TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年06月11日

戦略と戦術

昨日の大河ドラマを見て「河越夜戦」について調べていたら、どんどん違う方向に行ってしまって、あまり近寄りたくない掲示板に行きついてしまった。
そこでは各戦国武将の中で誰が一番強いかについて、これまた喧嘩交じりの激論になっていて、相変わらずと呆れるばかり。ただこの手の「どちらが強い?」って議論はよく交わされるものであり、例えば当時ディープインパクトが3冠を取った時に、「シンボリルドルフとどちらが強いか?」などの話が周囲からも聞こえてきたしね(^^;

ただこれは自分にとってのある種の座右でもあるんやけど、何かの優劣または比較判断を行うにあたって、「戦略的観点を無視して、戦術面の優劣を比較しても意味はない」というのがある。これはもちろん仕事でも言えることだし、これを少し読み替えてみれば世の中のいろんなところに当てはまることだったりする。
競馬に限れば、当時と今では調教方法も設備も違うし、もちろん時代の背景もまるで違う、当然展開の得意不得意もあるから、馬単体での優劣なをつけることなんてできないのよね。結局どちらも偉大な馬だってことよ。
85年も03、05年も、どれも偉大な阪神タイガースなわけだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2007年06月11日 12:14 | TrackBack
Comments
ということはソフバンホークスか? Posted by: nishizaki at 2007年06月11日 20:43
おだまり。 阪神タイガースなのだ Posted by: GAMMARAY at 2007年06月11日 22:26
Post a comment









Remember personal info?