TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年06月30日

全体MTG

今日は会社の全体MTGがあり六本木へ。
こうやって一同に会した面々を見ているとアバも大きくなったなぁ〜とか思いながら、色々なネタの発表があったわけやけど、相変わらず時間がおしているのが途中からちょっと気になる。
なにせ大トリとして、フットサルチームの活動報告をすることになったため、昨日の夜中にせっせとパワポを作ってたわけだ。
んでいよいよフットサルチームのプレゼンが回ってきたら、思いっきり喋りまくってやった。まぁ内容もそれなりにウケたようなので、良しとしよう♪
しかしこれでいよいよ次の大会は負けられなくなったなぁ〜(^^;

Posted by GAMMARAY at 00:28 | Comments (5) | TrackBack

2007年06月28日

最近動画記事が増えてきたね

@ITの以下の記事で動画が思いっきり使われてますねぇ。
[動画]言いたい放題「Ruby×アジャイル開発」(2)
話している内容はともかくとして、確かに動きがあるほうが飽きがこなくて良いかも(^^)

いずれは活字の中にピンポイントで動画が入ってくるような記事が増えてくるかもしれないなぁ〜

Posted by GAMMARAY at 18:41 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月26日

資格取得狂想曲

さてアバという会社はMSテクノロジーを生業にしていることもあり、基本的に入社一年以内に資格を取得する必要があるのだが、これが今季から新資格に対応しMCPD EAを取得しないといけないことになった。MCPD EAというのは開発系MCPの最高資格(まぁ例のアーキテクトは含まないけどね)であるため、こりゃ大変なわけやけど、なんとここにきて5人も合格しやがった(^^)
この勢いだと今年の夏までに1/3くらいは取得しそうな勢いで、こんな勢いでMCPD EAを取っていっちゃうような会社はそうそうないかもしれないねぇ(^^;

さてこの資格ってのは勉強のための動機付けという点で良いこともあるのは確かだが、如何せん常時
積読キューにたまっているような自分としては、どうもこの本を読む時間が奪われてしまうことに抵抗もあるのよねぇ〜、まぁでも資格取得は義務なので、四の五の言うてられんわけであるが。

にしてもこの資格VS2008が出てきたらまた何かしら変わるのだろうか・・

Posted by GAMMARAY at 00:23 | Comments (2) | TrackBack

2007年06月25日

難しい現実

最近深夜になると「ネットカフェ難民」や「ワーキングプア」のドキュメンタリ番組がよく流れている。
どうやら小泉政権による全業界での日雇い派遣の規制緩和というのが根底にあるようで、その結果リストラ増加、仲介企業の(大幅な)中間搾取の合法化、日雇い増加による価格低下、不当搾取などが広がったという構図であるらしく、時代を反映してか、割と見る人が多いのだろう。
ある一面ではこれら安価な労働力が企業の体力を回復させたと言えるのかもしれないが、それが一般賃金に跳ね返ってこないことには、やはり貧富の差が拡大したと言われても反論できないだろう。
最近もグッ○ウィルあたりがかなりやり玉に挙がっているようだが、どうも自分は以前からこういった派遣会社というのが好きになれない・・まぁこれはIT業界に漫然とはびこる人売り体質に対する嫌悪がそうさせているだけかもしれないが。
ただことIT業界に絞って話をすれば、この手の人売りチックな体制や中間搾取的な構図に不平を言う人は実に多いように感じるが、冷静に見てみるとこの業界ほど間口の広い業界は他に建設業とタクシー業くらいだろうし、そこで与えられた仕事だけをただこなすだけの労働で、相応以上の賃金を要求するってのも厚かましい話だと思うこともある。
近い将来、こういった日雇いの労働者たちがこの業界にも普通に入ってくるような時代が来るかもしれないなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 01:32 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月24日

相手の動き

今日はフットサル in 大崎スタジアムってまぁいつも大崎なんやけど、今日はガチの方の試合。
対戦相手募集掲示板で「こっちは経験者主体のチーム構成になります」と書いたため、応募してきた2チームはどちらも全員経験者で、しかもしっかりとボールを後ろでまわしてくる非常にフットサルに慣れたチームがやってきた。
こちらは一人を相手チームにGKとして貸したため、途中まで交代なしだったのでさすがにしんどかったが、結果は2勝3敗2分とこのあたりのレベルのチームらとやった結果としてはまぁ上々。最近のガチチームはどんな相手であってもそれなりに点を取れる(今日も4点取った試合もあった)ようになってきたため、後は以下に点を取られないようにするかが課題。集中して守っている時は抑えているのだが、体力がなくなってきたときのチョンボが問題かな。

と今日試合をやっていてふと自分がどんなシチュエーションでも相手の動きが実によく見えるようになってきていることに気づいた。たまに相手を敢えて誘ってから交わして攻撃に移るなんてプレーが素でこなせるようになってきたしねぇ〜これは久しく忘れていた感覚だわ(^^)

今年は猛暑らしいけど、7月も既に3本の試合と練習を入れているため、バテないようにがんばろっと。

Posted by GAMMARAY at 00:49 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月20日

日本人の常識(?)

ちょい前に工数見積もりをやっていた時に、色々と根拠を引っ張り出してきたのだが、ついついちょっと大きくなってしまった。そこでエンジニアスキルの考え方と称して、平均的なスキルのエンジニアと、高いスキルを持ったエンジニアとではパフォーマンスが変わるということを書いた時にふとネタで「シャアザクって普通のザクより何倍速いんでしたっけ?」とさり気無く聞いたところ、台湾出身のRさんが不思議そうな顔をしていた。
そうRさんはガンダムを観たことがないということで当然シャアなんてものは知らないわけだ。そこで「シャアも知らないようでは日本のIT業界では仕事に支障をきたしますよ〜」とアドバイスしておいた(^^)
まぁ自分は取り立ててガンダムが好きということはないのだが、日本ではなぜかガンダムが常識なところもあるのである。

あ、ちなみにWebで調べたところ3倍ほど早いようです。まぁ実際にスキルの高いエンジニアの生産性は軽くそれくらいはあるだろうなぁ。

Posted by GAMMARAY at 22:26 | Comments (2) | TrackBack

2007年06月17日

大日本人

大日本人さて巷では賛否両論(というか双方かなり感情的になっているように思えるが)のこの作品。自分は昔からダウンタウンの笑いが好きな方なので、ある程度は笑えたという感じ。ただツボにはまらなかった人にとってはまるでつまらない作品であることも間違いない。
ただひとつ言えることは、監督はこの作品はカンヌで評価されるためじゃなくて、笑わせるために撮ったと豪語していた、であればやはり「ガキの使い」や「ごっつ」などよりももっと笑わせて欲しかった、こっちは今度は金を払って観に行っているわけだしね。結局既存のガキやごっつを超える伝説とまでには至らなかったという点で、今作はまだまだと言ったところだろう。

大日本人

Posted by GAMMARAY at 23:35 | Comments (0) | TrackBack

フットサルとオプショナルツアー

今日のフットサルはさすがに暑かった・・さすがに夏の大崎は暑いなぁ〜と思ってたら、Cコートでも簡単に外に出られる通路を発見!ここはかなり涼しいので、ここを有効活用すべし。
んで今日は掲示板で募ったチームらが相手やったんやけど、やはりエンジョイだと5,6点取られて大敗した試合もあったりとちょっとまいった試合もあったけど、最後の2試合はなんとか勝って、2勝6敗という結果。エンジョイはガチと違って参加メンバーによって極端にレベルが変わってきてしまうため、ほんとに相手探しに苦労するんだわ。
んでサルが終わった後は、オプショナルツアーの第一弾「バーガーキング食ったるでツアー」ってことで有志6人で西新宿へ。
今話題のバーキンとあって既に1時間待ち・・こんな行列にみんなで並ぶのはバカなので、ジャンケン大会をしたところ一発で勝ちあがったため、後はのんびり待ってたところにワッパー到着!
さてどんな味かと食べてみたところ・・こりゃうまい!肉って感じのバーガーがしかもボリューム満点なので食い応え満点。マクドのメガなんやらが可愛く思えてくるわ(^^)
それから次は「大日本人観戦ツアー」ってことで歌舞伎町へ。
東急ミラノなので狭かったこともありかなり満員状態でいざ鑑賞!さて賛否が激しく分かれるこの映画の評価は??まぁこれは別掲するけど、6人でほぼ意見が真っ二つに分かれたのが、この映画の現実なんでしょうね。
ってことで、オプショナルツアーいっぱいのサルでした(^^)

Posted by GAMMARAY at 23:16 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月16日

SI2.0からS-1へ

@ITのisshikiさんが声を掛けて、アークウェイのくろさん、シグマコンサルティングのHさんとSさん、それからアバのnishiさんと自分の6人で親睦会♪
このシグマさんは若くて、しかもめっちゃ面白い取り組みをやっているらしく、なんと今度開発を南の島(しかも外国)でやるんだそうだ、いやクライアントは日本なんやけど、「良い環境で仕事をやったら、良いものが出来るのか!」という命題を実践するために海辺で開発をやりに行こう!というノリになったいうから、こりゃ面白い(^^)
んで話は終始盛り上がっていろんな話題が出たんやけど、中でも一番盛り上がったのが「SI最強決定戦」つまりS-1(仮)の開催だ!各SIerから精鋭が集まり、あるテーマと期間で、ひとつ物を作りあげ勝敗を決めるという内容。別に何を使ってもかまわないわけで、自社FWでもEntLibでもSpringでも使いたいものは使えば良いし、巷でRailsが凄いって言うのなら、実際にVSやJava陣営の生産性に本当に打ち勝てるのか実際に競ってみたら良い(^^)
ここから話はどんどん膨らんで、審査員は色んな観点が欲しいから、ブログ女王のしょこたんも欲しいとか、開催は武道館だとか、@ITの一面に開催告知!とかもうなんでもありだった(^^:

この飲みの場でも、実際に開催となったら各社精鋭を連れて参戦すると息巻いていただけに、やはりエンジニアとしてのプライドと会社の名誉を掛けた戦いは燃えるね♪
このS-1を目指して色んな会社で有志連合が結成され、ここに向けていろんな取り組みがなされるような世界になれば、それは業界にとっても、とても素晴らしいことだと思う。
まさにこれこそがSI2.0ではないか(^^)

ってことでダメ元でお願いします! > isshikiさん

Posted by GAMMARAY at 11:48 | Comments (1) | TrackBack

2007年06月13日

やりきるしかないわけだが

さて5月中にココに舞い戻ってきて矢継ぎ早にツールを7,8本作る傍ら、来るべき難作業に向けて資料を作ったり、ディスカッションに参加したりと最近はなかなか忙しい。
ちなみに前回基盤にいたときもなかなかにレベルが高いものにチャレンジするということで結構充実していたわけやけど、今回も忙しくはあるが、この目の前に突きつけられた難作業を如何に乗り切るのかということでチームが一致団結しているところはグッドね。
とは言ってもやはり難作業なわけで、エベレスト登頂を前にした心境だろうか(^^;恐らくこの難作業にあたっては、各自がそれなりのスキルを持っていることが要求されるだろうから、果たしてどういうことになるのやら。

エベレスト登頂で思い出したが、最近今頃になってようやくヨードンの「デスマーチ2版」を買ったんやけど、ここに「なぜデスマーチに参加したのか?」というアンケートに対して、「エベレストに登頂するようなもの」という答えがあった。
まぁ何故にあんな過酷な山に敢えて挑戦するのか?ってことなんやけど、そりゃそこに山があるからさって答えるのが一番クールっぽいわけで、結局デスマに入る理由も「ふっ・・そこにプロジェクトがあるからさ」なんて答え方をしていれば、一目おかれるが、バカ扱いされるかどちらかになるだろう。
なんとも便利な言葉ではないか。

Posted by GAMMARAY at 13:52 | Comments (0) | TrackBack

アバメンがパネルディスカッションに出るようです

@ITが主催する「第3回VB研公開ゼミ 【実践】.NETで変わるVB業務アプリ開発」にアバメンのogiさんとnishiさんが登壇されるようで、koidoさんも出るようですねぇ(^^)
んでディスカッションのテーマは「ソフトウェアの品質、生産性はどう向上できるのか?」ということだそうです。
このテーマはより広義的に捉えるか、あるフェーズに絞って狭義的にとらえるかで、解釈が大きく異なり、且つとても深いテーマであるため、お三方がどのような意見を交えるのか興味ありですなぁ。

と言っても自分はこの日は第2新卒採用のお手伝いをしないといけないので、参加できないのですが、まぁ誰かがmixiあたりでレポをのっけてくれることでしょう(^^)

Posted by GAMMARAY at 12:14 | Comments (1) | TrackBack

2007年06月12日

茶番も良いとこだ

レアルがベッカムの買い戻しを検討しているらしい。
レアル・マドリーがベッカムの買い戻しを検討
あれだけけちょんけちょんに言っておいて、今さら戻って来いなんてよくレアル首脳陣も言えたもんだ・・しかもベッカムはカペッロから完全に干されているような状況でも自暴自棄にならず、ひたすら練習に励んでおり、若手選手の模範にもなっているとのこと。

そうベッカムはその派手さゆえにどうも誤解されている節があるが、ベッカムはジュニアユースの頃から、誰よりも遅くまで練習をしていたというのはファンの中では有名な話なんだよね。
まぁレアルは来期、逃がした魚がどれほど大きかったか身にしみて知ることになるでしょうよ。

Posted by GAMMARAY at 14:32 | Comments (0) | TrackBack

ハンバーガー狂騒曲

バーガーキングなるものが日本に再上陸したらしく、初日は1時間半待ちということらしい。
でかいだけのハンバーガーなんてどこにでもあるし、東京ドームにあるなんとかバーガーもかなりでかいぞ、と思っていたら、大のバーガーキング好きのnishiさん曰く「あれはちゃんとアメリカのハンバーガーの味がする」と豪語していた。
なるほどなんかそう言われるととっても食べたくなってきたので、来週のフットサル後に5,6人で「大日本人」観戦ツアーに行くことから、ついでにバーガーキングに寄ってみようという話になった。フットサル後にバーガーキングで並んで、且つ映画でも並ぶって荒業に何人が着いてこれるかやや微妙であるが、まぁとんでもなく人が多くて並んでられなくなったら、いつものマクドコースでってことで(^^;

それから今日は一緒に仕事をしているRさんが、おいしそうに"メガてりやき"を食べていた。そこで台湾出身のRさんに「外国でもてりやきバーガーってあるんですか?」と聞いたところ、どうやら常時置いてるわけではなく、イベント的にたまに売られるらしい。まだまだ世界では知名度がないのだろうか。

んで会社のGrooveでもこの"てりやきバーガー"が話題になっていたのだが、食べたことがないので話題に参加できない・・もしバーガーキングのワッパーなるものが食べられて、期待通り美味しかったら、Grooveにバーガーキングスレを立ち上げて、てりやきバーガーで盛り上がっている一部の輩に対抗する予定である。
ってが、なんでハンバーガーくらいで、こんな長いエントリを書いているのか自分も不明だが、吉野屋復活で騒いだり(俺)、バーガーキング上陸で騒いだり、キュウリ味のペプシが話題だったり(俺)と、日本は平和そのものである。

Posted by GAMMARAY at 02:00 | Comments (2) | TrackBack

2007年06月11日

戦略と戦術

昨日の大河ドラマを見て「河越夜戦」について調べていたら、どんどん違う方向に行ってしまって、あまり近寄りたくない掲示板に行きついてしまった。
そこでは各戦国武将の中で誰が一番強いかについて、これまた喧嘩交じりの激論になっていて、相変わらずと呆れるばかり。ただこの手の「どちらが強い?」って議論はよく交わされるものであり、例えば当時ディープインパクトが3冠を取った時に、「シンボリルドルフとどちらが強いか?」などの話が周囲からも聞こえてきたしね(^^;

ただこれは自分にとってのある種の座右でもあるんやけど、何かの優劣または比較判断を行うにあたって、「戦略的観点を無視して、戦術面の優劣を比較しても意味はない」というのがある。これはもちろん仕事でも言えることだし、これを少し読み替えてみれば世の中のいろんなところに当てはまることだったりする。
競馬に限れば、当時と今では調教方法も設備も違うし、もちろん時代の背景もまるで違う、当然展開の得意不得意もあるから、馬単体での優劣なをつけることなんてできないのよね。結局どちらも偉大な馬だってことよ。
85年も03、05年も、どれも偉大な阪神タイガースなわけだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 12:14 | Comments (2) | TrackBack

2007年06月08日

「風林火山」コミュがおもろい

mixiに大河ドラマ「風林火山」のコミュニティがあったので、入ってみたんやけど、ここがまた面白い。毎回の感想をそれぞれが書いてるんやけど、なかなか見てる視点が面白くて、特に大原雪斉が不気味過ぎて素晴らしいとか、由布姫の今までと違う笑顔が良いとか、かんすけの恋が終わったとか書きたい放題(^^;中にはしっかりとした歴史考証でびっしり書いてくる人もいて読んでて飽きないのだ。
今までちょっとダレ気味だった由布姫のラブストーリーシリーズもひと段落ついたこともあり、話はいよいよ群雄らを交えての国取りシリーズへと突入してくらしい♪
この大河は確かに面白く、視聴率も毎回20%を超えてすこぶる順調らしい。話によると再来週で、いよいよGackt謙信(まだ景虎かな)が登場するらしいので、とにかく楽しみだ。

Posted by GAMMARAY at 14:33 | Comments (2) | TrackBack

ブログを拡張

ちょっと↓のリンクにマウスカーソルを合わせて見てください(^^)

http://www.yahoo.co.jp

かっちょいいっしょ〜♪一緒に仕事をしているRさんに教えてもらいました〜。
リンクの右端に小さなアイコンがついてるところは、みんな同じものが表示されるようになってます。
映画サイトのリンクなんて結構映えるのでグッド!

Posted by GAMMARAY at 13:15 | Comments (0) | TrackBack

ボーナスと住民税

一緒に仕事をしているOSさんの方では、どうやら今あたりがボーナス支給日ということらしい。やれ大型液晶TVを買うとか、PCを買うとかはぶりの良い話が飛んでいて、うらやましい限り。
アバは基本年棒制なので、ボーナスという世俗的なものはないのだが、その話の中で「住民税が減ったからボーナスが上ったかも」という話が聞こえてきた。
そういえば少し前に住民税と所得税の配分が変わるという通知がお上から来てたので、ボーナスから住民税が引かれることがないってことは、ひょっとしてそういった人たちは得してる!?

ということで色々と調べたところ、確かにボーナスから住民税が引かれることはないが、月給+ボーナスで試算された住民税は、しっかりと月給の方で引かれているらしい、なので年間トータルでは同じということになるんだと(^^;
さすがにお上は取るとこだけはしっかりしとるわ。

Posted by GAMMARAY at 11:57 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月07日

My Chemical Romanceのライブに行ってきた!

1stを聞いてすっかりはまってしまったマイケミのライブに行ってきました。場所は武道館!ここはColdplay以来やけど、やっぱりライブには映える場所ですな。
開始前にBouncing Soulのプレアクトがあり、それが終わったらいよいよ登場!最初か2部構成と聞いていたので、前半はやはり2ndばかりの構成だったけど、やはりBlack Paradeの盛り上がりは凄かった〜(^^) しかも1Fはオールスタンディングだったので、モッシュが凄かったですね〜こっちは2Fの指定席だったからちょっとうらやましかったり、渦も出来てたしさぁ。
とにかく激しくも激盛り上がったライブだったのだ(^^)/

Posted by GAMMARAY at 14:34 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月05日

GOAL2

GOAL2前作から飛躍して今度はレアルマドリードが舞台。今作は冒頭のvs バルセロナ戦のシーンから上手い作りだなぁ〜と思っていたら、監督は、あの傑作ホラー「蝋人形の館」を撮った監督ということで納得。
前作よりもロック・ポップな音楽を巧みに使用し、ここぞのシーンでは画面をスプリットにして雰囲気を出すなどの手腕が光った。サッカーシーンも違和感はなく(それどころか実際の映像との合成は見事)、次回ワールドカップ編でどれだけの作品になってくるかとても楽しみだ。

GOAL2

Posted by GAMMARAY at 14:16 | Comments (0) | TrackBack

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド

結局同じことを繰り返しやってる感じで目新しさはなし。結局ファーストのインパクトは無く、ジャックもここまでやると悪ノリし過ぎで蛇足な感があり、もう少しこのあたりを削って尺を短くしても良かった気がする。
まぁエンドロールが終わるまでは、しっかり着席していましょうってことで。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド

Posted by GAMMARAY at 14:09 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月03日

エラゴン/遺志を継ぐ者

最近よくみるようになったファンタジーものだが、どうも他の作品に比べてスケールが小さいような気がするのと、イマイチ盛り上がりに欠ける気がする。主人公にあまり花がないというのもあるが、作品のタイトルからしてイマイチ感が・・。
果たして続編はあるのだろうか。

エラゴン/遺志を継ぐ者

Posted by GAMMARAY at 21:37 | Comments (0) | TrackBack

スパイダーマン3

ようやく完結ですが、最後は映像としては豪華絢爛でした。
ただ根本的に展開自体はお決まりで特にひねりもなく、これ自体は2のレビューにも書いてるので、まぁこんなもんでしょう。ただこのシリーズを通して親友は悲しい人生ですねぇ・・

スパイダーマン3

Posted by GAMMARAY at 21:27 | Comments (0) | TrackBack

レベル差を如何にフォローしていくか

さて今日はフットサル in 大崎スタジアム。
なんか同じ時間帯にアイドルチームらの大会があるらしく、とにかく建物内は人でごったがえしていたんやけど、今回は入場料がとられるということで観戦できず。
んで試合の方は、今回はガチチームの活動だったので相手チームもそれなりのレベルだったこともあり3勝3敗。
今回ガチ活動で難しいと思ったのは、ガチチームは経験の有無よりも、やる気の有無で構成されているので、何人か未経験者も含まれており、ガチレベルの相手だとそこの穴をつかれて失点することが多い。まぁまだつかれて失点くらいなら良いのだが、下手にパスやドリブルがカットされてカウンターを食らうパターンが一番まずい。
つまりどんなメンバー構成であっても、それほど戦力を落とすことなくチームが成り立つような構成を何パターンか考えておく必要がある。
まぁレベルはまるで違うが、プロでもメンバー構成を変えたフォーメーションのパターンを何通りか持っており、我々もこれを実践する必要があると。
また資料を作って、皆に配布しないとね。

Posted by GAMMARAY at 17:02 | Comments (2) | TrackBack

2007年06月02日

オアフ島を(擬似的に)ドライブ♪

どうもXBox360のソフトが定期的に送られてくるらしく、ちょっと前に「Test Drive Unlimited」、今日は「Forza Motorsport 2」が送られてきた。
基本的に車にあまり興味がない自分は、この手のレースものはやらないのだが、前者のTest Driveのほうは調べてみると、なんか一本のソフトの中でオアフ島を完全再現しているらしくただのレースものではないとのこと。

なのでちょっとやってみたのだが、いやはやこれは面白い!完全再現ってのは実際に行ったことがないので比べようもないが、確かに広大なフィールドが存在し、そこを自由に走ることができる爽快さは、確かに今までのゲームにはなかったかもしれない。
なにせ島をぐるっと一周するのにリアルに1時間以上掛かってしまうから驚き。
しかもやはりというかXBox Liveがいかしてて、なにせ中古の車を売却する時に、ネットワークを介して実際のプレイヤーらに売ることができるのだ。つまりバリバリチューニングした車なんかを高値で他のプレイヤーに売るなんてこともできるし、そもそもこのオアフ島には多くのプレイヤーが走っているので、突然勝負を挑まれたりするのがおもろい。

これはなかなかしばらくは遊べそうな良作ですわ。

Posted by GAMMARAY at 12:04 | Comments (2) | TrackBack