TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年12月02日

第2新卒?

さて10月に入ってきた初の第2新卒なる面々の内、2人が今度自分がいる現Pに来るということで、先週木曜にPの説明やインタビューなどに行ってきた。んで、昨日は来年の春が対象の第2新卒採用の手伝いで面談をやりに行ってきたり。
第2新卒というものの定義は会社によってマチマチらしいが、一応業務経験が1〜3年くらいある大卒・院卒ということらしい。昨日は大体8人の面談をやってきたんやけど、まぁこんなもんだろうという感じ。
まぁどの会社もこれら新卒を育てるために、色々と策をこらしているようで、アバもogiさんが先生になって2ヶ月間みっちりと特訓をしていたそうだ(^^;

そういえば自分が面談をした人のうち2人くらいが「私は文系なんですが、やはり理系が有利でしょうか?」という質問がきた。こんなもんは面談に来る前にグーグル先生にで聞けば一発回答してくれるのにと思ったが、まぁ不安があるのは確かだろうなぁ。まぁそこでは「自分も文系だからまるで問題ないですよ」と答えたが、それでは根拠が希薄なので、色々と話をしてあげたわけ。
私が最初に入ったCG業界などでは、確かに物理学、光学、空間図形、微分積分、行列計算が必要になるケースもあったけど、IT業界でこんな知識を要求されることはほぼない、ない、ない。
まず彼らが入社して最初に取り組むであろうプログラミングという作業一点について話をするなら、必要なのは暗記力くらいのもんで、あとはそこからデザイン性(広い意味でね)を経験と感性で磨いていけばよいって感じ。
それよりもチームワークを大事にするコミュニケーションこそがもっとも大事ってところはもちろん言及したけどさ。

ちなみに来年の大会に向けて、人材発掘こそが大事と感じて、例のあっち方面に秀でている候補者がいないかと色々と見てみたけど、3人くらいは金の卵がいたかな(^^;ただこれがアバのニーズとマッチするかが問題なわけだけど。

Posted by GAMMARAY at 2007年12月02日 12:03 | TrackBack
Comments
これはもう、 「フットサルで覚えるC#」 を執筆していてだくしかww Posted by: おぎわら at 2007年12月03日 00:42
なるほど〜その手があったかぁ〜 Posted by: GAMMARAY at 2007年12月03日 12:37
Post a comment









Remember personal info?