TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年12月31日

今年を振り返ってみる

さて今年もいよいよ後一日ですが、振り返ってみると、今年は自分にとってはやはりとっても大きな一年だったと思います。
もちろんそれは結婚したことが最大の理由なんですが、色々と準備やらなんやで本当に忙しい一年でした。まぁその甲斐あって、今は楽しくやっております(^^; ただ親戚一同に祝福されて、改めて今まで本当にお世話になったんだなぁ〜としみじみ思ったこともあり、今後は孝行せねばとか殊勝なことを考えたり(^^;

仕事の方はというと割りと平穏で無難にこなせた一年で、IT業界の喧騒もどこえやら、常に皆がこうあれるように、自分ももっともっとレベルアップしていかないとなぁという思いです。
後はフットサルのレベル強化も忘れてはなりませんが!

んで年末の過ごし方なんですが、なんと大晦日から年始にかけて東京ディズニーシーのカウントダウンに行ってきます!ほんとうやばいくらいのチケット争奪戦に奇跡的に勝利したんですが、とにかく豪華な年末ってのははじめてなので、楽しんでくる予定♪

ってことで何かと楽しい一年だったということで、皆さん、良いお年を〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 13:00 | Comments (5) | TrackBack

2007年12月30日

ベスト映画2008

さて毎年恒例になっている今年の映画ベスト5やけど、今年は色々と多忙でいつもよりも観た映画の数は少なめな感じ。
全体として今年は大作と呼べる作品が少なく、これはアカデミー賞のノミネート候補作品からも伺えるけど、自分的にはやっぱり以下になるかな。

1.世界最速のインディアン
2.ブラッドダイアモンド
3.ディパーテッド
4.ロッキーファイナル
5.トランスフォーマー

ディカプリオ作品が2,3位に入っているあたりが、もうレオ様と妙に持ち上げられていた頃から比べて役者として格段にレベルアップしたことが伺える感じ。
トランスフォーマーは、世の批評家連中にぐうの音も出させない程に映像のみで押し捲った潔さを評価(^^)
ロッキーファイナルは、思った以上に良かったのと、シリーズの最終章ということでファンとしては感動のフィナーレでした。

そして1位はやっぱり世界最速のインディアン!とにかく暖かい映画で感動もあり、興奮ありと本当に良い作品でした。

他にもブラックブックとか、パンズラビリンスとか良い作品もあったんですが、一応選外ってことで。

来年もどんな良い作品が観れるか楽しみです♪

Posted by GAMMARAY at 14:18 | Comments (0) | TrackBack

ボーンアルティメイタム

前作は悲劇のヒーローの復習劇って感じで、ボーンの孤独さなどが伝わってきたけど、今作はシリーズ集大成ってことで、とにかくボーンが暴れまくりで実に爽快!
結局このシリーズって特に際立って何かがあったわけではないけど、マット・ディモンの役作りが実にうまかったことで、妙に魅力ある作品に仕上がった。アクション映画でここまでヒットして、しかもシリーズを重ねるごとに観客動員数が増えた作品なんてかなり稀有でしょう。

ボーンアルティメイタム

Posted by GAMMARAY at 13:26 | Comments (0) | TrackBack

シュレック3

最近このノリが病みつきになってきたシュレックの3作目。
今回も悪ノリテンポで前2作同様無難に観れる内容に仕上がっており、この作品については今後もシリーズ化していって欲しいところ。
あえて言うなら次回の新キャラに期待!

シュレック3

Posted by GAMMARAY at 13:21 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月29日

となり町戦争

完全にネタ映画だと思っていたのですが、観てみると意外にテーマを打ち出していて驚き。
最初はこのネタなのかなんなのか良く分からないシチュエーションにオチが見えなかったのですが、身近なところでちゃんと反戦を訴えているあたりがうまい。
きらりと光る一本

となり町戦争

Posted by GAMMARAY at 20:41 | Comments (0) | TrackBack

スターダスト

最近はほんとファンジー系の作品が増えてきたのですが、この作品はハッピーファンタジーの王道ともいうべき作品で、なんかもうクレア・ディ〜ンズ!って感じが満載でした。
老若男女を問わず誰もが楽しめる作品だと思うのですが、どうも最近の映画会社は同じファンタジーでも露骨に宣伝の力の入れ方が違うので、この作品はもう少しプッシュしても良かったのでは?と思ったり。

スターダスト

Posted by GAMMARAY at 20:35 | Comments (0) | TrackBack

キングダム/見えざる敵

久しぶりに重厚な作品を観た。ジェイミーフォックスと言えばマイアミバイス、マイアミバイスといえばマイケルマンってことで、やっぱりこの作品もマイケルマンが関わっていました。
かなり硬派でストイックな内容になってますが、マイケルマン作品が好きな人にはたまらない魅力を持った作品に仕上がっています。

キングダム/見えざる敵

Posted by GAMMARAY at 20:30 | Comments (0) | TrackBack

茶々-天涯の貴妃

舞台セットなどはそれなりに豪華なんですが、ちょっとデフォルメされ過ぎという感じ。それから話が一気に流れていくので、歴史ものとしてもちょっとね・・。
あと三女役で寺島しのぶってあたりが日本映画界の限界を感じた。お豪役ってこの映画の中でもっとも演技力を要求される役だと思うんやけど、次女が富田靖子で、三女が寺島しのぶって、あきらかに寺島しのぶって3姉妹の中では長女にしか見えないし。
演技ができる女優ってなるとみんな40代を超えてしまうんだよなぁ〜小雪とかかなぁ。

茶々-天涯の貴妃

Posted by GAMMARAY at 20:20 | Comments (0) | TrackBack

仕事納め

ってことで昨日はインフラ部隊との定例MTGをやって本年も無事終了。
今年は夏前から新規の現Pに参画したけど、今のチーム(もちろんアバ以外の人たちも含めて)って厳しいところは厳しく、はっきりと言うときは言うけど、とてもまとまりがあって妙に打ち解けた感があったりと結構良いチームだなぁとしみじみ思う。フットサル大会に向けて仕事帰りにみんなで結構真剣に試合をやったりとかね。
これは各自が自立的に動いていることが大きいと思っていて、ほんと各自が当たり前のことをきっちりとこなせば重厚なメソドロジーやら、XP的な開発手法とか、そんな看板はそもそも必要ないんだよなぁ〜という良い例でしょう。第2新卒の2名にはこのあたりを肌で学んで欲しいと思いますわ。

ってことでまぁそれでも2月あたりは忙しくなるでしょうが、まずはこの一年、大きなトラブルもなく無事乗り切れて良かったということで(^^)

Posted by GAMMARAY at 12:23 | Comments (3) | TrackBack

2007年12月25日

ゾディアック

これは秀逸な作品。実際にあった事件を映画化ってことで、最後の顛末よりも過程で面白さを伝える必要があるのだが、下手をすると冗長になり勝ちな展開をうまく作ったなぁという感じ。
同じ系統の映画に「殺人の追憶」があるが、どちらも主人公らの個性が立っているのが共通要素か。
デイヴィッド・フィンチャーの面目躍如と言った感じ。

ゾディアック

Posted by GAMMARAY at 14:16 | Comments (0) | TrackBack

フライボーイズ

古き良き飛行機野郎物語ですが、最近はジェット戦闘機ものばかりで逆に新鮮な感じ。
実戦映像もCG映像をうまく使用していて巧みなドッグファイトを表現しており、ドイツ軍の撃墜王やらが出てくるあたりアニメチックな物語も良い感じ。
ただあまり話題にならなかったため、比較的小さな映画館での上映が多かったようですが、やはりこの手の映画は大きな映画館で観たかったです。

フライボーイズ

Posted by GAMMARAY at 14:12 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月23日

ナショナルトレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

間違いなくディズニーの作品って感じで、軽快に話は進んでいくもののちょっと前半は間延びしてしまい、且つ謎解きというほどの知的な感じもない。それでも後半はインディージョーンズばりのスケールとライドアクションがありそれなりに楽しめる。
ただ太古の北米大陸に黄金の都市があるってのはどうもねぇ・・インディやトゥームのように古代の遺跡を追いかけても3番煎じってのは分かるんだけど・・。

ナショナルトレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

Posted by GAMMARAY at 20:34 | Comments (0) | TrackBack

プラダを着た悪魔

あはは〜この作品おもしろいわ♪ なんていうかアン・ハサウェイを完全に食ったメリル・ストリープが最高で、とってもきつい一言を、なんの抑揚も無く言ってのける様が素敵過ぎ。
他にもアン・ハサウェイの変わりっぷりや、悪魔と言えでもどうにもならない壁そして最後のオチなど、割と万人が観ても楽しめる内容だと思います。

プラダを着た悪魔

Posted by GAMMARAY at 20:27 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月22日

ベオウルフ

この作品はやっぱり実写とCGの組み合わせで観たかった。アニメでもそれなりに迫力はあるが、やっぱりこの手のファンタジーは既にロードオブザリングが基準になってしまっているのでちょっとね。
あと元が神話なのでこういうものなのかもしれないが、魔女がいったい何をしたかったのかよく分からず、神話である以上何かしらのテーマがこめられているのだろうが、どうもそれが伝わりにくかった・・もし同系統の作品を今後も作るのであれば、やっぱり実写を希望。
あとこの作品ってメガネをかけて3Dで観てみたけど、USJで観た4Dと比べるとやっぱりこれが限界なのかなぁ・・

ベオウルフ

Posted by GAMMARAY at 22:28 | Comments (0) | TrackBack

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

これって原作にも言えそうだけど、長いハリーシリーズの中で、この話って特になくても良くないですか?たぶん全7作からこの話だけ差し引いても話は普通に繋がるような気が・・まぁ映画しか観ていないので、実は話の展開からしてとっても重要だったりするのかもしれませんが。
なんだか子供が楽しめる作品なのに、当の本人たちがどんどん大きくなってしまって、ちょっと観ているこちらも戸惑いを感じてしまうだけに、早くシリーズを完結したほうが・・

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

Posted by GAMMARAY at 22:24 | Comments (0) | TrackBack

アイ・アム・レジェンド

予告を見てなんとも凄い内容かも!と期待して観に行ったけど、まぁようするにあっち系の映画だったので、ちょっと賛否があるかも。ようするにバイオっぽい(っていうか28日後っぽいかな)んですが、内容はこちらの方が断然上で、ウィル・スミスの鬼気迫るアクションもさすがで悪くない。
それにしても誰もいないニューヨークの街並みを観れるだけでも、良かったですけどね。


アイ・アム・レジェンド

Posted by GAMMARAY at 22:19 | Comments (0) | TrackBack

オープンウォータ−2

前作が低予算の割りに結構ヤバ目な内容だっただけに、今回は更にシチュエーションが面白いので期待していたけど、まぁ子連れってことなのであぁいうラストになっちゃうんだるなぁ・・。身近にサメがいる恐怖と、身近にあるものに届かない恐怖とどっちが悲劇だろう?やっぱり前者かな。
ちなみに予告編はかなりノリが面白くてお薦めです。

オープンウォータ−2

Posted by GAMMARAY at 22:13 | Comments (0) | TrackBack

忘年会シーズン

ってことでこの時期はやっぱり忘年会ですな。
アジト組の後は、やっぱりここが一番大事なチームの忘年会を先週大崎で。昼から15人くらいで練習やら紅白戦やらをやってから、ちょっとお茶を飲んでゲートシティへ。
まぁなんだかんだで一年の間、ほぼ毎週のように顔を合わしていた連中なので、なんの気兼ねも無く楽しい時間でしたわってか、それ以上にKさんと更に更にW君のいきなり婚約会見にはびっくり!特にW君は桶狭間級の奇襲攻撃でっせ!!とにかく着実に進めて、お幸せに!!
まぁチームの方は11月の大会で無念の予選敗退となったわけやけど、また来年も大きな目標が出来たわけで、まずはこの一年お疲れ様でした〜、来年もおもいっきりサルりましょう(^^)

それから次が現Pの忘年会ってことで、良い感じの焼肉!なんか肉を前にして妙にテンションがあがってて、霜降り肉を前にみんなで取り合いって今にして思うと大の大人が(^^;まぁこういうノリも、やはりメタボチームとして平日にサルやったり、一致団結して大会に出場したりってところから来てるんでしょうね〜、こっちはIさんの不倫疑惑ネタでもう無茶苦茶な状態になってた気がする(^^;

あともうひとつ連チャンで予定があったけど、結局打ち合わせがかなり長引いて参加できずでした・・まぁ開発と運用ってのはほんと利害が真っ向から衝突するよなぁ〜と最近つくづく思ったり・・(分かる人には分かるだろう)。

こんな感じで忘年会はとりあえず乗り切ったわけやけど、やっぱり付き合いで飲むよりも、チームとかジョブとかファミリーな連中と飲むのが一番楽しいわ♪

Posted by GAMMARAY at 22:09 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月15日

年内の山場突破

昨日顧客向けに運用仕様書のレビュー会があった。一応自分の中では、年内の山場と位置づけていただけに、結構重要な日だったりする。
とにかくあちらは以前からJSOXの名の下に相当セキュリティに拘っておられたので、こちらもあらゆるセキュリティ上の考慮点を洗い出して、それらをMECEな感じで方針を書いていったところが良かったのか、最大の争点と考えていた本番、個人情報データの取り扱いのところはさしたるツッコミもなくまずはひと安心。8月に空いた時間でセキュリティ設計書をまとめていたのが良かったとしみじみ思う。
まぁそれでも情シスの方々からは細かく突っ込まれたけど、ほんとセキュリティに関する顧客側の要求は、あちら側の方が切実な問題なだけに、結構知識や経験をつけてきているので、こちらもそれなりの論理武装をしていないと、こういった会議の場でボロがでちゃうとマズイもんねぇ、ほんと苦労しますわ。
次フェーズでは自分も多少物を作らないといけないので、久しぶりのVS2005フル稼働だ(^^;

Posted by GAMMARAY at 12:43 | Comments (0) | TrackBack

プログラムをはじめた頃

新卒メンバーと既存メンバーのやり取りを聞いていると、プログラム未経験者の発想が面白いと感じるときがある。先日はクラスのインスタンス化がわからないようで、自分としてはその言っている意味がわからない。これはnewすれば良いとかそういう文法の話ではなく、なんというかもっと根本的なところ。
当人の理解はとにかく関数はロジックを実行するものとして認識しているようだが、クラスはその関数を実行させるための器というくらいの認識であるらしい・・他にもまぁ色々とエピソードがあるようなのだが、微笑ましくもあり、来週から始まる本格的な開発が大丈夫だろうかという不安もある。

ただ当人らは本当によく勉強をしていて、そこはグッドなんやけど、今の時代はネットでも書籍でも情報が溢れ返っているため、これが逆に何から手をつけて良いかわからないという情報フラッドな状態になってしまっているらしい。
まぁねぇ〜C#、VisualStudioの使い方、Webアプリ、DB、T-SQL、OO的考え方、なんやら設計書、なんやらテストなど、確かにこりゃしんどいわ(^^;
あとは正月つぶしてでも勉強するくらいの気構えがあるかどうか次第だろうなぁ。

Posted by GAMMARAY at 12:33 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月10日

サルのモチベーション維持

先週ジョブチームで夜間フットサルをやったんやけど、なんか燃え尽き症候群みたいな感じでどうもモチベーションが上がらなかった。
なのでややプレーが怠慢だったようで、一部から非難の声が(T T) これはあきらかに燃え尽き症候群だな・・まぁ年を越せばまた心機一転になるだろうし、2月には別大会への参加も決まったので、またモチベーションをあげてやっていきますってことで(^^;

はっはっは・・

Posted by GAMMARAY at 16:20 | Comments (0) | TrackBack

忘年会シーズン

ってことで金曜は会社の有志らによる忘年会に参加し、一昨日はアジト組と忘年会。
前者はともかく後者はこれまたマタ〜リな感じで過ぎていく、後はチームのやつと、前Pの打ち上げと、現Pの忘年会があるので、飲みすぎには注意ですな。
あともう少しで正月やすみってことで、色々と頑張らねば!

Posted by GAMMARAY at 16:14 | Comments (0) | TrackBack

2007年12月03日

さすが星野ジャパン

最後まで気が抜けない一戦やったけど、本当に勝ってよかった!WBC以来に緊張した試合を見せてもらったけど、個々の選手も素晴らしいが、やはりベンチも含めたチームの一体感が一番の魅力ですな、このチームは。
それにやっぱり星野さんだよなぁ〜試合中のあの気迫、若手投手を送り出す時にかける言葉、そして試合後のインタビューなど、ほんとこういう人の下で仕事が出来たら、みんな何があってもついていくだろうなぁ〜って思いますわ。上辺だけなんか言ってる人じゃなくて、心の底から部下のために声をかけてくれるような人の下でやれるのはうらやましい・・。いやさすがあのダメ虎を2年で復活させただけのことはあるね。

ってことで明日の台湾選もさくっと勝ってもらって、いざ北京へ!

Posted by GAMMARAY at 00:24 | Comments (2) | TrackBack

2007年12月02日

バイオハザード3

バイオハザード3これで最後と思ってたら、このラストかいな。絶対に続編あるでしょ?って思ってたらやっぱりあるそうです・・。
なんかゲームと比べてどんどん話のスケールが大きくなってしまって既に収拾がつかない状況になっている気がするけど、まぁ映画はバイオハザードと言う名前の別の作品として独自の世界を歩んでもらいましょう。

バイオハザード3

Posted by GAMMARAY at 21:19 | Comments (3) | TrackBack

ヘアスプレー

ヘアスプレー筋書きはよくある青春恋愛ものですが、このおデブちゃんがまぁ歌うわ、踊るわで楽しい作品に仕上がっています。
ただミュージックを映画化する以上は、楽しい意外の何か、例えばシカゴの色気、プロデューサーズのユーモア、オペラ座の怪人のような豪華という+αの部分が受ける要因なわけだが、その点ではヘアスプレーは弱いという感じ。
でも楽しい作品であることは確か。

ヘアスプレー

Posted by GAMMARAY at 21:15 | Comments (0) | TrackBack

Acropolisって開発中止になったのね

isshikiさんのブログ(IT+)で知ったんですが、さりげなくAcropolisの開発が中止になったそうですね。
そもそも実験的な取り組みだったのか、それとも本当に業務アプリ向けコンポーネント集を提供する気だったのか今となってはよう分かりませんが、結局正規によるでることなく、終了ってことで。

Posted by GAMMARAY at 21:07 | Comments (0) | TrackBack

データのFWがオープン化らしい

@ITの記事「NTTデータが独自の開発フレームワークをオープンソース化」によると、どうやらSourceForge.jpで自社開発のフレームワークと付随文書を公開されるそうです。
いずれ、「TERASOLUNA Server Framework for .NET」と「TERASOLUNA Client Framework for .NET」も公開されるそうですが、実際の物がどうのこうのというよりも目先の利益のみに注力するのではなく、長期的な視野でこういった決断を下すあたりが、なんとも賢いと感じた次第。

まぁ物が良くても使われなければ意味が無いってのは自分にとってもひとつのテーマだったりするので、オープン化し、より洗練化して広めていくって戦略は悪くないかもしれませんな。

Posted by GAMMARAY at 21:01 | Comments (0) | TrackBack

第2新卒?

さて10月に入ってきた初の第2新卒なる面々の内、2人が今度自分がいる現Pに来るということで、先週木曜にPの説明やインタビューなどに行ってきた。んで、昨日は来年の春が対象の第2新卒採用の手伝いで面談をやりに行ってきたり。
第2新卒というものの定義は会社によってマチマチらしいが、一応業務経験が1〜3年くらいある大卒・院卒ということらしい。昨日は大体8人の面談をやってきたんやけど、まぁこんなもんだろうという感じ。
まぁどの会社もこれら新卒を育てるために、色々と策をこらしているようで、アバもogiさんが先生になって2ヶ月間みっちりと特訓をしていたそうだ(^^;

そういえば自分が面談をした人のうち2人くらいが「私は文系なんですが、やはり理系が有利でしょうか?」という質問がきた。こんなもんは面談に来る前にグーグル先生にで聞けば一発回答してくれるのにと思ったが、まぁ不安があるのは確かだろうなぁ。まぁそこでは「自分も文系だからまるで問題ないですよ」と答えたが、それでは根拠が希薄なので、色々と話をしてあげたわけ。
私が最初に入ったCG業界などでは、確かに物理学、光学、空間図形、微分積分、行列計算が必要になるケースもあったけど、IT業界でこんな知識を要求されることはほぼない、ない、ない。
まず彼らが入社して最初に取り組むであろうプログラミングという作業一点について話をするなら、必要なのは暗記力くらいのもんで、あとはそこからデザイン性(広い意味でね)を経験と感性で磨いていけばよいって感じ。
それよりもチームワークを大事にするコミュニケーションこそがもっとも大事ってところはもちろん言及したけどさ。

ちなみに来年の大会に向けて、人材発掘こそが大事と感じて、例のあっち方面に秀でている候補者がいないかと色々と見てみたけど、3人くらいは金の卵がいたかな(^^;ただこれがアバのニーズとマッチするかが問題なわけだけど。

Posted by GAMMARAY at 12:03 | Comments (2) | TrackBack