TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年08月07日

チャレンジ

実は去年の9月から某社の通信講座で勉強をしていたのですが、中小企業診断士のストレート合格に向けて8月からTBCの通学講座に通うことにしました。

当初は大学院で学んだことをもう一段レベルアップして見える形の成果を残したいという動機からでしたが、今はやりたいことが明確にになったことで、そのファーストステップとしての位置づけが大きい感じ。
⇒別に独立してコンサルやるとかって話ではないが。

診断士は日本版MBAという言われるだけあって対象範囲は幅広く、
・企業経営理論
・財務/会計
・運営管理
・経営法務
・経済学
・中小企業政策
・経営情報システム
と理論から学問、運営、会計、法律、ITとまぁたくさんあることあること。

合格するには1000時間の勉強が必要と言われている難関資格なわけで、去年の1月あたりは簿記3級と2級を猛勉強したりとか、特に財務・会計は鬼門ですわ。。

試験は1次試験と2次試験があり、これに合格したら面接と実務研修があって晴れて診断士に認定されるので、まぁ長い戦いなわけやけど、ここで書いたからにはなんとかストレート合格を目指して頑張ります!

Posted by GAMMARAY at 2012年08月07日 16:24 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?