TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年12月15日

年内の山場突破

昨日顧客向けに運用仕様書のレビュー会があった。一応自分の中では、年内の山場と位置づけていただけに、結構重要な日だったりする。
とにかくあちらは以前からJSOXの名の下に相当セキュリティに拘っておられたので、こちらもあらゆるセキュリティ上の考慮点を洗い出して、それらをMECEな感じで方針を書いていったところが良かったのか、最大の争点と考えていた本番、個人情報データの取り扱いのところはさしたるツッコミもなくまずはひと安心。8月に空いた時間でセキュリティ設計書をまとめていたのが良かったとしみじみ思う。
まぁそれでも情シスの方々からは細かく突っ込まれたけど、ほんとセキュリティに関する顧客側の要求は、あちら側の方が切実な問題なだけに、結構知識や経験をつけてきているので、こちらもそれなりの論理武装をしていないと、こういった会議の場でボロがでちゃうとマズイもんねぇ、ほんと苦労しますわ。
次フェーズでは自分も多少物を作らないといけないので、久しぶりのVS2005フル稼働だ(^^;

Posted by GAMMARAY at 2007年12月15日 12:43 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?