TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年04月22日

アジャイル勉強会

今日は4回目のアバナ勉強会、講師役は自分でテーマは「アジャイル」
この勉強会に向けて色々なネタを盛り込みながら少しずつ資料を作って、最終的には80Pのパワポが出来上がったわけやけど、資料の中には温泉につかってる猿たちや阪神の赤星や犬と猿の写真とか、最後にはマスターヨーダまで登場して、勉強会前はうまくのってきてくれるかちょっと心配やったけど、狙ったところでドッと笑いが取れたのは良し(^^)
今までSQLServer2005、WF、Atlasと勉強会をやってきたから、ここいらでゆる〜い感じの勉強会をって作戦があたった感じかな。
もちろんアジャイルを伝えるためにまずはシンプル、コミュニケーション、フィードバック、勇気、敬意という5つの価値を中心に具体例を出して話したわけやけど、色んな人がそれぞれに気づきを得たようで、終わった後のフィードバックは聞いててうれしかったっす♪
(少しスクラム、アジャイルモデリング、MSF for Agileについても触れたり、マインドマップやTRICHODのデモもやりました)

なんとなく多くの人がアジャイルってそれ自体が何かしらの型にはまったプロセスが何かだと思ってる人が多いようで、本当は上に挙げた5つの価値を踏まえて柔軟に対応していくこと、そう、結局は当たり前のことを言ってるだけなんだよねぇ〜、それに気づいてもらっただけでも今回の勉強会を開いた意義があったと思っております。

ふぅ〜さて土曜はMVP Summitか(^^)
あれ〜MVP IDカードなんてどこにやったっけなぁ・・MCPカードなら直ぐに見つかったのにぃ〜、そんなの箱の中に入ってたっけかなぁ・・う〜ん・・まぁいっか。

Posted by GAMMARAY at 2006年04月22日 01:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?