TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年04月30日

EntLibを使うってことは

EntLibをプロジェクトで利用する共通機能ライブラリとして利用するという事例を自分の周りでも普通に聞くようになってきた。特にアバナを受けに来ている人や新しく入ってきた人などと話すともはや普通に使われはじめている気がする。
リリース当初は事例集めに苦労したけど、今は普通に事例なんて転がってるしね(^^)

ただいざEntLibを利用するとなると一転して一貫性について考慮する必要が生じてくるのも確か。
ようするにEntLibが提供している機能はConfigコンソールで構成管理ができるのに、それ以外の機能は普通のエディタで構成ファイルを編集してくださいってのもおかしな話なので、やるからには当然可能な限りConfigコンソールを使った一貫した管理ってのが要求されることになる。
そうなると最低限のカスタマイズ方法を知っていないとこまるわけなのよね、特に基盤担当者は。
現Pでも割とスキルのありそうなメンバーにこの辺りのタスクをふっているんやけど、やはり最初は難しいようなので、一度びしっとまとめて公開するとしよう。
できれば連載のどこかに盛り込みたいと思ってます。

んでも自分が作ったカスタムABがちゃんとConfigコンソールで管理して、ちゃんと動くと結構感動するものよ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2006年04月30日 11:41 | TrackBack
Comments
> 自分が作ったカスタムABがちゃんとConfigコンソールで管理して、ちゃんと動く おぉすご〜い♪ とか言ってみる。 Posted by: にしざき at 2006年04月30日 15:09
まぁ単に作るだけなら、割りと簡単なんですけどね〜、最初はとっつきにくいかもしれないけど(^^; Posted by: GAMMARAY at 2006年04月30日 15:52
Post a comment









Remember personal info?