TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年06月20日

日本人の常識(?)

ちょい前に工数見積もりをやっていた時に、色々と根拠を引っ張り出してきたのだが、ついついちょっと大きくなってしまった。そこでエンジニアスキルの考え方と称して、平均的なスキルのエンジニアと、高いスキルを持ったエンジニアとではパフォーマンスが変わるということを書いた時にふとネタで「シャアザクって普通のザクより何倍速いんでしたっけ?」とさり気無く聞いたところ、台湾出身のRさんが不思議そうな顔をしていた。
そうRさんはガンダムを観たことがないということで当然シャアなんてものは知らないわけだ。そこで「シャアも知らないようでは日本のIT業界では仕事に支障をきたしますよ〜」とアドバイスしておいた(^^)
まぁ自分は取り立ててガンダムが好きということはないのだが、日本ではなぜかガンダムが常識なところもあるのである。

あ、ちなみにWebで調べたところ3倍ほど早いようです。まぁ実際にスキルの高いエンジニアの生産性は軽くそれくらいはあるだろうなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2007年06月20日 22:26 | TrackBack
Comments
自分の認識では、日本というよりはこの業界の常識ですね。 チーム内で仲良くなるために共通の話題を探すのですが、ほとんどガンダムになります。 アムロはガンダムのオート機能を全て廃止し、手動で全ての操作をしたほうが速かったようです。 eclipseでプログラミングするよりも、メモ帳の方が早くなったら『ニュータイプ』ってことですね。 Posted by: Overmars at 2007年06月21日 13:26
そのようにRさんに伝えておきましたわ(^^) Posted by: GAMMARAY at 2007年06月24日 21:01
Post a comment









Remember personal info?