TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年01月22日

いつかは誰でも世界旅行

毎週木曜にさりげなく置かれ、そして消えていくR25の今週号に「KeyHole」ってソフトの紹介があったので、早速トライアル版をダウンロード。
(ちなみにKeyHoleはGoogleに買収されたようですね)
これは簡単に言えば3D地図ソフトなんやけど、その網羅する範囲たるやなんと世界全域!ってんだから凄い (トライアル版は一部のみ?) CNNがイラク戦争の際にこのソフトの映像を使ったらしいけど、自分も最初に東京の皇居周辺を遊覧した後は、リバティ-アイランドで自由の女神とか見て回ってたりして遊んでみた。
時間帯と我が家の貧弱な回線状況にもよるのだろうが、データのロード&リリースにやや時間を食うけど許容範囲内かな、3次元地図ってまだまだこれからの分野だから、いつかは3次元上の世界を自由に旅行できる日が来るかもしれないね〜。

と、書いたところで自分も以前働いてたCGデザイン会社では同じようなことをやってたんだよなぁ〜実は自分の学生時代からの夢は映画、音楽、スポーツ、エンターテインメント、広告などあらゆるメディアを融合したバーチャルなテーマパークってのを作りたかったのだ(^^;
デジタルハリウッドの面接でも杉山校長との面談でこの話をして大いに盛り上がったことを覚えてる、でもいつかはこんな世界が実現したらほんとに楽しいよねぇ〜。
現実問題としてはまだまだ技術的に難しいのかもしれないが、近い将来にギルダーの法則によるインターネット分野の成長曲線がムーアの法則を超え超グリッドな世界が誕生すれば、いずれはこういった夢も現実になるかもしれないなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2005年01月22日 00:35 | TrackBack
Comments
やってみました > トライアル版。 三次元地図には可能性を感じますね。 シームレスに移動とズームができるようになって、GIS の技術と、三次元ウォークスルーの技術とかを組み合わせれば、見知らぬ土地をショッピング、スポンサーはバーチャルな看板を立てて広告、とか夢が広がりますね。 Posted by: Fujiwo at 2005年01月22日 09:16
いや〜ほんと夢を語れば、この分野には無限の可能性を感じます! いつかはそんなプロジェクトに関わりたいですね(^^) Posted by: ichikawa at 2005年01月22日 22:44
Post a comment









Remember personal info?