TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年01月30日

LINGのトレーニングに行ってきた

今日は新宿までLINQのタッチダウンプログラムに参加してきた。
この手のセミナーというかトレーニングは久しぶりなんやけど、LINQとは言えまったくの初心者向けだったら無駄だなぁ〜と心配していたら、講師がアークウェイの奥田さん(TDD勉強会で同じテーブルでしたね〜)だったので、こりゃ内容深そうだと思ってたら、やっぱりガツガツきてました(^^)
終わった後に同僚でMVPのS山さんと話をしたんやけど、今回の資料は構成がとっても良く出来ていて、特に簡単なクエリ式を提示して、それぞれがC#3.5の個々の新機能に対応していることを示してから、コンセプトモデルをだんだんLINQ構文にしていく流れは秀逸でした。いやはや、さすがっす。

LINQについても一通り説明してもらって概要はつかむ事が出来た感じなので、後は自分で触りながら具体的なイメージを膨らませていくしかないですね。最後にS山さんが質問していたレイヤーを意識したLINQの使いどころってところは特に。
ただこれはあくまで要素技術的な位置づけで、これをベースにMVCやらData Servicesとかに発展していくのかなぁ〜と考えると、今後どうなっていくのかとっても楽しみな技術ですな。

ともかくとってもためになったセミナーでした♪

Posted by GAMMARAY at 2008年01月30日 22:05 | TrackBack
Comments
>レイヤーを意識したLINQの使いどころって うーん、それは別にLINQだから変わる訳ではないと思います。ADO.NET Entitiyにしてもそうだけど、使いどころについては結局設計者のセンスによるわけで。 Posted by: at 2008年01月31日 02:09
すみません。上のポストは私です。 #なんで名前入れなくてもコメントできるんだろう? Posted by: afukui at 2008年01月31日 02:12
昨日は御清聴ありがとうございました! アークウェイの奥田です。 大きなトレーニング初めてで非常に緊張していたのですが、「ためになった」と言っていただけて幸いです。 Posted by: che at 2008年01月31日 10:07
ここ名前入れなくてもOKなんですわ、自由っすよ。 > cheさん 昨日は長丁場お疲れ様でした〜、ドーナツも出たしとても有意義なセミナーでした(^^) Posted by: GAMMARAY at 2008年01月31日 19:42
Post a comment









Remember personal info?