TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年04月30日

ハワイ最終日

ってことで4泊の旅行もあっという間に終わり帰国の途に。
ハワイにいて思ったのが、現地の人やガイドさんなどは本当に楽しそうに仕事をしていて、みんなイキイキしていて良いなぁと、ハワイに永住したがる人が多いのもうなずけると思っていたんやけど、空港に向かうタクシーの中で運転手さんと色々と話をしたところ、ハワイは全米でニューヨークについで物価が高い割に、平均給料はアメリカでも下位に位置している。しかも税金で所得の3分の1は持っていかれ、消費税も4%ほどかかるから実際の生活は大変。
他にも築2,30年の1DKマンションの家賃が平均で15万円で新築だと20万円はするらしいから、例えば今回の旅行会社の現地スタッフなども2つかけもちで仕事をしている人が多いということだった。
環境も良いし、リゾートだしで表の良いところだけを見ていたけど、実際には結構厳しい現実もあるんだと良く分かりました。
そんなこんなで帰りは8時間半ほどかけて帰国、途中に座席TVで「アイアムレジェンド」「マトリックスレボリューションズ」「燃えよドラゴン」と映画を3本連続で見ました(^^;

ってことで初海外は満足のいくものでしたが、ハワイは自分が想像している以上に日本化されていてちょっと外国気分としては物足りない感じもちょっとした感じ、やっぱ今度はイギリスやらアメリカ本土やらにするっきゃないね。

ってことでハワイ旅行記はおしまい。

Posted by GAMMARAY at 2008年04月30日 20:27 | TrackBack
Comments
亀レスですが、お帰りなさいませ。 ものすごく楽しそうでとてもうらやましく思えました。 そのうち写真のうpもお願いします。 ちなみに発砲とは、銃の試し打ちのことです。 ハワイやグアムだと打てるので! Posted by: Overmars at 2008年05月07日 11:53
Post a comment









Remember personal info?