@ITの以下の記事で動画が思いっきり使われてますねぇ。
[動画]言いたい放題「Ruby×アジャイル開発」(2)
話している内容はともかくとして、確かに動きがあるほうが飽きがこなくて良いかも(^^)
いずれは活字の中にピンポイントで動画が入ってくるような記事が増えてくるかもしれないなぁ〜
プロジェクトのメンバーから面白いサイトを教えてもらってので紹介。
・出会い系サイトと対決する2
・悪徳SPAMメールと対決する
トップページはNumeriというサイトなんですが、まぁネタだったとしてもこりゃおもしれ〜
仕事中は要注意ってことで(^^)
毎週木曜にさりげなく置かれ、そして消えていくR25の今週号に「KeyHole」ってソフトの紹介があったので、早速トライアル版をダウンロード。
(ちなみにKeyHoleはGoogleに買収されたようですね)
これは簡単に言えば3D地図ソフトなんやけど、その網羅する範囲たるやなんと世界全域!ってんだから凄い (トライアル版は一部のみ?) CNNがイラク戦争の際にこのソフトの映像を使ったらしいけど、自分も最初に東京の皇居周辺を遊覧した後は、リバティ-アイランドで自由の女神とか見て回ってたりして遊んでみた。
時間帯と我が家の貧弱な回線状況にもよるのだろうが、データのロード&リリースにやや時間を食うけど許容範囲内かな、3次元地図ってまだまだこれからの分野だから、いつかは3次元上の世界を自由に旅行できる日が来るかもしれないね〜。
と、書いたところで自分も以前働いてたCGデザイン会社では同じようなことをやってたんだよなぁ〜実は自分の学生時代からの夢は映画、音楽、スポーツ、エンターテインメント、広告などあらゆるメディアを融合したバーチャルなテーマパークってのを作りたかったのだ(^^;
デジタルハリウッドの面接でも杉山校長との面談でこの話をして大いに盛り上がったことを覚えてる、でもいつかはこんな世界が実現したらほんとに楽しいよねぇ〜。
現実問題としてはまだまだ技術的に難しいのかもしれないが、近い将来にギルダーの法則によるインターネット分野の成長曲線がムーアの法則を超え超グリッドな世界が誕生すれば、いずれはこういった夢も現実になるかもしれないなぁ。
ITMedia Surveyで国内企業のWebサイトの価値ランキングが掲載されていた。
これによると1位はトヨタで985億円、2位はマイクロソフトで935億円、以下全日空空輸(859億円)、デル(846億円)、日本航空システム(634億円)という結果。
マイクロソフトの価値は情報価値が362億円で250社中トップ、売上価値は567億円ということで、これだけではよく分からないが情報価値ってのはセキュリティ情報やMSDNが大きく貢献しているのだろうか。
俺は以前からWebサイトに力を入れない企業は信用しないようにしてる、それは社会的信用もそうだが、それ以上に将来性を感じない・・今の社会では人はまず企業の正面玄関よりも先にWebの玄関から入ってくるわけで、これを怠るようでは所詮その会社の程度は知れているということ。
まぁこれは個人サイトも同じなので、あまり偉そうなことは言えんけど(^^;
その点弊社のWebサイトはひどい・・というか既に1年以上更新が止まっている現状には見てて辟易してしまう・・しかも一応IT企業だろうがよ。
アジャイルライブをご一緒させて頂いた福井さんからソーシャルネットワークのmixiに誘って頂きました。
私は以前paperboy&coが開始したキヌガサというSNSに登録してたんですが、どうもSNSの中でのお友達ごっこって言うか表面だけの仮想の友人関係ってのに生理的な嫌悪を感じてキヌガサでは一切の活動を止めてしまったという経緯があります。
どうもでダメなんですよねぇ、表面上だけの友人関係って。
ただ今回誘って頂いたmixiは全く別物でした。
いや、正確にはmixiがどうのじゃなくて誘っていただいたのが福井さんというとても尊敬できる方であったことや、既に登録されている方もINETAで親しくさせてもらっている方々で実に楽しいんですよね!
状況が変わると、このSNSというのも一種のサークル活動のような雰囲気でこういうのは大好きなんですよ(^^)
なるほどどうやら最初はSNSに対するアプローチの方法が間違っていたってことだったんだなぁ・・
なんかしっかりとINETAのコミュニティとか出来てるし(^^)/
Webアプリの開発をしてると.NET班、Java班ともに抱える共通の悩みがある。
それはJavaScriptだ。
全ての処理をサーバーサイドでこなせれば問題はないのだが、実際にはそうもいかずに、どうしてもクライアントサイドスクリプト、すなわちJavascriptを使わないといけない状況に陥るのである。
ただ面白いことにJavaやC#などに精通しているような人でもJavaScriptは論外で、どうもマジメに取り組まない傾向にあり、その都度Web上の解説を見ながら四苦八苦してる状況を良く見かける、かくいう自分もその口である(^^; (C#に詳しいかどうかは別として) 出来ることならC#あたりでクライアント側も記述できれば申し分ないのだが、JavaScriptも例外ハンドリングや継承などがあるとかないとか・・ただそこまでこったことをするなら、Flashでも使ったら?なんて意見も聞くし微妙な位置にいるなぁ。
Curlの登場なんてほんとこういったジレンマへのアンチテーゼとして生まれてきた気もする(^^;
意外とCurlのアプローチはありな気がしてきた。
RSSやらRDFやらATOMやらFOAFやらを簡単にまとめてくれませんかねぇ〜サルでもってかトラでも分かるように(^^;
ここのサイトは勝手にMTがRSSもATOMも吐き出しくれるんで別に良いんですが、なんかよく分からないって気持ち悪いんだよなぁ。
ちきしょう、MCPがひと段落したら徹底的に洗ってやる!
.NET Dictionaryプロジェクト (プロジェクトへ昇格!) 絡みでWikiについて調べてたら,身近なところでINETAのコミュニティ間でもWikiを使ったサイトが立ち上げられた!
Wikiと言ってもFlexWiki というWikiクローンで、作者は
・DavidOrstein (Windows チームのリードプログラムマネージャ)
・ChirsAnderson (MSDN Show )
・TommyWilliams (MSDN のリードプログラムマネージャ)
という面々で当然.NET対応なのでWin + IISじゃないと動かないってところがらしい(^^;
にしてもあそこの技術者達はRSSリーダーを独自に開発したり、主要開発者数十人がMSN内にBLOGを持ってたりと全然業務と関係ないところでも活発だよなぁ〜、ほんまに恐れ入る。
しかもFlexWikiサイトを上手く使ってINETAの活性化につなげたいという話がメンバー間で上がっており、日本語サイトの開設、それからテスト工程でNUnitを使っているからと今度はXPユーザーグループ主催でNUnitとNAntの勉強会をやろうという運び。
なんていうか行動力が半端じゃないなぁ・・まぁINETA代表で会長やパルマー氏と直接懇親会をやる人たちやからなぁ、ついていくのもひと苦労やで。
技術系BLOGのGAMMARAY BLOGもココと同じMovableTypeでは面白みにかけるということで、色々と考えた結果XOOPSを導入してみることに。
XOOPSとはコミュニティサイトを作る為の一種のCMSツールだが、インストールから設定は至極簡単!試しにほとんどデフォルトで配置完了 > URL
まずは自分がXOOPSのことはもっと理解しないとMTよりも出来ることが多いのでやや大変。
ちなみにXOOPSはズープスと発音するらしい。