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2006年04月30日

ルーニー・・orz

チェルシー戦で右足骨折全治6週間、W本大会の出場が微妙。
だから怪我だけは気をつけろって言ったのにぃ〜(T T) 本大会どうかなぁ・・初戦が6/10とすると、なんとか予選はクラウチ&オーウェンで突破して、トーナメント戦からルーニーってことなら間に合いそうやけど、エリクソンがどう判断するか・・。
前回大会でベッカムも直前で骨折してたなぁ、そういえば。

Posted by GAMMARAY at 18:52 | Comments (1) | TrackBack

EntLibを使うってことは

EntLibをプロジェクトで利用する共通機能ライブラリとして利用するという事例を自分の周りでも普通に聞くようになってきた。特にアバナを受けに来ている人や新しく入ってきた人などと話すともはや普通に使われはじめている気がする。
リリース当初は事例集めに苦労したけど、今は普通に事例なんて転がってるしね(^^)

ただいざEntLibを利用するとなると一転して一貫性について考慮する必要が生じてくるのも確か。
ようするにEntLibが提供している機能はConfigコンソールで構成管理ができるのに、それ以外の機能は普通のエディタで構成ファイルを編集してくださいってのもおかしな話なので、やるからには当然可能な限りConfigコンソールを使った一貫した管理ってのが要求されることになる。
そうなると最低限のカスタマイズ方法を知っていないとこまるわけなのよね、特に基盤担当者は。
現Pでも割とスキルのありそうなメンバーにこの辺りのタスクをふっているんやけど、やはり最初は難しいようなので、一度びしっとまとめて公開するとしよう。
できれば連載のどこかに盛り込みたいと思ってます。

んでも自分が作ったカスタムABがちゃんとConfigコンソールで管理して、ちゃんと動くと結構感動するものよ(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:41 | Comments (2) | TrackBack

2006年04月29日

ヴェニスの商人

ヴェニスの商人シェークスピアとは無縁な自分にとっては、どうも冒頭から中盤にかけて、古臭い文学的なセリフというか脚本やなぁ〜と間延びしそうになったのだが、物語が緊迫した展開を見せ始めるとその奥深さと駆け引きについ見入ってしまった。
大いなる遺産にせよ、ロミオ&ジュリエットにせよ、この手の文学は紙でなく映像から入ってしまうのが自分流。

ヴェニスの商人

Posted by GAMMARAY at 23:34 | Comments (0) | TrackBack

Vフォーヴェンデッタ

Vフォーヴェンデッタなんだろうこの魔力は。
なんというかひと言で面白さを伝えることができない妙な魅力をもった作品で、ギリアムばりの錯綜とした世界観の中にあって一種異様なこのVなる存在、別にマトリックスばりのCGもなければ、昨今のヴァンパイア系SF作品ばりの派手さばかりが目立ったアクションに比べると控えめなのだが、Vの存在感という点ではまったく比べ物にならない。
とにかく自分にとってはやばいくらいやられてしまったキャラだった。

Vフォーヴェンデッタ

Posted by GAMMARAY at 23:26 | Comments (0) | TrackBack

あんかけスパゲティ

なるものを名古屋で食べた。
ようするにスープスパのスープがあんかけになったという代物で、東京にいる頃からてっきり名古屋流のネタだと思っていたら、さにあらず本当にありました(^^;
まぁ世界3大料理をカツ丼、カツカレー、天津飯と言ってはばからない自分だけにあんかけ自体はとっても好きなんやけど、ふむ・・スパゲチーと合うかって言うと・・どうだろうねぇ、でも普通に食べれたけどさ。
チームの人と今度は「ひつまぶし」なる鰻の料理を食べにいこうって話になったんやけど、これまた美味そうな料理だ♪
帰りの新幹線では名古屋尽くし弁当という駅弁を買ってしまった、天むすが入ってて納得の弁当だったのだ。
にしても名古屋って地下鉄も人が少ないし、駅前もごみごみしてなくて心地よい、恐らく大阪などよりもすっきりしているんじゃないだろうか、ぶっちゃけ東京駅に降りて、あまりの人の多さにゲンナリしたもんなぁ・・ んでもおいらは東京が良いけどね(^^)

Posted by GAMMARAY at 14:02 | Comments (0) | TrackBack

UpdaterAB for .NET2.0が予定されています。

UpdaterAB CommunityのMessageBoardにp&pのClientチームから書き込みがあり、どうやら2週間以内かそれくらいで.NET2.0対応のUpdaterABがリリースされるようです。
自分も仕事で色々と調べたり、一色さんの記事などを読んで徐々にClickOnceの限界と、UpdaterABの適用分野について結構見えてきたこともあり、後は2.0対応次第だなぁ〜と思っていただけにこの報告はうれしいですねぇ。
まぁ機能面では特に増減はないようですが。

Posted by GAMMARAY at 13:19 | Comments (4) | TrackBack

2006年04月27日

Ingenious MVC for .NET 2.0

なんかSourceForgeに挙がってますが、WinとWeb用の.NET2.0対応のMVCフレームワークがリリースされたみたいですよ。
http://www.theserverside.net/news/thread.tss?thread_id=40102

細かい検証は眠いので今日はやらないっす。

Posted by GAMMARAY at 02:02 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月25日

名古屋

さてただいま名古屋のホテル住まいなんですが、名古屋ってなんか何もないなぁ・・コンビニとかスタバとかそういった店の数が少ない気がする。
駅前がオフィス街ってのもあるんだろうけど、どうも街自体がよう分からんしなぁ〜やっぱりNagoya Walkerとか買わないとダメかな(^^;
早速味噌煮込みうどんやら味噌カツを食べたけど、自分は割りと嫌いではないかな、ちょっと甘いけど美味しいことは美味しい。
機会があれば名古屋ドームで虎が竜のド頭(ドタマ)を勝ち割ってるとことか観戦に行けたらなぁ〜って仕事で来てるんやけどね。

Posted by GAMMARAY at 22:28 | Comments (7) | TrackBack

2006年04月23日

プロデューサーズ

プロデューサーズこれぞエンターティメントと言わんばかりのとにかく楽しい作品。歌も踊りも登場キャラも脚本も全てが愉快で全てがハッピー!初上映シーンが終わった後は思わず拍手しそうになった(恐らく劇場の誰もが)けど、思いとどまってしまうのが日本人・・しかし大丈夫、エンドロールが終わった後は思わず映画館のそこかしこから拍手が起こっていた。
日本の映画館で終わった後に思わず拍手が起こってしまうほっどとにかくハッピーな作品(^^)

プロデューサーズ

Posted by GAMMARAY at 21:15 | Comments (0) | TrackBack

サミット終了

今日は日本全国のMSMVPが一同に集うJapan MVP Summit in 新宿!
自分はランチセッションから参加したんやけど、途中で同じく遅刻っぽいhmoriyaさんと合流し開発コミュニティセッションへ。途中参加で結構まじめモードだったこともあり自分はずっとお弁当を食べてました(^^; ただ普通の人に書き込んでもらうには匿名での書き込みってのは絶対に必要だと思うなぁ、何気に掲示板へ書き込むってのは普通の人にとっては怖いことらしいと現場にいるとよく実感する。
それからおなじみのkoidoさん、tsune@ELさん、fukuiさん以外にもonoさん、sugiさん、ぺがさん、AILightさん、えむなうさん、宇宙仮面さん、Mooさん、リバティさん,荻さんなどなど多くの方とひさしぶりにお話することが出来ました〜チームcodeseekもすこぶる健在でしたね〜(^^)
こういた方々と話をしてると、なるべく早期にINETAが活動を再開してくれれば良いなぁ〜とつくづく思います(一体今どうなってるんだ?)。
セッションの方はExpressionとAtlasのDEV系に参加したんですが、まぁ本番はMD3でってことなのかな。

あとえむなうさんや,りばてぃさんからentlib.jpの活動について聞かれたんですが、今は別の方面(というか拡大かな)を着々と準備してまして、もう少ししたらアナウンスしようかと思ってます。
まぁEntLib自体はある程度ランディングできたのではないかと思ってるので、今後はもうちょっと拡げてって感じでしょうか。

来年のグローバルサミットにはどうやらゲイツ氏も来るようなので、なんとか再選されるように頑張らないとなぁ

とにかく懇親会、二次会も含めて本当に楽しい時間でした!

Posted by GAMMARAY at 01:36 | Comments (4) | TrackBack

2006年04月22日

テレ・サンターナ氏 死去

テレ・サンターナと言えば黄金のカルテットを率いて、その後はサンパウロFCでトヨタカップを連覇し黄金時代を築いたまさに名将でした。
ドーハの悲劇後の後任監督人事で当時グランバスを率いていたベンゲル監督待望論が巻き起こっていた時期に、自分はずっとテレ・サンターナ監督が代表監督になって欲しいと切に願っていたことを思い出しました。今でも氏の采配のもと日本代表がどのように形作られていくのかって思うこともあったのですが、非常に残念です。

ご冥福を心からお祈りいたします。

Posted by GAMMARAY at 09:55 | Comments (0) | TrackBack

.NET開発者のためのオンライン・リソース・ガイド 2006

@IT/Insider.NETさんの新着記事
.NET開発者のためのオンライン・リソース・ガイド 2006
こういうの助かるよねぇ〜ほんと、まぁドットネッタ〜にとっては半ば常識じゃん!みたいなサイトばかりなんやけど、逆に始めて.NETとかやる人たちにとってはこれほどありがたい記事ってないかもね。
面白いネタ持ってくるなぁ〜(^^)

そう言えば最近のCodeZIneの.NET記事は結構質が上がってきたなぁ〜と思う今日この頃。
ServerSide.NETはPeter Provostの写真が載ってるから、キャプチャしのは一週間以内かなぁ〜って感じで勝手に楽しんでたりする俺(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:49 | Comments (0) | TrackBack

アジャイル勉強会

今日は4回目のアバナ勉強会、講師役は自分でテーマは「アジャイル」
この勉強会に向けて色々なネタを盛り込みながら少しずつ資料を作って、最終的には80Pのパワポが出来上がったわけやけど、資料の中には温泉につかってる猿たちや阪神の赤星や犬と猿の写真とか、最後にはマスターヨーダまで登場して、勉強会前はうまくのってきてくれるかちょっと心配やったけど、狙ったところでドッと笑いが取れたのは良し(^^)
今までSQLServer2005、WF、Atlasと勉強会をやってきたから、ここいらでゆる〜い感じの勉強会をって作戦があたった感じかな。
もちろんアジャイルを伝えるためにまずはシンプル、コミュニケーション、フィードバック、勇気、敬意という5つの価値を中心に具体例を出して話したわけやけど、色んな人がそれぞれに気づきを得たようで、終わった後のフィードバックは聞いててうれしかったっす♪
(少しスクラム、アジャイルモデリング、MSF for Agileについても触れたり、マインドマップやTRICHODのデモもやりました)

なんとなく多くの人がアジャイルってそれ自体が何かしらの型にはまったプロセスが何かだと思ってる人が多いようで、本当は上に挙げた5つの価値を踏まえて柔軟に対応していくこと、そう、結局は当たり前のことを言ってるだけなんだよねぇ〜、それに気づいてもらっただけでも今回の勉強会を開いた意義があったと思っております。

ふぅ〜さて土曜はMVP Summitか(^^)
あれ〜MVP IDカードなんてどこにやったっけなぁ・・MCPカードなら直ぐに見つかったのにぃ〜、そんなの箱の中に入ってたっけかなぁ・・う〜ん・・まぁいっか。

Posted by GAMMARAY at 01:41 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月20日

おっと、やっぱTFSなのね

当初聞いてたところではTFSは使わないってことだったので、まぁFWの開発ってことであれば色々とNAgileを取り入れて明日に繋がるナレッジ蓄積をって考えてたら、今日になって普通にTFSを使うって話になってた(^^)
ふむ、環境構築も運用もこっちがやるのかそれともOSさんがやってくれるのか、まぁいずれにせよ社内のナレッジ蓄積にもなるし、個人的にもこいつを使ったライフサイクル管理ってのも興味があったので勉強がてら使わせてもらおう。
こうなってくるとTeamSuiteをフルフル活用ってことでN*ツールの出番はありやなしや、まぁなんにせよさすがはOSさんと言うべきか。

Posted by GAMMARAY at 02:17 | Comments (3) | TrackBack

2006年04月18日

CUBE ZERO

CUBE ZERO第一作へと続く過程を描いているのだが、てっきりCUBE2の続編だと思っていたからちょっと消化不良。
ただ最後は第一作へと繋げていてニヤリとするあたりや、2のように大幅に増えた製作予算にものを言わせたCG映像に頼ることなく、今度は管理する側からの視点で試験者らを描くというのはちょっと面白かった。

CUBE ZERO

Posted by GAMMARAY at 23:09 | Comments (0) | TrackBack

蝋人形の館

蝋人形の館 <br />
 この映画はジャンル的にはスプラッターホラーに入るのだろうが、実はそれだけに留まらずとにかく田舎町という閉鎖空間の中で蝋人形を実に巧みなギミックとして見せているあたりが巧い。
観客にビジュアルだけではなく精神的にもじわりとプレッシャーをかけてくる様はある種見事と言えるだろう。特にヒロインだろうがパリス・ヒルトンだろうが容赦なく痛めつけるところがうける。
同系統のホラー作品の中では秀逸な作品

蝋人形の館

Posted by GAMMARAY at 23:02 | Comments (0) | TrackBack

そう言えばサミットか

今週土曜は確かJapan MVP Summitがあるんだよね。
まぁ場所が新宿の小田急サザンタワーだし普通に参加する予定。
どれだけの出席率なのかは分からないけど、何気にたくさん来るようであれば久しぶりにお会いする方々も多いのかもね〜自分は今回が初参加になるので、ちょっと楽しみだ♪

そう言えば今月後半にSAのMVPを対象にアーキテクトディスカッションみたいなのがあるという連絡が来てたなぁ、末席に座って重鎮らの話を聞いてるだけでも面白そうやけど、まぁその時期に東京にいるかどうかはなんともねぇ。

Posted by GAMMARAY at 14:43 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月13日

マイナースポーツ?

昨晩大学時代の友人と電話で話していたら、いきなり変な質問をされた。

「マイナースポーツと聞いて思い浮かぶ競技って何?」
「カバティかなぁ」と俺
「一緒やなぁ、じゃぁ次は?」と友人
「ふむ、カーリングかな」と俺
「それも一緒やなぁ」と友人

マイナースポーツと聞いて二人がまったく同じ回答をしたってことは、実はこの2つって列記としたメジャースポーツなんじゃないだろうか(^^;

Posted by GAMMARAY at 16:54 | Comments (3) | TrackBack

2006年04月11日

お休みだけど忙しい

今日はいきなりお休み!
ってことでのんびりしようかと思ったけど、実はそうも言っていられない、ざっくり挙げただけでもこれだけやることがある。
・新サイト構築 (not EntLib)
・社内勉強会資料作成 (アジャイルね)
・連載の次回分執筆 (SecurityAB)
・書籍を読破 (ユースケースによるアスペクト指向ソフトウェア開発など)
・必須資格取得のお勉強
これだけあると傍から見てる分には、恐らく仕事もプライベートもあまり関係ないように思われるだろうなぁ(^^;

朝からやってる新サイト構築は最終的にやるか迷ってたんやけど、3月に入ったプロジェクトである方とCABについてさらっと話したことでふんぎりがついた。
やっぱり本家とは違って側面から支援するサイトが必要なんだよねぇ〜ってノリで。

さて一休みして、今度は勉強会の資料を作っちゃお♪

Posted by GAMMARAY at 15:19 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月09日

ミート・ザ・ペアレンツ 2

ミート・ザ・ペアレンツ 2<br />
 ロバート・デニーロにダスティン・ホフマンってんだから硬派な社会派作品か、感動のヒューマンストーリーと思うところだが、この作品はちょっとお下劣なハートフル・コメディ。
これだけの役者をそろえてもったいないって声もありそうやけど、これだけの役者を揃えたからこそ出来上がった作品なのかも。

ミート・ザ・ペアレンツ 2

Posted by GAMMARAY at 19:57 | Comments (2) | TrackBack

イン・ハー・シューズ

 イン・ハー・シューズ <br />
 姉妹とは思えないくらい違う二人の女性が自分を見つけ、幸せを掴むまでの物語がとても繊細に描かれている。
この作品自体はとても優しく素晴らしい作品なのだが、どうも女性がストレス発散の手段として靴などを大量に買う心理が男の自分にはよく分からん。特に姉役のトニ・コレットは履きもしないジミー・チューの高価な靴をずらっと揃えていたんやけど、まぁそういうもんなんですかねぇ(^^;

イン・ハー・シューズ

Posted by GAMMARAY at 19:51 | Comments (4) | TrackBack

BON JOVEライブ!

昨日はBON JOVIライブ in 東京ドームへ行ってきた。
席は一塁側スタンドの前から2列目で入場客の整理が間に合わなかったのか、20分ほど遅れてライブ開始!いきなりアリーナ中央にボンジョヴィが登場するやいなや、ドームは一気にヒートアップ!
さすがにライブ慣れてしてるなぁって感じの見事なパフォーマンスで、特に笑顔が良いんだわ(^^)
年齢層も4、50代から20代まで多岐に渡っていて根強いファンとともに新規のファンも獲得し、尚成長しているボンジョヴィのパワーを感じた。
ラインナップも「Livin'on a Prayer」「It's my Life」「Have A Nice Day」「BAD NAME」「Bad Medicine」など新旧織り交ぜていたけど、alwaysがなかったのはちょっと残念。
あと今までライブハウスで行われたライブばかり行っていたので、ドームのような大型ライブは実は初めてだったんやけど、やはり音がイマイチやね・・それ専用じゃないからしょうがないけどさ。
まぁそれでも大盛り上がりの極上のエンターティンメントだったのだ(^^)/

Posted by GAMMARAY at 19:42 | Comments (4) | TrackBack

アニキ、大記録達成!!

我らがアニキこと金本選手が連続フルイニング出場の世界記録(904試合)を達成しました!!
野球選手としても超一流のアニキが、名実ともに世界最高となった記念すべき日です!まさに歴史を塗り替えた記念すべき日でしょう。
「ただ試合に出続けることの何がそんなに凄いの?」という人もいるかもしれませんが、競馬の世界にも「無事これ名馬」という格言もあります、プロという職業をずっと継続していくこと、これ自体が素晴らしいことなのです。

アニキ〜おめでとう〜これからも虎を頼んまっせ〜!!

Posted by GAMMARAY at 19:31 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月08日

Atlas勉強会

今日は社内勉強会があった。テーマはAtlas/Ajaxってことでなかなか興味ある内容。
今回はアバナの若手が講師をやったんやけど、まずデモやる前に「しょぼい」は余計(^^;シンプルなデモほど観てる側は得てして把握しやすいってこともあるわけで、別に何かがグリグリと動くような気合の入ったデモ見せられても、何が起こってるのかわからないってこともあるし。
んでも最後のフローティングコントロールはおもろかったなぁ〜、ちゃんと動いたときは思わず会場から拍手が起こってたし(^^)
こういった経験は大事だよなぁ〜とわが身を振り返ってみてしみじみ思う。

次は自分の担当でテーマはやっぱり「アジャイル」でいきます!

Posted by GAMMARAY at 00:14 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月07日

この記事はありがたいなぁ

@ITで「Team Foundation ServerによるTeam System運用の実際」の記事。
なんか今度の仕事でMSF for Agileあたりが漂ってきてるので、調べようかなぁ〜と思っていたところでのタイムリーな記事(^^)
いやぁ〜ありがたい、こっちも多少は理論武装しておかないとねぇ♪
ゆっくり読ませて頂きます。

Posted by GAMMARAY at 19:42 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月05日

浜ちゃん2発!!

不遇の虎こと浜中選手が今期初の先発で2打席連発!!
きたきた〜未来の大砲と言われてながらも、怪我に悩まされてきた大器がいよいよ開花やぁ〜、なんかセッキ〜も今年は当たってるし、なんかお祭り騒ぎや〜!!

浜ちゃんが連発!トラが快勝

Posted by GAMMARAY at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

WFの記事が公開されてますよ〜

アークウェイの黒石さんが@ITで「Windows Workflow Foundation概説」を公開されたようです。
確か連載でMSの方がWCFについての記事も書かれてましたし、いずれWPFも公開されるんでしょうねぇ。

WFってぶっちゃけ本人が直接触ってみないことには、何が良くて何が悪いのかなんとも掴みどころが難しいってのがあるので、黒石さんの記事を参考にしてまずはHands-Onのインストールからですかね。

Posted by GAMMARAY at 11:58 | Comments (0) | TrackBack

TRICODEリリース!

と言ってもまだv0.1ですけどね。
J2SE5.0が入ってないと動かないらしいんですが、以前Rails勉強会をやった時に、強制的にJ2SE5.0を入れられたのが役に立った(^^)
実装されている機能はまだニコカレとバーンダウンチャートだけみたいですが、今後のロードマップを見る限りなかなか面白そうですね〜動きも気にならない程度に軽快です。
今後も注目していきましょう♪

TRICHORD
TRICHORD blog

Posted by GAMMARAY at 11:30 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月03日

週末の出来事いろいろ

さて先週末で現Pが終わりました。今回はOS(ビル名)さんと一緒にやらせて頂いたんですが、 やはりというかテクニカルな方々が多く、もっと色々とディープなところの話をしたかったなぁと思いましたが、やってきたことはとても刺激のある内容だったので、慌しくも有意義なPでした。
本当に色々とありがとうございました。

んでちょい遡って木曜は同期(前の会社)と飲み。
ん〜ほんとあまり想像したくない悲惨な状況のようだ・・うわさには聞いてたけどとりあえず元気そうでなによりだ。

んで土曜は井の頭公園 in 吉祥寺!
日曜に雨が降るって方々で言われてたので、とにかく凄い人だったけど桜は満開できれいでした(^^)
途中でエバリーというプロ奏者らによるクラシック路上演奏があって感動したり、TV局が来てたりと賑やかでした。

んで日曜は今年もはじまった怒涛のペナントレース in 神宮に行ってきた!
もちろん試合は猛虎 vs 燕の一戦なんやけど、まぁ関本のソロを皮切りに4ホーマ、9点で爆勝!!
投げては江草の丁寧なピッチングで無得点で先発にまた強力なメンバーが加わったと喜んでいたら、どうでも良いところで久保田が被弾・・少し今後に不安が残るところもあったけど、とにかく今期初勝利なので、これからまた長い戦いが始まるわけですな。

んで@IT/Insider.NETさんで、
Enterprise Libraryを特徴付けるDI機能とは?
が公開されました。
裏話ですが、DAさん側の最初の校正後に「DIのメリットってなんでしょう?」とコメントに入ってて、う〜んと唸ってたんですよねぇ。
今回のPでもAOPがてらDIについてもかなり調べましたが、実装と設定を分離する、テスト容易性とまぁ教科書通りでは書けるけど、正直なかなか人に伝えるのは難しい・・Seaser2のhigaさんがブログで、「DIってAOPと絡まないとうまみがでないんだよねぇ」と書かれてたっけ。

Posted by GAMMARAY at 10:59 | Comments (2) | TrackBack