TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年01月23日

デザパタの本

昨晩、現Pで同じメンバーのKさんから「デザインパターンとかやったほうが良いですかね?」との質問が来た。なので「"オブジェクト指向でなぜ作るのか"は読んだ?」と聞き返したら、どうやらそれは読んでいるらしい。
それならばということでとりあえず「結城さんのJavaのやつが一番分かりやすいから」とお薦めしておいた、まぁ外野はGOF本を読めとか、C#のやつも出ていると言っているが、自分も一通り読んだ限りでは、Javaのやつが一番初心者には分かりやすいだろうということで、敢えてGOF本は薦めなかった次第。
まぁ大体このあたりでパターンの面白さに気づいたところで、いくつか実戦を経験し、何かふと疑問が生じた時に「オブジェクト指向のこころ」で、わが意を得たり!みたいな感じになるのが王道だろう。
まぁ個人的にはパターンに走るよりも、基本原則などが丁寧に解説されている書籍を薦めたいのだが、手軽に読めるサイズの良書がないのと、まぁ本人がやる気をだしていることもあり、これには触れなかった。

さてKさんはここまで辿り着けるだろうか(^^;

Posted by GAMMARAY at 2008年01月23日 01:35 | TrackBack
Comments
結城さんのやつは必須ですね。 「Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本」 http://www.amazon.co.jp/Head-First%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E2%80%95%E9%A0%AD%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4873112494/ref=pd_sim_b_img_3 もお勧めです。 Posted by: おぎわら at 2008年01月23日 02:47
あ、そういえばそっちの書籍もありましたね〜 以前パラ見した感じだと、絵とかが入っていて読みやすそうな感じでした。 Posted by: GAMMARAY at 2008年01月23日 10:16
あ、ちなみにこのKさんってのはサッカー野郎のKさんっす。 Posted by: GAMMARAY at 2008年01月23日 10:18
Post a comment









Remember personal info?