TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年01月26日

時代のニーズか、はたまた押し付けか

ようやっとVSTS2008を我が家のマシンに入れてみました。
昨日あたりに同チームのよっし〜とS山さんがASP.NET MVCフレームワークについて語っていたり、配列からの検索処理をLINQや匿名メソッドなどを使っていくつかのパターンで書いているサンプルなども見せてもらったりして、ちょっと触ってみようかなぁ〜と思ったことが動機かな。
しかし今の.NET世界の状況をやや俯瞰してみていると、ほんとアプリアーキの担当者は大変な時代だとつくづく思う。昔の.NET1.1あたりの時代はそれほど選択肢がなく、ある程度アプリアーキってパターン化されていたように思うんやけど、今後の世界ではWxFやらAjaxやらASP.NET MVC FW、LINQにData Servicesやら、EntLibも本格的にDIを実装してくるし、他にもキーワード単位で挙げたらまだまだある。これら新技術の波に対応しつつ、業務に最適なアーキを示せなんて、ほんとなんて世の中だと思いますわ(良い物が必ずしも取り入れられるわけでもないしなぁ、実際の現場ってのは・・)。
もちろんこれら技術が本当に時代のニーズとともに登場してきたものなのか、ただの押し付けかって所を見極めるのも大事なわけやけど。

Posted by GAMMARAY at 2008年01月26日 23:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?