合でマネージ廃して、ポインタ復活するかもしれないし、ほんと怖いよねぇ〜。
とそれはそうと、いい加減仲良くすれば良いのにねぇ〜、まぁ阪神と巨人がどうやっても相容れないことを考えると、やっぱり無理なのかな。

Posted by GAMMARAY at 13:28 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月06日

灼熱のサル

30度を軽く超える気温での屋内フットサル。
いやぁ〜ほんと熱いよねぇ〜この大崎スタジアムってのが窓開けられないから、こういう気温では灼熱地獄ですわ。まさにインフェルノって感じ。
今年のチーム目標として一部のメンバーには徹底させている自陣でしっかり守ってのカウンターってところがじょじょに浸透してきた感じがする。特にゴレイロからの前線へのロングフィードはひとつの勝ちパターンに持っていけそうだ。
来週は主要メンバーらでFリーグを観戦しにいくので、こういうフットサルをプロレベルがどのように昇華させているか、皆で学んでこよう。

Posted by GAMMARAY at 09:33 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月05日

Vista〜笑える

GIGAZNEの記事「Vista SP1のインストールに失敗、起動できなくなりました」そういやぁおれも同じ状況になってブチ切れたことがあったなぁ〜と。
ってかそもそも自分もXPからVistaに変えたわけやけど、2,3か月使ってもVistaにして良かったと思うことが何ひとつない。色々とあってさすがにむかついてAEROは切ったし、おまけにIMEは最悪の境地だし、IE7はやっぱりSleipnirの方が全然良いし、FireFox3が良いらしいけど。

なんか誰からか「XPの時みたいに、Vistaも最初は非難されるけど、いずれ普通に使われますよ」とか言ってたが、さすがにそこまで楽観的になれんよ、コレは。
ただOffice2007については、リボン君に最初は戸惑ったけど、だんだん使い慣れてくると割と良いかもって思ってきた。こっちは慣れの問題だけやね♪

まぁ入れちゃったものはしょうがないし、会社PCはVistaが標準なのでしゃ〜なしに使うけど、Windows7ではぜひリベンジを!

Posted by GAMMARAY at 10:09 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月03日

Silverlight SuberanighTalk

"尖がり集団"アークウェイ主催のSilverlight SuberanighTalk(すべらないトーク)が開催されるそうです!
Silverlight SuberanighTalk
正直ただの講習会なら参加を見合わせようかなぁと思っていたのですが、まずこの企画のコンセプトが自分の嗜好とあっているだけでなく、Silverlightを核にすえてビジネスをされようとしている方々が登壇・交流できるということでとっても興味が沸きました。

Silverlightは1.0の時はFlashの域を超えてないねってことであまり興味がもなかったのですが、最近2.0のβが出たということで、色々と調べたら「こりゃすげー!」ってことで自分の中の興味ランキングで一気に上位に躍り出てるんですわ(^^;

ってことで先着50名らしいので、ここを見ている弊社メンバーも興味があれば参加してみましょう(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:57 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月02日

泣ける2chってやつかな

ブラック会社に続いてまた書籍化されるってことでちょっと読んでみたら結局全部読んでしまった。
暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか
なんか缶母がスゲーかっこいい(岩下志麻かよ)んやけど、結構面白かったですわ。
でもブラック会社には孔明がいたからなぁ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:00 | Comments (0) | TrackBack

フットワーク軽いなぁ

ひがさんのブログに書いてあったんやけど、もともとアイエスアイディに在籍していながら、データやC○Cに出かけてFWについてディスカッションをやっているなんてことが書かれてて、今度はデータさんとこの例のFWとSeaserがSAStrutsを組み合わせてSATELITEなるフレームワークをSoruceForgeで開発するらしい。なんかフットワーク軽いよなぁ〜まぁ.NETよりもオープンな土壌があるのは確かなんだろうけど(^^;
.NETだとこういうのはなかなかないだろうけど、ふと各企業さんが独自に持っているFWについて意見交換なんてことが出来ると面白いかもなぁと。特にそういったことが好きな根っからの技術屋連中にとってはね。

Posted by GAMMARAY at 21:34 | Comments (0) | TrackBack

モス強ぇなぁ〜

と言ってもハンバーガー屋のことではない。
TechEd2008のテクニカルセッションサイトを何気なく見に行ったら、MOSS(つまりSharePoint Server 2007)のセッションが5つもあって、ますます増えてきたなぁ〜という印象。
巷はどうか知らんが、少なくとも弊社ではMOSSの勢いがすさまじく、完全にカスタム開発を食っているという状況で、そういえば以前、前職の同窓会をやった時に某コンサル企業に行った元同僚も同じくMOSSが強いと言っていたなぁ。まぁ本体の方でもMOSSのライセンス販売はすこぶる好調ということなので、業界的にそういう流れなんだろう。
実際に触ってみると最初の1時間ほどは面白いが、2時間後には飽きてるけどね(^^;

まぁスクラッチだろうがMOSSだろうが、開発の本質が変わるわけではないので、自分としてはなんでも良いんやけど。あれ?そういえばTFSはちょっと減った感じ?まぁこんな重厚長大なもの、ウチくらいでしか使ってない気もしないでもないしなぁ(^^;

個人的に興味があるのは、やっぱり仮想化のとこ。出来れば可用性の考え方みたいなのがあればうれしかったけど。次のとこでバリバリHyper-Vを使うということもあるんだけどね。それから開発プラットフォーム系は・・あんまり惹かれるものはないけど、RosarioとかTFS関連かな。まぁ今の自分の指向が開発プラットフォーム系に向いていないってのもあるけどさ (そもそもTedhEdにないのか)。


Posted by GAMMARAY at 00:59 | Comments (0) | TrackBack