TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年04月30日

ハワイ最終日

ってことで4泊の旅行もあっという間に終わり帰国の途に。
ハワイにいて思ったのが、現地の人やガイドさんなどは本当に楽しそうに仕事をしていて、みんなイキイキしていて良いなぁと、ハワイに永住したがる人が多いのもうなずけると思っていたんやけど、空港に向かうタクシーの中で運転手さんと色々と話をしたところ、ハワイは全米でニューヨークについで物価が高い割に、平均給料はアメリカでも下位に位置している。しかも税金で所得の3分の1は持っていかれ、消費税も4%ほどかかるから実際の生活は大変。
他にも築2,30年の1DKマンションの家賃が平均で15万円で新築だと20万円はするらしいから、例えば今回の旅行会社の現地スタッフなども2つかけもちで仕事をしている人が多いということだった。
環境も良いし、リゾートだしで表の良いところだけを見ていたけど、実際には結構厳しい現実もあるんだと良く分かりました。
そんなこんなで帰りは8時間半ほどかけて帰国、途中に座席TVで「アイアムレジェンド」「マトリックスレボリューションズ」「燃えよドラゴン」と映画を3本連続で見ました(^^;

ってことで初海外は満足のいくものでしたが、ハワイは自分が想像している以上に日本化されていてちょっと外国気分としては物足りない感じもちょっとした感じ、やっぱ今度はイギリスやらアメリカ本土やらにするっきゃないね。

ってことでハワイ旅行記はおしまい。

Posted by GAMMARAY at 20:27 | Comments (1) | TrackBack

ハワイ4日目

この日は現地で申し込んだアリゾナ記念館&戦艦ミズーリ見学ツアーに行ってきた。
なかなか渋いツアーなんやけど、自分としては海や山よりもその現地でしか決して観れないものに行きたいと思っているので、やっぱりここは行くしかない。
当初日本人が行って大丈夫やろか?という一抹の不安もあったが送迎バスには7,8組の日本人がいたのでなんとなく安心、んでも年配の方が多かったけど(^^;
アリゾナ記念館なんて人が来るのかと思ってたけど到着してびっくり朝7時30分の開演前に長蛇の列!しかも年配の人だけではなくて結構若いカップルやグループも多くて、アメリカ人にとっての想いたるものをひしひしと感じた。
んで順番に30分ほどのドキュメンタリ映画を見るんやけど、まぁさすがに攻撃したのが日本側なのでなんとなく重い感じに・・ただ周りのアメリカ人たちはまったく普通で完全に自分の取り越し苦労でした(^^;まぁもうあれから60年以上もたっているわけだし、今は最大の友好国同士だしね。
それでも船で記念館に渡って、当時の光景を思い浮かべるとなんとも言えない気分にはなりましたが。

続いていよいよ歴史の証人マイティーモーこと戦艦ミズーリへ。
この戦艦は全長が270Mもありかなりデカイ!ガイドさんによるとミズーリがもつ16インチ砲は一本でなんんとスペースシャトルの一機分、2本でジャンポジェットと同じ重さ、そして3本で近場に停泊していた米駆逐艦とほぼ同じ重さがあるらしい!これをわずか4秒で持ち上げるってんだから戦艦ってやつはスケールが違うわ。
それから湾岸戦争でも使用されたトマホーク巡航ミサイル発射筒、ハープーン対艦ミサイル発射筒、CIWS対空バルカン砲などを見てから戦闘指揮所に入った。
ここでは実際に指示のもとにトマホークミサイルがイラクに向けて発射されたということで、さりげなく艦長が座る椅子に腰を掛けて写真を撮ってもらった。最後にWW2の終戦調印式の場所となったところに案内されてツアー終了。いやほんとWW2という日本にとってはどうしもぬぐい去れない歴史を実際に見れて、ほんとうにこのツアーに参加してよかったです。

それからツアーが終わったら、ハワイ最大のアラモワナショッピングセンターにトロリーバスで向かった。当初はLeSportsacのバッグを見にきたんやけど、終わってみるとCOACHのバッグに化けていた・・何故だろう?ハワイというのは不思議な魔力をもった島である。
夜はArt In Motionというダンスしながらスプレーで絵を描いていく路上パフォーマンスを見たんやけど、最後の完成は驚愕の出来栄えでした、こりゃすごい。

Posted by GAMMARAY at 20:17 | Comments (0) | TrackBack

ハワイ3日目

さてそろそろハワイにも慣れてきた3日目はなんと4時半集合で、一路ハワイ島へ。
このビックアイランドを一日ぐるっと回るというツアーなんやけど、昨日違って今回は結構大勢さんで行くことになった。
ハワイ島には国内便で1時間少々で行ったんやけど、当初各島なんでボートで行けるくらいの距離だろうと思ってただけに飛行機と聞いてちょっとびっくり、結構広いのねハワイって(^^;
んでハワイ島はもともと溶岩でできた島ということもあり、どこも溶岩が固まったような黒い土だらけで、オアフに比べるとアメリカの田舎町のような印象。そこを順にリルオカラニ公園、虹の島、黒砂海岸、ビッグアイランドキャンディーズなどを回ったんやけど、この最後のキャンディー工場のお菓子はどれもこれも手作りで美味しかった!なんやハワイにも美味しいお菓子あるやんって感じ。まぁ今まで土産でもらったお菓子はどれもABCストアで売って気がするしなぁ(^^;
んで最後に真打のキラウェア火山に行く!途中でそこかしこで地面から蒸気が上っている場所を通ったりして、やっぱり火山スゲーと思ってたら、どうやら火山がかなり爆発してガスが噴出しているためあまり近よれないことになってしまった、まぁそれでももくもくと白煙を上げている火山を見れたのはなかなかの光景だったけどね。
帰りは21時くらいだったのでほんと強行軍って感じでしたが、結構いろいろ回れて楽しかったですよ。

Posted by GAMMARAY at 20:00 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月29日

ハワイ2日目

さて今日からツアー三昧で、初日はオアフ島一周ツアー。
6人+ガイドさんという少人数の組み合わせでワゴンに乗り込んだんやけど、このガイドさんがまぁよく喋る喋る、しかも齢は78ということでほんと元気だわ(^^;
さて最初はダイヤモンドヘッドを見たり、ガイドを聞きながらめちゃくちゃきれいないくつかのビーチを見て回ったんやけど、途中でこの時期では非常に珍しいらしいクジラを見ることができた!なんか途中でガイドさんが「あれ?クジラか??」とうまい具合に運転しながら見つけてくれたので遭遇できた次第。まぁクジラ自体なら海遊館にもいるけど、あいつはとび跳ねたり塩を吹いたりはしないからねぇ〜。
あとはウミガメが浜辺に上がっているのでそれを間近で見たり、それから日立の木を見て、カメハメハ大王像をみるという形でツアー終了。
少人数ということもあり、そこかしこでガイドさんが写真を撮ってくれたり、色々な地元ならではガイドを聞けたりと楽しいツアーでした。

この手のガイド付きツアーは玄人さんはやらないようですが、自分は以前USJに行った時に試しに申し込んだガイドツアーがかなり好評で、やはりその道のプロしかしらないいろいろな話を聞けるのが楽しいのだ。今回も昔エルビスプレスリーや石原裕次郎が所有していた家を教えてもらったり、ハワイではもうパイナップルが作られなかった話、カメハメハ大王が何をしたのかなどなど色々な話を聞かせてもらいました。
にしてもハワイちゅうのはワイキキでは28度もあってかなり熱いわりに、ちょっと高いところに行くと急に涼しくなるから不思議だ。湿度も低いし風もいい感じで常に吹いてるし、環境は抜群ですな。

夕食は「田中オブ東京」という変な名前の鉄板焼の店に行ったんやけど、鉄板を焼くシェフのパフォーマンスが面白くて、地元のハワイアンっぽい人が「OK牧場?」「どんだけ〜」を連発しながら常に笑っているのが面白かった、ってかどこで覚えるんだこんな言葉(^^)
料理はおいしかったっす♪

Posted by GAMMARAY at 16:15 | Comments (4) | TrackBack

ハワイ1日目

さて初日は15時くらいから成田エクスプレスで空港へ向かったんやけど、やっぱりこの時期はガラガラで1時間ちょいで到着、どんどん山と畑だらけになっていくので、本当にここは千葉かと思ったくらい。飛行機はノースウェストやけど最初に旅行会社のサービスカウンタであれこれやることを教えてくれるから案外楽に手続きができた。
にしてもさすがにハワイ便だけあって周りは結構日本人が多かったが、まぁそれは良いとしてもこのエコノミーの狭さではまったく眠れませんわ・・ヨーロッパ便だと十数時間もかかるらしいが、みんなタフだよなぁ〜。
CAさんは日本人もいたけど、基本は外国の人で出発前にみんなから「Coffee or Tea?」「Beef or Chicken?」と聞かれますよ〜といわれてたけど、そのまんまのフレーズで聞かれたので妙に面白かった(^^; んで機内食はビーフのシチューっぽいやつでしたが、お肉は割とおいしかったです。

そのまま6時間半くらいのっていよいよホノルルに到着!
到着するとすぐに旅行会社の方が待っていてくれるので、その後の手続きもスムーズだったんやけど、なんか入国審査のおばさんの無表情ぶりが不気味だった。
んで他の人を待っている間に水の初買い物を結構!試しに円が使えるか片言の英語で聞いたら札であればOKということだったので、さすがハワイとちょっと感心。
あとは送迎バスでハイアットリージェンシーホテルに向かったんやけど、旅行会社に申し込む時に「一応ハネムーンみたいなぁ〜」と言っていたので気を使ってくれたのか、40階中の35階というものすごく眺めの良い部屋で、しかもサービスでシャンパンが置いてあるもんだからびっくり(^^)
(部屋はまったくどこになるかわからないので低階層もありうるということだったのよね)

ただ飛行機でほとんど寝れなかったので、部屋についてすぐに数時間寝てからトップオブワイキキという展望型レストランへ。
実は事前にホテルのレストランで昼飯がてらロコモコを食べたんやけど・・うん、確かに日本で経験者から聞いていた通り、あまり美味しいものでもなかったので、このレストランではどうかと思ったが、まぁ肉は堅いのはアメリカではしょうがないとして、それなりに美味しかったです。それよりもサンセットがきれいに見えたのでこの点は満点でしたね。

初日はこんな感じですが、ワイキキはそこかしに日本人がいて、店員も日本語OKな人が多く、日本語の表示も多かったので気楽なもんですわ。

Posted by GAMMARAY at 15:55 | Comments (2) | TrackBack

2008年04月23日

ハワイに行ってきます

ってことでちょっくら楽園旅行に行ってきます。
ってか成田ってめっちゃ遠いんすね・・自分はてっきりディズニーランドのちょい向こうくらいかと思ってました、だってディズニーから低いところを飛んでる飛行機をよく見たもので(^^;
まぁはじめて尽くしなのでどうなるかわかりませんが、とにかく目一杯楽しんで来る予定です!

追記
ちょうどチャンピオンズリーグのマンU vs バルサ戦が放映されるらしいので、これが観れないのが心残りだ・・

Posted by GAMMARAY at 14:57 | Comments (3) | TrackBack

2008年04月22日

ジョブ終了

今日顧客向けに運用使用書の説明会を無事に終えて、晴れて現Pが終了しました。
約10か月くらいの間でしたが、特に大きな問題を抱えることもなく、時にみんなでフットサルをやったりと、とっても良いチームでした。
ロールや立場の違いはあれど、個々がきっちりと自分の仕事をこなし、しっかりとコミュニケーションをとれば、特に新しい何かを取り入れなくてもプロジェクトはうまくいくという典型的なプロジェクトだったと思います。
そういえば今日の説明会が終わった後にお客さんから「いつもきっちりとしたドキュメント作られていて関心しているのですが、御社では他社の何倍も労力を割いてドキュメント書いているのですか?」という質問を受けていた。単純に褒められたことはうれしいことですが、普通の工数で書いてますよ〜(^^)
ってことで後はハワイに行くだけだ!

Posted by GAMMARAY at 20:03 | Comments (0) | TrackBack

museかっこいい〜

全UKロックファン必携!ってことでmuseのライブDVD + ライブCDが入った「HAARP」を購入!
これはサッカーファンなら誰もが知っている聖地ウェンブリーでの12万人ライブの模様が入っているんやけど、やっぱりmuseはかっこいいわ!!
イギリスのこのライブでは一発目が「ナイツオブサイドニア」だったけど、去年東京国際フォーラムのライブに行ったときは、アンコールでやってたっけかなぁ、ピアノもしっかりあるし。
にしてもたった1曲で12万人がうねりをあげている様を見ていると、ほんと音楽の力ってスゲーって思っちゃいますわ。

Posted by GAMMARAY at 11:45 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月21日

ブラックサイト

周囲の何気ない好奇心が、結果として犯罪に協力するというあたりのアイデアは面白いのだが、如何せん一応の専門家から言わせるとちょっとねぇ〜みたいなところが多かった。
しかも最後は自動車や携帯電話までハッキングってどんなスーパーマンだよ?みたいな。まぁ少しアイデアを取り入れたSAWみたいな感じ。

ブラックサイト

Posted by GAMMARAY at 15:54 | Comments (0) | TrackBack

準備開始

さて今週中からの海外出国に向けて昨日くらいから徐々に準備を開始。
まずは大きなトラベルバッグが届いたが、これ確かに人でも切り刻めば入っちゃうかもね(^^;あとホテルを見ているとそこそこのランクでも、あんまりアメニティとかないみたいで、やっぱり日本サービスレベルは高いよなぁ〜と色々なことからよく思う。
さていよいよなので楽しみだ♪

Posted by GAMMARAY at 14:34 | Comments (3) | TrackBack

2008年04月14日

Googleの給料

mixiでGoogleの給料は高いのかについて面白いニュースが出ていました。
・フェニックスで働くGoogleのプログラマー:17万4000ドル/年(約1757万円)
・カリフォルニアで働くGoogleのプログラマー:19万7000ドル/年(約1989万円)
・シカゴで働くGoogleのプログラマー:22万2000ドル/年(約2241万円)
・ニューヨークで働くGoogleのプログラマー:24万2000ドル/年(約2443万円)

他にも
・教育を受けるために年間8000ドル(約80万円)、ただし成績は「B」以上であること
・別のスタッフを手伝いに付けるために60日間で2000ドル(約20万円)の補助
のような福利厚生もあるそうです。

なんか凄すぎですわ(^^;

Posted by GAMMARAY at 12:41 | Comments (1) | TrackBack

2008年04月13日

祝!2000本

いやはやリーチになってから結構かかったけど、ようやく2000本達成!アニキ、おめでとうございます!
ほんと今の虎にとっては大きすぎるくらいの人ですが、このまま行けるとところまで行ってほしいっす(^^)/

Posted by GAMMARAY at 17:55 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月12日

戦艦について

今度行くハワイで機会があれば戦艦ミズーリを観に行こうと思っている。
ミズーリはWW2から改修を重ねて湾岸戦争にも参加した戦艦で全長が250mくらいあるらしく、そのスケールを実際に体感してみたいというのがあるわけだ。
んでGIGAZINEにスターウォーズのスターデストロイヤーのリアル模型を作った人の記事が出ていたので、ついでにスターデストロイヤーのリンクをクリックして色々と調べてみると、なんと旧3部作の3作目に出てきたスーパースターデストロイヤーは全長が19000mもあるらしい!ってか約19kmって半端ねぇなぁ〜とちょっとびっくりしてしまった(^^;しかも通常のスターデストロイヤーは2万5000隻も建造されたとか。

だからなんだ?と言われると何も返せないのだが、SW好きの自分にとってはなんとなく凄くデータなのである。

Posted by GAMMARAY at 02:11 | Comments (1) | TrackBack

根がない

仕事帰りによった本屋で「受託開発の極意」を買って現在読んでいる途中。
この書籍の中に「Social Changes Starts With You」という良い言葉が書かれているが、そこから他に広げていくのがこれまた非常に難しい。そもそも多くのSIerがプロジェクト毎に集散を繰り返し、働き場所が変わってしまうため、自分が本来所属している組織にしっかりと根付くことが難しいのよね。
根がない故に誰かが動いても、基本日和見の事なかれで素通りしちゃう人が多く、結局潰れちゃう・・まぁ自分では主体的に何もやらずに、とにかく愚痴ばかり言っている人だけはかなり多いんやけど・・orz
過去に一人だけしっかりと根を張って大きく伸びていこうとした人がいて、自分も一緒にやらんとしたことがあったが、どうやらその人は別の場所で更に大きく伸びているようだ。負けてられないね(^^;

ほかの業界を知らないので実際のところは分らないし、蓋を開けたらどこも同じようなものかもしれないが、特にこの業界は新3Kやらなんやらで、デフォルトから悲観的な人が多いように感じる。
なんかギラギラした目をもった奴って大学時代の方が多かったと思うのは、自分だけではないのでは?

この書籍を書かれた著者の方は、今の自分と同じような悩みや壁を経験し、それを自分なりに乗り越えてきたんだろうなぁというのがひしひしと伝わってくる。
こういう方と一緒の仕事についたら面白くやれるだろうね(^^)

Posted by GAMMARAY at 01:47 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月10日

あぁ〜無情なるかなC・ロナウド

昨晩はチャンピオンズリーグ準々決勝2ndLegが開催され予想通りマンUがローマを1-0で下し、2年連続の準決勝に進みました(^^)
確か少し前に現Pを離れたサッカー野郎のKっちが、チケット代金6万円を払って現地に見に行っており、Kっちは「生きている内にガチのC・ロナウドを観たいんですよ!」と熱い思いを披露して向かっていることもあり、1−0とは言え激しい攻防のいい試合に満足しているだろうなぁ〜とかなり羨ましい感じ。
んで時間があるときにYOUTUBE動画を見てみると結構いい試合ではあるが、どうももう1人の主役であるルーニー映っていない、そういえばC・ロナウドもまったく映ってないなぁ〜と思っていたら、なんとC・ロナウドは戦力温存のため不出場らしい・・しかもルーニーも温存で後半の途中からやっと出場というなんともはやな布陣・・orz

Kっちはいったい何を思って試合を見ていたのだろうか・・ロナウドよ、あまりにも無情な・・

Posted by GAMMARAY at 15:44 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月08日

Unityは本格的なDIコンテナへ

Unity1.0が正式にリリースされました。
http://www.codeplex.com/unity
以前のCTPは既存のObjectBuilderをただコンテナを介して使用するだけというもので、まだ構成セクションも物足りないものでしたが、正式リリース版ではタイプマップだけでなく、プリミティブ型のパラメータに対して値を注入できるところまで機能が拡張されており、文字通りの本格的なDIコンテナという位置づけのようです。

ただUnityはEntLibのようなConfigコンソールは存在していないため、マニュアルにあるスキーマ定義にしたがって手書きで構成ファイルを書いていく必要がありますが、この辺りは5月予定のEntLib4.0ではConfigコンソールを使ってコードレスでのインジェクションが可能になると予想されます。
p&pが出してきたDIコンテナということで注目度は高いと思います。

Posted by GAMMARAY at 11:16 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月07日

役所周り

さて今日は有給を取って役所周りの日です。
まず証明写真をカメラ屋で取ってから、区役所出張所で住民票をとり、次に最寄りの警察署へ行って住所変更を使用としたら本籍も変わるので、この住民票ではダメだと言われる。
そこで一度戻ってきて、新宿の更新センターの場所を調べてから証明写真をゲットし、もう一度出張所に行って本籍入りの住民票を取得し、そのまま新宿第2庁舎へ行って免許更新センターでやっと住所更新を終えて、それから新宿広場の旅券課へ行ってパスポートの申請を終えてようやくすべての目的を達成!いや捻挫した足でウロウロするのはちょっとしんどかったけど、まぁとりあえずは良しってことで、最後は中本ラーメンを食べて帰ってきたのだ。
そういえばここのラーメン屋は前の会社時代にoverどんに連れていってもらったのが最初だが、実にうまい店だ(^^)

ってことでわざわざ有給をとってまでパスポートを取ったのにはもちろん目的があるわけなんですが、ちなみにシアトルのなんやらサミットではないです、あっちはまったく興味ないので(^^;実は再来週あたりからちょっくらハワイの方へ行ってきます♪
最初はイギリスーフランスに行く予定だったんやけど、なにせ自分は初海外なので、最初は無難に日本語が使える定番の地へ行くことにしたんですわ(^^;
ってことで準備はちゃくちゃくと進んでいるので、とにかくめっちゃ楽しみだ!!

Posted by GAMMARAY at 19:01 | Comments (5) | TrackBack

痛てぇ〜

一昨日はフットサルだったわけやけど、最後の試合のラストのところでまた前痛めたところを捻挫してしまった・・こぼれ球を無理に突っ込んでGKと接触したのが悪かったんやけど、ちょっとしばらくは治りそうにないのぉ。
ってことで次の回はちょうどozさんチームから申し入れがあったこともあり、練習にするとしよう。

んで終わった後は、吉祥寺で奥さん方の両親、義兄と会食。
最初は少し気を使ったけど、みんな程よくお酒が入ってくると、あとはとっても楽しい席でした(^^)

Posted by GAMMARAY at 18:51 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月06日

あぁ、阪神タイガース

野村さんが最近出版した「あぁ、阪神タイガース」を読んだ。
当時ダメ虎街道を爆心していたところにやってきた野村監督に自分も大いに期待をしたものだが、結果的に3年連続の最下位ということで、自分の野村監督に対する評価は決して高くなかった。
ただこの著書を読んで、少なくともここまでのダメ虎になった理由というのは、とても長い球団の歴史によるとても根深いものであったということがよくわかったし、野村監督が書いている事は自分の考えともある程度近いものであると分かり、なかなか面白かった。
特に「中心なき組織は機能しない」というところはまさにそのとおりだろう、そして本当の意味でのでエースと四番は、それこそ天性のものであり、エースと四番を育てることは難しいというのも肯ける。

これは自分の持論でもあるが、トップダウン的やり方では意識改革までは難しいということだ。2003年に虎が驚異的な強さを発揮したのはやはり、金本、伊良部、片岡、下柳という野球でも人生でも経験豊富な選手が入ったことで、完全に腐っていた個々の意識やチームの雰囲気が大きく変わったことが大きいと思っている。
つまりどの組織においてもメンバーは身近にいる現場のリーダーを見ることでストレートに何かを学び、感じるものだし、そういった意味ではトップが何を言ったところでまったく現実感がない。だからこそ真のリーダー、つまりエースと四番をなんとしてでも作り上げ、そこから各メンバーの個々の意識を変えていくことが大事なのだ。
野村監督が言い続けたこと、そしてそれを星野監督が見事に成し遂げたからこそ虎は今優勝にふさわしいチームへと変貌を遂げることになったのだと、この本を読んでよくわかった。

確かに阪神ファンは読んでみることをお薦めしますよ。

Posted by GAMMARAY at 22:57 | Comments (0) | TrackBack

クローバーフィールド

クローバーフィールド完全にやられたって感じ。
確かに今までも巨大モンスター作品ってのは色々とあったけど、まさにこの一般人の視点で巨大モンスターを捉えるってところのアイデアがとてもクールだ。
当然一般人の視点で終始描かれるわけだから、謎を考えてる余裕なんてないし、巨大モンスターをじっと眺めて全体をみるなんてことはありえない、作品は徹底的にこの視点に拘りぬいているところがあっぱれのひと言。
とにかく見終わった後はどっと脱力してしまうくらいの迫力とリアルさと衝撃でした。続編が作られるということなので、恐らく巷からは謎の解明が求められるだろうけど、かつてCUBEが辿ったような中途半端は種明かしは無しでお願いしたい。

クローバーフィールド

Posted by GAMMARAY at 20:55 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月05日

デイズオブグローリー

フランスものの戦争映画であるが、2006年のアカデミー外国映画賞にノミネートされた作品。
絶望的な状況下で村を守るためにナチス軍と戦うフランス植民地兵士の物語なのだが、この手の作品って最後までいってもあまり救いがないというか報われないというか・・まぁ戦争とはそういうものだと言えばそうなのだろうが。

デイズオブグローリー

Posted by GAMMARAY at 10:49 | Comments (0) | TrackBack

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー最初はコミカル映画的な展開でテンポ良く進むのだが、後半あたりから急にシリアスな展開へと変わり、最後はしみじみとラストを迎える。
そのあまりに劇的な温度さの変化にちょっとした驚きと感動があり新鮮でもある。
少し一休みしたい時なんかに見ると良い作品だと思う。

アヒルと鴨のコインロッカー

Posted by GAMMARAY at 10:43 | Comments (0) | TrackBack

エリザベス ゴールデンエイジ

まさに絢爛豪華&ケイトブランシェット相変わらずスゲ〜って内容になってます。
自分としては今回はスペイン無敵艦隊とイギリス艦隊の対決が見どころのひとつと思っていたので、キャプテンドレークがあまり出てこなかったことが残念ではある。
まぁもともとイギリス史というよりは、エリザベスの結婚騒動や恋愛模様などが主題におかれた作品であるだけに、しょうがないと言えばそうなのだが・・

エリザベス ゴールデンエイジ

Posted by GAMMARAY at 10:38 | Comments (0) | TrackBack

キサラギ

この作品、意外とヒットです。
完全に密室の中で話が流れていくのだが、次から次へとちょっとしたどんでん返しがあり、一人たりともおまけキャラがいないのが面白い。
え、お前がかよ!みたいな軽いツッコミを入れるシーンがいっぱい出てくるので、楽しいですこの作品。

キサラギ

Posted by GAMMARAY at 10:35 | Comments (2) | TrackBack

アメリカンギャングスター

重厚かつかなりハードボイルドな内容で、両役者(ラッセルクロウ、デンゼルワシントン)の演技も冴えわたっている。
ただ自分としてはヒートのアルパチーノとロバートデニーロのような、見ごたえある駆け引きだったり、アンタッチャブルのようなカポネに噛みつく狂犬のようなケビンコスナーってシーンを期待していたんやけど、この作品はそういった部分があまりなく、最後は意外とあっさりなところが惜しいと感じた。
それでも良い作品であることに変わりはないが。

アメリカンギャングスター

Posted by GAMMARAY at 10:31 | Comments (0) | TrackBack

TFS祭り

昨日は会社の勉強会があり、お題はTFSだった。
アバは一応MSの血を受け継いでいることもあり、基本的にプロジェクトではTFS + VSTSという最高スペックで開発していくことが多いのだが、どうもP毎にどこまで使うか、どのように使うかってところが微妙に統一されていないように思える。
帰りによっしーとSUBWAYでこの事について話をしたんやけど、TFS + VSTSなんてリッチな環境を普通に使える会社ってそうはないだろうから、だからこそ段階的にどうやって導入していき、そして使っていくのかってところをまずは一本まとめる必要があるなぁと。

以前から考えていたことやけど、やはり社内分科会構想(ってほとごたいそうではないが)を真剣に立ち上げる必要があるなぁ、ちょっと識者に話をしてみますかね。

Posted by GAMMARAY at 10:21 | Comments (0) | TrackBack

高級焼肉

現Pが無事カットオーバーをしたので、六本木の「とうがらし」というおいしいと評判の焼肉屋さんで打ち上げ!
去年焼肉屋で飲み会をやった時は、霜降りの争奪戦になったんやけど、今回もじゃんじゃん高そうな肉が運ばれてくる(^^)いやぁ〜肉って金額が高いとほんと美味しいものなのねぇ〜と当たり前の感動がこみあげて来たり♪話も大盛り上がりでサッカー野郎Kさんの合コン話や、Aさんのカッコいいプロポーズ話やら、Hさんのsystem32に隠されたある物とか、おれのホラー映画話やらほんとあっという間に時間がたってしまった(^^;
最後にすでにリリースされたメンバーらや、締めの挨拶をしたAさんらが口を揃えて「こんなにうまくいったジョブは珍しいし、それだけじゃなくてほんとに楽しいチームだった」と言っていたのが、このPの全てだと思う。
自分ももう少しで終わりやけど、まずは先行して卒業したメンバーお疲れ様〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 10:10 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月03日

ジーコすげぇ〜

どうやら昨日行われたチャンピオンズリーグ準決勝で、ジーコ監督率いるフェネルバフチェがチェルシーを2-1で破ったらしい!下馬評では1次リーグ突破も無理だと思われていたが、なんとここまで来ちゃうとは驚き。トルコ勢でもかなり久しぶりの快挙かな。

あと当然だがマンチェはローマをアウェイで2-0で破り、予定通りの完勝!どうやら同PだったKさんが2ndLegをオールドトラッフォードまで観戦行くかもってことらしいので、もし見に行けたら面白い試合になるだろうね、次は王子も出てくるだろうし。
さて欧州制覇まであと4試合!

Posted by GAMMARAY at 10:29 | Comments (0) | TrackBack

2008年04月01日

花見

さて先週土曜に新宿御苑に花見に行ってきました。
性格的に騒ぐこと自体は好きなものの、花見だけはのんびり過ごすのが吉と思っている自分は、手作り弁当を食べながらのんびりと過ごした。
御苑は人も多いけど、エリアが広いので割りとスペースも空いてるし、お弁当は美味しかった(卵焼き最高!)し、久しぶりにゆっくりできました(^^)

Posted by GAMMARAY at 19:07 | Comments (2) | TrackBack

Enterprise Library 4.0 March 2008 CTP リリース

されたようです。
Enterprise Library 4.0 March 2008 CTP
さて、後で触ってみるかな。

Posted by GAMMARAY at 11:40 | Comments (0) | TrackBack