TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年12月15日

プログラムをはじめた頃

新卒メンバーと既存メンバーのやり取りを聞いていると、プログラム未経験者の発想が面白いと感じるときがある。先日はクラスのインスタンス化がわからないようで、自分としてはその言っている意味がわからない。これはnewすれば良いとかそういう文法の話ではなく、なんというかもっと根本的なところ。
当人の理解はとにかく関数はロジックを実行するものとして認識しているようだが、クラスはその関数を実行させるための器というくらいの認識であるらしい・・他にもまぁ色々とエピソードがあるようなのだが、微笑ましくもあり、来週から始まる本格的な開発が大丈夫だろうかという不安もある。

ただ当人らは本当によく勉強をしていて、そこはグッドなんやけど、今の時代はネットでも書籍でも情報が溢れ返っているため、これが逆に何から手をつけて良いかわからないという情報フラッドな状態になってしまっているらしい。
まぁねぇ〜C#、VisualStudioの使い方、Webアプリ、DB、T-SQL、OO的考え方、なんやら設計書、なんやらテストなど、確かにこりゃしんどいわ(^^;
あとは正月つぶしてでも勉強するくらいの気構えがあるかどうか次第だろうなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2007年12月15日 12:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?