TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年01月30日

新サイトの骨格が完成

さて新entlib.jpですが、自分でいうのもなんですが、動き出すと早いのでDNNをベースに外観は完成させました。
http://enterpriselibrary.jp/DNN
スキンはどこかで見たことのある感じにしていますが、まぁEntLibらしくて良いでしょう(^^)

あとはせっせと記事を書いていくだけですが、今回は前回の失敗を繰り返さないようにテーマを絞ろうと思っていて、やはりカスタム(ABSFも含む)やOB、PIAB、4.0から実装されてくるDIABあたりを集中してやる感じ。
それ以外のABについては、まぁ@ITの方を見てもらうとして(^^;

さて頑張らねば。

Posted by GAMMARAY at 22:11 | Comments (2) | TrackBack

LINGのトレーニングに行ってきた

今日は新宿までLINQのタッチダウンプログラムに参加してきた。
この手のセミナーというかトレーニングは久しぶりなんやけど、LINQとは言えまったくの初心者向けだったら無駄だなぁ〜と心配していたら、講師がアークウェイの奥田さん(TDD勉強会で同じテーブルでしたね〜)だったので、こりゃ内容深そうだと思ってたら、やっぱりガツガツきてました(^^)
終わった後に同僚でMVPのS山さんと話をしたんやけど、今回の資料は構成がとっても良く出来ていて、特に簡単なクエリ式を提示して、それぞれがC#3.5の個々の新機能に対応していることを示してから、コンセプトモデルをだんだんLINQ構文にしていく流れは秀逸でした。いやはや、さすがっす。

LINQについても一通り説明してもらって概要はつかむ事が出来た感じなので、後は自分で触りながら具体的なイメージを膨らませていくしかないですね。最後にS山さんが質問していたレイヤーを意識したLINQの使いどころってところは特に。
ただこれはあくまで要素技術的な位置づけで、これをベースにMVCやらData Servicesとかに発展していくのかなぁ〜と考えると、今後どうなっていくのかとっても楽しみな技術ですな。

ともかくとってもためになったセミナーでした♪

Posted by GAMMARAY at 22:05 | Comments (4) | TrackBack

ドサバ

さて新サイトの引越し場所を探すべく色々とレンタルサーバを探しているんやけど、DNNとCSをインストールしてくれて、月額料金も安く、会社サイトのデザインもOKで、1GBもくれるDOSABAってところが良い感じなので、早速手続きを。
ちなみにEntLib4.0はまだβの公開時期がアナウンスされていないんやけど、大体今までの慣例で2〜3月な気がするが、はて・・。

そういえばどういう経緯かはよう分からんが、今度第2新卒に結合テストとはなんぞや?についてレクチャをすることになった。まぁ今までもいろんなメンバーがネタを変えてレクチャをやっていたんやけど、なぜか結合テストは自分に回ってきたんだなこれが。
確か、誰かと誰かが結合テストのところで「アバにおける結合テストってどんなやり方ですか?」と振られてきたので、「そもそもテストにアバも他社もないでしょ」と返したことで、お株が回ってきた感じ。
まぁこのテストって結構文化や経験によって解釈が違っていたりするため、難しいところではあるけど、そのために本来的にはまずテスト設計などを行い、当該Pにおける「ほにゃららテストとは?」ということころをしっかりと定義する必要があるんだよね。ちなみに前Pではかなりこのあたりやったなぁ〜何故か基盤チームのテスト隊長やってたし、まぁ関連チームがかなり多いってのもあったけど、認識あわせと言う点では規模の大小は関係あるまい。
まぁなんにせよ、よしなにやるとしよう。

Posted by GAMMARAY at 01:41 | Comments (0) | TrackBack

ボラット

なんとも痛い映画だ・・なんかカザフスタンに恨みでもあるのかというくらいのノリで、しかも映画の撮影とかを通知しないで、いろんな組織にお邪魔するのだから性質が悪いというか、よくやったなぁ〜と感心するべきか。
まぁこういう低俗な映画も、たまに見る分には良いもんだけど、いやはやハリウッドというのは・・

ボラット

Posted by GAMMARAY at 01:05 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月27日

初蹴り

ってことで今年最初のフットサル in 大崎。
いや〜しばらくやらないと一気に体力が落ちますなぁ〜特に筋力が辛いんだわ、これが。ただ今年は去年の大会の教訓を得て、早め早めでフィールドプレイヤーを交代させるやり方を考えていて、これはCPU負荷などと同じで、如何に経験者であっても体力の限界値を超えると、急激にパフォーマンスが低下するため、それであれば多少経験がなくても当たりに行ってくれるだけマシというところから来てるわけだ (これを車掛り戦法と名づけた!)。
来週はいきなり某大手IT企業主催の大会に参加するんやけど、何人か助っ人を頼んだので、この作戦で乗り切ってみよう。

Posted by GAMMARAY at 20:23 | Comments (0) | TrackBack

entlib.jpの今後

さてentlib.jpについてですが、心機一転ということでリニューアルしようと思っています。以前からMTの更新頻度とアップグレードのまずさに嫌気がさしていたこともあり、プラットフォームごと変える予定です。今後は別のサーバでDNNかCSにして再開する予定で、たぶん4.0リリースと同タイミングくらいでオープンしようかと思ってます。
(既に現サーバーを解約しているので、entlib.jpは閉鎖になっています)

それから新entlib.jpを今後どうしていくかについてですが、そもそもentlib自体がかなり大きくなりすぎて、一人で全ての領域を限られた時間の中でカバーしていくのは不可能に近いということと、基本的な解説は既に@ITにあり、且つ現場でも結構認知されている(最近は顧客でも知ってるくらいだし)ようなので、ここは敢えて領域を広げ過ぎずに面白そうなところを深く掘り下げていくような展開を考えています。感じとしてはどっとねっとふぁんさんのCSサイトのようにピュアブログ形式が理想ですかね。

まぁできればEntLibとは浅からぬ因縁のあるアバ内で分科会などを立ち上げ、それら有志をAB毎に担当を割り当てて、みんなで発信していくような場所・体制が出来れば良いんですけどね〜、ここ最近周囲の連中に声を掛けて思ったのが、ひとつのことを追いかけて、それをWebで発信し続けるって、半端な気持ちじゃできねぇなぁ〜と(次々に新しく面白げな技術がでてくるしね)。
いやほんとMVPの皆さんってつくづく良くやってると思いますわ。

ということで新entlib.jpにご期待ください(^^;

Posted by GAMMARAY at 02:19 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月26日

時代のニーズか、はたまた押し付けか

ようやっとVSTS2008を我が家のマシンに入れてみました。
昨日あたりに同チームのよっし〜とS山さんがASP.NET MVCフレームワークについて語っていたり、配列からの検索処理をLINQや匿名メソッドなどを使っていくつかのパターンで書いているサンプルなども見せてもらったりして、ちょっと触ってみようかなぁ〜と思ったことが動機かな。
しかし今の.NET世界の状況をやや俯瞰してみていると、ほんとアプリアーキの担当者は大変な時代だとつくづく思う。昔の.NET1.1あたりの時代はそれほど選択肢がなく、ある程度アプリアーキってパターン化されていたように思うんやけど、今後の世界ではWxFやらAjaxやらASP.NET MVC FW、LINQにData Servicesやら、EntLibも本格的にDIを実装してくるし、他にもキーワード単位で挙げたらまだまだある。これら新技術の波に対応しつつ、業務に最適なアーキを示せなんて、ほんとなんて世の中だと思いますわ(良い物が必ずしも取り入れられるわけでもないしなぁ、実際の現場ってのは・・)。
もちろんこれら技術が本当に時代のニーズとともに登場してきたものなのか、ただの押し付けかって所を見極めるのも大事なわけやけど。

Posted by GAMMARAY at 23:24 | Comments (0) | TrackBack

双方の言い分

毎週金曜はDC管理チームとの会合があるんやけど、なかなか調整が難しい局面がある。
開発側は当然開発効率を一番に考えて言い分を通そうとするが、DC側はそれを全部聞いていられないと言う事情もあり、そこには24時間管理によるリソースの問題や、一番はセキュリティ面での考慮など、あくまで安定且つ安全運用の観点で話をしてくるため、双方の利害がまっこうから対立することがよくあるわけだ。
もちろんこのあたりの調整が自分の役目なわけで、相手が運用側であれ開発側であれ言うところは言う必要がある、まぁ多少そのとばっちりを自分が被るのも止む無しと思ってますが、自分の場合はこの性格がうまく働く場合もあったり(^^;

Posted by GAMMARAY at 11:11 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月25日

ポータブルHDD

今日朝来たら席にポータブルHDD160GBとUSB2GBが置いてたあった。これは会社からの支給品で、前ジョブがアバのグローバルアワードを取ったらしく、それの賞品ということなんだそうだ。
以前この手の電源アダプタがいらないポータブルHDDを買おうと思ったんやけど、結構高かったので断念した経緯があるだけに結構うれしい(^^)
恐らくISOや仮想ディスクが一杯入ることになると思うけど、いやほんとこれは助かる♪

Posted by GAMMARAY at 10:23 | Comments (3) | TrackBack

2008年01月23日

デザパタの本

昨晩、現Pで同じメンバーのKさんから「デザインパターンとかやったほうが良いですかね?」との質問が来た。なので「"オブジェクト指向でなぜ作るのか"は読んだ?」と聞き返したら、どうやらそれは読んでいるらしい。
それならばということでとりあえず「結城さんのJavaのやつが一番分かりやすいから」とお薦めしておいた、まぁ外野はGOF本を読めとか、C#のやつも出ていると言っているが、自分も一通り読んだ限りでは、Javaのやつが一番初心者には分かりやすいだろうということで、敢えてGOF本は薦めなかった次第。
まぁ大体このあたりでパターンの面白さに気づいたところで、いくつか実戦を経験し、何かふと疑問が生じた時に「オブジェクト指向のこころ」で、わが意を得たり!みたいな感じになるのが王道だろう。
まぁ個人的にはパターンに走るよりも、基本原則などが丁寧に解説されている書籍を薦めたいのだが、手軽に読めるサイズの良書がないのと、まぁ本人がやる気をだしていることもあり、これには触れなかった。

さてKさんはここまで辿り着けるだろうか(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:35 | Comments (3) | TrackBack

2008年01月19日

TAXI4

回を重ねるごとにおバカ度が上がっているこのシリーズですが、今作はとうとう強盗団とのおっかけっこよりも、おバカなシーンの方がメインになっちゃった・・。
まぁそもそもこのシリーズってリュックベッソンの息抜きというか気晴らしくらいで撮った作品が、たまたま当たってシリーズ化って感じだからしょ〜がないか、ガチなカーチェイスが見たいならトランスポータを見れば良いわけだしね。

TAXI4

Posted by GAMMARAY at 22:59 | Comments (0) | TrackBack

チームが葛藤し成長するドラマがここにある

この話を読むようになったのは何がきっかけだったろう・・なんかのサイトで話題沸騰ということで軽くリンクをクリックしたのがきっかけだったような。
最初はよくある下流SIerの悲哀と現実という感じではじまるのだが、そこには見事なほどの人間模様が描かれており、そこにいる人たちの個性がほんと際立っていて、どんどんひきこまれてしまった。
もし少しでも興味があって読み始めた人は、是非とも最終章まで読んでほしい。まったく未熟(というより劣悪)だったチームがぎこちなくも最後はひとつになる姿に感動を覚えることだろう(不覚にも2chネタで泣けてきてしまった・・)。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

Posted by GAMMARAY at 16:35 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月18日

腕をなまらせちゃいけません

さて前フェーズでは主にインフラ/運用よりの基盤がメインだったんやけど、まぁ今も状況は同じだが、今フェーズでは、これにプラスしていくつかの機能の開発も担当している。
んでかなり久しぶりに画面を作る仕事が回ってきた、なんか年を食うごとに画面の開発みたいな仕事ってやる機会がなくなってきていて、確か前回作ったのって2年以上前の1.1の時代だったような(^^;なので最初はすっかり忘れている&2.0ってどんなだっけ?みたいな感じだったけど、ようやく昔の記憶が蘇ってきて今は割りと順調な感じ。
そういえば某OSの人たちって腕は立つけど、画面はからっきしって人が多かったなぁ〜なんてしみじみ思い出しちゃいましたわ。

なんか隣に座っているS山さんが色々とキーワードを教えてくれるんやけど、ますますよう分からんものが出てきているようで、ちょっと渇を入れないと危ういのぉ〜ということでまずはLINQのなんやらプログラムってのに申し込んでおいた。
いや別にさぼっているわけではないんですよぉ〜あれやそれは着々と進めてるしさ。

Posted by GAMMARAY at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月16日

アジャイルプラクティス

を正月休みに読みました。映画やらゲームやらばかりですごしていた分けではないということを一応アピール(^^;
元はTDD勉強会でtsuneさんに薦められた書籍なんですが、今までアジャイルについて色々といわれてきたことがとても良くまとめられているなぁという思いです、特に「この業界にはPowerPointアーキテクトがたくさんいる」ってくだりは爆笑です♪
目から鱗が落ちるような目新しいことは敢えて書かれていませんが、目からうれし涙は落ちるかもしれません(^^)

アジャイルプラクティス

Posted by GAMMARAY at 01:12 | Comments (2) | TrackBack

そういえばロストオデッセイクリアです

と言っても正月休み前あたりにはクリアしてましたが、結構人物設定というか話が大人な感じだったり重松さんのサウンドノベル?が、結構泣ける話が多かったりと色々と頑張っていた作品だと思いました。
ただムービーが多いところが賛否あるかもしれず、これがつまらないシナリオだと萎えちゃうけど、ロスト〜は十分に及第点でしょうね。
にしても1000年も生きるって一見うらやましそうだけど、200年あたりで飽きそうだよなぁ〜(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:17 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月15日

アース

正直何度か落ちかけた・・この手の環境をテーマにしたドキュメンタリ作品は既に似たものが多くあり、且つ最近はエコの名の下に環境を扱ったTV番組でよく同じような映像が流れるため、特に目新しい映像がない限り、そっこうで目蓋が落ちてきてしまう・・。
それよりこの作品を仕上げるのに何年も時間をかけましたというのは良いが、その割にはNHKあたりで見れるレベルのものが多く、1800円も金を払う以上はそれなりのTVでは見たことがないような映像をもっと見たいもので、今後はこの手の作品ももう少し魅せることに拘った作品つくりを期待したい。

どうも環境とか自然をテーマにすれば、ただフィルムをつないでナレーションをつければ皆納得するはずという作り手側の驕りが見られることが多いが、映画である以上それなりに金を払って客は観に来るわけで、そこを忘れてもらっては困るんだけどね。

アース

Posted by GAMMARAY at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月13日

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

前作と比べて本来のエイリアンとプレデターに回帰した感がある。しかも相手が子供だろうが、女性だろうが、妊婦だろうが容赦なくエイリアン増殖のための触媒にしてしまうあたり、かなりショッキングな映像もあったり・・いやまさにこれこそがエイリアンなのだが、最後は結局あれで全部なかったことにしてしまうというのが、まさにハリウッドらしい。最後のシーンは次回作への伏線?

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

Posted by GAMMARAY at 18:14 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月10日

EntLib V4 Product Backlog

EntLIb4.0のバックログが公開されています。
EntLib V4 Product Backlog
今回はDIABが新しく実装されるようで、本格的なDependency Injectionですな。

ちなみに久しく更新がとまっている例のサイトですが、実は色々と考えていて運営自体を他の人にゆだねようと考えています。
何人かに声を掛けているところですが、4.0に向けて何かしらアナウンスできたら良いけどなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 15:44 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月06日

Windows Mobileを購入

3年くらい使っていた携帯のバッテリ持ちが悪く、且つ画面が急に消えてしばらく表示されなかったりという症状が出てきたこともあり、機種変更のタイミングを伺っていたところ、JRの広告にWindows Mobileを搭載したSoftbank携帯が発売されたというのを見かけてちょっと良いなぁと思ったこともあり、思い切って東芝のX01Tに変えてみました。
ようするにスマートフォンってやつですが、無線LANでインターネット接続が出来るし、OMAで会社のExchangeとも同期出来たし、Office Mobileで会社のパワボ資料(2MB)を開いてみたところ問題なく表示できたりとなかなか良さげ。使ってないけどWindows Liveもできるらしい。
ただアプリを立ち上げ過ぎると動作が結構遅くなるし、この状態でキーボードを出すとたまに端末が落ちるところが気になるが・・。

しかし今の時代ってみんな24分割で端末代を払うんやねぇ〜

追記
WMってVNCを使えばリモートで別PCを操作できちゃうのね(^^)

Posted by GAMMARAY at 21:11 | Comments (1) | TrackBack

2008年01月05日

スパム対策告知忘れてた

そうそうスパム対策でコメントに句点または読点が入ってないとコメントを拒否する設定になってるんですが、それの告知を忘れてましたorz
なので今後コメントを書いて頂ける方は、お手数ですが句点か読点(つまり、or。)を入れて頂ければと思います。m(_ _)m

Posted by GAMMARAY at 13:11 | Comments (3) | TrackBack

2008年01月04日

初詣

ってことでアジト組と浅草へ。
仲見世通りから浅草寺に向かったらす〜〜んごい人ゴミだったけど、前日までTDLで散々並んだので、かなり慣れっこになっておりまるで苦じゃなかった、慣れというのは怖いもんだ(^^;
今年のおみくじは吉だったんやけど、一緒に行った埼玉さんが2回引いてどちらも凶という最悪の結果に今年は何か起きそうな予感・・本人は厄払いのために春に日光に行くと息巻いてました(^^;
その後は色々とウロウロして初詣はおしまい。

今年も良いことがありますように〜

Posted by GAMMARAY at 11:05 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月03日

年末から年始色々

さて年末はイクスピアリの今半でがっつりとすき焼きを食べてから、ディズニーシーでカウントダウンに行ってきたんですが、20時の開園時から長蛇の列で、やっと入れたと思ったら既に場所取り合戦が始まっているという状況にただ唖然・・これがディズニーカウントダウンの凄さかとおののきながらも、その間にゆっくりとアトラクションに乗れたり(^^)
カウントダウンの方はレジェンドオブミシカのスペシャルバージョンで豪華な感じだったけど、ランドのように花火が打ちあがることはなかったです。それでも十分にカウントダウンは味わえましが♪
それにしても寒かった〜。

翌日は人生初のディズニーランドへ。
TDSと違ってTDLはキャラクター色が強くて誰もが楽しめるテーマパークって感じ。さすがに元旦は人が多くて待ち時間が長いものも多かったけど、スペースマウンテン、カリブの海賊、ホーンテッドマウンテン、スターツアーズ、ハニーハントなど行きたかったアトラクションは全て経験できたし、エレクトリックパレードとか超豪華で、最後は年始オンリーの花火が打ちあがったりと、とても楽しいひとときでした(^^)

ってことでいつもはのんびりした年末年始なんですが、今年は豪華で楽しい年末年始でした♪

Posted by GAMMARAY at 21:39 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月02日

謹賀新年

ってことで舞浜で新年を迎えてきました(^^)
さて今年は次の段階へ向けての初戦の年と考えています。まぁ長い道程になるでしょうが、時間を有効に使って成し遂げるしかないですねってことで、今年も頑張ります!

仕事もフットサルもプライベートも、何事も手を抜かず楽しくガチで!ってのをモットーにしておきます(^^:

Posted by GAMMARAY at 21:37 | Comments (0) | TrackBack