TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年04月30日

ハワイ4日目

この日は現地で申し込んだアリゾナ記念館&戦艦ミズーリ見学ツアーに行ってきた。
なかなか渋いツアーなんやけど、自分としては海や山よりもその現地でしか決して観れないものに行きたいと思っているので、やっぱりここは行くしかない。
当初日本人が行って大丈夫やろか?という一抹の不安もあったが送迎バスには7,8組の日本人がいたのでなんとなく安心、んでも年配の方が多かったけど(^^;
アリゾナ記念館なんて人が来るのかと思ってたけど到着してびっくり朝7時30分の開演前に長蛇の列!しかも年配の人だけではなくて結構若いカップルやグループも多くて、アメリカ人にとっての想いたるものをひしひしと感じた。
んで順番に30分ほどのドキュメンタリ映画を見るんやけど、まぁさすがに攻撃したのが日本側なのでなんとなく重い感じに・・ただ周りのアメリカ人たちはまったく普通で完全に自分の取り越し苦労でした(^^;まぁもうあれから60年以上もたっているわけだし、今は最大の友好国同士だしね。
それでも船で記念館に渡って、当時の光景を思い浮かべるとなんとも言えない気分にはなりましたが。

続いていよいよ歴史の証人マイティーモーこと戦艦ミズーリへ。
この戦艦は全長が270Mもありかなりデカイ!ガイドさんによるとミズーリがもつ16インチ砲は一本でなんんとスペースシャトルの一機分、2本でジャンポジェットと同じ重さ、そして3本で近場に停泊していた米駆逐艦とほぼ同じ重さがあるらしい!これをわずか4秒で持ち上げるってんだから戦艦ってやつはスケールが違うわ。
それから湾岸戦争でも使用されたトマホーク巡航ミサイル発射筒、ハープーン対艦ミサイル発射筒、CIWS対空バルカン砲などを見てから戦闘指揮所に入った。
ここでは実際に指示のもとにトマホークミサイルがイラクに向けて発射されたということで、さりげなく艦長が座る椅子に腰を掛けて写真を撮ってもらった。最後にWW2の終戦調印式の場所となったところに案内されてツアー終了。いやほんとWW2という日本にとってはどうしもぬぐい去れない歴史を実際に見れて、ほんとうにこのツアーに参加してよかったです。

それからツアーが終わったら、ハワイ最大のアラモワナショッピングセンターにトロリーバスで向かった。当初はLeSportsacのバッグを見にきたんやけど、終わってみるとCOACHのバッグに化けていた・・何故だろう?ハワイというのは不思議な魔力をもった島である。
夜はArt In Motionというダンスしながらスプレーで絵を描いていく路上パフォーマンスを見たんやけど、最後の完成は驚愕の出来栄えでした、こりゃすごい。

Posted by GAMMARAY at 2008年04月30日 20:17 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?