TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年04月12日

根がない

仕事帰りによった本屋で「受託開発の極意」を買って現在読んでいる途中。
この書籍の中に「Social Changes Starts With You」という良い言葉が書かれているが、そこから他に広げていくのがこれまた非常に難しい。そもそも多くのSIerがプロジェクト毎に集散を繰り返し、働き場所が変わってしまうため、自分が本来所属している組織にしっかりと根付くことが難しいのよね。
根がない故に誰かが動いても、基本日和見の事なかれで素通りしちゃう人が多く、結局潰れちゃう・・まぁ自分では主体的に何もやらずに、とにかく愚痴ばかり言っている人だけはかなり多いんやけど・・orz
過去に一人だけしっかりと根を張って大きく伸びていこうとした人がいて、自分も一緒にやらんとしたことがあったが、どうやらその人は別の場所で更に大きく伸びているようだ。負けてられないね(^^;

ほかの業界を知らないので実際のところは分らないし、蓋を開けたらどこも同じようなものかもしれないが、特にこの業界は新3Kやらなんやらで、デフォルトから悲観的な人が多いように感じる。
なんかギラギラした目をもった奴って大学時代の方が多かったと思うのは、自分だけではないのでは?

この書籍を書かれた著者の方は、今の自分と同じような悩みや壁を経験し、それを自分なりに乗り越えてきたんだろうなぁというのがひしひしと伝わってくる。
こういう方と一緒の仕事についたら面白くやれるだろうね(^^)

Posted by GAMMARAY at 2008年04月12日 01:47 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?