TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年08月26日

チェルシーでも観に行くか

9月からトヨタカップのチケット予約開始みたいね。

実は去年のバルサも追加販売が取れたので行ったけど、はっきりいってライバルとは言え同じプレミア勢のチェルシーの方が遥かに親近感があるから、狙ってみるかな。

テリー、ランパード、Aコール、スタリッジ、ケーヒルのお馴染み英代表勢に、マタ、トーレス、アザール、チェフ、イヴァノヴィッチ、ラミレス、オスカル、ルイスが見れるんだから、まぁマンUのライバルってところはともかく、プレミアファンとしては行くしかねーだろ。

まぁぶっちゃけ仮にマンチェスターシティが来たとしても・・やっぱ行くよな(^^;

Posted by GAMMARAY at 14:10 | Comments (0) | TrackBack

やっぱりあの頃は充実してたな

今日は日曜やけど、自宅で仕事中。

やっていることは月曜にお客さんに見せるPPT資料の作成なわけで、まぁそれなりにシナリオ立てて説明できるように構成や見せ方を工夫して作っている。

大学院の時は土日に、それこそ作っては消しての繰り返しでPPT資料を作って、またゼミで先生に駄目だしされて、その場で急いで修正してを1年繰り返していた。
正直しんどい時もあったが、それでもこの知的作業がとにかく楽しくてって充実感があった。特に難しいテーマが振られることが多かったので、そういう時こそやったるわい!って感じで(^^)

やっぱりまたあぁいう環境に身を置きたいって思いが依然として強いんだよな。
こういった充実感は恐らくIT業界、いや組織に属して仕事をしている限りは生まれそうもないって気がする。

Posted by GAMMARAY at 13:24 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月22日

技術よりも面白い会計

我が家にも会計関連の本が色々と増えてきたんやけど、息抜きにと思って買ったのが「さおだけ〜」の著者が書かれた「女子大生会計士の事件簿」シリーズ。

女子大生というフレーズで買ったわけではなく、評判が良かったので買ってみたのだが、まぁこんな手を使って不正会計をやれるんだ〜とちょっと感心して読んだりとなかなか面白いし、勉強になる。

特に企業が会計を操作する裏には色々な事情や人間模様があるのねってところが。
なんか技術も何かに有効に使えているという実感もててる内は楽しいもんだが、会計はまさに企業やそれにかかわる人々の生き様みたいなものが表れているようで、これはこれで面白いもんだ。

Posted by GAMMARAY at 23:43 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月18日

AIDAは失敗だったかも

MOTのゼミで某企業の社長へコンサルをしたときに、AIDAモデルを使ってセールス戦略をたてていく話をしたことがあった。

この時の課題はセールス戦略についてだったんやけど、そもそもマーケ論でいうAIDAはプロモーション戦略で用いるフレームワークであり、セールスで使うことも出来なくはないが、ちょっとズレていたかもなぁ〜と今にして思う。

電通が提唱しているAISASの方が現代ではよりあっているようだが、まぁ振り返ってみると色々とありますわ。

Posted by GAMMARAY at 21:15 | Comments (0) | TrackBack

予備校通学

試験対策はモチベーションこそが大事ってことで、8月から予備校に通い始めた。

予備校は中小企業診断士受験専門のTBCで、よく間違われるが「エステティックはTBC」の方ではない。

先週はスターウォーズコンサートがあって欠席したので、今回が初登校なのだが、人数は20人ちょっとくらいでほどよい人数。
まぁ少人数だからTBCを選んだんやけどね。

全体的な年齢層は高めで、女性は3,4人くらいだったかな。
さらっと眺めた限りでは、大前研一の企業参謀ノートを読まれていたり、予習でテキストにびっしりと蛍光ペンでチェックしていたり、専門問題集を持参していたり、さすがって感じ。

これから1年ここで自分も勉強なので、気合入るわ。

Posted by GAMMARAY at 21:03 | Comments (0) | TrackBack

スカイツリー

1日夏季休暇をとって東京スカイツリーへ行ってきた。
15分ほどで整理券が取れたので楽勝やんって思っていたら、そのあとの当日券をとるところで1時間ほど並ぶことに・・さすがに人気スポットだけにそう簡単にはいかんか。

展望台からの眺めは爽快で、東京タワーや都庁などもちゃんと見ることができた。
特にガラス張りの床は迫力あったわ。

他にもプラネタリウムにも行ってきたが、下手な3Dよりもこちらの方がよっぽど没入感があってよい。

歩きっぱなしで疲れたけど、観光スポットとしてはよくできたエリアでしたわ。

Posted by GAMMARAY at 20:57 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月15日

会計の基本とワナ

MOTに通ってからたくさんビジネス書を読み、資格を勉強し始めてからは更に加速して今も読んでいる。

その中で分かったのは、日本の99.7%は中小企業であり、その内7割が赤字で経営をしており、年間10万社以上も倒産しているという事実である。
そして経営の勉強をする前は、企業の社長というのは皆当たり前の知識として会計の知識があると思っていたが、それは全くの誤解であり、利益さへ出ていれば企業は倒産しないと思っている方が実に多いということ。
そういえばMOT時代のゼミで某企業のコンサルをやった時に収益構造についてExcel化してもっていったら、こんなのは初めて見たと社長がおっしゃって、幹部の方まで呼ばれて説明を真摯に聞いて頂いたこともあった。

例えば簡単な会計の話で、

・手元に1000円の資金があり、これを元手に仕入値100円の商品を10個買った
・その後売価200円で商品を5個売った
この場合、手元に残ったお金は1000円のままであることは簡単な算数の話である。

そして決算処理で法人税を計算する際は、以下の計算式になる。
売上高1000円 ― 売上原価500円=粗利500円 × 法人税率30% = 法人税額150円
 ⇒実際は粗利から法人税が決まるわけではないが、便宜上ってことで

そのため、法人税支払い後の手元資金は850円になるわけだ。

経営者からしてみると、手元の資金は増えていないにも関わらず、なんで税金がとられるねん!ってことになりそうだが、これこそが利益が出ているのに資金繰りが苦しいの主たる要因である。

このカラクリは売上原価にあり、この原価ってのは売れた商品の原価であって、仕入れた商品の原価ではないってこと。
では残りの原価はどこにいったんだというと、これはPL(損益計算書)上には表れなくて、BS(貸借対照表)上の棚卸資産に現れるわけだ。
そうつまり小売りでは基本の在庫はなるべく持たずに、1日でも早く現金化しろって話はここにある。


自分はここで書いたような話やらなんやらがあって、とある計画を思いついたわけだ。
ここでは詳細は書かないが、自分にとっては壮大なプロジェクトだが、3年で形にしたいと思っている。

Posted by GAMMARAY at 20:45 | Comments (0) | TrackBack

スターウォーズコンサート

先週土曜にスターウォーズコンサートに行ってきたのだ。

場所は国際フォーラムで、いきなり「帝国軍視察中」の看板を持っている案内の人がいたり、ストームトルーパー、ボバフェット、ダースベイダー、ダースモールがいて、みんな写真を撮るべく長い列を作ってました。

コンサートの方はというと、単なるオーケストラ音楽というだけでなく、レーザーや煙による演出、名シーンの映像、そして何よりも3PO役のアンソニーが実際に名調子で盛り上げてくれるのでとにかく感動仕切り!
こりゃスターウォーズファンは行くしかないだろってくらいの大満足コンサートだったのだ。

特に最後の曲の時に流された映像の編集は見事で、思わず涙が出てきたくらい(^^;

すばらしい!

Posted by GAMMARAY at 19:07 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月08日

FFP導入の影響

契約直前と思われたブラジル代表ルーカス・モウラの契約が、3600万ユーロという破格の金額でPSGに横取りされちまった。
近年のPSGは石油資本が入ったことで、最近でもパストーレ、モッタ、ラベッシ、ズラタン、チアゴと大型補強を繰り返し、今夏の補強費は1億ユーロを超えるってんだから、チェルシーやシティともども景気が良いこって。

石油資本で一気に選手を集めてトップチームに躍り出るって方法論が近年は顕著(マラガ、アンジ等)だが、ここに待ったをかけたのがUEFA代表のプラティニ会長!
ネットで色々と調べると今季の会計監査報告に基づいて来期の13/14シーズンから正式にFFP(ファイナンシャルフェアプレー制度)が導入される予定なんだそうだ。

このFFPってのは、つまりチームの総収入を総支出が上回ってはいけないって制度で、これを破ったチームはUEFA主催のチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに参加できないというもの。
 ⇒ユース補強費や地域コミュニティ活動に掛かる費用は除外

プレミアリーグでもアーセナルは昔から収支安定路線なので問題なく、我がマンUについても最近は大型補強を控え、選手年棒も各リーグのトップチームと比べても抑えられており、もともと圧倒的な人気による多額の収入があることからもそれほど悪い状況ではない。

これについてマンUにはオーナーから押し付けられた多額の負債があるじゃないかって話もあるが、それはBS上の話であって、ここで争点になるのはPL上の損益のことである。まぁCFベースってことだと負債返済に掛かる財務CFが大きく影響してくるけど、このあたりのFFPの基準はよくわからない。

なんにせよ、FFP本格導入以後は、PSGのように総収入を大きく上回るべらぼうな大型補強はなりを潜めると期待しているが、オーナー企業が多額のスポンサー契約をチームと結ぶなどの抜け穴があるんじゃねーのって話もあるので予断は許さない。
 ⇒プラティニはこれについても絶対に許さないと豪語しておられるようですが。

ってことで油資本組よ、今にみていろ!

Posted by GAMMARAY at 21:24 | Comments (0) | TrackBack

2012年08月07日

チャレンジ

実は去年の9月から某社の通信講座で勉強をしていたのですが、中小企業診断士のストレート合格に向けて8月からTBCの通学講座に通うことにしました。

当初は大学院で学んだことをもう一段レベルアップして見える形の成果を残したいという動機からでしたが、今はやりたいことが明確にになったことで、そのファーストステップとしての位置づけが大きい感じ。
⇒別に独立してコンサルやるとかって話ではないが。

診断士は日本版MBAという言われるだけあって対象範囲は幅広く、
・企業経営理論
・財務/会計
・運営管理
・経営法務
・経済学
・中小企業政策
・経営情報システム
と理論から学問、運営、会計、法律、ITとまぁたくさんあることあること。

合格するには1000時間の勉強が必要と言われている難関資格なわけで、去年の1月あたりは簿記3級と2級を猛勉強したりとか、特に財務・会計は鬼門ですわ。。

試験は1次試験と2次試験があり、これに合格したら面接と実務研修があって晴れて診断士に認定されるので、まぁ長い戦いなわけやけど、ここで書いたからにはなんとかストレート合格を目指して頑張ります!

Posted by GAMMARAY at 16:24 | Comments (0) | TrackBack