TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年07月18日

学びの意識

ちょっとずつ読んでいる「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」の中に、"R大学(わが母校) vs 昭和期手価値観"という項があった。これによると大学の指導側では、教えてもらうのではなく、学ぶという姿勢を持たせることを全学の課題として取り組んでおり、一例として全学部へのキャリア育成科目とやらの導入や、インターン制度への単位認定なるものを実施しているらしい。
なるほど、どうせ大抵の学生は目標もなければ勉強もしないので、それならば単位と引き換えに現実世界を垣間見て現実を知ってこいって荒療治ですか。確かに最後は本人たちに肌で感じてもらうしか危機感なんてもたないだろうしねぇ。
IT業界なんて一応技術職なわけで、引退するまで日々勉強で当たり前だと思っているのだが、どうもこういう考えは少数派なのかと思うときがある。そん時にいっそのことプロのサッカーチームがやるようなレンタル移籍で他社の文化に触れてもらって、そこでもまれてこいってのも一計かも。もちろん他社と言っても同業じゃなくて異業種ね。

IT業界では新卒からずっと同じ会社に勤めることよりも、転職でいくつかの会社を経験した方が多様なやり方・価値観を学べるため好まれる傾向にあるが、それであればいっそのこと異業種を経験している方がより良いのかもね。あれ?そう考えると未経験の第2新卒採用ってのはとっても合理的な採用なのかも(^^;

Posted by GAMMARAY at 2008年07月18日 01:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?