TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2004年09月26日

Webサイトの価値

ITMedia Surveyで国内企業のWebサイトの価値ランキングが掲載されていた。
これによると1位はトヨタで985億円、2位はマイクロソフトで935億円、以下全日空空輸(859億円)、デル(846億円)、日本航空システム(634億円)という結果。
マイクロソフトの価値は情報価値が362億円で250社中トップ、売上価値は567億円ということで、これだけではよく分からないが情報価値ってのはセキュリティ情報やMSDNが大きく貢献しているのだろうか。

俺は以前からWebサイトに力を入れない企業は信用しないようにしてる、それは社会的信用もそうだが、それ以上に将来性を感じない・・今の社会では人はまず企業の正面玄関よりも先にWebの玄関から入ってくるわけで、これを怠るようでは所詮その会社の程度は知れているということ。
まぁこれは個人サイトも同じなので、あまり偉そうなことは言えんけど(^^;

その点弊社のWebサイトはひどい・・というか既に1年以上更新が止まっている現状には見てて辟易してしまう・・しかも一応IT企業だろうがよ。

Posted by GAMMARAY at 2004年09月26日 12:14 | TrackBack
Comments
航空会社や証券会社なんかはネットから業績への貢献度が高いだろうな、とは思うけど、1位がトヨタってのはよくわかんないな。基準が。 単に総売上の金額が多いってだけじゃないのか?ネット上で新車買ってる人はいないだろーに。 Posted by: DDT at 2004年09月26日 12:50
サイトの売上に対する貢献率が少なくても、利益が1兆円もあると結局売上価値が上がってこうなったのかなぁ。 逆に楽天をはじめネット企業なんて全体の価値 = 売上価値だし。 Posted by: GAMMARAY at 2004年09月26日 13:15
Post a comment









Remember personal info?